スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

おままごとキッチン++やすり編++ 

    col2.gif
おはようございます☆
先週末は久しぶりに「おままごとキッチン」の作業をしてきました!
前回(と言っても去年の11月ですが・・・)の作業では、
木材のカットが終わったところだったので、
今回は木材にヤスリをかけてるところからはじめました。

用意した材料はこちらこれ
おままごとキッチン 紙やすり
紙やすり 120番、240番、400番
ペーパーホルダー(荒目・中目・細目/各3枚入)

紙やすりは「けば」を取ったり、
表面をなめらかにするために使います。
塗装をする際、綺麗に仕上がるし、
刺が刺さったりしたら大変ですもんね。。

ペーパーホルダーは紙やすりを巻きつけて、
広い面にヤスリをかけるときに使います。
紙やすりを手に持って作業していると、
熱をもって手が熱くなることがあるのですが、
このホルダーを使えばその心配はありません。
スポンジタイプの物もありましたし、
木材に巻きつけたり違うもので代用しても。
 
では作業開始!
紙やすりは番号が小さい方から順番に仕上げていきます。
120番(荒目)、240番(中目)、400番(細目)を各2枚用意しましたが、
けばを取るには120番では目が細かすぎた。。。
そこでペーパーホルダーについていた、
荒目(たぶん60番?)を使って「けば」を取る事に。
すると荒目と言うだけあって、
荒々しい感じに「けば」を取ってくれるじゃありませんか!
夫と二人、思わず拍手( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そのあとは120番、240番、400番でヤスリがけ。
400番を終えた木材と、元の木材を比べると手触りが全然違います。
『紙やすり最高!』と叫びたいくらい叫ぶ

そこからは作業を分担。
夫は荒目担当で、私は中目&細目担当です。
途中、粉がまってクシャミを連発。
慌ててマスクをしたりで少し中断しましたが、
ほとんど無言のまま作業を続ける事2時間半、
やっと半分終わりました・・・
残り半分は今週末までに私が作業する事にわぁ!!

何だかすごい肩がこっているし、右腕は筋肉痛。
おままごと作りで一番大変なのは紙やすりかもしれない・・・
こんなときこんな道具が欲しくなっちゃいますね。

 REXON(レクソン) サンダー FSD-90

予定では今週末に塗装&ニス塗りと考えていますが、
何色に塗装するかはまだ迷い中。。
木目をそのまま生かすのも可愛いだよなぁ。
気に入らなかったら塗り替えても良いしね!

おっっと勘違い!組み立てが先だった!(゚ロ゚屮)屮オォ
組み立ての最終チェックしなくっちゃ♪


<<今回の出費>>
紙やすり@38×6枚=228
ペーパーホルダー  398
          合計=626円

<<おままごとキッチン製作費用 総額>>
               3444円
 

・おままごとキッチン++材料編++ 
・おままごとキッチン++木材のカット編++ 

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです
アップロードファイル
banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 

スポンサーリンク


さゆちゃん、(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】
下のクマ耳帽子、めちゃ可愛い♪
リバーシブルってとこが+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!
ミィちゃん幸せだなぁ( ´艸`)

今回はヤスリ作業だったのね~
とっても大変そう。。。
慣れたら力抜いてかけれるようになるかな?
肩こりしてそうだから、温かいお湯にゆかって
ほぐしてあげて下さいね☆
拍手&応援ポチ

[2010/01/26 19:43] 桜子 [ 編集 ]

さゆちゃん(●`・ω・)ノオハ(●σ`・ω・)σヨッ♪

作業の工程を見るだけでも大変そうだ~(;・∀・)アセ
同じ動作を長時間繰り返してると肩も首も凝るんですよね。
合間に休憩挟んでストレッチしたりしてほぐして下さいね^^

やすりって懐かしいですね。
図工の時間でやったような・・・・・?
ご近所さんだったら手伝いに行けたのになぁ~( ´艸`)ムププ
余り無理せずに頑張って下さいね^^
応援ポチ▼・ェ・▼
[2010/01/27 11:00] tomo [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
お褒めいただきありがとうございます^^
くま耳の状態でかぶらせたいのですが、
やっぱりファーの部分が温かいので、
ほとんど裏側でかぶらせてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ハンドメイドの洋服って大きくなってきたら着てくれなくなるそうなので、
小さいうちにたくさん作ろうと思います!!

子供が触れるものだからしっかりヤスリかけしないとと思って、
肩にチカラが入りすぎていたかも^^;
明日、妹が手伝ってくれるので、
残りを仕上げちゃおうと思います(`・ω・´)シャキーン
いつも拍手に応援、温かい言葉を掛けてくださりありがとうございます☆

[2010/01/27 18:57] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんばんは☆
このヤスリの作業が一番大変かもー
肩はまだガチガチです^^;
そうそう、そうなんですよね。
同じ作業の繰り返しって疲れるんですよね。
しかも無言で2時間以上同じ姿勢でやっていたんです。。
その日の夜は朝まで熟睡でしたzzz

ありがとうございます^^
明日妹が手伝ってくれるので、
残り半分、仕上げちゃおうと思います!
週末はいよいよ組み立てだし、頑張るぞー!!
いつも応援に温かい言葉をありがとうございます☆

[2010/01/27 19:01] さゆ [ 編集 ]

お疲れ様です!
ヤスリかけは大変みたいですよね・・・
前に旦那に棚?を作ってもらったときに
ヤスリかけにすごい時間がかかってました。
でも、ヤスリかけたら全然手触りが違うって興奮してました!
おままごとキッチンは大物なのでとっても大変そうですね。。
肩こりも辛いのであまり無理せず頑張って下さいね!
あっでも、私はついつい夢中になるとやめられなくて体がしんどくなるんですよねぇ~笑

[2010/01/27 22:10] taku [ 編集 ]

順調に進んでいますね^^
便利な工具がしかもお手頃価格で売っているのね。
ツヤ出しによさそうだわ。
PP
[2010/01/28 15:38] まーち [ 編集 ]

<<takuさん>>
こんばんは☆
そうなんです。結構な重労働で・・・
昨日でようやく全部終わったのですが、
やっぱり今日は肩がガチガチです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ヤスリって気になるところ全部に掛けていると、
本当に時間が掛かってしまって、
よくよく考えたら娘が触れないところだから、
そんなに神経質になることも無かったかなぁなんて所まで、
ツルツルに仕上がってます(´ω`。)グスン
昨日ダイソーですごく良いヤスリをみつけて、
それで掛けたところは手触り最高♪
一人でニンマリしちゃいました^^;

旦那様の棚、見てみたいなぁ♪
我が家のままごとキッチンが完成したら、
是非遊びにきてくださいね!!
いつも温かいお言葉ありがとうございます☆

[2010/01/29 17:44] さゆ [ 編集 ]

<<まーちさん>>
こんばんは☆
今は安くても良い物があるんですねー
一応、近くのお店を見るつもりではいるのですが、
価格的にはこのお店で注文しようかなぁって。
夫が棚やいろんなものを作りたいんですって^^
あまり趣味のない夫が興味をもっているみたいなので、
プレゼントできたらなぁって思っています♪


[2010/01/29 17:55] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/838-27fcef34







