断乳4日目・5日目 

先週水曜日から始また断乳。
初日こそ失敗しましたが、
それからはなんとか成功を続け、
このまま終了となりそうです。

3日目位までは、
娘自ら授乳スタイルで座ってきて、私の服をめくり
「ウエ~ン(早くちょうだい)」と催促するようなこともありましたが、
最近はその形で座ってきても、
背中をトントンすれば気がまぎれている様子。

眠たくなると少し欲しがりますが、
抱っこすれば満足して寝てくれるようなりました。
夜泣きは時々しますが、
少し水分を取らせて、抱っこすればまたグッスリ。

これは断乳に関係あるかわからないのですが、
なんだか言葉が増えてきたような・・・
昨日は突然父に向かって「ジジ」と言い出し、
家族をビックリさせてました^^


体が小さく、小食の娘。
検診や成長相談に行った際には、
必ずと言っていいほど
「食べてもらいたかったら早く断乳してください」と言われてきた。
でも私の希望は断乳ではなく卒乳。
自分からバイバイするまで授乳させたかった。。

今もその思いは変わらないけれど、
それでも断乳したことは、
娘だけでなく私も成長する上で大事なんだろうと感じています。
少しでも食べる量が増えてくれると良いなぁ。。

授乳できない分、だいぶ甘えん坊になった娘。
家事が進まないこともあるけれど、
今は頑張った娘をたくさん甘えさせてあげようと思います。

スポンサーリンク


[2009/10/26 09:04] 娘のこと | コメント(-)| トラックバック(-)