卵巣嚢種・MRI&腫瘍マーカー検査の結果 

こんにちは。
先ほどMRIと腫瘍マーカー検査の結果を聞きに行ってきました。

長くなりますので続きに書かせていただきます。

スポンサーリンク


MRIの結果は『良性の腫瘍』。
悪性(癌)ではなく良性の卵巣嚢種だそうです。
中身は水分の可能性が高く、
すぐに手術が必要ということもなく、
定期的に腫れを診てもらうことになりました。

しかし腫瘍マーカーの検査で一つ基準を超える項目があり、
3ヵ月後にもう1度検査することになりました。
今回の結果です。

CA125精密 4.2
(基準値35以下)

CA72-4 15.4
(基準値10.0以下)

SCC 0.8
(基準値1.5以下)

悪性の場合は全ての数値が基準値を超え、
特にCA125は飛びぬけて超えるそうです。
私は基準値を超えたのはCA72-4の1点。
先生の考えは
「卵巣が腫れているのが原因だと思います」とのこと。
でもそのままにしておくのは良くないので、
3ヵ月後、卵巣の腫れをみてまた再検査するそうです。

悪性のものではなく、
さらに早期の手術もいらないそうなので安心しましたが、
先生からは、
「たぶん今までずっと排卵していなかったと思います。
 排卵されずに残った卵胞がどんどん大きくなり続けていたことが、
 卵巣の腫れた原因だと思います。」とのお話が。

私は卵巣の機能が悪く、
排卵できる大きさまで成長した卵胞があって、
さらには排卵させるホルモンも出ているのに、
排卵できないままでいる。
そのため卵胞は大きくなり続け、
さらには排卵させようとしてホルモンも出続けている。
それが卵巣の腫れにつながっているとのことでした。

それが証拠に、
生理開始直前だというのに、
排卵させるためのホルモンが基準値の2倍ありました。
排卵せずに起きる出血は生理とは呼ばず「不正出血」と言い、
私は毎月決まって同じ周期で不正出血を起こしていたらしいです…
それもすべては卵巣の機能が悪いのが原因。
生理が無くなる年代の方に多い症状なんだそう。

生理の量が多い月と少ない月が極端なのもそれが原因らしく、
普通は「内膜が厚くなる→排卵が起きる→生理」ですが、
私の場合は
「内膜が厚くなる→排卵が起きない→内膜が厚くなり続ける→
 それに耐えられなくなり少し出血(出血が少ない月)→
 また内膜が厚くなる→排卵されなかった卵胞が大きくなり続ける→
 蓄積された内膜がいっぺんにでる(出血が多い月)」
と言うことみたいです。

今の状態で子供を授かるのは難しく、
体のためにも良くないそう。。
まずはしっかり排卵を起こすことが大事。
薬による治療も薦められましたが、
「とりあえず3ヵ月くらい基礎体温つけてみようか」との話になり、
来年の春くらいまで薬の服用無しで様子を見ていくことになりました。
その間に排卵が起きて、卵巣の腫れが治まることもあるそうです。

まずは卵巣の機能を良くして、
排卵が起きるようになってくれればなぁと思います。

心配し、温かい言葉をかけてくださった皆さん。
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。


今週末は母の還暦祝いの家族旅行です。
それまでに年賀状を完成させて、
後はのんびり過ごそうと思います!
[2009/12/09 13:05] 日常のこと | CM(17)| TB(0)

取り合えず良かったね
やっぱり基礎体温とかは必要な事だったのね~
子供が欲しい人に、先生も一緒に将来の事を考えてくれて
夢を失う事なく前向きに治療が出来る
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
[2009/12/09 13:55] みゆきママちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/09 15:41] - [ 編集 ]

<<みゆきママちゃんさん>>
こんにちは☆
基礎体温を見れば排卵しているかがだいたいわかるので、
3ヵ月後の診察のときに提出することになっています。
自分自身の体のためにも、
卵巣の腫れをなんとかしていかないと・・・
食生活も見直していこうかなぁと思っています。

[2009/12/09 17:34] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんにちは☆
はい、悪性の物でなくて本当に良かったんです。
先生に「それほど心配しなくても大丈夫」と言われていたのですが、
やはり検査結果を見るまでは心配で・・

そうですね^^
笑顔でいることが大事ですね!
鍵コメさんにそう言われたら大丈夫な気がしてきました!!
ありがとうございます☆

[2009/12/09 17:37] さゆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/09 17:46] - [ 編集 ]

さゆちゃんコンバンハ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
良性との事、安心しましたε-(´∀`*)ホッ
定期的に診ていれば大丈夫ね☆
3ヵ月後の再検査も先生がこれからを見据えてくれてるんだなと思いました。

今週末はお母さんのお祝い♪
家族旅行、楽しんで来て下さいね+゚(*´∀`*)。+゚

拍手&応援ポチしていきますd(≧▽≦*)
[2009/12/09 18:30] 桜子 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<<鍵コメさん>>
こんばんは☆
先生からそんなに心配するものではないと聞いていたのですが、
やはり悪い方向にしか考えられなくて、
悶々とした日々を過ごしていましたが、
やっと安心して眠れそうです。

今週末は家族で温泉旅行です。
母は昨日でリハビリが終了し、
今日から自宅でのトレーニングのみとなりました^^
母の年代からすると治りが早かったらしく、
母よりも父が喜んでいるようです。

基礎体温は以前使っていた、
体温を数ヶ月記憶してくれるものを使おうと思います。


[2009/12/09 20:01] さゆ [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
検査結果に「良性」と書かれているのに、
「先生、本当に悪性じゃないんですもんね??」と
何度も聞いてしまいました^^;
3ヶ月で腫れが治まるかもしれないし、
もし大きくなっているようであれば、
毎月排卵が起きるように薬を使っていくそうです。

今週末は家族で温泉旅行!
母の怪我で伸び伸びになていましたが、
やっと行ける事になりました☆
家族で楽しんできまーす♪
いつも応援に拍手をありがとうございます☆

[2009/12/09 20:12] さゆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/09 22:42] - [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
おはようございます☆
そうなんです。
先生からもそんなに心配するものじゃないと言われていたのですが、
「別の検査機関に行くってことは、
 それほど怪しいものなのかなぁ?」とか、
悪い方向にしか考えられなくて・・・
無心になるために念入りにお掃除してみたり、
気を紛らせるのに必死でした^^;

娘を授かる前から卵巣が腫れやすく、
たびたび「腫れているね」と言われていたのですが、
妊娠中に摘出した卵巣が
いつも腫れていたほうの卵巣だとおもっていたので、
まさか残った卵巣も腫れているとは思ってもみませんでした。
それが排卵していないことも関わっていて、
「生理が止まる年代に人に多い症状」なんて言われるとは・・

今考えると、いつも左側の下腹部がチクチクを痛んでいたんです。
もっと早く診てもらうべきでした。
自分のことっていつも後回しにしちゃってダメですね。。

今週末は家族で温泉旅行!
たっぷり楽しんでこようと思います☆


[2009/12/10 08:40] さゆ [ 編集 ]

本当に悪いものじゃなくて良かった!
私も安心しました。
[2009/12/10 10:14] コタコ [ 編集 ]

食生活は大事だね
リンゴは最高
高いけど一日に一個を目安に食べてたら病気もなくなりますって何かで言っていたっけ
トイレットペーパーの消費、日本一は沖縄でした
2番目が青森
問題を間違った
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・爆
[2009/12/10 19:40] みゆきママちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/10 22:37] - [ 編集 ]

<<コタコちゃん>>
心配掛けてごめんね。
悪い物では無かったみたいで安心しました。

でもやっぱり子供は授かりづらい状態のようで・・・
いろいろ課題が見つかったけど、
早めに検査してもらって良かったと思っています^^

[2009/12/11 10:22] さゆ [ 編集 ]

<<みゆきママちゃんさん>>
おはようございます☆
食生活、本当に大事なんだと思います。
ネットで調べたらやっぱり油物も良くないそうで、
食生活を見直して自分で治したって方がいました。
我が家は完全に油物が多いので見直していこうと思います!

えー沖縄なんだぁ!
何でだろう?何か理由があるのあかなぁ( ´艸`)ムププ
みゆきママちゃんさんは青森が1位になるような問題にしたかったんですね^^

[2009/12/11 10:25] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
おはようございます☆
悪性じゃなくて本当に安心しました。
詳しく調べてもらうまでどうなるかわからなかったので、
結果を待つ数日は心ここにあらず状態でした^^;

そうなんです。
「毎月生理来てるんですけど。。」って話したら、
「それは生理ではなく、不正出血だよ」とキッパリ。
増え続けている内膜を支えきれなくて少しはがれてきちゃってるだけなんだって。
女性の体って本当に複雑でしすよね・・

今回のことで検診って本当に大事なんだと思いました。
検査に行ったきっかけは鍵コメさんの記事です。
私も鍵コメさんのこと祈っています。

お子さんの病院に行かれているんですね。
早くお熱下がりますように。
インフルじゃないと良いですね。。
病院までお気をつけて。

[2009/12/11 10:32] さゆ [ 編集 ]

さゆちゃ~んにやっとコメができる~。
私までも気になってしまってた^^:

とりあえず、一安心だね。

なんだか、私の状況?症状?が少し似てる^^:
私も、経過観察だから半年に一度定期健診に行って
大きくなってないかみてもらってる。
最初は片方だけだったけ、もう片方も大きい^^:
以前は下腹部がかなり痛い月もあったりで、
痛い時に病院に行ったら、
排卵できていなくて・・・!!
女性としては落ち込んだけど、
痛みの原因が分からないよりマシだなって
思うようにしたんだぁ^^:

結果がでるまでは不安だったんじゃないかな・・・
私は、別の病院を紹介された時に、
不安で不安で一人で行くことできず(笑)
でも、検査の時は一人で行ったんだけど、
検査後、数時間で結果を教えることも可能って
言われたから、このまま帰った方が不安だから
一人で結果聞いた(笑)
この時点で怖さがどこか行ってたよ(笑)
むしろMRIの方が怖かったかも(笑)

私の話になってしまったけど、
これで、今週末は楽しく旅行へ行けるね。
本当に良かった~。

卵巣嚢種とうまく付き合っていって
一緒に乗り切ろうね。
[2009/12/11 15:32] あゆり [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/810-853815df