娘が発熱・・インフルエンザの可能性。 

こんにちは。
ここ数日なんだか熱っぽかった娘。
愚図りや夜泣きもひどくて「もしかして風邪?」と思っていたら、
昨夜一気に39.6度まで発熱。
さらに咳までコンコン始めてしまい、
家にあった解熱用の座薬をさしても熱が下がらず、
水分もなかなか取れずぐったりしているので、
さきほど小児科の休日診療を受診してきました。

溶連菌とインフルエンザの検査を受けましたが、どちらも陰性。
しかし「この症状からするとインフルエアンザの可能性が高い」
ということでタミフルが処方されることになったのですが、
可能性だけで子供のタミフルを飲ませいいのかという疑問が・・・

でも今日診察に来ていた子たちの中で、
「陰性」だったほとんどの子たちにもタミフルを処方され、
診察を待っているときに
「手遅れにならないためにも早めに服用が大事」
「小さな子にも飲んでいいようにできているから」
との説明が何度も聞こえてきていたので、
たぶん同じことを説明されるのだろうと思い、
「タミフル飲んで副作用は大丈夫ですか?」との質問はしませんでした。

今、タミフル(粉薬)と、熱を下げ咳と止める薬(シロップ)を飲み、
座薬をさした娘は、熱が少し下がり元気いっぱい遊んでいます。
また熱が上がってグッタリする前に、
少しでも腹ごしらえさせておかなくっちゃ・・・


今日受診した小児科は9時からの診察だったのですが、
8時半に到着した時点ですでに35人待ちで
イスの数は全然足りず、立ち待ち(?)の人が大勢でビックリ。
待ち時間2時間半、診察2分、検査待ち20分、会計待ち30分で
調剤薬局で薬を受け取り、自宅へ戻ったのは1時過ぎでした。

帰り際、テレビ局が小児科の混雑具合を撮影にきていたのですが、
もしかして私が映っているかも。。
ヨレヨレで目つきの悪い、眼鏡小太りが居たらそれは私です・・・

スポンサーリンク


[2009/10/18 14:35] 娘のこと | コメント(-)| トラックバック(-)