食パンでサンドウィッチ! 

こんにちは☆
先日作った食パンです!
IMG_4409_20100618141822.jpg
Cpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん
ミミの部分が薄く、中はモッチリ☆
肌寒い日だったので発酵に時間は掛かったけれど、
とっても美味しく焼けました!

このパンでサンドウィッチを作ったのですが、
切る厚さを間違えてかなりボリューミーに。。
大食漢の夫も「これはトースト用の厚さだね」と苦笑い
でも↓↓があったのでキレイに切れて嬉しかった!
IMG_4405.jpg
 『食パンカットガイド』 
これを買う前は切るたびにボソボソになって、
毎回かなりイライラしてました。
私のはLサイズで「5枚切・6枚切・8枚切」しか出来ないので、
どの厚さで切ってもトースト用なのかも。。
サンドウィッチ用に切りたいのならSサイズが良いと思います!

ちなみに・・・
IMG_4407.jpg
先日に作った食パン。型から外す前です。
型の8分目まで発酵が進んだら、蓋をして焼くのですが、
車のメンテナンス予約をしていたために、
発酵が待てずに外出。
帰ってきた頃には発酵しすぎで大爆発
それを無理やり詰めて蓋をして焼いたところ、
途中で少し蓋があいてしまいこのような状態に。。
しかも蓋にビッチリくっついてなかなか開かず、
夫が力ずくで開けたものの、パンはなぜかネトネト。
食べられる状態ではありませんでした(ノωヾ*)ウゥ
明らかに発酵の失敗。
時間がない時にパン作りはダメですね。。
ってこんなことになるのは私だけだろうけど。。
しかもこの食パン型の蓋。
間違えて外面を空焼きしてしまい黄色くなっております( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

北海道は明日も天気がいいそうです!
どこかお出かけできるかなぁ♪
皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

スポンサーリンク


[2010/06/18 14:31] cooking☆パン | CM(10)| TB(0)

食パンのカット苛々しますね。
我が家はフリーハンドなのでかなりぼろぼろになってしまうことも多々あります。
特に焼きたてはちぎって食べてしまえ~と思うくらい。
今我が家のはやりは葡萄パンなので毎日のように焼いています。
家はホームベーカリーばかりですが、焼き上がりの時間を逆算して、お出かけしている時間にあたらないようにセットします。

私もちょっと厚い耳すきですよ~♪

応援ありがとうございました。
私も応援ポチットさせていただきました^^
[2010/06/18 23:23] kaatann* [ 編集 ]

<<kaatann*さん>>
おはようございます☆
お菓子作りで忙しい中、コメントありがとうございます!
昨夜は娘を寝かしつけるために布団に入っていたら、
朝まで熟睡でした( ´艸`)ムププ

我が家もずっとフリーハンドで切っていたのですが、
この食パンカットを使ってみたら、
なぜこの商品が売れているかよくわかりました^^
ホームベーカリーだと時間が正確なのがいいですよね!
なんとなくこの日は型で焼いて見たくなって・・・
つくづく「パン作りって難しいなぁ」って思います。

今晩のお誕生日パーティー!
楽しい1日になりますように(゚ー゚☆キラッ
いつも応援ポチ☆をありがとうございます!

[2010/06/19 08:47] さゆ [ 編集 ]

さゆちゃん、こんにちは☆

私もこの間、パン作りでミスりましたよ~。
HBで生地作りするのに、うっかりハネを付けるのを忘れてスイッチオン!
完成のメロディーが鳴ってフタを開けてみると、上は粉のまま・・・・(´・ω・`)ショボーン
再びハネをつけて、失敗したタネをまた入れてホームメイドコースに設定して作り直すと・・・!!!
発酵しすぎて、タネが思いっきり膨らんでいました凹○コテッ

焼いてみると、モチモチが強烈で( ̄□ ̄;)!!

パンを作る時は、ゆとりが無いとダメなんだなーとつくづく思いましたね^^;;

普段は上手に作るさゆちゃんでも、トチっちゃう事あるんだね~^^
なんだか無性に親近感沸きまくりのσ(・ω・*)デス。
・・・って酷い友達かな???^^;;

お茶目なさゆちゃんに応援ポチ▼・ェ・▼
良い週末をね(。・ω・。)ゞピッ
[2010/06/19 10:43] tomo [ 編集 ]

食パン上手~!
これだけ作れたら パンを買わなくてもOKですね。
我が娘は最近仕事が忙しいらしくて
全く作ってくれません。
せっかくパンが作れるオーブンレンジを買ったのにね。
私が作ればいいのかな アハハ^^;;;
[2010/06/19 17:46] まーち [ 編集 ]

食パンカットガイド、便利ですよね~♪
ウチは食洗機であらっちゃうので、すぐにいたんじゃうんですけど(^^;
あたしも型に入れて焼いてサンドイッチにしたいなぁ…とは思ってるんですけど、いつも焼きまでHBに任せちゃいます( ̄□ ̄*)!
この記事見てモチあげなきゃ♪
[2010/06/19 22:51] みきちゃ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんばんは☆
tomoさん!私も先日まったく同じミスを・・・
ハネはセットしていたのですが、
奥までセットされていなくて浮いていたみたいで、
終了のブザーが鳴って開けると入れた時とまったく同じ状態で残っていました。。
でも水分でイーストだけは動き出しているみたいな。。
気づかないふりしてハネをセットし動かして見たのですが、
完成した生地は何だか生臭いというか、
イーストの匂いが強いと言うか。。
それでピザを焼いたのですが、
ネチョネチョしてる感じがして美味しいものではありませんでした(ノωヾ*)ウゥ
発酵って本当に微妙で難しいものですよね。

tomoさん、私はトチリまくりですよー
ただ記事にしないだけです( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも親近感沸いて貰えるなら、
どんどん公表したほうが良いのかも。。。
「あなたトチリすぎよ」って引かれちゃうかもしれないけれど^^;

いつも応援ポチをありがとうございます♪

[2010/06/20 21:40] さゆ [ 編集 ]

<<まーちさん>>
こんばんは☆
今回の失敗でパン作りの難しさ感じました^^;
まだまだ修行が必要( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも型で焼いたものは成功すると嬉しいんです♪
「あれ?上達した?」みたいな勘違いを。。
そして調子に乗って失敗はパターンなんですけど(;´д`)トホホ

娘さん、お忙しそうですね。。
そうそう!まーちさんのパン作り!
ご家族の皆さん、期待されているかも( ´艸`)ムププ


[2010/06/20 21:44] さゆ [ 編集 ]

<<みきちゃさん>>
こんばんは☆
この食パンカットガイドって、
自分で食パン作りする人には画期的な道具ですよね!!
最初に使った時は
「なにこれ~!!」と大騒ぎ( ´艸`)ムププ
早く買えば良かったと後悔したくらいです♪

いつもはHB任せなのですが、
今回は久しぶりに型を使った角食に挑戦してみたくなって^^
最近は生地作りもほとんどをHB任せにしていたので、
なんだか新鮮な気持ちになりました!
久しぶりに手ごねで作ってみようかなぁ♪


[2010/06/20 21:48] さゆ [ 編集 ]

きれいに食パン焼けてますね^^!
写真見ても、きめの細やかさが伝わってきます~i-184

食パンカットガイド!
私もずっと欲しいと思ってたんです。
やっぱりあると便利なんですね~i-278

と言っても最近、なんだか何もせず毎日が過ぎていって
パン作りもしてないや・・(涙)

前記事のスモック、すごくかわいいです~~i-233
幼稚園でも毎日スモックは着るのですが、言っては申し訳ないけど、ちょっとダサくて・・i-241

こんなかわいいスモックだったらなぁi-228i-176
[2010/06/20 22:07] れぐ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
こんにちは☆
ありがとうございます^^
モチモチのパンが焼けました!

最近は生地作りをHB任せにしているので、
なんの疑問も持たずにやってきましたが、
今回の事で発酵って本当に難しいなぁと実感。。
我が家は一時期スチームオーブンで発酵していたのですが、
スチームの蒸気で発酵を促すため、
パンの表面がネタネタになってしまっていました。
温度を40度まで設定できるので、
確かに早く発酵できるんですけど。。
最初は何が影響しているのかわからなくて悩んでいたのですが、
「もしかして?」と気がついてからはスチームで発酵するのはやめました。
機能自体は便利なものなので、
きっと我が家の湿度とか、そういうものとも合っていないんだと思います。
パン作りって本当に難しいですね。。

スモックは明日の児童会館に着ていこうと考え中!
娘は喜んで着てくれるかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


[2010/06/21 16:09] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/893-e3879991