お仕事のこと<追記あり> 

こんにちは☆
すっきり晴れた札幌
なんだか勿体無くて朝からお洗濯3回( ´艸`)ムププ


4月からはじめた情報誌配布の仕事。
5月はちょっと遅れて、
先週土曜日に情報誌の束が到着しました。
週末はゆっくりしたかったので
月曜日から配ろうと思っていましたが、
せっかちの私はやはり我慢できず、
到着後すぐに配布することに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

娘を母にお願いして、いざ配布開始!
天気も良く、軽く汗ばむ位の良い運動☆
庭仕事をしている方と少しお話したり楽しく配布していました。
が、、ある1軒のお宅の配布が終わり帰ろうとしたとき、
散歩していた小型犬が私に向かって吠え始め、
勢いよく向かってきた拍子にリードが切れ、右足首を噛まれました。。

長くなりますので「続き」に書きます。。
ワンちゃんを飼われている方は、
気分を悪くされるかもしれません。
ごめんなさい。
どうかスルーしてください。

スポンサーリンク


吠えられたと思った途端に、
犬がすごい勢いで走ってきて足首に痛みが。
いったい何が起きたかわからずパニックになり、
「痛い」と叫んで足首を見ると内出血し赤くなっていました。
ジーンズの上からだったので、
犬の歯が直接皮膚まで達していたかはわかりません。
でも噛まれたことのショック、そして痛みで呆然としている私。
そんな私に飼い主は何も声をかけることなく
「リードが切れちゃったわ」と言いながら、
切れたリードを結び、何事も無かったように離れていきました。
「痛い」と叫んだ声は大きかったし、
何度もジーンズをめくって足首を確かめていたので、
噛まれたことは確実に気が付いているはずなのに。。

どうやら、その直前に配布したお宅の方のようで、
散歩の帰りに隣の空き地でウロウロしているところに、
私が配布のため玄関先まて行ったのを見ていた犬が、
警戒して吠えたといった感じでした。。・

いや、吠えるのはわかります。
番犬として忠実に任務を遂行しているのでしょう。
うちの実家にも犬がいましたが、
吠える事で家を守っていてくれました。

でも、リードが切れるってことにもビックリだし、
しかもいきなり噛み付く???
更にはそのリード結び直して散歩続ける??

この配布の仕事を始めるときの説明会で
「玄関先に犬がいるような危険な場所は配布しないでください」
「業務委託という形なので労災はおりません」と説明を受けています。
だから玄関先に犬がいるお宅には配らないようにしていました。
でもまさか、散歩犬のリードが切れて噛まれるなんて思っていなかった。

私が噛まれた場所は、そのお宅の敷地内。
「敷地内に入ったからでしょ」と言われればそれまでです。
でも特に囲いなどはなく玄関までの通路といった感じ。

仕事中だったこと。
敷地内だったこと。

その2点が引っかかり、小心者の私は
どう対処していいかわからず少し離れたところで夫に電話。
するとその飼い主は「どこに電話しているのさ」
と言わんばかりの目つきで私をにらみつけてきました。
そして犬は家に入ろうとしているのに、
飼い主は私の様子を伺いながらなかなか家には入りません。
たぶん、私に家を知られるのがイヤだったんでしょう。
でも犬の様子から見てもその家だとわかったし、
私が少し隠れたところから見ていると、
周りをキョロキョロ見ながら家に入って行きました。

噛まれた傷はそう深くはなく、
3日経った今、3センチ大のアザになり少し腫れているくらいです。
出血も無かったようなので、
病院には行かず一応家で消毒だけしています。
飼い主の方からしたら、
「まぁ、たいした傷じゃないでしょ」
「大げさだ」と思われるかもしれない。

でも近くに公園もあります。
もし噛まれたのはお子さんだったら。。
大人の私でもショックが大きいのだから、
子供にとっては一生、心の傷になるはず。
実際、私が噛まれた直後に女の子が歩いてきたので、
「噛まれたのが私で良かった」と思いました。

そして心配なのが狂犬病のこと。
日本ではこの何十年も発症していない狂犬病ですが、
義務とされている予防接種を受けているのか。
歯が刺さってはいないと思うのですが、
心配性の私はやっぱりどうしても気になって。。。

そこでいろいろ調べるうちに、
「犬に噛まれたら、保健所にその報告をすること」
という文を見つけました。
(飼い主にも報告の義務があるそうです)
そこで保健所に連絡したのですが、
週末だったので詳しい方がお休み。
今朝、連絡すると「動物管理局に電話してください」と言われ、
電話で一連の出来事をお話したのですが、
「まずは狂犬病の心配はしなくてもいいでしょう」
「傷の程度から言っても、
 別の感染症に掛かっている可能性は低いですが、
 気になるようでしたら病院に掛かるのが良いと思います」とのこと。

でも決まりごととして、
その犬が狂犬病の予防接種をしているかの確認、
そして現在、感染していないかを検査する必要があり、
それには2週間程度時間が掛かるそうで、
後日、結果を連絡してくれるそうです。
狂犬病の心配はいらないと思おうけどやっぱり不安な日が続きそう。。

そして切れたリードの件。
「近くに公園もありますし子供が同じような目にあったら大変。
 もうそのリードは使わないようにしてもらいたいのですが」と伝えると、
犬を飼うには犬用品の点検をすることも大事。
犬の散歩の仕方、飼育の場所など指導がはいるそうです。
今回のように人を噛んでしまったときの対応なども。。


あれから3日経ちましたが、
未だにショックを引きずっています。
大の犬好きの私ですが、正直今は少し怖い。
そしてこのショックの大部分が
そのときの飼い主さんの対応にあると思います。
「ごめんね」と一言あったらここまで引きずることは無かったでしょう。


先月は大雨の中での配布。
疲れたけれど久しぶりの貰えたお給料が嬉しかった!
そして今月も張り切って配達していましたが、
今回の件で夫からは「もうやめなさい」と言われてしまいました。
実家の家族にも心配かけてしまったし、、父は激怒していたんだとか。

私がもっと気をつけていれば起きなかったことかもしれない。
だけど私自身、ちょっと続けるのが怖くなってしまい、
先ほど
「配布の仕事は今回までで辞めさせていただきたいです」と連絡し、
「配布の方に『お気をつけください』と伝えてください」
とお願いしておきました。

でも「配布」以外に、
「短期のアルバイト」と「内職」にもエントリーしているので、
お仕事の連絡があれば申し込むつもりです!

夫も娘も犬が大スキ。
いずれは我が家も犬を飼うことになるでしょう。
でもそのときは、
今回のようなことを起こしてしまった場合、
どう対応するかしっかり考えてからにしようと思っています。

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
犬を飼われている方、犬が好きな方には、
不快な記事だったと思います。
申し訳ありませんでした。


<<追記>>
動物管理局の方から「調査してきました」との連絡がありました。
私からの電話を受けてすぐにそのお宅へ向かってくれたようです。

まずリードですが、
やはりあの切れたものを結んだ状態で使い続けいてたようで、
新しいものを用意するように指導したそうです。

そして狂犬病の予防接種ですが、
飼い主は「予防接種しています」と言ったらしいのですが、
管理局には動物病院などから、
ここ数年、接種の報告が入っておらず、
どうやらウソをついているようで。。
「予防接種させると共に狂犬病の検査に入ります」とのことでした。


そして1番気になっていたこと。
「散歩中にリードが切れたから」だけで
謝罪の言葉は無かったそうです。

切れたから、噛みついてもしょうがないってこと?
だから「ごめんね」の一言も言いたくないってこと??

たとえそのとき、
私が噛まれたことに気がついていなかったとしても、
管理局の人から、
自分の犬が人に噛みついたと聞いたら、
少しでも「悪かったな」って気持ちにならないかなぁ。。
なんて、そんなことを考えた私が間違いでした。
何となくそんな気がしていたけど。。やはり残念です。


[2010/05/31 11:42] 日常のこと | CM(26)| TB(0)

さゆちゃん、こんにちは。

傷の状態もだけど、傷ついた心を思うと・・・。
私も犬の飼い主として、あらためて気を引き締めました!

って言うか、その飼い主なに?(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
きっと後ろめたいことあるから、そういう態度しか取れないんだよね。

早く傷が良くなります様に☆
そして、心の傷も癒えますように☆
心優しい、さゆちゃんに感謝します。
応援ポチ☆
[2010/05/31 13:37] 桜子 [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんにちは☆
その犬は私を威嚇するつもりで吠えたのでしょうね。
番犬としてすごく優秀なんだと思います。
でもまさかリードが切れて、噛みつかれるとは思ってなくて、
本当にビックリしたしショックでした。
私は配布という仕事をしている最中でしたが、
これがもし散歩中の子供やお年寄りだった場合、
ビックリだけでなく転倒してさらに怪我されるなんてことになったかもしれない。
もしかしたら敷地内に入った人だけでなく、
人を見るたびに吠えているのかもとか思ったら凄く怖いです。

さきほど公園に行ってきたのですが、
リード無しで散歩させている方がいてビックリ。
しかも犬を放ったらかしで家に入っちゃうし。。
いろんな人がいるんだなぁと勉強になりました。
温かい言葉を掛けてくださりありがとうございます^^

[2010/05/31 16:49] さゆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/31 17:10] - [ 編集 ]

さゆちゃん、こんばんは!
気になったので来てしまいました(*_ _)人

その飼い主の対応に、ただただ呆れるばかりです。。
うちも公園で遊ばせていてリードが切れたことがあるんだけど・・・。
凄い勢いで突進してきたんだろうな~。
じゃなきゃ、リードが切れるって事ないと思うから。

狂犬病の予防接種は飼い主の義務なんだけど、受けてない人もやっぱりいるんだね。。
日本に狂犬病は無いとは言え、いつどこで発症するか分からないから予防してるのにね。。

しかも、自分のワンコが相手に怪我させたなんてなったら、私ならパニックになっちゃうと思う。。
考えただけで怖いよ・・・。

うちのは人が大好きで噛み付く事は無いんだけど、それでも人に近づける時は相手が犬好きか嫌いか確認するし、犬を興奮させないように気をつけてるもの。。

その飼い主、間違ってるしおかしいよ!

お詫びの言葉も気遣いの言葉もないなんて、人としてどうなの!???って思っちゃう。

さゆちゃんが大怪我しなくてホント良かった!

一度怖い思いをすると、いくら犬好きな人でも構えちゃうと思うけど、みんながみんなそういうワンコじゃないから、少しずつでも克服出来ますように・・・。

応援ポチ▼・ェ・▼
[2010/05/31 19:49] tomo [ 編集 ]

なんとっ!!!!e-442
ひどい出来事!!!!!e-442
しかも新しく仕事始められて、
意気揚々と頑張っていたさゆさんが
(私のイメージ)出だしでそんな目にあったなんて・・
どんなにかショックだったろうなと思いますよ。
足・・大丈夫ですか??

でも、心の方がもっともっと痛かったでしょうね。

保健所の方が すぐに対応してくれたとの事で
これからその飼い主が もっと気をつけてくれる・・とは
思い(願い)たいですが、まったく誠意が感じられず
腹が立ちますね!!! もうっ!!


さゆさんの傷が・・早く癒えますようにe-282





[2010/05/31 20:27] siro [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/31 20:39] - [ 編集 ]

さゆちゃん!!!!大丈夫?????
ちょーーっと、その飼い主の対応、有り得ない(激怒)!!
自分が可愛がっている犬がしたことなのに、相手の怪我の心配を
しないどころか謝りもしないなんて、ホント 人としてどうかしてるよ!!
おまけに予防接種をしているなんてウソまでついて!
どんだけ図々しくて自分勝手なんだ!!説教してやる!

さゆちゃんが悪いなんて自分を責めることは1つもないと思うよ。
だって、散歩中だったわけだし、リードが切れるなんて予想外だもん。
だいたい そんな切れそうなリード、使うなよーっ!
そして、切れたものを結んで再利用って、どーなってんじゃいっ!

私も子どもの頃(小4でした)、犬に噛まれたことがあってね。
学校の帰り道にあるお宅につながれていた中型犬に向かって その犬の
名前を呼んだら、つながれていた鎖が切れたのか切れていたのか、
「ワンワンっ」と啼きながら走ってやってきて、あっという間に
足首や腿など4箇所噛まれたの。その日私は短パンをはいていたし、
思いっきり噛まれたのでかなり出血して。でもすぐにそこの家の
おじさんが病院に連れて行ってくれて、菓子折を持って謝りに来たよ。
まぁ結局その犬は計4人を噛んだんだけど、オリに入れて飼うことに
なったためか保健所行きにはならなかったみたい。
そんなこともあり、犬に噛まれた=飼い主が病院に連れて行って
菓子折を持って謝るというのが普通のことだと思ってるんだよね。
当時は犬がちょっと怖くなったけど、今は全然平気デス。

おっと、昔語りが長くなっちゃってごめんね。
さゆちゃんの傷と心が、早く癒えますように。。
[2010/06/01 00:10] のび蔵 [ 編集 ]

せっかく楽しくお仕事を始めたばかりだったのに。。
悲しいですね(T_T)

ひどい飼い主さん。。。(--〆)
リードが切れたことは事故だったのかもしれないけれど、自分が飼っている犬なんだから、それなりの謝罪なり責任なりなにかしらあるのは当然ですよね。
ちょっと、普通ではないですよね、その飼い主さんは。。。
ひどすぎます!!
腹立つなぁ~~~~!!もうっ!!

ちなみに、私は犬や猫が苦手です。。
噛まれたりしたことがあるわけではないのですが、触ったりしたら噛まれたり引っかかれたりしそうで。。

さゆさんは、犬好きだっただけにショックも大きいですよね(;_;)
元気出して下さいね☆
応援ポチ☆
[2010/06/01 02:35] chichi:ta [ 編集 ]

うちの妹も犬を飼っていて、
ちょっと人見知りで吠えたりしてしまうのですが、
それはそれは気を遣っています。
実家に帰ったときは、ほとんど抱っこで過ごすほど...

よくわんちゃんは我が子同然なんて聞きますが、
我が子なら、飼い主がきちんとするべきですよね。
本当、残念なお話。
さゆさんの早い回復を願っています。
[2010/06/01 16:18] kimama [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/01 21:29] - [ 編集 ]

はじめまして。
何度か訪問させていただき楽しく読ませてもらってましたが!今回は相手に怒怒怒。ってのと、さゆさんお大事に。との気持ちで書き込みさせてもらいました。
飼い主さんに対しては、ありえないって怒りがこみ上げます。飼い主として、そのようなことが起きない努力と起きてしまったときには誠実な対応をしてほしいものですね。
私も小学生の頃、犬にほえられ追いかけられ…(-"-)
ワンちゃんはじゃれてるつもりでも恐怖を覚えた私はしばらく犬がダメで、って話はいいんですね^^;

咬まれたところ大丈夫ですか?
脅すわけではないですが、狂犬病以外にもペットの歯は雑菌がいっぱいなので、あまりがまんしすぎないで下さい。
お大事にしてください<m(__)m>

[2010/06/01 22:34] jak [ 編集 ]


<<鍵コメ05/31 17:10さん>>
おはようございます。
お返事遅れてしまいごめんなさい。
噛まれた所はアザも薄くなり、腫れも引いてきましたが、
「人ってそんなものかなぁ・・」って残念な気持ちは残ったままです。

管理局の方からは
「私たちは動物の管理、飼い主への指導する機関なので、
もし賠償金は治療費を請求するのであれば民事で。。」とお話がありましたが、
訴えるとかそう気持ちはなく、
ただ「ごめんね」の一言で済んだことだったのですが、
飼い主の方にはその気持ちは無いらしく、
ただただ嫌な気持ちが残る出来事でした。

もしかしたら今ごろ
「何でうちが予防接種を受けさせられたり、
 検査しなくちゃいけないんだ」って怒ってるかもしれませんね。

自分が飼い主の立場になったとき、
このような場合どう対処するのかしっかり考えておかなければと思っています。
ご心配いただきありがとうございます^^

[2010/06/02 08:55] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

やっぱり自分の敷地内に知らない人が入ってきたら、
吠えて威嚇するのが番犬の仕事だと思うんです。
それは凄く理解できます。
だから玄関先に犬がいるお宅には配布しなかったのですが、
まさかリードが切れるなんて。。
真ん中からブチっと切れた感じだったので、
もしかしたら日ごろから噛んで遊んでいたのかもしれませんね。。

「吠えられる、リードが切れる、噛まれる」
この間たぶん5秒くらい。
とっさに体が動かない自分も情けないです。。

狂犬病の予防接種。
先日お話しましたが、私の身近な人にもいます。
日本ではもう何十年も発症は確認されていませんが、
ネットで調べると、
外国の船員さんなどが自分の犬を連れてきて、
港で散歩することがあるそうで、
その犬が狂犬病に感染していないかまでは検査していないんだとか。。
tomoさん、もし港の近くを散歩するようなことがありましたら、
どうかお気をつけくださいね。
本当に本当に心配です。

犬はまだ少し怖いけれど、でもきっと大丈夫!
やっぱり犬は大スキだから飼いたい気持ちは変わっていません。
今、一番怖いのは人の気持ちかなぁ。。
心配かけてしまいごめんなさい。
いつも応援ポチ☆に温かいお気持ちをありがとうございます^^
tomoさんの努力、見習わないと!

[2010/06/02 09:07] さゆ [ 編集 ]

酷い飼い主にあたりましたね。
予防接種もして無さそうって事ですから、犬の管理もきちんとはしてないのでしょうね。
昔からそうですけど、犬がって事より飼い主がダメなんだと思います。
敷地内の事だったのでさゆさんもきつく言えないとは思うのですけど、泥棒じゃないんだから噛むっていうのは行き過ぎていると思います。

飼い主さんも解ってるんだと思いますよ。
だから家になかなか入らなかったし、保健所の人に嘘をついたんでしょうね。
謝ると不利になると思って言わないんだと思います。

そんな人がいると、犬飼ってる人のイメージが悪くなっちゃいますわ。
傷は大丈夫ですか?
そんなことはすぐに忘れて引きずらないようにね。
[2010/06/02 15:52] さなな [ 編集 ]

<<siroさん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

情報誌の配布は、
何度も階段を上り下りし、玄関フードは静かに開閉。
日ごろ使っていない筋肉を使っているようで、
最初の配達の時は全身筋肉痛で
翌日にはロボットダンスのような動きしかできないくらいだったのですが、
新しい事をはじめられた喜びを感じていました。
お給料を貰えた時は「わぁ」ってしばらく通帳を眺めていたくらい。
でも今回の事で、結局2回の配布でやめる事になってしまい、
すごく残念な気持ちです。

日に日に傷は良くなっていますが、
嫌な気持ちはまだ残ったままです。。
世の中にはいろんな人がいる。
私自身、自分が立派な人間とは思っていないけれど、
今回のようなとき、どう対応しなければいけないかを、
考えさせられる出来事でした。
そういう意味では良い機会だったような気がしています。

siroさん。
温かい言葉をかけてくださいありがとうございます^^

[2010/06/03 09:04] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメ05/31 20:39さん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

犬に噛まれたのは今回が初めてではなかったのですが、
前回は自分から近づいて行って噛まれたし、
友達もすぐに謝ってくれて(予防接種もしっかり受けていたし)、
噛まれたショックはあったけれど、
傷が良くなる位にはショックも癒えていったのですが・・
人間の心って言葉一つなんでしょうね。
「ごめんね」の一言があたっらここまで引きずらなかったと思います。

リードって巻きつける部分が壊れたりするのはわかるのですが、
切れるってことは相当長い間使っていたか、
もしくは噛みついて遊んでいて切れやすくなっていたのか。。
それに気がつかず今回の事が起きたのまではわかるけど、
その切れたリードを結び直して使っているっていうのは理解ができません。
もし今度は子供やお年寄りに噛みついたら、、
なんて考えないのかなぁと本当に不思議です。

傷もたいしたものではなかったし、
慰謝料とかそういうことは考えなかったのですが、
飼い主の方はそういうことも考えて、
謝罪の言葉を言わなかったのかもしれませんね。
謝罪すれば自分に非があることを認める事になりますもんね。。
はぁ。
いろいろ考えさせられる出来事でした。

鍵コメさん、いつも温かいお言葉。
ありがとうございます^^

[2010/06/03 09:21] さゆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/03 11:10] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/03 21:55] - [ 編集 ]

<<のび蔵さん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

足の傷も良くなってきて、
犬への恐怖心も無くなってきましたが、
なんとなくまだ気持ちはドンヨリしたままです。
狂犬病の検査結果がくればまた少し変わると思いますが、
3週間程度掛かるそうでそれまではスッキリできなさそうです。。

人間の気持ちって言葉一つで大きく変わると思うんです。
最初から丁寧に謝罪して欲しいなんて思って無い。
一言「ごめんね」だけで良かったのに。。

犬って飼い主にとっては家族だと思うんです。
その家族がもし誰かに怪我をさせてしまったら、
代わりに「ごめんね」くらい言えないだろうか。。
人間ってそんなに冷たいものかなぁって、、残念です。

のびさんも噛まれた経験があるんですね。。
それも中型犬に何箇所もだったら、
ショックも大きかったと思います。
飼い主の方が迅速に対応してくれたようで本当に良かった。

実家の近所の人は犬にリードをつけず、
散歩やゴミ投げにいくんです。
しかもいろんなお宅の前に糞をしてそのまま放置。
こないだは拾う振りして
実家の土地に投げたのを母が目撃し怒鳴りにいきました。
それでも「どこの犬がやったのかねー」みたいにとぼけていたらしくって。。
うちだけでなくいろんな家の人に怒られているみたいです。

いろんな人間がいるように、いろんな飼い主がいるんですよね。。
我が家は将来犬を飼う予定でいますが、
そのときには他の方に迷惑を掛けないように飼いたいと思います。

ご心配をおかけしてごめんなさい。
優しいお気持ちありがとうございます☆

[2010/06/03 23:29] さゆ [ 編集 ]

<<chichi:taさん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

何年かぶりではじめたお仕事。
月に1回のことでしたが、
自分なりに満足してたんです。。
いつも実家の家族にお世話になっているので、
お給料は家族のために使おうとか決めたりして。

でも残念なことに今回の配布でやめる事になって、
今は「別の地域で登録し直せばよかったかなぁ」とか、
「いや、やっぱり怖い」とか気持ちがグルグルしています。。
なかなか気持ちの切り替えの出来ない自分が情けないです。。

飼い主の方はきっと今頃
「ひどい目にあった」って思っているんでしょうね。
まさか管理局の人が来るなんて思って無かっただろうし、
予防接種も受ける気がなかっただろうし。
狂犬病の検査代もたぶん実費。
リードも買い換える事になったし。。
だから「ごめんね」の一言も言いたくないのかもしれません。

犬は子供の頃から大好きで、夫も娘も好きだから、
飼いたい気持ちは変わっていませんが、
まずは飼い主としての心構えをしっかり持ってからにしようと思っています。

温かい言葉を掛けてくださりありがとうございます^^
いつも応援ポチ☆して貰えて嬉しいです♪

[2010/06/03 23:47] さゆ [ 編集 ]

<<kimamaさん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

うちの姉の家にも犬がいて、
姉の家に行ったときや、
実家に遊びに来ているときに触れることがあるのですが、
嫌なこと(娘が尻尾を踏んだり引っ張ったり)をしなけければ、
何もしてこない可愛い犬なので、
娘には「優しくなでなでだよ」と言い聞かせて触らせています。
吠えるのは犬だから番犬の意味でも当たり前の事なんでしょうけど、
今回の犬のように噛みつくのはちょっと怖いですよね。。

先日、近所の小さな公園に遊びに行ったときに、
リードなして散歩している方がいて、
犬が公園の中に入ってきてウロチョロしているんです。
私たちだけでなく、娘のお友達親子もいて、
子供が遊んでいるのはすぐにわかるはずなのに、
犬を呼び寄せたり、抱っこしたりもなく、
犬を置いて家に帰ってしまったんです。
思わず「ここはあなたの庭じゃないんですよ」って言いたくなりました。
小心者だから言えないけれど・・

傷は良くなってきたけれど、
気持ちはなんだかスッキリしないまま。
今回のことを
動物を飼うときの心構えとマナーを考える良い機会だったと思って、
早く忘れてしまいたいと思っています。

温かいお言葉、ありがとうございました^^

[2010/06/04 00:00] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメ06/01 21:29さん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

犬に噛まれても配布は続けないとと思い、
帰宅した夫にも手伝ってもらい配布を終えたのですが、
娘を迎えにいったときの私は顔面蒼白だったようで、
家族にすごく心配を掛けてしまいました。
私が帰ってから
「なんであの人ばっかり、あんな目にあうんだろうね・・」と話していたんだとか。
いつも怒らない父が激怒していたと聞いてビックリしました。

先日書かれていたお話。
自分の娘に置き換えて考えていました。
幼稚園や学校に通うようになったら、
今は予想もしないようなことがたくさんあるんだろうなぁって。
もし娘が誰かに怪我をさせるようなことがあったら、
どんな理由があったとしても娘を思いっきり叱るだろうし、
謝罪し相手方が許してくれたとしても
親としてひどく落ちこむんだろうな。

鍵コメさんのお気持ちは、相手の方へ伝わっていると思います。
どうか「育て方が・・」などとご自分を責めないでくださいね。

慰謝料や病院代を請求することはできたみたいです。
でも怪我も少しだったし、そんな気持ちは最初からなくって。
ただ「ごめんね」の一言で終わった話なんですよね。。
世の中にはいろんな人がいる。残念な出来事でした。

温かい言葉をありがとうございます^^
いつも応援ポチ☆して頂いて嬉しいです♪

[2010/06/04 00:23] さゆ [ 編集 ]

<<jakさん>>
はじめまして!こんばんは☆
今までに何度かご訪問いただいていたんですね^^
コメントいただきありがとうございます!
それなのにお返事遅れてしまいごめんなさい。

リードが切れるなんてことは、
飼い主さんも予想はしていなかったと思います。
でも持ち手と紐の部分が壊れることはあっても(くっ付けているものですから)、
ヒモの部分が切れるってことはそうそうある事ではないですよね。。
だから日ごろから噛みついて遊んでいたんじゃないかと想像しています。。
って、今更何を言ってもしようがないことですが、
管理局の方がリードを調べてくれて良かった。
それじゃ無かったらずっと結び直したものを使い続けていたでしょうから。

犬に吠えられ追いかけられたら、
しばらく犬が怖くなる気持ちわかります。
子供の時の記憶って大人になっても鮮明に覚えていることがありますよね。
jakさん、今はワンちゃん大丈夫かな??

ご心配いただいた傷ですが、
アザの色もだいぶ薄れ、腫れもすっかり引きました。
感染症にも掛からなかったようでホッとしています。
あとは狂犬病検査の結果を待つのみ。
それまではなんだか落ちつかなそうです。

温かい言葉をかけていただきありがとうございます☆
良かったらまたお越しくださいね!

[2010/06/04 00:42] さゆ [ 編集 ]

<<さななさん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

私もそのとき「噛まれました」って言えば良かったんだけど、
さななさんの言うように「相手の敷地内に居た」ってことがあって、
何も言えずに悶々としていました。
知らない訪問者を吠えて威嚇するのは番犬として優秀だと思うんだけど、
いきなり噛みつくっていうのはやっぱり怖いよね。。
見た目そんなに若い犬に見えなかったから、
(あんまり覚えて無いんだけど^^;)
きっと今回だけでなく前からずっとそういう犬なんだろうな。
たまたまリード切れたから噛まれた。
なんて運の悪い私。。

そうそう。
犬を飼っている人のみんなが、今回の飼い主さんのような人ってことでは無いんですよね。
ほとんどが良心的な人だと思う。
たまたまそういう人に当たっちゃっただけ。

そんな二つの「たまたま」に当たっちゃう私。
ますます自分の運の悪さが憎いです。

なかなか気持ちの切り替えが出来ない性格だけど、
本当に早く忘れたい。
今日、被害届も郵送したし、
狂犬病の検査結果が届くまでにはスッキリ切り替えたいです!

心配してくれてありがとう☆

[2010/06/04 00:56] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメ06/03 11:10さん>>
こんばんは☆
ありがとうございます^^
元気な男の子が産まれました!
すぐに会いたくて、生まれて2時間少しで対面してきたんです♪
娘は車で寝ていたので、家族と交替で( ´艸`)ムププ
姉にそっくり、ということは実家の父にも似ています^^
きっと今まで以上ににぎやか一家になるんだろうなぁ!

ご心配いただいた足の傷ですが、
アザの色もだいぶ薄れて、腫れはすっかり治まりました。
もう謝罪も何も期待していません。
今日、被害届が到着したので記入し投函してきました。
今回私は配布のための地図を持っていたのと、
相手の自宅前で起きた事なので住所も名前も知ることが出来ましたが、
これが別の場所で起きていた出来事なら、
何事も無かったように離れていくような飼い主ですから、
噛まれた人は泣き寝入りすることになったかもしれませんね。
いろんな意味で、
リードが切れたタイミングも、
噛まれたのが私で良かったと思っています。
そう思わないと悔しさだけが残りそうなきがして。。

今日は早めに寝た娘ですが、何度も咳がでてます。
処方して貰った薬は土曜日までなので、
明日は週末の分を貰いにいくことになりそう。
夫も風邪を引いているので、
私だけでも元気でいたいと思っています。

今回のことでたくさん心配掛けちゃってごめんなさい。
いつも温かいお気持ち、ありがとうございます☆

[2010/06/04 01:13] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんばんは☆
はい。。犬好きなだけにショックが大きくて。
でもやっぱり犬に対してよりも飼い主の方へのショックが大きいです。
鍵コメさんは言うように、
本当にこういう飼い主さんの元で犬が飼われていることが怖いし、
(犬は悪くないんですよね。。)
今回噛まれたのが子供やお年寄りじゃなくて、
私で良かったと思っています。

鍵コメさんにもお話していたお仕事。
たった2回の配布でやめる事になってしまい情けないです。
幼稚園の話と一緒に今回のことをメッセージしようと思っていたのに、
自分のことでいっぱいいっぱいで。。
こういうことすぐに出来ない自分に腹が立っています。
巻き込んでしまって本当にごめんなさい。

鍵コメさんがまだ初めていなくて良かった!
もしお仕事始められていたら、
申し訳無くてお会いすることが出来なくなっていたと思います。。

でもまだ別の仕事にエントリーしているので、
お話があれば申し込むつもりです。
「少しだけ働きたい」って気持ちは今も変わってなくって^^;
また別のお仕事することになったらまたお話させてください。

温かいお言葉、ありがとうございます☆
昨日は2軒の幼稚園に行っていました!
またメッセージさせてくださいね♪

[2010/06/04 01:25] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/886-2186222f