スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

☆入園準備☆ 


house00_20110221205432.gif

引っ越してからキッチンが広くなり、
娘のお手伝い(?)時間が増えてきました☆
2011年2月20日娘
ホットケーキ作り 
牛乳とタマゴを混ぜています。

2011年2月21日娘
ピーマンの肉詰め作り。
寝起きでボサボサの頭のまま、
「みっと(娘)もやるー」と大騒ぎしたときの一枚。
後ろに娘に見つからないように隠した「のりたま」が。
生活観ありありのキッチンでお恥ずかしい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

l-leaf2s.gif l-leaf2s.gif

4月から幼稚園入園の娘。
少しずつですが入園準備を始めています!
IMG_5409.jpg
ジャジャーン!!
お弁当もお箸セットもコップも
おしぼり&ケースも上靴もぜ~んぶキティちゃん 

IMG_5410.jpg IMG_5411.jpg
特に気に入っているのがこのバレーシューズですが、
正しく履くと真ん中のお花が出来るので、
時々、左右を間違えて履く娘にピッタリ!
実際「ここにお花出来るように履いてごらん」と教えたら、
それから間違えることはありませんでした!!

お弁当はサイドをカチっと止めるタイプは年少さんでは禁止。
フタをお弁当の下に重ねられるもの指定なので、
必然的にアルミのお弁当となりました。

娘の幼稚園では
年少からの入園には手作り品が少なく、
お弁当とコップケースだけ。
スモックやエプロンも
2学期以降に数回使うだけ。
それも市販品でOK!
お着替え袋は年中から必要で、
年少のときには園児それぞれに衣装ケースがあたり、
その中にお着替を入れておくんだそうです。

ただ「お弁当は巾着禁止。横入れのみ」
「コップケースは巾着でもOK! 
 でも口は大きめ、ヒモは太めで
 キルティング生地が望ましい。」
などなど少し注文が多めです。。

生地はお友達のブログで紹介されていた、
落ち着いた感じの
キティちゃん生地を選ぼうと思ったのですが、
「うちの娘のことだから、すぐに汚しそう」ってことで、
この派手目の生地を選びました!

お弁当が始まるのはGWが終わってからですが、
せっかちな私は今週中に作り終えたいと思います!

 

  


 


☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  

スポンサーリンク


[2011/02/22 10:02] 娘のこと | CM(18)| TB(0)

ブログの方では、札幌のJKの子がコメントくれるので、もう一度青春しています。そして、さゆさんの娘さんの話で、人生をもう一度やり直しています(笑)。
4月から、僕も社会人です。さゆさん、お弁当宜しくお願いしますm(_ _)m
[2011/02/22 15:03] kouchan [ 編集 ]

さゆちゃん、こんばんは!

お引越しお疲れ様でした!
素敵なリビングに仕上がりましたね~^^
広さもありそうだし、窓も大きくて良いですね♪

ミイちゃんの入園準備、大変そうですね~^^;
お弁当は巾着禁止とか、サイドをカチッと止めるお弁当箱がNGなのは何故ですか~???

結構規制があって、びっくりのσ(・ω・*)です。

応援ポチ▼・ェ・▼
[2011/02/22 18:23] tomo [ 編集 ]

キティがたくさん!
娘さんもこれを見たらテンションあがってしまいますね。
なんだかママも楽しそうな気持ちが伝わってきます。

お弁当も作るのが楽しみなのでは???

今は保育園も学校も給食なのでお弁当は時々しか作りません。
でも、お弁当の日はおいしかったとか楽しみと言ってくれるので面倒だなと思ってもなんだか作ってしまいます^^

ポチッと♪
[2011/02/22 18:45] kaatann* [ 編集 ]

あどけなさ、ほのぼのとしたあたたかさ

が伝わってきます


ありがとうございます

キッチンも素敵ですね^^
お嬢ちゃんがお手伝いしたがるの解ります。
なかなか、手伝われるとさっさと進まないんだけどね・・・^^;
キティちゃん満載、やっぱり女の子ですもんね^^
コップ入れをキルティングってちょっとかさばりそうですね。
手作り頑張ってくださいね。
[2011/02/24 17:37] さなな [ 編集 ]

キティちゃんがいっぱい!!
可愛いですね♪
娘の幼稚園はあまり用意するものないんですよね。。
楽で助かります。
コップ入れとお弁当入れくらいは作ってあげたいけど出来るかな・・・

新しいお家のキッチン。明るいし素敵ですね!

[2011/02/24 22:18] taku [ 編集 ]

うわぁ^^キティちゃんが満載ですねi-185

このバレーシューズ、左右間違えずに履けるし、すぐれものですね!
うちの園は白のバレーシューズしかダメなんですよi-241
左右間違えないよう印はつけてますが、いつも逆に履いてますi-202

入園準備、結構少なめなんですね。
手作り少なくて、さゆさんとしては物足りない感じかな?
苦手なママさんには助かっちゃいますけどねi-235
[2011/02/24 22:24] れぐ [ 編集 ]

おはようございます
最近読み逃げばかりしていました^^;;
キティーちゃんの上履きがあるんですね
可愛い~~ みぃちゃんによく似合いそうです♪
[2011/02/28 08:28] まーち [ 編集 ]

さゆちゃん☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
私までこんな気分になる~(笑)
キッチンでのお手伝いも女の子ならではだね♪
明るいし広いし、ミィちゃんが参加するのも分かる。
入園まできっとあっと言う間だろうなぁ。

応援ポチ♪
[2011/02/28 19:54] 桜子 [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

あら?
JKと交流があるんですねー^^
ネットを通じていろんな人と知り合えるって嬉しいですね♪
あくまでも清い青春を楽しんでくださいね!( ´艸`)ムププ

お弁当?
イヤですよー
毎日5時半に起きて夫の弁当作ってるんですから、
kouchanさんの分まで手が回りません!!


[2011/03/02 07:39] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

ありがとうございます^^
やっと馴染んできたかなぁ!
前のアパートのことを思い出してホームシックになることはなくなりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2DKを1LDKとして使っていたあの狭さこそが、
心地よかったのかもしれませんね。。
窓は大きくて南向きなので、
晴れた日の日中は暑いくらいにお日様がはいります!
前の部屋では午前中にお日様を感じることが無かったので、
「電気消し忘れたっけ?」なんて確認しにいくこともあります( ´艸`)ムププ

入園準備は洋服以外ほとんど終わりました!
巾着は、袋からお弁当を取り出すときに、
落としてしまう子がいるんですって。
サイドがカチっとなるタイプのお弁当は、
娘の年代ではチカラが弱く難しいみたいで。。
いろいろ指定がありますが、
作るものが少ないので助かりました☆
わーい!
いつも応援ポチ☆をありがとうございます!!

[2011/03/02 07:45] さゆ [ 編集 ]

<<kaatann*さん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

キティちゃんが1番最初に好きになったキャラクターで、
やっぱり嬉しいみたい♪
いつもバレーシューズをはいて遊んでるし、
お弁当箱は何度も出したりしまったりを繰り返していて、
入園前に壊されそうな予感です( ̄ε ̄;)

お弁当は週に2回なのですが、
作るのも、どのくらい食べてくるかも楽しみです☆
キャラ弁は親御さんたちの暗黙の了解で禁止されているのかな?
幼稚園側では何も言ってないのに、
ほとんど持ってくる子はいないと聞いています^^;
とにかく子供が好きなものだけを入れてくださいって。
嫌いなものを食べさせようとするのではなく、
お弁当の時間が楽しくなるように好きなものだけ!
好き嫌いの多い娘なので自由な園風で助かります。。

いつも応援ポチ☆をありがとうございまーす!!

[2011/03/02 07:52] さゆ [ 編集 ]

<<ponsunさん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

幼稚園に入ると日中なかなか一緒に出歩くことも出来なくなるので、
最近は二人で色んなところに行って遊んでいます^^

私こそありがとうございます☆

[2011/03/02 07:53] さゆ [ 編集 ]

<<さななさん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

いえいえ。全然・・・
タイルに書かれている変なニワトリを見るたびゲンナリします。。
どうやって隠そうかと考え中( ̄ε ̄;)
コンロはギトギト。
やっとの思いで
上の部分だけ使えるようにしたんですけど、
グリルは無理。絶対に無理。ウギョー!!!
ついに新しく入れ替えることになりました。
そのための出費10万以上(;´д`)トホホ
でも早く焼き魚食べたい。。

おっと。
さななさんに甘えて愚痴こぼしちゃいました。。
「みっと(ミイ)もー」が口癖なのか、
何でも手伝いたがり時間が掛かるのですが、
火を使うこと以外はお願いしています^^;

そうなの。
キルティングのコップいれ。
かなり嵩張ってて、別の生地で作り直そうかと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

[2011/03/02 08:00] さゆ [ 編集 ]

<<takuさん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

大スキなキティちゃんで揃えてみました♪
キャラもの以外で揃えようとすると
いろんなところを探さないと見つからないんですよね^^;
特にアルミのお弁当箱は子供用はキャラ物だけといっても大げさじゃないほど。。
子供は自分の好きなキャラだと喜ぶからだろなぁー

そうですか☆
同じく手作り品は少ないんですね!
ミシンが得意ではないと聞いていますが、
もしかして手縫いで作るのかしら??^^
アオちゃんにどんなものを用意されるのか楽しみにしていまーす♪

いえいえ全然。
かなり生活観ありありです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
直したい所たくさんあるけど費用がない。。
少しずつ手を加えていきたいと思います!

[2011/03/02 08:07] さゆ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

そうなのー
一つ一つは可愛いのに、
写真に撮ってみると「うわ」って感じなんですよね(●´艸`)フ゛ハッ
ちょっとやりすぎたかなぁって思いも出てきました^^;
お友達のお姉ちゃんが入園のときにアンパンマンで作ったんですって。
年長さんになってもアンパンマンだから、
なんだか可哀相に思えてきたって話してて。。

そっかー。
白しかダメなんですね!
私も最初、バレーシューズ=白しか考えられなかったんですけど、
自由な園なので、キャラ物でもなんでもOKだそうです^^
でも俊足?系のゴツゴツした靴は禁止。
上履きはバレーシューズでってことでした。
お友達を遊んでいるときに硬い靴だと怪我しちゃうこともあるんですって。
確かにじゃれて遊んでいるときに硬い靴が体に当たったら怪我しそうですよね。

いやいや全然。
物足りないどころかいっぱいいっぱい。
私はミシンは好きなんですけど、
「これを作らなくちゃいけない」ってのは苦手なんです。。
なんだか焦るんですよね(;´д`)トホホ

[2011/03/02 08:14] さゆ [ 編集 ]

<<まーちさん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

お忙しいときにありがとうございます^^
私こそご無沙汰ばかりで。。
もし私のコメントが残っていてもどうか気にされずにいてくださいね!

そうなんです^^
今はバレーシューズにもいろんな種類があって、
私の子供の頃とはだいぶ違います☆
上履きは相当気に入っているみたいで、
家の中で毎日はいています( ̄ε ̄;)
幾ら新品とは言っても、ちょっと気になる私です。。


[2011/03/02 08:17] さゆ [ 編集 ]

<<桜子さん>>
お返事遅れてしまいごめんなさい。

キッチンが大スキでしょっちゅうウロウロしています^^;
ガスと刃物は触れないようにしていますが、
あちこち引き出しを開けて物色。
調理道具が決まった場所にないなぁと思ったら、
娘のママゴト道具にされていることが。。
私が使っているものを何でも試してみたいようです(●´艸`)フ゛ハッ

入園は来月。
日中、娘がいないことに耐えられるのか。
なんだか娘のことより自分のことが心配になってきました。
何か新しいことを始めて、
娘が帰ってくるまでの時間を有意義に使えるようにしないと!
なんだか自分が参っちゃいそうです。
母ちゃんも成長しなくては!!

いつも応援ポチ☆をありがとうございます♪

[2011/03/02 08:23] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/969-1a196973







