3歳児健診 


ずっと不安だった娘の三歳児健診。。。
何事もなく無事終了(*´∀`*)ヤッター

体が小さく、言葉も遅めな娘。
これまで健診では必ず個人面談行きに。

2歳児健診(1歳半健診でやるようにすすめられた)では、
小食の娘になんとか食べてもらいたくて、
毎日作っていた雑炊について、
「まだそんなもの作って食べさせてんの?」
「子供が食べないからって、それにあわせることないの」
「放っておきなさい」と栄養士さんから説教され、
帰りの車で泣いて帰ってきたこともありました。
その栄養士さんは
私たちのことを思って言ってくれたのでしょうが、
今までずっと悩んで悩んで何とかやってきたことを
全部否定されたようで悲しかった。

だから今回も何か言われるだろうと覚悟して行ったけど、
身長 85.5センチ
体重 10.5キロ
ギリッギリ成長曲線(-2SD以上)範囲内でクリア!
低身長の心配はあるけれど、
かかりつけの小児科の先生に相談してると伝えたら、
「今後も定期的に計測していってくださいね」とのことでした。


言葉の方は名前・年齢を聞かれ、
キャラクターの名前を質問されても、
娘はちゃんと答えられました!
でも発音がはっきりしてないので、
「大丈夫だと思うけど、
 もし4歳になっても変わらないようなら
 引越し先で相談してください」とのことだけで、
個人面談をすすめられることはありませんでした^^

虫歯はゼロ。
泣き叫ぶ娘を
心を鬼にして押さえつけてまで歯磨きしたこともあったけど、
それも無駄ではなかったんだよね。きっと。。

ずっと不安だった3歳児健診が終わって気分スッキリ!
引越し準備、頑張らなくっちゃ!!
panndukuri
パンをひたすらコネコネし続ける娘。。

☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  


スポンサーリンク


[2011/01/20 08:05] 娘のこと | CM(12)| TB(0)

3歳児健診

無事終わってよかったですね


[2011/01/20 08:06] ponsun [ 編集 ]

娘ちゃま、3歳おめでとうございます♪
子供ってこれから先・・きっと成人しても(笑)
ずーーと色んな心配しながら
一緒に成長していくのかもしれませんねー
ほんと心臓持つかしら?って思います(汗)
食べすぎで困ってる親
食べないで困る親
みんな似たような悩みをきっと抱えてるんだと思います。うちも男子なので手に負えない~w
一緒に自分カラーで育児していきましょうねー♪

と、半ば自分に言い聞かせてます(笑)
[2011/01/20 10:15] ユキエモン [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/20 21:10] - [ 編集 ]

うちの准教授は日に日に退化しています(笑)。
>全部否定されたようで悲しかった。
あまり否定的に考えることはないと思います。肯定的に考えましょう♪
>心を鬼にして押さえつけてまで歯磨きしたこともあったけど、
僕にも歯磨きお願いしますm(_ _)m
[2011/01/20 23:08] kouchan [ 編集 ]

健診無事に終わってよかったですね。
娘さんはうちの次郎と同じくらいの大きさかな。
確かに他の子と比べると小さめで細い、
でもそういう体質の人っていますもんね。
大きくなったら、食べても太らないって
人にうらやましがられるようになるんじゃないかな~と
いつも私は思っています。
食べないなら食べないでいいや、と
私は適当すぎるので栄養面で心配はありますが
さゆさんはきちんと娘さんが食べれるように作っているとのことで
えらいなぁと思います。
栄養士さんは手間だろうと思ったりで言ったかもしれませんが
小さい子の食事にたいしては親として気になりますもんね。
さゆさんが思うようにするのが一番だと思います。

寒い季節に大変だと思いますが、引っ越し準備頑張ってくださいね~☆

[2011/01/21 01:32] のんきち [ 編集 ]

3歳児検診お疲れ様でした☆
そして、遅くなってしまいましたが、
娘ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう~~(^O^)/

私も来月3歳児検診を控えております。
面倒だな・・(笑)

みんなそれぞれさまざまな育児の悩みを抱えていますよね~。
うちの息子は消極的で悩んでいます。
一方、お友達の息子君はやんちゃすぎて悩んでいます。
「この子はこの子でいいんだ」って最近ようやく少しだけ、そう思えて心に余裕ができた気がします。

ちなみに、、娘に関しては何の心配もありません(笑)
[2011/01/22 22:45] chichi:ta [ 編集 ]

<<ponsunさん>>
ありがとうございます☆

気が抜けて
先週後半はダラダラしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今週は気合いれて頑張らなければ!



[2011/01/24 07:57] さゆ [ 編集 ]

<<ユキエモンさん>>
お久しぶりです!!
娘へのお祝いの言葉をありがとうございます☆

本当にそうなんでしょうね。。
子供を心配しないで
済むようになるなんてことは無いのかもしれない。
少しずつ子供も私も成長して、
心配の理由が変わってくるのでしょうが^^;

そうなんですよね。
娘のお友達はすごく食欲のある子で、
私はとても羨ましいのですが、
その子のママは太りすぎるのではないかと心配していて、
「食べたいというのを我慢させるのも辛い」と言います。
本当にそうですよね。
小食の娘に食べさせるのが難しいように、
食べるのが好きな子にセーブさせるのは難しい。
泣いて食べたいと訴える姿を見るのは辛いだろうと思います。

悩んでもしょうがないこともあるし、
考えなくちゃいけないこともあるし本当に難しい。
でも一つだけ言える事は、
娘が笑顔で過ごせることが1番大事ってことだと思っているので、
ユキエモンさんのおっしゃるとおり
「自分カラー」で育児していけたらと思います^^

[2011/01/24 08:07] さゆ [ 編集 ]

<<まーちさん>>
そうですよね^^
そう思って心を鬼にして磨いています。
いつかは自分から進んでしてくれることを願って。。

このたびは本当にありがとうございます☆
もうほとんどなくなりました( ´艸`)ムププ
あとは私一人のお楽しみ用に隠しておこうと思います♪
あーん!先に言われてしまいました。。
お言葉に甘えさせていただきます(*´∀`*)

はい!!
引越し前に体調を崩さないように、
暖かくして準備に励みたいと思います!

[2011/01/24 08:11] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
kouchanさんのお話を聞いていると、
何で准教授さんになれたのかしら?と不思議に思います。。

本当に悩んで悩んで何とかやっていたときだったので
言葉が突き刺さってきたような感じでした。
今なら聞き流せるだろうけど^^;

えーイヤですよ!
kouchanさんみたいな大男の歯磨きなんてー
私にしたらkouchanさんはガリバーですよ(●´艸`)フ゛ハッ


[2011/01/24 08:14] さゆ [ 編集 ]

<<のんきちさん>>
ありがとうございます^^
ホッとしすぎて先週後半はのんびりしすぎました。。
3歳児健診が最後の健診になるので、
すごく検査項目が多いと聞いていたのですが、
私の今住む地域では身体検査に近い感じ。
引越し先のお友達に聞いたら、
再検査の子が多いとのことでした。
尿検査やお絵かき検査などなど。。

うちの妹がまったくそのタイプで、
胃下垂なのかな?食べても太りません。
娘は妹の小さいときにそっくりなので、
「妹くらいの身長になってくれるなら良いかなぁ」と^^

今までは1日トータルを見ても、
他の子の1/3も食べてない感じでしたが、
最近は夜に物凄く食べるようになって、
それだけでも良かったなぁと思っています!
元気で飛び回ってるってことは、
食事は足りてるってことですよね♪
かかりつけの先生からは
「燃費が良いんだね」と言われています^^

はーい!
ありがとうございます☆
そろそろ本格的に始めようと思っていますが、
怪我や病気には注意して、
来月の15日で完了するように頑張ります!!



[2011/01/24 08:22] さゆ [ 編集 ]

<<chichi:taさん>>
ありがとうございます^^
もう3歳!
自分もママ3年目だとは考えられません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

札幌はそれほど厳しくないみたい。
引越し先の地域の話を聞いたら
「え~そんなことまで検査されるの??」と不安がいっぱいでした。
3歳児健診が最後の健診になるので、
調べる項目が多いと聞いていましたが、
私の地域のは身体検査だけと言っても良い感じ。
chichi:taさんの地域はどうかなぁー

親って結局はどんな様子でも悩むんでしょうね。。
同じ学年の子で言葉もハッキリしてるし、
考え方が大人のような子がいるのですが、
その子のママは
「子供らしさがなくて悩んでる」と言ってました。
ん~子育てって難しいですよね。。

アハハ^^そっかー!!
二人目ってそういう感じなのかもなぁ( ´艸`)ムププ
お互い入園が楽しみですね♪


[2011/01/24 08:28] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/963-7db54578