DIY☆隙間収納完成! 


以前、少しお話したキッチンと食器棚の隙間。
SDカード型のスペースなので、
市販の隙間収納は入らなくて・・・

そこで今回はスノコを解体して隙間収納を作ることに!
IMG_4506.jpg IMG_4507.jpg
IMG_4508.jpg IMG_4509.jpg
まずはスノコを解体。
トンカチで板をグイっと外し(梃子の原理)、
止め金具を外します。
大体、コの字型の金具か小さな釘が刺さっているので、
裏側にコンコンと打って引き抜きました。
隙間に合う枚数分を木工用ボンドを使って接着!
棚板をつける部分にスノコの合わせ板を張りました。

IMG_4553.jpg IMG_4554.jpg 
隙間に置いて、間にサイズを合わせて短くきったスノコを貼り付ける。
これで内側に倒れてくることはないと思います。
1番上には100円ショップで買ったMDF板を
隙間のサイズにカットしボンドで貼り付け。

IMG_4555.jpg IMG_4556.jpg
下の段にはゴミ箱、中段にはゴミ袋。
上段には食器カゴを置いています。
カーテンをつけて完成!
釘は使わず、木工用ボンドだけで作りました!

スノコは種類によって若干サイズが違うし、
ボンドで貼り付けただけなので歪みや隙間はありますが、
この家に長く住むわけではないので、
隙間収納はこんな感じでOK( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スノコ3枚とMDF材1枚で500円の費用でした!

本当は食器棚と同じ幅にしたかったんだけど、
食器カゴが隙間の出っ張りに引っかかり断念。
このお部屋、謎のでっぱりが多すぎます。。
でもカラーボックスを無理やり押し込んで、
裏側丸見えだったことを考えればスッキリ!

来週は妹宅の棚を作ることになっています!
ノコギリゴキゴキ頑張るぞぉ(`・ω・´)シャキーン

お越しいただき、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ

スポンサーリンク


[2010/07/09 21:28] DIY☆雑貨&家具 | CM(12)| TB(0)

さゆさん こんにちは☆

リンク変更ありがとうございました^^
隙間収納棚、ぴったりサイズに出来てスッキリですネ!
うちは先日旦那さんに
ゴミ箱上に棚を作ってもらったんですが
ジャストサイズにするには
自分で作るのが一番ですよね^^
日曜大工は苦手な旦那さんですが
ホームセンターが木材もカットしてくださるし
DIYコーナーも充実しているので
次も自分で作ると張り切っています^^
釘を使わずにできるというのもいいですネ!

毎日使う場所は改良してもしても
次はこうしたい、ああしたいとなりますが
使いやすいよう色々と考えるのが
また楽しい時間でもありますよネ♪

来週は妹さんのお宅の棚を作られるんだぁ☆
どんな棚が出来るのかな( *´艸`)
また良かったらご紹介くださいネ☆応援ポチ♪




[2010/07/11 17:46] ことみ☆ [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
暮らしを快適にする努力を惜しまず、すばらしいです。
私も家にいる時間が長いのでいろいろ考えてしまいますが、体がついていかないので歯がゆいばかりです。

また出来たら見せてくださいね♪
楽しみにしています。
応援ポチっと^^
[2010/07/12 20:55] kaatann* [ 編集 ]

こんにちは~!

さゆちゃん、凄いっ!!
うちも食器棚と壁の間に隙間があって、そこにゴミ箱を置いてるんだけど、上のスペースが開いたままで勿体無いなーと悩んでいました^^;;

さゆちゃんみたいに作れたらいいんだけどね。
そこまでやる気が起きてくれなくて、困ったものです(;・∀・)
私もアパート暮らしの時は、部屋の作りが不便で不満がいっぱいでしたよ~!
長く住むことはないとはいえ、やっぱり少しでも快適に暮らしたいですものね♪

さゆちゃんの頑張りに応援ポチ▼・ェ・▼
[2010/07/13 13:32] tomo [ 編集 ]

<<ことみ☆ちゃん>>
おはようございます☆
隙間収納っていろいろ市販されているけれど、
自分の家の隙間にピッタリ合うものってなかなかなくて。。
正確な長方形だと良いのですが、
奥のキッチン側に出っ張りがあってSDカード型。
「作るしかない!」ってことでスノコで作ってみました。
よくよく考えたらスノコを解体しなくても良かったのですが、
なんだか勢いで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
解体しなかったら2枚で出来たからもっと費用は少なくすんだと思います^^

今はホームセンターもカットしてくれたり、
作業場や工具を貸してくれたりするので、
気軽にDIYを楽しめる環境になってきていますよね☆
旦那様の棚、お時間あるときにでも紹介してくださるとうれしいです(人´∀`)

妹宅の棚は、妹と予定が合わなくて来週になるかも・・
SPF材7本で作る簡単棚ですが妹は楽しみにしているみたいです^^
狭い場所だし賃貸なのでまたボンドで組み立て!
少しでも快適な空間にして上げられるように頑張ります(`・ω・´)シャキーン
いつも応援ポチ☆をありがとうございます!

[2010/07/14 08:36] さゆ [ 編集 ]

<<kaatann*さん>>
ありがとうございます^^
本当に変な間取りなので今までに何度も模様替えをしてきましたが、
この配置以上に広く使えることはないと思うので、
どうしてもこの隙間が許せなくって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
カラーボックスを無理やり押し込んでいたのですが、
下の棚が使えるわけでも無いし、
裏面が丸見えになっているして、低価格なスノコを使って作ってみました!
隙間にピッタリ合わせて作っているので、
倒れてくることはないと思います。。たぶん(●´艸`)フ゛ハッ

最近はいろいろ考えることがあったり、
娘の児童会館や幼稚園などバタバタが続いていて、
ハンドメイドをする意欲が薄れています。。
そんな時期もあるかなぁと、
焦らずに今出来ることを楽しんでいきたいと思ってます^^
いつも応援をありがとうございます♪

[2010/07/14 08:40] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
おはようございます☆
ゴミ箱の上のスペースってなんだか勿体無いなーと思っていたんです。
うちは今までガス台の上にゴミ箱を置いていたのですが、
今はそれがなくなってスッキリ!
でもゴミ箱があったスペースをあけて料理しちゃったりしています。
習慣ってなかなか抜けませんね(●´艸`)フ゛ハッ

このアパート。
誰に聞いても「?」って感じだと思います。
まず玄関の踊場がなくて、
靴を脱ぐにもドアをあけて茶の間に着地って感じ。
窓の中途半端なスペースにストーブがあって動かせないし、
もうガマンの限界!!
5年も住んだから、よくガマンしたな自分を褒めてやりたい( ̄∀ ̄*)ナンチッテ
間取りが変だからか、住人の回転が速いです。。

いつも応援をありがとうございます♪

[2010/07/14 08:54] さゆ [ 編集 ]

素敵に仕上がっていると思います。

>ノコギリゴキゴキ頑張るぞぉ(`・ω・´)シャキーン

怪我にはきをつけて下さいなm(_ _)m
[2010/07/14 10:34] kouchan [ 編集 ]

ぴったりサイズにできるのはハンドメイドならではですよねっ♪
素敵です~☆
うちの旦那も、今度はUTに置く棚を作ろうかな~と言っています!
さゆさんのように、上手く材料費を節約して作ってくれるといいのですが・・・
男性って変なとこにこだわったりするので、材料費が高くなるのでは?とちょっと心配です(~_~;)
[2010/07/14 23:49] chichi:ta [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
こんにちは☆
お返事おそくなってしまいごめんなさい。

お褒めいただきありがとうございます^^
賃貸の隙間収納はこのくらい簡単なものでも良いですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今とのことぐらつきもなく快調です♪

なかなか予定がつかなくってまだ作って無いんです!
来週はノコギリゴキゴキがんばります!



[2010/07/17 13:15] さゆ [ 編集 ]

<<chichi:taさん>>
こんにちは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

そうなんですよね^^
ハンドメイドだと好きな形に作れるし、
手直しも簡単ですし♪
見栄えはあんまり良く無いけれど、
ゴミ箱の上のスペースが有効に使えるようになってスッキリしました☆

旦那様、今度は棚に挑戦されるんですねー
うんうん。わかります。
男性って自分のこだわりがあるから、
材料とか道具も良いもの使いたがるんですよね(●´艸`)フ゛ハッ
うちの夫は電動工具が欲しいみたい。
でもほとんど私が作業するんですけどね^^;


[2010/07/17 13:18] さゆ [ 編集 ]

こんにちは^0^
コメありがとうございました。


[2010/07/18 10:44] まーち [ 編集 ]

<<まーちさん>>
先日は失礼かと思ったのですが、
コメントさせていただきました。
ごめんなさい。
あれからずっと、
白いワンちゃんを見るとりり子を思いだしています。


[2010/07/22 08:08] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/901-9f16423b