娘の風邪。その後。 

こんばんは。
前回の記事で書きました娘の風邪ですが、
あれからますます悪化し、
朝晩、咳が出て眠れないほどになってしまいました。

長くなりますので「続き」に書かせていただきます。

スポンサーリンク


5分寝ては咳で起きる。
20分寝れたと思ったら咳込み嘔吐。
一晩中この繰り返し。

食べ物は口に入れた途端に咳込んでしまうので、
食べる気にならないみたいだし、
少しの水分を取るだけとなり唇は乾いてカサカサ。
高熱と咳だけで相当の体力を使っているのに、
栄養も水分も取れないなんて。。

月曜日に新しいお薬を貰ったばかりでしたが、
一向に良くならないので、
水曜日(昨日)も病院へ行ってきました。

先生は娘を見るなり「マイコーかなぁ?」と。
マイコー??(゚Д゚)ヘ ??
マイコーと言われて、まっさきに思い浮かんだのは偉大なあの御方。
しかしそんな訳はないので、
「マイコーとはなんでしょうか?」と聞いてみると、
今「マイコプラズマ肺炎」という肺炎が流行いるとのこと。
風邪の症状しかないのですが、
高熱が長引き、咳が止まらないのだそうです。
血液検査と共にすぐ点滴200ml×2本。
点滴にはマイコーに効果のある抗生物質が入れられました。

起きた時39.2度、病院に着いたときには39.4度あった娘。
点滴の間、1時間半ずっと抱っこしていたのですが、
徐々に娘の体温が下がっていくのがわかりました。

「検査の結果は明日電話で聞いてください」と言われ、
マイコーにも効果のある新しい薬を貰って帰宅し、
体温を計ると37.4度。
熱さましの座薬を使っても下がらなくなっていた高熱が、
点滴をした事で一気に下がってきました。

夕方38.5度になり座薬を使うとすぐに下がり久しぶりの平熱。
その後は座薬無しでも
38度以上に上がることはありませんでした。
数日間ぐったりだった娘も復活!
夜中に咳き込んで何度か吐いたけど、
久しぶりにぐっすり眠れたみたいです。
そして私も久しぶりの熟睡zzz
起きたらなんと朝の8時15分!!!!ヽ((◎д◎ ))ゝギョエー
夫、十数年ぶりの遅刻。。。申し訳ない。。

ひとしきり反省したあと、
病院へ連絡し、
まだ少し咳はでているが熱は下がっている事を話すと、
「マイコーの数値はマイナスでしたが、
 発症してすぐは数値がでないことがあります。
 熱が下がったってことは、
 点滴に入れたマイコーに効く抗生物質が効いたってことだから、
 もしかしたらそうだったのかもしれないね・・」との事でした。

とりあえず熱が下がって、
ラクになったようであれば、
受診の必要はないとのことだったので、
今日は1日様子を見てみました。
やっぱり食欲はないみたいだけど、
水分はたくさん摂れているなので、
このまま咳が止まって回復してほしいなぁ。

今後のためにも
今回の症状をまとめておこうと思います。

5月31日(月)ちょっと鼻が詰まり気味

6月1日(火) 夜、苦しくて眠れないようなのでお薬を貰いに。

  2日(水) お薬が効いたのか鼻水は治まったけれど、
        少し咳が出てきた。

  3日(木) 咳が凄くなってきたので咳のお薬を出して貰う。

  4日(金) 咳はだいぶ治まる。

  5日(土) 元気だけどグズグズ。。
  
  6日(日) 就寝前に熱っぽい感じ。
        また咳がでてきた。

7日(月) 病院 新しいお薬を貰う
       pm3:30  37.7
5:00 38.5座薬
        10:30 36.7
  8日(火) am0:30  38.5座薬
        6:30  37.6
        9:00  38.5座薬
       11:00  37.2
       pm3:00  38.5座薬
       5:00  37.8
       6:30  38.2
       7:30  38.2
       9:30  38.7座薬
       11:00  37.7
  9日(水)am0:00  37.2
        1:00 37.1
       3:15  39.1座薬
       9:30  39.2
       10:00  39.4 
      点滴
      pm0:30  37.4
       4:30  38.5座薬
       6:00  37.7
       6:45  37.0
       10:30  36.5
 10日(木)am0:00  36.9
        1:45  37.5
        10:00  36.9
それからずっと37度前後(平熱)です。
咳が治まって、今晩もゆっくり眠れますように。
[2010/06/10 22:54] 娘のこと | コメント(-)| トラックバック(-)