 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

DIYでキッチン改造! 

おはようございます☆
連日30度越えの札幌でございます。。
北海道では夏でも30度以上の日が続くことは珍しいし、
しかもまだ6月ですっせ。。
家事も終わったし、
今日はこれから水族館へ逃げます
line9_20100614085712.gif
我が家は築17年の賃貸アパートです。
LDKが8畳で、あとは4.5畳と6畳の2部屋で、
一応2LDKってことになってるけど、
どこにリビングが?って感じ。
どう考えても2DK。
以前引越しの仕事をしていた父からは
「お前のアパートは本当に変な間取りだよなー」と言われるくらい、
至る所が「はぁ?」って感じの作りでございます。。

そしてとにかく狭いので
LDKと呼ばれている部屋のとなりの4.5畳の扉を外し
12.5畳(8畳+4.5畳)のLDKと6畳の1LDKに改造。
何度も模様替えを試み、
少しずつ住みやすい空間に変えて行こうと日々奮闘しております。

さて、そんな我が家のキッチンを少しご紹介。。
ゴタゴタなのでこの角度からしか写せない( ̄∀ ̄*)イヒッ
IMG_4495.jpg IMG_4496.jpg
台所と食器棚の間に中途半端な空間が。。
ちょっとわかりづらいのでですが、
シンク側の奥に出っ張りがあり、
長方形ではなくSDカードのような空間です。

今までカラーボックスを無理やり押し込んで、
出っ張りを気にしないように、見ないようにしてきましたが、
もう限界!!
スノコを解体してSDカード空間に合うように、
棚を作る事にしました!

IMG_4498.jpg
そしてSPF材1×4の6フィート(厚19×幅89×長1888)もゲット☆
通常266円のところ、昨日は166円( ´艸`)ムププ
この材料ではキッチンの上に棚を作成しまーす!
IMG_4497.jpg
↑恥ずかしい位に雑な絵なので小さくですいません。

娘がお昼寝中の作業になるので、
なかなか進まないかもしれませんが、
完成次第、ご紹介させていただきまーす!!

<<追記>>
ただいま午後4時で室温34度ヽ((◎д◎ ))ゝギョエー
クーラーが無いので扇風機掛けっぱなし。
だけど生ぬるい空気が動いているだけです。。。

水族館から帰ってきて、
お風呂場で水遊びした娘は、汗だくでお昼寝中zzz

お越しいただき、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ

スポンサーリンク


[2010/06/28 09:26] DIY☆雑貨&家具 | CM(10)| TB(0)

こんにちは^^
北海道も暑いんですね~。
こちらも暑いです…そしてむしむししてます。。
赤ちゃんがいるというのをいいことに
すでにエアコンフル稼働…
夏でも電気代が恐ろしいです。

間取りはさておき、食器棚がおしゃれで
素敵なキッチンの予感☆
隙間ってもったいないですもんね。
ちょうど合うものってなかなか売ってませんし…
うちも作りたい!って隙間がたくさんあります。
すのこを活用するのはいいですね。
湿気の心配もないし、いちからするよりやりやすそうな…
どんなできあがりになるのか
楽しみに待ってます^0^
[2010/06/28 13:53] のんきち [ 編集 ]

こんにちは!

ほんと毎日暑いですよね~i-183
札幌は涼しいのかと思いきや、30度超えなんですね。ヒィ~~i-84

茨城もすごい暑いです。
毎日幼稚園のお迎えのあと、園庭で1時間くらい遊ぶので、すごい日焼けしちゃいましたi-241

さゆさんちの間取り、変なんですか?
でも確かにアパートだと「??」って作りの場所がありますよね^^;

でも、作りなおして12・5畳になれば、広々しますね^^
出来上がりが楽しみですねi-80

うちはアパートの作り自体は気に入ってるのですが、築20年くらい経ってるらしいです。。
私たちが入居して5年・・・
入ったときはきれいだったのに、今やあちこちにカビや汚れやらがi-282
私が不精だからいけないんですけどi-183

さゆさんちは白の家具が清潔感あって素敵ですi-189



[2010/06/28 14:26] れぐ [ 編集 ]

もしかして・・同じ間取りかも~!!!
築年数は・・20年以上我が家の方が古いですが・・。
結婚して 5年ほどここにおりますが、
いつまで経っても 片付かなかった我が家。
「これは狭いからだ~!!!」と 言い訳にし続けて
過ごしてまいりましたが・・・最近、中に入る人間が
悪いから片付かなかっただけときづきましたよ。

そんな時に、さゆさんの衝撃的な記事。
やっぱり技術さえあれば すっきり過ごせたんだな・・と
思わされましたよ~!!
物を増やす事が得意な私なので、これから引っ越しても
解決にはならない気がしております。

さゆさんのつめの垢を煎じて飲ませていただきたいわっ!!

 どんな風に仕上がるのか楽しみにしてま~す♪
[2010/06/28 22:52] えっ?! siro [ 編集 ]

こんにちは。
こちらもとても暑いです。
むしむししていますが、あまりの暑さにエアコン入れてしまいました。
やっぱりパパにごめんね~~~と心で思っています^^

アパートは冬は暖かいけど夏は反対に暑いかも知れませんね。

キッチン・・・どんな風に変身するか楽しみですね♪
[2010/06/29 10:29] kaatann* [ 編集 ]

<<のんきちさん>>
おはようございます☆
そうなんです。。
涼しいはずの北海道ですが、
連日30度越えで室温は34度くらいに。。。
今日から25度前後に下がるようですが(ノωヾ*)ウゥ
昨日天気予報みたら
本州の方は最低気温が24度とかなんですもんねー
ジメジメで1日中暑いなんて、、
のんきちさん、たくさん食べて倒れないようにしてくださいね!!

この食器棚^^通販なんです!
しかも自分で組み立てるタイプのものだから、
扉が少しゆがじゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
直したいんですけどボルトの頭がなめっちゃって、
もう直すことはできないんです^^;
今だったらもう少ししっかり作る事ができるかなぁ。。

すのこの棚はだいぶ完成に近づいて来ました!
あとは上の天板部分をSDカード型に切って乗せるだけ^^
ボンドのみでDIYでーす!
完成したらまたUPさせていただきますね!!


[2010/06/30 08:16] さゆ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
おはようございます☆
そうなんです。。
ここ数日連日の30度越で、
日当たりは良すぎるのに変な間取りで窓が少ないしから風が通らないし、
クーラーはないしで1日中生温かい空気に包まれています。。

炎天下に園庭で1時間??
れぐさん、それは暑さに強いかたらできること。
私なら倒れちゃいそうですもん。
やっぱり本州の方は暑さに強いんだなぁー
でも熱中症には注意してくださいね!!

LDKは12.5畳ってことにしているのですが、
扉は外したものの、
間に壁があったりでやっぱりスッキリしませんね。。
昨夜、下の階の人がまた大声で喧嘩してて、
子供は無くし、犬は吠えるでおおさわぎ。
はぁ。。引越ししたい。。

[2010/06/30 08:24] さゆ [ 編集 ]

<<siroさん>>
おはようございます☆
あら!
ということはsiroさん。
インテリアにかなり苦労されてますね??(゚ロ゚;)
8畳がLDKって呼ばれているのですが、
キッチン込みなので食卓テーブルに冷蔵庫、
食器棚を置いたらもういっぱいいっぱい。
しかも窓のしたに大きなストーブが、
両サイドにイヤーな空間を残してドーンと居座っております。。
どっち付かずの場所だから、
別なことに利用も出来ず、
その空間が勿体無い空間となってイライラ度UP。
片づかない理由って、
間取りが原因ってこともあると思います!!!

ここに入居して5年。
何度も模様替えを繰り返して、
毎回「これが最適な配置だわ」と思うのですが、
よくよく見るとカラーボックスの裏が丸見えだったり、
配線が床に丸見えだったり。。
この春、引っ越すことにしていたのですが、
夫が大家さんに交渉して家賃が少し下がったので、
引越ししづらくなりもう少しここに住むことにしました。。
だから少しでも住みやすい場所へと変更中。
しかも低コストで( ´艸`)ムププ

すのこの棚はボンドだけで作っていますが、
食器だなとキッチンの隙間に入れ込むので倒れることも無し!
ずっとここに住むわけではないので、
頑丈なものをつくろうとは思わずに、
気楽にDIYを楽しんでいこうと思います(`・ω・´)シャキーン



[2010/06/30 08:37] さゆ [ 編集 ]

<<kaatann*さん>>
こんにちは☆
毎日30度越えの本州の方には
エアコンは夏の必須アイテムですよね!!
扇風機では限界がありますもん。。
北海道では30度を越えることはそんなにないので、
エアコンの普及率ってそれほど高くはないはず。
どのおうちも至るところの窓全開で過ごしていたようです^^;

うんうん。そうかもしれません。
やっぱり集合住宅は、夏は暑さがこもるんでしょうねー
冬場は暖房で暖めあってるんでしょうけど( ´艸`)ムププ

小学校にあがるときには机も用意してあげたいし、
ここに住むのは娘が年中くらいまでと決めているので、
(小学校選びもはじめなくちゃ。。)
あと2年くらいは模様替えを楽しんで暮らして行きたいと思っています^^


[2010/06/30 08:44] さゆ [ 編集 ]

こんにちわ♪
北海道でも30度超えですか。
南の方は大雨が続いているし
ちょっと心配な今年の夏ですね。
近くに水族館があるっていいですねぇ。
私も熱帯魚が泳ぐところをみるのが
とっても好きです。
[2010/06/30 14:21] まーち [ 編集 ]

<<まーちさん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

そうなんです。
札幌でも30度以上の日が続いていて、
暑さに弱い私は倒れそうでした。。。
でも今週は25度前後の日が続きようで一安心です^^;

車で15分ぐらいのところに室内水族館があって、
私も子供の頃から何度も行っているところ。
娘が大スキな場所なのでもう20回は行っているかなぁー
年間パスポートの切れる来月、
また買うかちょっと悩んでいます。。
今度は動物園の年間パスポートにしようかと思うのですが、
動物園は遠いし、私の運転範囲ではないので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
しかも毎回駐車場700円掛かるしてやっぱり水族館になりそうです^^




[2010/07/05 10:36] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/897-d5c9606d







