リビング☆相変わらず白×茶の家具ばかり(笑) 

春のポカポカ陽気が差し込むリビングの様子。


2016年3月現在のリビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


DIYした「白×茶の家具」大集合って感じ(笑)

最近、良いお天気が続いていて嬉しい!
春のやわらかい雰囲気が気持ちよくて、
ついついお昼寝してしまいそうになります。







2016年3月リビング 後ろ1
壁側はこんな感じ。





2016年3月リビング 後ろ2
娘の学習机用に作った棚が
リビングで馴染んでします。

棚作りの様子は↓↓

 「DIY☆SPF1×4で学習机の棚作り その1」 
 「DIY☆SPF1×4で学習机の棚作り 完成」 


にほんブログ村 トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*






2016年3月リビング 後ろ3
パソコン周辺は
相変わらず配線がゴタゴタしていて・・・
ギリギリ写っていませんが、
ADSL回線用の青いコードがビローンと垂れています。
光通信が主流になっているなか、
いまだに有線ADSL使っているの我が家くらいかな



次回はチラっとキッチンの様子を
更新したいと思います。






昨年12月に短期体操教室、
2月末で短期ヒップホップ教室が終了した娘。
3月からピアノ教室に通っています。
個人宅のグループレッスンで和気あいあい。
級を取ることをあまり重視せず、
まずはピアノを楽しむことを大事にしている教室で、
お友達と楽しく通えています。
そして昨日から5日間の「春休み水泳教室」に。
短い春休み。
娘なりに満喫しているようです






にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



リビング飾り棚に乗っていた雑貨達のその後・・ 


前回、
リビングにあった飾り棚を
キッチンに移動させましたが、
飾り棚に乗せていた雑貨はというと。。

↓  ↓  ↓


棚の上に乗っていた雑貨達。。
ゴチャゴチャ。。





2015年6月11日模様替え
こんな風に
カフェ気分を楽しんでいたテーブルに
雑貨を移動させただけ。


この状態で数日過ごしましたが、
あるものをちょっと移動させてみました。
それはコチラ↓



娘の机の上の棚8
学習机用に作った棚。





娘の机の上の棚10
無印のパイン材の机とは
どうしても合わず。。
いつかは慣れるはずを思っていましたが、
数か月経ってもダメでした。。





リビングに学習机の棚を移動
こちらのテーブルとは
白×茶で相性バッチリ。

でも、
左上の飾り棚は満員。
下には雑誌たっぷり。
まだまだ片づけなくちゃ・・





とある断捨離ブログで見かけた言葉

「もう飾るだけの雑貨はいらない」

部屋中、飾るだけの雑貨だらけの我が家。
自分自身、
「本当に必要なの?」と疑問に思えてきました。

車の購入をきっかけに、
再度、家計の見直しをしていくなかで、
以前とは考え方が変わってきました。

来年はもう少しスッキリした家づくりをしていこうと思います!
って、もう来年の話(笑)




学芸会2015
学芸会で張り切る娘。


今日はこれからインフルエンザの予防接種です。
娘は大の注射嫌い。
予防接種の予約をした日から不安いっぱいでしたが、
昨夜、
夫からご褒美のクレープを約束してもらい、
ちょっと元気になりました





トラコミュ
*DIY女子*



トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



リビングの飾り棚をキッチンに移動♪ 


2015年6月9日キッチン
夏ごろからキッチンにスチールラックを置いていました。
何とかうまく活用できないかと模索してきましたが挫折。。

この本欲しい↓↓






そこで気分を変えるために
リビングの飾り棚をキッチンに移動することにしました。

2015年6月11日模様替え
右奥にある棚です。






こういう画像は、
全てこの飾り棚で写しています。









飾り棚雑貨を撤去
まずはゴチャゴチャと乗せていた雑貨を移動。




板壁風を拝借
背板を付けていなかったので、
押入れに貼り付けたなんちゃって板壁を拝借。





飾り棚の裏に板壁風を貼り付け
切る必要無しのピッタリサイズで嬉しいビックリ!
ビスを打つために床に倒したとき、
予想以上に重くて手元が狂い、
テレビ画面に直撃しそうになったことは夫にナイショ




飾り棚の裏に板壁風を貼り付け官僚
ビス止め完了!
背板貼るだけで印象が変わりますね。





冷蔵庫のためのスペース
さてさてキッチンですが、
まずは冷蔵庫を移動するためのスペースを掃除。




冷蔵庫移動
床が傷つくことを恐れずズリズリ引きずり移動。。
噂の唸り冷蔵庫。




飾り棚 冷蔵庫横に設置
冷蔵庫の隣に棚を設置。




飾り棚の下に無印良品の棚を設置
棚の下には、18年前、
一人暮らしをしたときに買った無印良品の棚。
お菓子と食材の保管場所として使います。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




飾り棚の下に無印良品の棚を設置したけれど。。
収納があるのは嬉しいけれど、
棚からちょっと飛び出している。。





飾り棚の下をサークルレースで隠す。。
すかさずサークルレースで隠す。




キッチン飾り棚  午前中
今朝の飾り棚。
スキレットはニトリのもの。
もう1つ、お友達から譲り受ける予定



キッチン飾り棚 箸置き
娘がお気に入りのweckのスプーン。
焼き物市で買った
スプーンとフォークの箸置きもここに。




さてさて。。
行き場をなくしたレンジ達。。
行き場をなくしたものたち。。
どう設置するか考えなくては。




トラコミュ
*DIY女子*



トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



セリア「スリガラス風カッティングシート」でブラインド無し生活♪ 


またまたお久しぶりでございます。

前回の更新から2週間。
あれよあれよという間に車の購入が決り、
手続きなどでバタバタしておりました。

今の夫の車では
キャンプ用品を全部積むのが無理なので、
キャンプは夫と私の車の2台で行っていました・・
当然、近場のキャンプ場しか行けず。。
でも来年から遠出できる~!!
あ、でも、そんなに大きな車ではありません。
我が家にジャストサイズ

キャンプのためだけでなく、
今の車が修理修理で大変だったのも理由でして。
ディーラーさんで直しても直してもおかしくなって
また修理が必要らしく。。
これでやっと車のストレスから解消されそうです。

納車は来週末!楽しみ


il-plants5_201504060901288f6.gif


セリア スリガラス風シート

タイトルにあります
セリア「スリガラス風カッティングシート」を
キッチンとトイレ横窓へ貼ってみました。

以前、棚作りに使った様子は↓↓
DIY☆セリア「ウッドフレーム&カッティングシート」で棚作り♪ 



まずはキッチン。
キッチンブラインド

ブラインドの部品が壊れてしまい、
開くことができませんでした。
暗いからとブラインドを上げるとキッチン丸見え。
けっこう通行の多い道の角地なので、
気になってブラインドを上げることができませんでしたが・・・


キッチン ブラインド無
スリガラス風カッティングシートを貼ったら、
気にせずにブラインドを開けることができるようになりました!


キッチン ブラインド無の様子
キッチンを引きで。
明るくなった~!
明るいだけで全然気分が違うものですね。





続きまして階段横の窓。
階段横 ブラインド
こちらは通りには面していませんが、
お隣の窓と同じ位置なので年中閉じっぱなし。
(キッチンと同じく、
 ブラインドの一部が曲がっているところはスルーしてください。
 掃除で折り曲げてしまったのです。。。)

階段横 ブラインド無
カッティングシートを貼りブラインドを開けると、
とっても明るくなりました!
北側で日の入ることのない玄関ですが、
だいぶ明るくなりました。


時間ができたら窓枠を取り付けようかなぁと思っています!




トラコミュ
100円shop*セリア(seria) 


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし





IMG_4365.jpg

来年用の家計簿を購入しました。
「HAPPY家計簿」はこれで3年目。
とても使いやすいので
これからも使い続けることになりそうです。






ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



リビングの気になる穴。。 


お久しぶりです!
学校役員の仕事、
町内会の仕事をしているうちに
娘が夏休みに突入しておりました
今週末は町内会の大事な行事があるので、
しっかり仕事してこなければ!!
早く落ち着きたいよ~


        3hana.gif


IMG_3425.jpg
先日、インターフォンを交換したのですが・・・





IMG_3424.jpg
古いインターフォンの跡がくっきりと。。
しかもコンパクトになったからか、
配線を出すために
壁に開けられている穴が見えてしまって。。
(相当適当に工事されているようです・・・)





IMG_3422.jpg
まだセリアのレンガシートが残っているので、
この出っ張っている部分全面に貼ってしまおうかと考え中。




IMG_3423.jpg
狭いリビングなので、
圧迫感がでてしまうかなぁ・・・

レンガシートではなく、
全面を板壁にしても良いかな・・・


春に家を建てた妹からの頼まれ物もあるし、
早めに作業に取り掛からなくては。







2015年7月海水浴
海に行ってきました!

今日で夏休み4日目。
ラジオ体操→学校学習→プール→公園遊び
すでにまっ黒に日焼けし夏を満喫しています


IMG_3434.jpg
娘が遊びにいている間に問題集をせっせとコピー
夏休みの宿題はすぐに終わってしまうので、
1学期の復習にプリントたくさんやらせまーす!!

頑張れ、娘


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし




ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村