DIY☆SPF1×4で学習机の棚作り(その1)♪ 

今年度の学校行事のほとんどが終わり、
春休みを心待ちにしている娘。
早く2年生になって、
1年生の面倒をみたいらしい。
自分だってまだ面倒見てもらってるのにね

毎朝「あと5分。。」と言って
なかなか布団から出ていません・・・
あ、私もだった。

     
     m-styl3_2015031609455672f.gif


メッシュフレームで芳香剤ケース19
娘の机の上。
DIYした棚などを置いて
だいぶスッキリしましたが、
スッキリしすぎているような気がして、
机に上にさらに棚を作ってみました。





娘の机の棚1
ホームセンターで材料を調達。
SPF1×4の6フィートを4本。
カットを3回で合計1134円。

気軽にDIYを楽しみたいので、
最近はカットをお願いすることが多いです。

カット待ちのときに
知らないおじいさんに
「奥さん、俺が切ってやろうか?タダだぞ?」
と声をかけられましたが、
丁重にお断りしました。。




娘の机の棚2
紙やすりで表面をきれいに。





娘の机の棚4
こんな形になります。






娘の机の棚3
塗装。
いつものオイルステインと水性ペンキで白×茶。





娘の机の棚5
それぞれをボンドで接着。




娘の机の棚6
木ネジで固定。





娘の机の棚7
背面にベニヤを貼ろうと思っているけれど、
また「なんちゃって板壁風」にしようかと考え中。

とりあえず今は
水性ペンキのアイボリーを塗って乾かしている状態です。




棚板にどんな雑貨を飾ろうかなぁ
なんて考えるとウキウキしてきます




トラコミュ
*DIY女子*


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし




ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[2015/03/16 10:17] DIY☆雑貨&家具 | CM(0)| TB(0)

DIY☆セリア「ウッドフレーム&スリガラス風カッティングシート」で棚作り♪ 


IMG_2597.jpg
娘の机の上。
いつもゴタゴタしていて色味がバラバラ。
鉛筆削りは妹が小学生の時に使っていたものだから、
変色しちゃってなんとも悲しい色に・・
通信の教材は出しっぱなしで、
机を狭くしている。
いろんなものを整理して、
机の中にしまえるものはしまって、
すぐに使いたいものだけど出しておこう。
そしてそれをうまく隠せたらと思って、
棚作りを開始してみました。



材料↓↓


娘の棚 材料1
セリア「ウッドフレーム A4」
セリア「蝶番」
セリア「半円型ノブ アンティーク仕上げ」
セリア「スリガラス風カッティングシート」
たしか・・キャンドゥ「木箱」


そして画像使いまわしではありますが
ウッドフレーム棚の部品
セリア「アーチ型留め金具」(左側)




娘の棚 材料2
木材はすべて家にあったもの
SPF 1×4 
SPF 1×1
ベニヤ 


娘の棚 茶色
茶色チーム
いつものオイルステインで塗装。



娘の棚 白
白チーム
いつものミルキーホワイト
この後、2回塗装。



娘の棚 古びた雰囲気に
やすりで古びたような雰囲気をだしました。
だ、出したつもりです。。




娘の棚 仮組立
仮組立状態。




娘の棚 フレームの金具外し
そうそう、ウッドフレームは金具を全部外しています。




娘の棚 モザイクシート
今回は中身を隠したいので、
ウッドフレームのアクリル板に
セリア「スリガラス風カッティングシート」を貼ってみました。
それをボンドでフレームに張り合わせています。

カッティングシートを貼ったことで、
ペラペラのアクリル板がしっかりしました。




 娘の机の棚 組立途中
組立途中。
引き出しの棚部分を何度も微調整。




娘の机の棚 完成
はい、金具が付きました!





娘の机の棚 扉の中
この時点では扉を開けると向こう側が見えて
後ろにあった作業台が写っちゃってます・・
この後、裏に
ミルキーホワイトに塗って板壁風加工したベニアをはりました。







机に設置
娘の机へ。
いろんなものが収納できてすっきりしました!




あ、そうそう、引き出しですが、
キャンドゥの木箱の表面に
ベニアを貼っただけです
娘の机の棚 引き出し100均



夫が「いいね~」と言ってくれたし、
娘も喜んでくれたから良かった!



トラコミュ
100円shop*セリア(seria) 


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[2015/02/18 09:37] DIY☆雑貨&家具 | CM(0)| TB(0)

DIY☆セリア「アイアンバー付木製ラック」でトイレットペーパーホルダー♪ 

足のけがですが、
痛みも腫れも治まってきて
だいぶ普通に歩けるようになってきました。。
もう少し体重が軽ければ、
ここまで酷いことになっていなかっただろうなぁと。
改めて「ダイエットしなくては」と思っております・・・


我が家のデジカメはキャノン製なのですが、
電源部に関する「無償点検・修理」の案内がきて、
製造番号を調べたら、
修理対象になっていることがわかりました。
でも「やっぱりなー」って感じ。
電源を押しても動かないことが多々あったし、
急に電源が落ちたりもしていたし。

修理には出すけれど、
2週間くらいかかるみたいです。
特に大きなイベントもないから別に良いけれど、
手元にデジカメがないと思うとちょっと寂しいです。
ブログはスマホからの画像をアップすることになります。
あまり画質が良くないと思いますがお許しください。

キャノン無償修理・点検の対象機種については→ コチラ
電源部に関すること以外の修理は有料になるようなので、
ホームページの内容をよくご覧くださいね。


          illust-camera5.jpg



我が家のトイレットペーパーホルダー。
トイレ ペパーホルダー 付け替え
すごく凝っていて素敵な作りになっているのですが、
うちのトイレには素敵すぎて、
すこし浮いている気がしていました。





私が欲しいのはアイアン製でこんな感じ↓↓







欲しかったのですが、
北海道なので送料のことも考えると結構なお値段に。。





安く簡単に手に入れる方法はないかなぁと思っていたところ、
2階の雑貨部屋を整理しているときに見つけたのが。
トイレ ペーパーホルダー セリア
セリア「アイアンバー付木製ラック」
以前、トイレでタオルハンガーとして使っていたものです。


「に、似てる!!」と思って、
トイレットペーパーを合わせてみたところ、何とかいけそう!




トイレ ペーパーホルダー ダイソー金きりノコ
夫の工具箱から見つけた
ダイソー「金切のこ」で挑戦してみました。




トイレ ペーパーホルダー 切断直後
ペーパーが引っかかる部分を残して切断。
表面が削れちゃったけれど、
見えない部分だから気にしない気にしない。






トイレ ペーパーホルダー 切断後に切断面をやすり
切断面が鋭利なので
ヤスリできれいにしてみました。
そして完成




トイレ ペーパーホルダー完成設置
トイレに設置。
なんだかしっくりきている気がします。
娘は前の方が好きだったらしいけれど(笑)


アイアンと木材の幅が狭いので、
ペーパーを入れるときにそのままでは引っかかります。
アイアンを下に押して幅を広げて入れる感じです。
しばらくはこのやり方で使えると思うけれど、
何度もやっているうちに壊れる可能性もあるかと。。

買い換えることも考えつつ、
しばらくはこのままで楽しもうと思います!




トラコミュ
100円shop*セリア(seria) 


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[2015/02/09 12:57] DIY☆雑貨&家具 | CM(4)| TB(0)

セリア 木製パーテーショントレイ「プリンタートレイ」♪ 

毎日の塩素掃除でクタクタなのに、
(まだ塩素掃除やってるの?とは聞かないで・・)
夫が忘年会で体調を崩してきて。。
胃腸炎の二次感染なのか、
ただの飲み過ぎなのか微妙な状態。
紛らわしさMAXでイライラMAX。
私も胃の調子が良くないし。

週末、大事なイベントがあります。
絶対に行きたいから、
今週はゆっくり過ごして、
イベントに備えようと思います。





みなさんが作られている「プリンタートレイ」。
私も作ってみました!

IMG_2383.jpg
材料は
セリア「木製パーテーショントレイ」4個

悩むのが配置↓↓


IMG_2386.jpg
パターン①



IMG_2385.jpg
パターン②



IMG_2384.jpg
パターン③

この配置で決定!



IMG_2388.jpg
木工用ボンドでくっ付けます。
一つ一つ、形が微妙に違うので、
隙間が小さくなるように。




IMG_2394.jpg
マスキングテープで何か所か止めて、
出来た隙間にもボンドを埋め込みました。
乾くまで半日くらいかかります。




IMG_2417.jpg
半日どころか、
5日放置しておりました(笑)




IMG_2418.jpg
上にセリアのハンドルを付けます。





IMG_2419.jpg
ハンドルに付属されていたビスを打つと、
かなり飛びでます。

飛び出た部分を切り落とす方法もありますが、
私は。。



IMG_2374.jpg
セリア「古色仕上げ木ネジセット」の
2番目に小さいネジを使いました。





IMG_2420.jpg
ちょっとは目立たなくなったかな?






IMG_2425.jpg
この場所におきました。
飾りはこれから少しずつ楽しみます!
いずれは三角カンを付けて、
壁掛けにしたいな



トラコミュ
100円shop*セリア(seria) 


トラコミュ
*100円セリアのリメイク雑貨*





ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけるとうれしいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[2014/12/09 14:34] DIY☆雑貨&家具 | CM(4)| TB(0)

ダイソーのステンシルシートで「CAFE」木片キューブ♪ 



胃腸炎の2次感染を警戒して掃除。
家中が塩素くさいです



掃除でクタクタになっているのに、
何か作りたくなって20分くらいで作ってみました。
材料は↓↓

IMG_2396.jpg
ダイソー「ステンシルシート」
ダイソー「木片 キューブ」
ダイソー「アクリル絵の具」

後は「紙ヤスリ」「オイルステイン」「スポンジ」



IMG_2397.jpg
今回使う木片は4つ。
このままだと少しトゲトゲしいので、
ヤスリできれいにしました。
このとき、少し角を取る感じで。




IMG_2398.jpg
いつものオイルステインを塗りました。





IMG_2400.jpg
乾いたらステンシルシートをあてます。
この木片にピッタリな文字の大きさ
あとはスポンジでポンポンと
アクリル絵の具を乗せていくだけ。




IMG_2401.jpg
なかなか良い感じ
他の木片にも絵の具を乗せていくと。。





IMG_2403.jpg
「CAFE」


塩素くさいのにね( ゚艸゚)・;'.、ブッ





IMG_2407.jpg
とりあえず飾り棚の上に。
やっぱり「白×茶」が好きです!


このキューブ木片を使って、
万年カレンダーを作っている方がいたので、
私も挑戦してみようと思います。




トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



トラコミュ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活





ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけるとうれしいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[2014/12/05 08:00] DIY☆雑貨&家具 | CM(0)| TB(0)