娘のこと。 

こんばんは☆
先日、私・娘・母・姉・妹の女5人で、
バレンタインのチョコを買いにいきました
いつもお世話になっている
父と義兄と妹の彼(もうすぐ義弟?^^)には、
私からと娘からを別々に用意♪
一応、夫にも買ったけれど、
バレンタイン前日に娘と二人で作る予定です( ´艸`)ムププ

昨日は「2歳児検診」に行ってきました。
2歳児検診は一般的には行わないのですが、
うちの娘は体の成長がゆっくりなほうなので、
「成長を確認するため」にと薦められて受けてきました。
検診の結果、小柄ながらに成長はしてくれていれていたので、
「問題ない」とのことで一安心。
ただ少し言葉が遅いのが気になると言われてしまって・・・

私自身も言葉が遅かったらしく、
3歳を過ぎてから急にオシャベリをはじめたそうなので、
「いつかは話しだすだろう」くらいに思っていましたが、
ここ最近、娘と同じ位の年齢の子たちと会うたびに、
言葉が遅いのを感じ、少し気にはなっていたんです。
そしてこうして専門家の人に言われると落ち込んでしまい、
「私の接し方が悪かったのかな」
「もっともっとたくさん本を読んであげれば良かった」と
夫と話しているうちに泣けてきて。。

でも泣いたらなんだかスッキリして、
「言葉が遅くたって健康なら良いじゃん」って!
他の人には何を言っているのかわからない娘の言葉も、
私にはちゃんと伝わってるしそれが嬉しい☆
うんうん。マイペースで良いのだ!

これから毎月1回、
「言葉が遅い」「落ち着きが無い」「一人遊びが中心」など
少し心配なことがあるお子さんを対象にした会に
参加することになりました。
ベテランの保育士さんからいろんなお話を聞ける良い機会だし、
娘もいろんなお子さんと接するほうが良いのかなと思っています。

スポンサーリンク


[2010/02/11 21:36] 娘のこと | CM(19)| TB(0)

おはようございます。
娘さんの言葉が遅いとのことですが、
うちも次郎はなかなかでした。
体も小柄だし、言葉が聞き取れないし‥
でも、二歳四ヶ月前になって、私が出産入院をしている間に
急にちゃんと話し出したのでびっくりしました。
きっとひとそれぞれのペースがあるので
娘さんも何かのタイミングでたくさん喋るようになりますよ☆


[2010/02/12 09:40] のんきち [ 編集 ]

さゆちゃん、おはよう(´∀`*)
今日は寒いから、暖かくしてのんびり゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

>言葉が遅くたって健康なら良いじゃん
うんうん、私もそう感じたなぁ。
お子がいないから、偉そうなこと言えないけど・・・
私の親友のお子がそうだったのね。
きっと同じ会に月一で行ってたと思うよ。
今ではすっかりだもの。
私たちでもマイペースなことがあるように
ミィちゃんもきっと゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

応援ポチ☆
[2010/02/12 10:45] 桜子 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/12 12:17] - [ 編集 ]

こんにちは

自分の長男(現在11歳)も非常に言葉が遅く、ちゃんとした会話が出来るようになったのは幼稚園に入園(3歳半)してからです。個人差はあるものと思い余り気にはしませんでした。逆に親のそういう感情が子供のストレスにもなるから....と言うようなことをカウンセラーの方にも言われました。

今では、良くも頭が回るもんだと思うくらいに屁理屈・皮肉たっぷりの口をききます。

喋らなくてもこちらの言っていることを理解しているようなら心配することはないと思いますよ。
[2010/02/12 12:53] スプラ [ 編集 ]

子供の成長は様々です。
言葉が早い子もいれば、遅い子もいて当然☆
うちの息子は極度の人見知りで、ずいぶん悩みました。
同じように自分を責めたこともありますが、決してお母さんのせいではないんですよね~~(^_^)
他の子よりも人見知りがひどいけれども、息子は息子なりに少しずつ成長していました。
今では人見知りもほとんど感じられないくらいになりました☆

さゆさんの娘ちゃんも、他の子より言葉が遅いかもしれませんが、決してさゆさんのせいではないし、娘ちゃんなりにしっかりと成長していますよ☆
大丈夫☆
[2010/02/12 15:31] chichi:ta [ 編集 ]

うちの子も話すの遅かったですよ。
女の子って特に速かったりするから気になりますよね。
今じゃ、そんな心配無駄だったくらいよくしゃべります。
しゃべりまくってます^^;
うるさいです><

それぞれ性格が違うように、成長もそれぞれのペースがあるんだと思いますよ。


[2010/02/12 18:07] さなな [ 編集 ]

<<のんきちさん>>
こんばんは☆
そっかー
次郎君はのんきちさんのご出産のときに急に言葉が増えたんですね!
「話せるけど溜め込んでいる子」がいるみたいで、
何かのきっかけで急にしゃべりだすとは聞いていたのですが、
うちの娘もそうなのかぁ。。
今、まったく話さないと言うわけではないのですが、
まだまだ赤ちゃん言葉で
「ワンワン、キタ」などの2語になるにはもう少し掛かりそうです。
でもそれでも少しずつ確実に増えているんだから心配いらないかなぁって。
さっきも「パパ好き?」って聞いたら「ぱぱ、すき」って言ってました^^
私が言ったことをマネしただけなんですけど、なんだかすっごく嬉しくて!
焦らず少しずつ、増えて言ってくれたらと思います☆
温かいお言葉、ありがとうございます!!

[2010/02/12 18:33] さゆ [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
今日もなんだか寒かったですね・・
近所のお店がポイント3倍だったでの、
週末の食材を買いに行こうと思っていのですけど、
娘とヌクヌクしてたらうっかり寝てしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お友達のお子さんもこの会に参加していたんですね。
でも今きっと上手におしゃべりしているんだろうなぁ^^
今はすごく参加される方が多いそうで、
来月の会には参加できないかもと言われました。
他にもたくさんの方が参加しているんだなぁと思うと、
少し気持ちがラクになりました。
小食のお子さんもきているそうなので、
同じ悩みをもつお母さんをお話できたらなぁと思います!
いつも温かいお言葉に応援をありがとうございます☆

[2010/02/12 20:37] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんばんは☆
私自身言葉がおそくて、
母は3歳の誕生日を過ぎたら相談に行こうと思っていたそうです。
でも急に話しだして、それからは余計なことまで話すようになったて、
いつも笑い話になっています^^;

少しずつだけと毎日娘なりに成長してくれていてい、
今日だって確実に言葉は増えているんですよね。
さっきの「ママ」ってハッキリいわれてビックリしたくらい。
きっと「あんなに悩んだのは何だったんだろう」って笑える日は近いんだと思って、
今は娘の赤ちゃん言葉を楽しんでたくさんメモしておこうと思います☆
いつも温かいお言葉ありがとうございます!

[2010/02/12 22:24] さゆ [ 編集 ]

<<スプラさん>>
こんばんは☆
本当にそうなんでしょうね。。
親が悩んでいうことが子供のストレスなるんだろうなと思います。
もしかしたら「もっと食べて」って気持ちも娘にはストレスになっているのかも。
子供は敏感だから感じとているのかもしれませんね。
気をつけなくちゃ。。

アハハ。
屁理屈・皮肉たっぷりかぁ( ´艸`)ムププ
話すようになったら今度は娘の反抗期に悩むことになりそうですね^^

娘はこちらからのこ言葉はちゃんと理解していて、
「○○もって来て」「お片づけしようか」などもわかっているんです。
だからもうこれからは必要以上は心配しないで、
ゆったりした気持ちで過ごしていきたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございます☆

[2010/02/12 22:31] さゆ [ 編集 ]

<< chichi:taさん>>
こんばんは☆
子供の成長は本当に様々なんですよね。。
うちの娘は体も小さいし言葉も遅くて、
その理由は何なのか?って考えると
自分を責めるしか気持ちの行きつく場所がなくって。
そんなとき夫の顔をみるとついつい涙腺がゆるんでしまいます・・

はい、今はそう思えるようになりました!
娘なりに成長してくれているんだって。
一つ言葉を言えるようになるたびに感動があって、
なんだかそれが幸せに思えてきました^^
マイペースに少しずつ☆
温かいお言葉ありがとうございます♪

[2010/02/12 22:40] さゆ [ 編集 ]

<<さななさん>>
こんばんは☆
そうそう。
女の子って言葉が早いって聞いていたから、
なんだか焦ってしまって・・・
でもいつかは「静かにしなさい」って位にしゃべりだすんだろうなぁ^^
そのときが楽しみです!!

今日は二人でたくさんオシャベリして、
歌も歌ってくれたし、とっても幸せな1日でした☆
マイペースに少しずつ成長していく娘を見守っていきたいと思います^^
温かいお言葉ありがとうございます♪

[2010/02/12 22:46] さゆ [ 編集 ]

さゆさん、こんばんは。

うちも言葉が遅くて、二歳半ぐらいでようやくと言う感じでした。
その後は言葉が泉のように溢れ出して、今では朝から晩までしゃべりっぱなしです(^-^;

周りの子が早いと、心配しちゃいますよね。
だけど大丈夫ですよ!
お友達と遊ぶようになると、刺激をうけて自然に出てきますよ♪

来年の今ごろは、もう、うるさい!て、思っているかも?

実際私が今そんな状態です(^-^;
[2010/02/13 04:14] - [ 編集 ]

さゆちゃん、お久しぶり!
皆さん、元気にしているようですね♪

言葉が遅いと気にしているようですが、まだ2歳になったばっかり!全然気にすることないですよ~。
うちは次女が遅い方で、2人目は早いって聞いていたのに・・・って感じだったけど、今では一番おしゃべりなくらいですから。
今は言葉をいっぱい溜め込んで、はき出す日を待っているところなんですよ、きっと。
いまはいっぱい話しかけて上げてくださいね♪
おしゃべりになりすぎて、後悔するかもしれないけどね(笑)
[2010/02/14 02:25] てんき [ 編集 ]

育児書と比べて少しでも違ったところがあると
やっぱり気になるものですよね。
わかりますよ 私もそうだったもの。
息子は寝返りが遅くて10ヶ月まで上を向いて寝たままでした。
心配しましたよ~。
歩くのも遅くて1才3ヶ月までハイハイでした。
まわりの子はお誕生日にまみんな歩いていたのに。
でも 歩き出してからはすぐにまわりに追いつきましたから心配はいらなかったようです。
オムツは1才10ヶ月で取れましたし。
その子によって得手不得手があるみたいです。
そのうちにいっぱいお話しするようになりますよ♪
PP
[2010/02/14 21:42] まーち [ 編集 ]

<<2010/02/13 04:14さん>>
おはようございます☆
お名前が書かれていなかったので、
どなたかわからないのですが、
もしかしたらはじめましてかな?と思い挨拶させていただきます。

はじめまして。
ご訪問、コメントをいただきありがとうございます☆
そうですか^^
お子さん、今ではそんなにオシャベリが上手になったんですね♪
私も朝から晩までしゃべっているので、
娘が話すようになったら1日中話してるかも( ´艸`)ムププ

周りの子たちはすごくオシャベリが上手だし、
それにものすごく食べる体の大きな子ばかりで、
小食小柄の娘は余計に小さく見えるかも^^
でも体が小さいのも娘の個性なんですよね。
「小顔でいいねー」って言われたときは、
「なるほど、そういう考え方もあるなぁ」なんて思いました。

口数の少ない夫。
おしゃべりが二人になったらきっと大変だろうなぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ
娘とのおしゃべりを楽しみに、
今は赤ちゃん言葉を楽しんでおこうと思います^^
温かいお言葉、ありがとうございました!

[2010/02/15 09:21] さゆ [ 編集 ]

<<てんきさん>>
おはようございます☆
お久しぶりです^^
ブログにおじゃましているのですが、
読み逃げばかりでごめんなさい。

そうなんですよね・・
こないだ2歳になったばかりなんですよね^^;
まわりに言葉の早い子が多くて、
なんだか焦ってしまっていたかも(ノωヾ*)ウゥ

「言葉を溜め込んでいる子」がいると聞いて、
娘もそうなんじゃないかと思えて来ました。
話し出したら、それまで親が話していた悪いことも、
ペラペラ話しだすんじゃないかと思うとちょっと怖い・・
私がそうだったらしいので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昨日もたくさん話していて、
会話が出来るようになるのも近いかなぁ。。
そのときまで焦らず、娘の赤ちゃん言葉を楽しんでいきたいと思います☆
温かいお言葉ありがとうございます!

[2010/02/15 09:30] さゆ [ 編集 ]

<<まーちさん>>
おはようございます☆
娘は生まれも小さいし、食も細いし・・・
他の子たちと比べてはいけないと思い
これまで育児書や育児雑誌は読まないようにしてきました。
ただ検診のたびに
まわりの子との体格の差を感じ、
今回はさらに言葉の差も感じてしまい、
検診当日は本当に落ち込んでしまって・・

でも今は娘の赤ちゃん言葉も可愛くって^^
伝えたいのに伝えられない、
もどかしさでイライラしてる娘をムギュって抱きしめるとたちまち笑顔になったり。。
そういう今だけの時間を大切にして、
焦らずのんびりそのときを待とうと思います☆
いつも温かいお言葉、ありがとうございます!

[2010/02/15 09:44] さゆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/18 21:13] - [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/845-be6e2bd6