スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

おままごとキッチン++外側の組み立て++ 

おはようございます!
先週末は「おままごとキッチン」の組み立てに取りかかりました☆
釘穴開け
設計図通りに釘穴&下穴を開け、ひたすら組み立てのハズが・・
計算どおりに切って組み立てているはずなのに、
なぜが合わないところが出てきてしまい、
釘を抜いて合わせ直したり、
ノコギリで切り落としたりでだいぶタイムロス
土曜日に組み立てられたのはここまで
土曜日に出来たところ
計画ではもっと進めるハズだったから、
納得がいかず、眠れる夜を過ごすことに。。。

タイムロスした分、
早く作業を進めなくちゃと思うのですが、
「これだけは!」とこだわりたい部分があって、
外側の見える部分は釘穴を隠す処理をしました。
タボ ボンド タボ付いた状態 釘穴 タボ埋め
 釘穴に木工用ボンドを入れます。
そこにタボを埋め込み、乾燥したら切り落としヤスリ掛け。
すると釘穴がキレイに隠れました!
木工の本などで紹介されているのをよく見ていたのですが、
実際に自分でやってみたら感動して思わず拍手( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

日曜日まで完成したところ
そしてなんとかここまで組み立てられました!
上の枠にキッチンのシンク部分が乗り、
中段・下段には棚板を乗せて布で隠す予定です。

完成まであと少し!
買おうかと迷っていた「水道の蛇口」や「コンロフック」などのパーツも、
100円ショップの材料を使って、
上手に作られているサイトさんをみつけて、
私も自分で作ってみることにしました。
おままごとキッチン パーツ おままごとキッチン パーツ3 おままごとキッチン パーツ2
この材料で作れるなんてビックリですよね
紹介してくださったサイトさんには本当に感謝です!
パーツ作りも楽しんで作業進めなくっちゃ☆
頑張ります(`・ω・´)シャキーン


<<今回の出費>>
木工ビット(8mm)  100円※
木工下穴ビット(3mm)100円※
タボ(8mm)      100円※
補強L金具(3個入)@100×2=200円※
木ビス(丸頭)セット 100円※
 
ワインオープナー   100円※
丸棒           100円※
子供用おもちゃ    100円※

速乾木工用ボンド   204円
木ビス(平頭M3.8×32)100円
    〃 買い足し  248円
ボルト・ナット・ワッシャーセット  100円
          合計=1552円
※印は100円ショプ(ダイソー)

<<おままごとキッチン製作費用 総額>>
               4996円

・おままごとキッチン++材料編++ 
・おままごとキッチン++木材のカット編++ 
・おままごとキッチン++ヤスリ編++ 

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです
アップロードファイル
banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 

スポンサーリンク


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/01 10:26] - [ 編集 ]

さゆちゃん゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。oO(。o゚。オハヨゥ。゚o。)
すご~い゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
もう、キッチンの形になってるよね!
分かる分かる♪頑張ってますね☆
もうすぐ完成とのこと、ケガしないように(p`・ω・´q)ガンバッ

拍手&応援ポチ☆
[2010/02/01 10:29] 桜子 [ 編集 ]

すごい!
ちょっと内容とは違いますが
先日テレビで見た 劇的ビフォーアフター(確かそんな名の番組)を
思い出してしまいました。
頑張ってね^0^
PP
[2010/02/01 11:33] まーち [ 編集 ]

すごーい。
本格的ですね。
ウチのもかわいいって思ったけど(笑)、とてもステキなのができそうな予感。
楽しみにしてます~♪
[2010/02/01 11:43] みきちゃ [ 編集 ]

Σ(゜◇゜;) ゲッ
本格的なミニチュアキッチン
さゆさんは・・・
何て・・・
芯の強い人なのだ
子供部屋にキッチン置くのかな?
私も、さゆさんみたいなママになりたかったな~(^^;;
[2010/02/01 15:04] みゆきママちゃん [ 編集 ]

すごい本格的だね~!!
素敵に仕上がりそうでドキドキ。
私も木工やりたいわ!
さゆさんみたいにきれいには仕上げられないだろうけど(∀`*ゞ)エヘ

↓のスキニーも可愛いね!
ロックミシン購入の許可が出たんだね♪
うちのロックちゃん・・・
ちょっと調子が悪いんです。
音がガタガタ言ってて・・・怖いです。
メンテ時なのかな?
[2010/02/01 21:32] コタコ [ 編集 ]

はじめまして。
うろうろしているうちに、たどり着きました。
おままごとキッチン、超力作ですね!
作成のプロセスが丁寧に記載されていて、とっても参考になります!
[2010/02/01 22:00] studionature [ 編集 ]

うわぁ~~!!すご~い!!!
私もおままごとキッチンを手作りしようかと考えたのですが、あっさり買いました(~_~;)
もうすでに、形になってきていますね~~☆
出来上がりを楽しみにしています(^。^)
娘ちゃん喜ぶだろうなぁ~~(#^.^#)

リンク、ありがとうございます♪
私も貼らせていただきましたっ☆
[2010/02/01 22:27] chichi:ta [ 編集 ]

さゆさん、こんばんはー!
コメント、ありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいましたー!

素敵なキッチンですね!
私は『タボ』、諦めちゃったんですけど、さゆさんのを
見てたら「やっとけばよかったー!!!」とちょっと
後悔・・・(-公- )
もうすぐ完成間近ですね。

娘ちゃん、たっくさん遊んでくれるといいですねー!!
[2010/02/02 01:05] わゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんにちは☆
やっとなんとか形になってきました^^:
2ヶ月以上放置していたので、
「作らないなら私が買ってあげる」と実家の母に言われてしまって、
一気に仕上げている感じです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
本当にすごいアイデアだと思います。
私なんてしょっちゅう100円ショップに行くのに、
その材料で作れるだなんて考えもしませんでした・・
丁寧に紹介してくださっていることに感謝です!!
私も早く完成させたくって^^
今週末も頑張ります!

[2010/02/02 16:22] さゆ [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんにちは☆
やっとここまで来ました!
後はシンクの部分を乗せるだけなので、
作ってる私もウズウズしています( ´艸`)ムププ
怪我ですが、パーツの丸棒を彫っているときに、
彫刻刃でブスっと指を刺してしまい流血・・・
幸い傷は深くなかったので、もう痛みもありません^^
これからまた細かい作業になるので、
もう怪我しないように気をつけます!
いつも拍手に応援をありがとうございます☆

[2010/02/02 16:25] さゆ [ 編集 ]

<<まーちさん>>
こんにちは☆
娘のためと言いながら、自分のためでもあるような気がしています^^
1度木材を調べて見ると自分で作ったほうが安い気がして、
あれもこれもと作りたくなっています( ̄∀ ̄*)イヒッ
つぎは絵本棚を作る予定!
あともう少しで完成。頑張ります!!
いつも応援をありがとうございます☆

[2010/02/02 16:28] さゆ [ 編集 ]

<<みきちゃさん>>
こんにちは☆
みきちゃさんのおうちのままごとキッチン♪
拝見して来ました!
すんごく可愛いですねヾ(*´∀`*)ノ゛
私も最初はカラーボックスを使おうと考えていましたが、
サイズの問題などでデザインを何度も考え直すうちに、
「カラーボックスにこだわることないか!」ってことになって木材から作ってます!

娘がこのキッチンで遊ぶんだなぁと思うと私もすごく楽しみ♪
今週末も頑張ります!

[2010/02/02 16:32] さゆ [ 編集 ]

<<みゆきママちゃんさん>>
こんにちは☆
おままごとに使うので蛇口もコンロもつける事にしました( ´艸`)ムププ
設計(?)するところからもう何ヶ月も掛かっているので早く形にしたーい!!

うちは子供部屋がないのことと、
インテリアにも良いかなぁと思い茶の間に置くことにしました^^
まだ私たち以外見ていないので、娘がどんな反応をするか楽しみです♪

[2010/02/02 16:35] さゆ [ 編集 ]

<<コタコちゃん>>
こんにちは☆
本当はオーブンもつけたかったんだけど、
そんなに幅のあるものじゃないから、
下は収納に使うことにしました!
それがね、全然綺麗じゃないのよー
柔らかい木材だから誤魔化し誤魔化し組み立ててるよ^^;

ロックミシンの許可出たよ☆
嬉しくて嬉しくて早く注文したい所なんだけど、
今はままごとキッチンに専念するつもり。
完成後はネットだけでなく実店舗にも見に行かなくっちゃ!
うぉー興奮する♥♥(o→ܫ←o)♫

ありゃ?コタコちゃんのロックミシン。
調子が良くないんだね・・・
また分解してメンテナンスしてみるのかな?
怪我しないようにきをつけてね!!

[2010/02/02 16:41] さゆ [ 編集 ]

<<studionatureさん>>
はじめまして!こんにちは☆
数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます^^

初めてのDIYがいきなり大物なので、
ちょっと恥ずかしい気も・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今回のことでSPF材が大好きになり、
これからもっといろんなものを作って行きたいと思ってます♪

良かったらまたお越しくださいね!!

[2010/02/02 16:56] さゆ [ 編集 ]

<< chichi:taさん>>
こんにちは☆
私も最初は買おうと思っていたんです^^
最初に「野いちご」シリーズのおままごとキッチンに一目ぼれして、
次にネットで見つけたお店のキッチン。
でも手の届くお値段じゃなかったので自分で作る事になりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いろいろ大変だけど木工に興味をもつ良いきっかけになったかなぁと思ってます♪

娘はまだ1度も見ていないので、
どんな反応をするかとても楽しみです♥♥(o→ܫ←o)♫

[2010/02/02 17:00] さゆ [ 編集 ]

<<わゆさん>>
こんにちは☆
ご訪問&コメントをいただきありがとうございます!!

わゆさんが紹介してくださってなかったら、
自分で作りたいと思っていても方法が思いつかず、
パーツは注文していたと思います。。
本当にありがとうございます!!

タボは一番こだわりたかったポイント^^
実行できて良かったです♪

今、ままごとに夢中の娘。
どんな反応をするかとても楽しみです♪
お友達も遊びに来てくれることになっているので、
完成まであともう少し頑張ります(`・ω・´)シャキーン

[2010/02/02 17:04] さゆ [ 編集 ]

こんばんは

がんばって作ってらっしゃいますね。
自分は昨年末に木工熱にかかり、ここのところ急にバタバタとやっていますが、こういった記事を見てるともっと早く始めてれば...と思います。下の娘も来年から小学校なので、今更作っても遊んでくれるかどうか?

完成を楽しみにしてますので、がんばって下さい。また見に来ますね~(*⌒O⌒*)

[2010/02/03 23:39] スプラ [ 編集 ]

完成が楽しみです♪

ままごとキッチン検索でやってまいりました^^

手作りの力作、完成が楽しみですね♪

僕も今ままごとキッチン作ってます♪楽しいですよね~!夢がふくらみます^^

<<スプラさん>>
はじめまして!こんにちは☆
ご訪問&コメントをありがとうございます^^

おままごと作りを計画してから半年。
ようやく形になってきました!
娘のためと言いながらけっこう楽しく作っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私は子供のことおままごと好きで、
小学校高学年になっても遊んでいたので、
娘がどれくらいまで遊んでくれるかなぁと楽しみです!

今週末は用事があるので作業ができませんが、
来週末に完成出来るように頑張ろうと思います☆

[2010/02/05 11:43] さゆ [ 編集 ]

<<しんさん>>
はじめまして!こんにちは☆
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

しんさんもまさに今、作ってらっしゃるんですね^^
ブログにお邪魔したのですが、
本格的な道具がたくさんで羨ましいぃ!
夫もおお小遣いから道具を集めてくれると良いのだけど( ´艸`)ムププ
子供も喜ぶ顔を楽しみに、お互い頑張りましょうね♪

[2010/02/05 11:47] さゆ [ 編集 ]

こんばんは

やっぱり楽しんで作るのが一番ですよ。(*⌒O⌒*)

小学校高学年になるまで遊べるなら作ってみようかなぁ.....(また作りたい物が増えていく....)

[2010/02/05 23:30] スプラ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/840-2e6ad887







