雨の日はパン作り( ´艸`)ムププ 

おはようございます☆
最近の札幌は連日「曇り時々雨」が続いています。
曇り空を見計らってお散歩にでても、
雨が降ってきておうちへ戻ることも何度か。。
公園遊びも出来ないので、
体力の有り余る娘はゴロゴロしてばかりいます(;´д`)トホホ
(雨ばかりで公園にも行けないからと、
 ショピングセンターとか屋内施設に連れて行っているから
 もしかしたら疲れているのかもしれないけど。。)
で、娘のテンションを上げようと思い、
暑いからしばらく使ってなかったオーブンを動かすことにしました
パン作りミイ
夢中でチョコチップを押し込んでおります。。
そして時々つまみ食い

手についたパン生地を食べようとしたり、
ハム&チーズパンにチョコチップを乗せようとしたり、
なんとも慌しいパン作りでしたが、
キャキャと楽しんでいたようなので良かったです!

IMG_4637.jpg
娘作の「チョコチップパン」と「ウインナーロール」
お爺ちゃん(父)とパパ(夫)のお腹に入りました( ´艸`)ムププ

我が家のオーブンは、
レシピどおりの温度、時間で焼いても、
なかなか上手くいかず、
それでも自分なりに理解しているつもりでした。
(寒冷地ってのも少し関係あるのかも。。)
今日もいつものようにオーブンの設定温度を上げて、
焼き時間も2分プラスしてみたら、
かなり濃い焼き色に。。完全に焼きすぎ。。
室温が高いときはレシピどおりの設定を守らないとダメみたい
って当たり前か!?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
line26_20100723105840.gif

先日、買い物に行った先でのこと。
若いママさんが心配そうな顔で、
5歳くらいの男の子に言っていた一言。

「あんた、マジ、超ヤバイよ」 

何があったのかはわかりません。
もしかしたら物凄く大変なことだったのかもしれないけれど、
あんまりヤバそうに感じないのは私だけ?

「マジ」と「超」が付いていたからかもしれないけれど、
それでもやっぱり、出川哲郎さんの
「やばいよ、やばいよ」の印象が強いからかもしれないな

お越しいただき、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ

スポンサーリンク


[2010/07/29 07:00] cooking☆パン | CM(4)| TB(0)

オーブンがあると、自作のパンが食べられて良いですよね♪ まあ、僕の場合は、オーブンがあってもレシピ知らないので、作れませんが^^;

>5歳くらいの男の子に言っていた一言。
その責任は明らかに、その母親(あるいは父親)にあると思います。まるで、他人に言ってるような一言だと、僕は思います。
[2010/07/30 09:23] kouchan [ 編集 ]

さゆちゃん、こんにちは!
娘さんとパン作り、楽しそうでイイですね♪♪♪

私はHBに頼りきりだから、食パンしか焼いてません^^;;
でも、HBで焼いても天気によって出来栄えが違うような気がします。
湿度とかも関係あるかな!?

私はこんがり焼いたパンが好きなので、焼きすぎには見えないですよ~^^
さゆちゃんの作るパンはいつ見ても仕上がりが綺麗ですよね^^
私は適当な性格が仇になって、こんなもんかな?って作ると大抵失敗してますよ(;´д`)トホホ…


私も街中で、時々耳を疑うようなフレーズを聞きます。
子供同士(幼稚園ぐらい?)で、「てめぇ!このやろう!」とか。。女の子ですよ・・・。

大抵は親の話し方と一緒なんですよね(;・∀・)
その子のおばあちゃんも同じ喋り方だったら怖いですよね^^;;;;

日本語は美しい言語だから、やっぱり綺麗に使いたいものですよね^^

応援ポチ▼・ェ・▼
楽しい週末を!!
[2010/07/30 17:37] tomo [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
kouchanさん!
最近は料理のできる男子が人気ですから、
kouchanさんも頑張ってみてはどうですか??^^
ちなみに、私は黒縁めがねでピアノが火引ける男子に惹かれます( ´艸`)ムププ

何が起きていたのかはわからないんだけど、
お店からでてきて言った一言がこれだったから、
ビックリしたのと、
大変なことが起きていたのだとしたら不謹慎なんだけど
思わず笑いそうになっちゃったの。
言葉って難しいよね^^;

桑田さん、早く元気になってくれると良いですね。


[2010/07/31 14:00] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんにちは☆
やっぱり湿度と温度は重要みたいですよー
以前パン屋さんが出ている番組をみていたら、
その日の天気や湿度によって、
水分や粉の量を調節しているそうです。
そんなプロのようなことはできませんが、
いつかはガスオーブンを買って
パリっとしたフランスパンを作ってみたいなぁと思ってます^^
私、本当に欲しいものだらけ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なにが起きていたのかはわかりませんが、
お店から勢いよく出てきた言ったのがこの一言で、
結構大きな声だったからハッキリ聞こえたんです。

男の子は元気がない感じだったから、
何か無くしたのか、それとも悪いことをしてしまったのか。。
理由はわかりませんが、
お母さんのその言葉を聞いた時は、
全然大変そうに聞こえなかったんですよねー
なんだろう?不思議と笑いそうになってしまったというか。。

今はいろんな言葉が飛び交っていて、
私自身おかしい言葉を使っているのだと思いますが、
自分の言葉を聞いて育つ娘のことを考えて、
少し気をつけなければいけないと思う出来事でした。
日本語って本当に難しいですね^^;

いつも応援ありがとうございます☆



[2010/07/31 14:07] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/906-50ff8330