おままごとキッチン++木材のカット++ 

col38.gifcol39.gif

昨日は「ままごとキッチン」用の木材を買いに
ホームセンターに行ってきました!

木材は「俺に任せろ」の父
木材にはちょっとうるさい父が
「俺に見せてみろ」と木材を選んでいる様子( ´艸`)ムププ
(父と夫の後ろ姿は親子かと思うほどソックリ^^)

車に乗せれる長さに
SPF1×4の12フィート(3660㍉)を5本と
8フィート(2440mm)1本購入し、
車に乗せられる長さにカットしました。
(カットをお願いしたら1箇所50円掛かるらしい。。)
このホームセンターは『お客様作業所』があり、
そこの置かれている道具は自由に使うことができます!
ホームセンターによっては、
無料でカットしてくれるところもあるそうなので、
木材を買うときには先に調べておいたほうが良さそうです。

嬉しかったのは、先週調べたときには、
12フィートが1本@548だったのが、
今日は@490円だったこと。
今は大創業祭だそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

夫と交代でギコギコ
実家の空き部屋を使わせてもらってノコギリでギコギコ。
私でも切れるくらいの扱いやすい木材です。
(その分、割れたり曲がりやすかったりするみたいだけど、
 日曜大工には1番向いてる木材らしい。。)

木材カット完了
全部で34箇所のカットが終了!
でも時間にしたら1時間半くらいでした。

キッチンの大きさは、
高さ800ミリ×幅750ミリ×奥行き356ミリの予定。
身長78センチの娘が
立って遊ぶのに調度良いくらいの大きさです。
初めてのDIYにしては
ちょっと大掛かりなものになってしまいましたが、
クリスマスに間に合うように頑張るぞぉ!!

☆これからの予定☆
・キッチン天板用のパイン集成板に穴あけ、
 ボール(シンク部分)が収まるようにする
・木材にヤスリをかけ塗装
・組み立て



<今日の出費>
・SPF 1×4 12フィート @490×5本=2450
・SPF 1×4  8フィート  @368×1本=368
                    合計=2818円

<<おままごとキッチン製作費用 総額>>
 2818円

・おままごとキッチン++材料編++ 

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです
アップロードファイル
banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 

スポンサーリンク


材料の仕入れからやるんですね♪ 素晴らしいです^^

娘さんはまだ1mまで身長が行ってないんですね……。

そういえば、この前、新型インフルに感染してしまいました。幸い、軽症で済みましたが、先週はずっと休養してました。さゆさんの娘さんも新型インフルには気を付けて下さいな。さゆさんは……多分ウィルスが逃げちゃうので、大丈夫だと思います(笑)。
[2009/11/02 08:58] kouchan [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
おはようございます☆
久しぶり~と思ったらいきなりの毒舌∵ゞ(≧ε≦; )プッ
インフルエンザとあり心配になりましたが、
もうすっかり完治したようで安心しました!^^
娘は先日「インフルエンザの可能性が高い」と言われたんですけど、
実際はどうだったのか微妙・・
なのでワクチンを接種することにしています。

そうなの。まだ100センチありません( ´艸`)ムププ
でも今時の子だからか、親に比べて足は長いですよ^^
既製品を買うことも考えたんだけど、
やっぱり自分たちで作ることにしました!
完成まで時間は掛かりますが楽しんで作っていこうと思います!

[2009/11/02 09:04] さゆ→kouchanさん [ 編集 ]

本格的ですね!
木材を選ぶ所から自分達で♪
愛ですよね愛^0^
PP
[2009/11/02 16:38] まーち [ 編集 ]

拍手ポチン+゚(*´∀`*)。+゚

>父と夫の後ろ姿は親子かと思うほどソックリ
微笑ましいですね( ´艸`)ムププ 

クリスマスまでの完成が私まで楽しみに
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
みーちゃんの喜ぶ顔が楽しみです♪
[2009/11/02 20:40] 桜子 [ 編集 ]

おままごとキッチン本格始動ですねi-189

木材選びからスタートなんて、すごく本格的で
できあがりの過程がすごく楽しみですo(^-^)o

『大創業祭』ついてますねi-185
主婦にとっては、こういうのすごくうれしいですよね(^0^)/

よい物ができますように☆
ポチ
[2009/11/02 22:13] れぐ [ 編集 ]

すごいなぁ~☆
私も作ってみたい!と思ったけど、この手間を考えると一瞬でその思いが消えてしまいました・・・
さゆさんのを見ているだけで楽しめるので、まずはこちらで楽しませてもらおう♪

クリスマスにプレゼントできるといいですね~♪
なんて素敵なプレゼントなんだろう!!
がんばれ~さゆさん!!
[2009/11/02 23:12] taku [ 編集 ]

<<まーちさん>>
こんにちは☆
市販のステキなキッチンを買うことも考えたのですが、
1からはじめることで思い出にもなるかなぁって^^
DIYをはじめるきっかけにもなりました♪
いつも応援ポチ☆をありがとうございます!!

[2009/11/03 14:17] さゆ [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんにちは☆
もうビックリするくらいソックリで、
体系だけでなく性格も似てるんです∵ゞ(≧ε≦; )プッ

今日も作業しようと思ったのですが、
寒いので無理はしないことにしました。
クリスマスまであと1ヶ月ちょっと・・・
間に合うように頑張ります!!
いつも拍手に応援をありがとうございます!!

[2009/11/03 14:20] さゆ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
こんにちは☆
はい!本格始動です(`・ω・´)シャキーン
構想から数ヶ月やっと動き出しました^^;

この木材は一般的に日曜大工に使われる物だそうで長さも豊富だし、
なんだか家具作りにハマってしまいそう♪
小さな棚なら数百円でできちゃうんですもん!!
別も物を作ったらまた紹介しますね☆

大創業祭に感謝!
買った後だったら相当ショック受けてただろうなぁ・・・
ってなんて細かい私( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

クリスマスに間に合うように頑張ります!
ワーイ!応援ポチ☆ありがとう♪

[2009/11/03 14:24] さゆ [ 編集 ]

<<takuさん>>
こんにちは☆
うんうん、確かに手間は掛かるかも・・・
DIY初心者なんだから、
もう少し簡単なものから作り始めればいいのに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そうそう!
カラーボックスとスノコを使ったおままごとキッチンなら、
もっと簡単に気軽に作れそうですよ!
スノコを板からはがしてカラーボックスに打ち付けるんです^^
うちも最初はそのつもりでしたが、
何せ超暴れん坊の娘なので壊されること確実だとおもいまして・・・
いつも大人しく遊んでいるアオちゃんだから、
きっとスノコ+カラーボックスで大丈夫そう!!

クリスマスまでに間に合うように頑張るぞー

[2009/11/03 14:30] さゆ [ 編集 ]

愛情の値段
早く出来上がったのが見たいな
さゆさんもドジだったの?
そんな感じしないけどv-12
たまになら良いけど、しょっちゅうなの学習してないよね~(*^^*ゞ
[2009/11/03 17:33] みゆきママちゃん [ 編集 ]

<<みゆきママちゃんさん>>
こんばんは☆
自分たちの思い出にもなるかなぁと思って、
木材選びからはじめています^^
週末に作業するのでのんびりペースですが、
クリスマスまでに間に合うように頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

私、かなりのドジっこですよ・・・
情けなくなるくらいに(ノωヾ*)ウゥ



[2009/11/03 22:03] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/776-d4747e23