スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

娘のこと。 

おはようございます☆
前回の記事に
温かいコメントをいただきありがとうございます!

検診当日はすごく落ち込んだけれど、
今は娘が健康で、
そして笑顔いっぱいで過ごしてくれれば、
もうそれ以上望むことはないという想いです。

楽しいかまくら♪
おじいちゃんに作ってもらった「かまくら」でマッタリ。

クッキーづくり♪
はじめてのクッキー作り。

娘がいろんな経験をして、
それが楽しい思い出になるように、
親として出来るだけのことをしていきたいと思います。

たくさんの温かいお気持ち。
本当にありがとうございました☆

スポンサーリンク


[2010/02/15 09:06] 娘のこと | CM(20)| TB(0)

さゆちゃんヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

かまくら!いいなぁ.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
クッキー作りもなかなか板についてます( ´艸`)
ミィちゃんは幸せです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
さゆちゃんやパパさんの気持ち、周りの気持ち
きっと笑顔につながりますよ♪
そう願う1人です。

応援ポチ☆
[2010/02/15 11:07] 桜子 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/15 16:50] - [ 編集 ]

こんばんわ。
前回の記事手にコメントを作ってる途中で、夜寝た息子が起きちゃって、結局コメントせずじまいでした(^_^;)

子供の発育が気になる親の気持ち、分かります!
うちの子も結構のんびり目で、自分ものんびりだったみたいなので、全然気にしてなかったんですが、赤ちゃん同士で集まると嫌でも目につきますもんね。

でも、さゆさんの言うと通り、子供が健康で、自分が我が子を抱っこでき、抱きしめることができ、愛することができるということが、実は奇跡だと思います。
毎日が奇跡?ってくらい。

とはいえ、育児が大変なのも事実ですし、お互い無理せず子育て頑張りましょうね☆

雪国姿の娘ちゃん、可愛いですね♪
[2010/02/15 21:32] あきぽん [ 編集 ]

娘ちゃんがぴったり座れるかまくら可愛い♪
クッキー作りも楽しそうですね♪
さゆさんはまだ小さな娘ちゃんに色々なことさせてあげたり、
子育てについてとても考えていて子供にとってとても温かくて大好きなお母さんだな~って思います!!

悩むこともこれからも色々出てくるかもしれませんが、いつも前向きに考え直せるようにできるといいですね。私もそうなれるよう頑張りますね!
[2010/02/15 23:03] taku [ 編集 ]

はじめまして、いつも読ませていただいていました。

今回はじめてコメントします。
それは、紹介させていただきたい方、本があるからです。
言語関連の悩みや障害に対して広い知識を持つ言語聴覚士 中川信子先生をご存知でしょうか?
今のさゆさんに参考になるかも、そうでない方も子育ての上で参考になることがたくさんあるかと思う本です。

なんの心配事なく成長するのが、幸せなのでしょうか?
親に勉強する機会、視野を広げる機会を与えてくれた娘さんに感謝して、読んで見てください。
知っていたらゴメンなさい。
これからも応援しています。
[2010/02/16 19:12] まーちゃんママ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/16 19:50] - [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
初めてのかまくらに興味はあるものの、
入った途端に固まってしまった娘^^
とっても写真が取りやすかったぁ( ´艸`)ムププ
クッキーはこのあと型抜きして焼きました!
楽しかったのかいつもより食べてくれたので嬉しかったです☆

桜子さん、ありがとうございます。
そう言っていただけて本当に嬉しいです。
これから先、また悩むことがでてくると思いますが、
どっぷり落ち込んだ後は(笑)、
気持ちを切り替えて、
焦らずのんびり過ごしていけたらなぁと思っています。
いつも温かいお言葉に応援をありがとうございます☆

[2010/02/16 20:41] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんばんは☆
そう。本当に鍵コメさんがおっしゃる通りなんです。
やっぱり親って平均の中に入っていてほしいって思うものだと思うんです。
うんうん。まさに「安心」って感じ。
うちはお腹の中にいるときから小さくて、
心配で心配で「大きく育ってほしい」って思いが、
他の親御さんより強いかもしれません。
でもそれが娘のプレッシャーになっていたのかとおもうと反省です。。

体が小さくたって、言葉が遅くたって、
健康で毎日笑顔いっぱいですごしているんだから、
必要以上の心配はいらないんでしょうね。
もっと心に余裕がほしいです・・・
いつも温かいお言葉に応援をありがとうございます☆

[2010/02/16 20:50] さゆ [ 編集 ]

<<あきぽんさん>>
こんばんは☆
他の子と比べてはいけないと思うのですが、
同じ月齢の子たちと会うとどうしても目に付いてしまって。。
それでも気にしないでいようと思っていたのです。
「いつかはうちの子も」って。
でも専門家の方から直接言われてしまうと、
どっぷり落ち込んでしまいました・・

でも悩んでいてもどうにかなる事でもないし、
悩んで暗い顔のママより、
笑顔いっぱいのママでいるほうが、
子供にとって良いにきまってますもんね!
子育ても人生も悩みはつき無いけれど、
まずは家族みんなが笑顔で過ごせるように。
出来るだけの努力はしていきたいと思います^^

かまくらの娘。
久しぶりに正面で写真が取れました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

[2010/02/16 20:59] さゆ [ 編集 ]

こんばんは^^

子どもについての悩みってつきないですよね。
私もすごく悩んでしまう方なので、とても気持ちがわかります><

でも、言葉に関してはまだまだこれからの時期なので、
心配ないと思いますよ^^!
皆さん、おっしゃられてますが
個人差もすごくあるし、ましてや2歳になったばかり
なので、これからどんどんしゃべるようになると思います。

1ヶ月ごとにどんどん言葉が増えるので、ほんとビックリしますよ^^
一緒におしゃべりする日が楽しみですね(^0^)/

うちの子は異常におしゃべり+落ち着きがなく
寝る数秒前までおしゃべりしてます><
1日中相手する私は、かなり疲れます。。。

ミイちゃんもしゃべりだしたら
おしゃべりになるかな^^
[2010/02/16 22:10] れぐ [ 編集 ]

そうそう♪
今が一番可愛いときですよ
^0^
PP
[2010/02/16 23:33] まーち [ 編集 ]

娘ちゃんへの愛情が伝わってきます(^。^)
さゆさんは、素敵なお母さんですっ☆
自信を持ってくださいねっ!!

ちなみに・・・保健センターの方は不安になるようなことばかり言うと、私は思います。。
うちの息子は、ひどい人見知りとつま先歩きで、障害を疑われ、経過観察していました。
似たような経験をしたママ友が結構いました。
きっと、考えられるすべての可能性を言うからだと思いますが・・保健センターの方の言ったことはあまり気にしない方がいいですよっ(^。^)

かまくら、いいですね~~♪
やっぱり冬には一度はかまくらに入らなきゃっ(笑)

[2010/02/17 00:17] chichi:ta [ 編集 ]

<<takuさん>>
おはようございます!
かまくらは雪が結構固くなってて、
力仕事をしてる父でも娘サイズに掘るのが精一杯でした。
娘は嬉しいみたいで入りたがるのですが、
ニコリと笑うわけでもなく固まってました。

私は悩むとなかなか気持ちを切り替えることが出来ないのですが、
今回は割と早めに前向きに考えることができました。
遅いながらも確実に言葉は増えているし、
今の赤ちゃん言葉は今しか楽しめないんですよね!
今はすごく貴重な時間を過ごしているんだって思って楽しむことにしました。
早くおしゃべりしたいけれど、楽しみはあとから来るほうが嬉しいですもんね☆これからもたくさん悩むことが出てくるでしょうが、
できるだけ早く気持ちを切り替えていけたらなぁと思います!
いつも温かいお言葉をありがとうございます☆


[2010/02/17 10:12] さゆ [ 編集 ]

<<まーちゃんママさん>>
はじめまして!
ご訪問、コメントをいただきありがとうございます。

中川信子さんの本。
今まで読んだことなかったので、
ネットで調べてみてすごく興味をもちました。
今だけでなくこれからの為にも必要な本の気がします。

本当ですね。
娘のおかげでいろんな経験させてもらい、
どの経験も私の財産になると思っています。
ご紹介いただきありがとうございました!
早速探しに行こうと思います!

[2010/02/17 10:13] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんばんは!
雪はちょこちょこ降って、
けっこうな高さになってます。
積もったり融けたりを繰り返して固くなっていたので、
娘サイズのかまくらにほうのが精一杯のようでした。
考えてみたら私、かまくらに入ったことないかも…

クッキーは型抜きにしてみました!
ハート型のクッキー、夫が喜んでましたよ☆

うちは小食が悩みなのですが、
たくさん食べる子のママは太りすぎの心配をしてて…
やっぱり悩みのない人なんていないんですよね。
子育てだけでなく人生も。

会には同じような心配事をもつかた達が集まるので、
いろんなお話を聞いて勉強させてもらおうと思います。

フォントの件、ありがてうございます!
そう、そうなんですよね…
やるべきことはわかっているのですが、
なぜかうませ作動しない。。
もう少しやってみます!
いつも温かいお言葉をありがてうございます☆


[2010/02/17 20:47] さゆ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
こんばんは!
ほんとうに。
子どもについての悩みってつきないんですよね。
悩んでも解決しないことなのに
いつまでも引きずってしまいます…

うちは小柄で小食で
それだけでも心配なのに
さらに言葉が遅いと言われて…
気にしないようにしてきたことを
ズバズバ言われてすごくショックでした。
でもまだ2才になったばっかりですもんね!
毎日確実に言葉は増えてると遅いと思うし、
一つ一つが聞き取れるようになってきました。
そっかーこれからビックリするくらい増えてくるのかぁ!
それを楽しみにのんびり待っていようと思います。

娘は私に似ているからおしゃべり間違いなし!
いつも温かいお言葉をありがてうございます☆



[2010/02/17 20:47] さゆ [ 編集 ]

<<まーちさん>>
一番可愛い時期といわれるこの年代を
悩んで暗い気持ちで過ごすなんてもったいないですもんね!
娘と笑顔いっぱいに過ごして行きたいです☆
いつも温かいお言葉に応援をありがとうございます☆


[2010/02/17 20:48] さゆ [ 編集 ]

<< chichi:taさん>>
chichi:taさん
こんばんは!
はい…私もそう思います。
少しでも気になる症状のお子さんを
早めに対応していくためなんでしょうけど。。
でも今回は言葉のことだけでなく、
栄養士さんに小食のことも相談したんですが、
今、興味あるのが揚げ玉なので
揚げ玉と一緒に食べれるように
ごはんや短めにきったうどんにあんかけをかけてますって言ったら
「はぁ?まだそんなもの食べてるの?」
「固いものや長い麺は食べれないの?」
って厳しい口調言われてしまいました。
固いものも長いものも食べれるけど、
なかなか食が進まないから、
好んで食べる揚げ玉と混ぜて食べてくれたらと思ってやっていたことなんですけど…
最後は「そこまでしないと食べないなら放っておいたら」とバッサリ。
私としては一口でも食べてくれたらって気持ちだったんですけどね…
検診恐怖症になりそうです。。

かまくら。
気に入ったみたいなんですけど、
なぜか固まって一言もしゃべりませんでした。
動かないから写真も撮りやすかったです(●´艸`)フ゛ハッ
いつも温かいお言葉ありがとうございます☆

[2010/02/17 20:50] さゆ [ 編集 ]

そんなきつい口調だったのですねぇ(-_-;)
それは嫌な気分になっちゃいますね((+_+))
食に関してだって、それぞれなんだからそんなに押しつけるように言う必要ないのに。。
ましてや検診での相談で・・・

私も検診で嫌な思いをしたので、それ以来検診では「何も心配事ないです」と(本当は心配事あるけど)、言っています(^。^)
問診票も、突っ込まれないように書いて。
そうすれば検診はさらっと終わりますよ(^^ゞ
で、相談は先輩ママやママ友に、体のことで心配なことはかかりつけの小児科医にお話しして解決しています☆

今回の検診で言われたことは、本当に気にするほどのことではないと私は思うので、さゆさんあまり考えないようにしましょ~(^_^)
[2010/02/20 00:41] chichi:ta [ 編集 ]

<<chichi:taさん>>
そうなんです…
50代半ばくらいのベテラン栄養士(保育所?)さんだったのですが、
何を言っても反論されてしまって
最後は何も言う気にならなくなってしまって…
他の方々はにこやかに話をしているのに、
私のところだけドヨーンと重たい空気。
相談したんだけど余計に悩みが増えちゃった感じです。

はい。
私も3歳児検診では相談しないでおこうと思います。
心配事は掛り付け小児科の成長相談でしようと決めました。
子供の成長はそれぞれで、
なにが出来る、出来ないかだけで判断されたくないですもん。
とりあえず、会には参加して楽しんでこようと思います!
いつも温かいお言葉をありがてうございます。
また相談させてください。

[2010/02/21 14:23] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/846-3f51682e







