野菜作り☆トマト☆ 

おはようございます☆
昨日は久しぶりの快晴!
実家の一角を借りて育てているトマトも
随分と大きくなりました
2009年野菜作り トマト
まだまだ実は青いですが、
徐々に色づいて行ってくれるでしょう( ´艸`)ムププ
収穫後にミートソースを作るのが楽しみです♪

このトマトの隣でミニトマトも育てているのですが、
「ミニ」って言うくらいだから小さいイメージだったけど、
グングン伸びて今では1.5メートルほどに成長。
伸びることに栄養を使いすぎている気がするんだけど・・・
実はたくさんなってきているのですが、
これ以上伸びないように切ったほうが良いのか迷い中。
どなたか野菜作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです☆

将来は野菜作りをして暮らすのが夢の我が夫婦。
今から少しずつ勉強しておかなくちゃ(`・ω・´)シャキーン
      m-styl3.gif
さて今日はこれから娘の『1歳半検診』です。
食が細くてなかなか体重が増えないことを相談してきます。。
熱く語りすぎて泣かないようにしないと・・・
(検診で泣いてる母親って目立ちますよね(ノωヾ*)ウゥ)
ではでは、行って来ます!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

スポンサーリンク


[2009/08/04 23:02] 日常のこと | CM(20)| TB(0)

こんにちは!
さゆさんも家庭菜園されてるんですね。
うちも、実家とうちとで数年前からやっていて、
今年もトマトとミニトマトは作ってます。
ミニトマトでも背は結構高いもので、
でもある程度までいけば止まりますよ。
うちのも多分私の背くらい(150センチ)です。
背の高さよりも、
横に出てくるのが増えるのがよくなくて、
わき芽は小さいうちにとってしまったほうがいいですよ。
あまりたくさん実がなりすぎると中身に栄養がいかなくて
赤くならないうちにだめになってしまったり
味があまりしないのができたりします。
もしたくさん枝?がつきすぎているようなら
思い切って日が満遍なく当たるように
枝を何本か切ってみても良いかもしれません。

こちらは早くから収穫できてもう終わってしまいそうですが
北海道はこれからどんどん赤くなるんでしょうね。
楽しみでいいですね~。
うちの娘はトマトが大好きで、
家でなったトマトを独り占めして食べていましたが
もう赤いものがなくなったのでさみしそうです。

一歳半健診、気をつけていってきてくださいね☆
[2009/08/05 10:52] のんきち [ 編集 ]

(●ゝ艸・)とまと

暑い中、検診お疲れ様でした!
さゆちゃん熱くならなかったかな(・ω・;A)アセアセ…
でも心配になるよね(*-ω-)(-ω-*)

ミニとまとの事はのんきちさんがおっしゃる通りかと☆
私もそう聞いた事がありますd(´・ω-)
自給自足(*´・ω・`)aイイナァ…☆

拍手ポチ応援ポチ☆
[2009/08/05 13:52] 桜子 [ 編集 ]

さゆちゃん、こんにちは♪

今日は健診なんですね!
暑いけど気をつけてp(○´∀`)q ガンバ♪

家庭菜園は、私も引越ししたらトライしようと思ってマス♪
実家では、お花以外にも野菜を植えたりしてるので、母から教わるつもりです^^
トマトって、買うと高いですよね~(;´Д`)
私は生のトマトって苦手なんですが、主人が大好きなので、いつかは育てたトマトを食卓に並べたいです♪

野菜を育てるのはいいのですが、私は虫が大の苦手で・・・(;・∀・)アセアセ
子供の頃は平気だったのに、今ではてんでダメです。。
さゆちゃんは大丈夫なのかな???

応援ポチ♪
[2009/08/05 14:04] tomo [ 編集 ]

健診なのですね。
妹はずっと小さくてよく体調を壊して入院したりしていたけど、今では私より大きいですよ^^

妹の上の子はやっぱり小さくて、ホルモンの検査をしましょうとかいろいろ言われていたみたいです。
成長曲線のぎりぎりを行ったりきたり。
でも、その子なりに成長していて。

そんな姪っ子も今はもう五年生で、やせっぽちだけどとっても大きくなりましたよ^^

家の子供達はたくさん食べるけど、長男なんてムラがあるせいか脂肪がほとんどなくて腹筋が6個に割れてます。。。

みんな食べても消費のほうが激しいのかな?

でも、先生と話て不安が少しでも解消すればとってもいいことですよね。

気をつけていってらっしゃーい♪

応援ポチ
[2009/08/05 14:34] kaatann* [ 編集 ]

のんきちさんが言ってる通りだと思うよ、
私の所では上に伸びないように先っちょは切っちゃうけど、要らない葉っぱを取って添え木して倒れないようにして・・・って、その位しか分からないし・・・
子供の健康診断でお母さんが泣いちゃうの?
(.;.;)3`)< ──ェェェェエエエエエエエ工工!!!
知らなかった
応援v(=∩_∩=) ブイブイ!!
[2009/08/05 19:13] みゆきママちゃん [ 編集 ]

こんばんは☆

ミニトマトって育てておくと、お弁当作りに重宝しそうですね^^
私も来年挑戦しようかな♪

ところで、同じくミニトマトを栽培している兄からの情報によると、本茎と成長のいい茎を2,3本残して
他は切ったほうがいいとの情報です。
兄のはそれを怠ったために、実が小さくなってしまったようです。
(でも、兄も栽培初心者なので、いまいち信憑性にかけますがi-201

ところで、1歳半検診なんですね☆
食が細いのはほんと悩みますよね・・
うちの子も相変わらず、ご飯だけしか食べず、おかずは全く・・っていう日も多いですi-241

なんとかして栄養のあるものを食べて欲しい!というのが親心・・・
お互い四苦八苦しちゃいますねi-181
[2009/08/05 21:58] れぐ [ 編集 ]

こんばんは!

私も将来、野菜作りをして暮らしてみたいなぁ~っていう思いはいっぱいです☆
でもね、虫嫌いってところですでにくじけてるんですね。。
野菜作りは成長の過程を楽しめますよね♪
トマト、赤く色づくのが楽しみですね~☆

娘ちゃんは1歳半健診なんですね!
うちもそろそろ3歳健診の通知が来るのかな?

[2009/08/05 23:11] taku [ 編集 ]

<<のんきちさん>>
こんばんは☆
そうなんです^^
去年はプランターでミニトマトを育てていたのですが、
今年は実家でトマト・ミニトマト・ナス・ピーマン・しし唐を育てています♪
のんきちさんは何年も前から家庭菜園を楽しまれているんですね!
そっかー
やっぱり下のほうのは取ったほうが良いんですね!
「せっかく出てきたんだから。。」とそのままにしていたので、
あちらこちらに実がなっています^^;
すごく小さなスペースにたくさん植えてしまったの、
ミニトマトの葉がナスやほかのものの太陽を遮ってしまい悩んでいました(ノωヾ*)ウゥ
もっと早くしてればなぁ・・
明日さっそく実家に行って取り除いてこようと思います(`・ω・´)シャキーン
詳しく教えてくださりありがとうございます☆
収穫できたときにまた報告させていただきますね!

一歳半検診、無事に終えてきました!
本当は先月だったのですが風邪で行けず今日に。
行ってみると「本当に同じ1歳半ですか?」って子ばかりでビックリ。
そこで検診に来ていた、
うちと同じく小さいことを悩んでいる方と少しお話してきました。
同じ悩みを持つ方と初めて話したのですが、
すごく共感できることばかりでなんだか胸がスッキリしました。
これからどう成長していくかわからないし、
もしこのまま小さ目だとしてもそれも個性だし。
第一、私も小さいので私譲りかなぁって。
しばらく体重のことも身長のことも気にせず(出来るだけ^^;)、
娘が笑顔で過ごせるように楽しい環境を作って行きたいと思います!!

[2009/08/05 23:12] さゆ [ 編集 ]

みーちゃんは食が細いんですか。
小さい内は気になるものですよね。
トマトは自分で作ると完熟を食べられて
いいですよ~^0^
PP
[2009/08/05 23:16] まーち [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
今日も暑かったですね^^;
9時過ぎに家を出たんですが、
すでにジリジリと暑かったです(ノωヾ*)ウゥ
帰りなんてハンドルが熱くて熱くて・・・
焼けどするかと思いましたって大げさ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

やっぱり熱くなっちゃいましたが、涙はグッと我慢。
先生は流れ作業のように短時間で話が終わってしまったのですが、
栄養士さんが長めに時間を取ってくれたので、
ずっと抱えていた不安を吐き出すことができました。
そのおかげで今はなんだか気持ちがスッキリしています^^

ミニトマトの育て方を聞けて本当に良かったです♪
明日、余分なところを取って、
実に十分栄養が行くようにしておこうと思います!!
将来の夢は自給自足。
すべては無理だけど、
自分たちが食べる野菜は自分たちで作りたいなぁと思います☆
いつも拍手&応援ポチをありがとうございます☆

[2009/08/05 23:23] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんばんは☆
検診行って来ました!
晴れたのは良かったけれど、
今日はちょっと暑すぎで会場もムンムンを暑かったです^^;

そうそう、お庭で家庭菜園できますよね♪
ご実家のお母さまが詳しいんですか!
私も一緒に教わりたいなぁ(^ー^* )フフ

tomoさんは生のトマトが苦手なんですね。
うちは夫も私もトマト大好きなんですが、
娘はトマト嫌いなんですよー
ミートソースとかにすると食べるんですけど生はぜんぜんダメ。
酸っぱいものが苦手みたいで、イチゴも食べません(ノд・。) グスン
イチゴ狩りに行けば食べるようになるかなぁ。。

私も虫が大の苦手だったのですが、
野菜作りをするようになったら、だいぶ平気になってきました!!
ハチは怖いので逃げまくりですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いつも応援ポチ☆をありがとうございます♪

[2009/08/05 23:34] さゆ [ 編集 ]

<<kaatann*さん>>
こんばんは☆
今日、検診に行って来ました。
小さいながらも少しずつ成長していて、
体重と慎重のバランスは良いそうです。
でもあと2センチ身長が低ければ、
骨などを調べる検査が必要のようでした。
そんなに心配は要らないよとのことだったのですが、
「先生、そのお話もう1度伺っても良いですか?」と言った、
私の顔があまりにも不安そうだったからか、
「そんなに心配なら2歳検診やっとくかい?」といわれて、
来年の2月に予約してきました。
本当だったら必要の無い検診なのですが、
私がよっぽど心配性の母親に見えたんでしょうね^^;

そうですか・・・
妹さんと姪っ子さんは子供の頃小さめだったんですね。
成長曲線ギリギリの娘も将来大きくなってくれるかしら?^^
いろいろ相談したことで悩みがなくなったわけではありませんが、
私も小さめだし、女の子だから小さくても可愛いかなぁって、
プラスに考えようと思います!!

食べる量も、成長も個人差が大きい。
娘は娘なりにゆっくり成長をしていってくれるのでしょうね。
「食べてぇぇ」と念じながらの食事は私も楽しくないし、
娘にも良くないと思うので、
これからは笑顔いっぱいの食卓にしたいと思います!!
貴重なお話&応援ポチ☆をありがとうございます♪

[2009/08/05 23:50] さゆ [ 編集 ]

<<みゆきママちゃんさん>>
こんばんは☆
葉っぱがたくさん伸びて実がたくさん付いてきたから
「ワーイ」と思っていたけれど、
やっぱり美味しいものを作るには手をかけなくてはいけないんですね・・・
我が家のトマトたち。
心配性の私のせいで添え木だらけです∵ゞ(≧ε≦; )プッ

子供の検診で泣きそうになるのは私くらいかなぁ・・・
私涙が出やすくて、熱くなるとすぐ涙が出ちゃうんです^^;
普通の人は「早く帰りたい」って感じだと思いますが、
私は「まだまだ話したい」って感じです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いつも応援ポチ☆をありがとうございます!!

[2009/08/06 00:04] さゆ [ 編集 ]

お久しぶりです。久々にブログを再開しました。4月から7月まで幼稚園のことなどで、全然余裕がありませんでした(^^;

野菜を作られているなんてすごいです!!!私がしたらたぶん自然消滅しちゃいます。。。そんな私ですが、ミニ植物を育て始めました。何になるかブログで投票を募ってます。まだお二人しか投票してくれません!!!ずっとブログを休んでたからなぁ。。。よろしかったら除いてみてくださいね。

健診ってドキドキしますよね。いくら、他の子と比べてはいけないとわかっていても。うちのコも今もかな~~りガリガリなんです。肋骨とか見えるの。心配で小児科の先生に言ったら「おデブよりずっといいんだよ。子供のダイエットなんて、かわいそうで出来ないでしょ」と言われました。ああ、そうかと単純な私は納得。「やせてるね~~」と誰からも言われるくらいなんですが、それからはあんまり気にならなくなりました。でも、どうしてこんなにやせてるんだろうと疑問に思ってます。私はプクプクなのに(^^;元気に食べて寝て遊んでたらそれだけで幸せなのに、いろいろと心配しだすと止まりませんよね。私も心配性なのでわかります~~。
[2009/08/06 17:04] 菜箸子 [ 編集 ]

<<れぐさん>>
こんばんは☆
そうなんです^^
ミニトマトってお弁当作りに欠かせない食材なんですけど、
1パック200円くらいするんですよねー
早く真っ赤に色づかないかなぁ!
しばらくミニトマト買わなくて済みそう♪

やっぱり茎は良いところを残して、
あとは取り除いたほうが良いんですね。
それをちゃんとやらないと実が小さくなったり、
きれいに色づかないんだろうなぁ。
お兄さんのお話聞かせてくださりありがとうございます☆

1歳半検診に行ってきました!
やっぱりフォローアップは止めるべきだと言われ・・・
止めちゃうと体重落ちちゃうだろうし、
でも止めないとこのまま食が細いままだろうし・・・
ものすごく葛藤しています。
うちはまだ卒乳もしていないので、
とりあえずはフォローアップをいきなり止めるのではなく、
徐々に減らしていって終了。
その後卒乳の準備をしていこうと思います。
本当に悩みは尽きないですね・・・

[2009/08/06 22:48] さゆ [ 編集 ]

<<takuさん>>
こんばんは☆
私も大の虫嫌いなんで「ぎょえ~」って感じだったんですけど、
最近はちょっと慣れて「あ!虫だ。。」位になりました^^;
大きいのはまだダメですけどね。
将来は自分の畑を持ち、
晴れの日は畑にでて野菜作り、
雨の日はハンドメイドを楽しむ。
そんな晴耕雨読のような生活を送るのが夢です!

そうだ!アオちゃんもうすぐ誕生日ですもんね^^
娘よりずっとお姉さんに見えるもんなぁ☆
アオお姉ちゃんと一緒に遊びたいです♪

[2009/08/06 22:54] さゆ [ 編集 ]

<<まーちさん>>
こんばんは☆
そうなんです・・
何を用意しても一口二口しか食べないんです(ノωヾ*)ウゥ
でもものすごい元気で1日中動き回っているのですが、
あのエネルギーはどこから来ているのか本当に不思議です。

畑のトマトは完熟にして、
ミートソースを作るのを楽しみにしています♪
娘もたくさん食べてくれるといいなぁ(*´∇`*)
いつも応援ポチ☆をありがとうございます!

[2009/08/06 22:57] さゆ [ 編集 ]

<<菜箸子さん>>
お久しぶりです!こんばんは☆
ブログの記事更新されたんですね^^
あとからじっくり読ませていただきます♪
でもミニ植物の記事は先に読んで投票に参加しました♪
まさかまさかの1票ですが、ちょっとドキドキしています( ´艸`)ムププ

そうなんです。
比べてはいけないと思っていても、
どうしても他の子に目がいてしまって・・・
「娘さんは今のところ、
 クラスで言ったら前から2番目くらいの身長です」なんて、
わかりやすい例えを出されてしまって(ノωヾ*)ウゥ
身長は私も低いのでそんなに気にならないのですが、
やっぱり食が細いことが心配です。
1日に食べたもののトータルはきっと他の子の1食分よりも少ないはず・・
とりあえずまだフォローアップを飲ませているのですが、
どうやらそれが良くないらしくて。
子供(娘)にとって食べることはまだ楽しいことではなく、
噛むことが苦痛に感じる時期なんだそうです。
だから簡単にお腹がいっぱいになるミルクを飲みたがる。
そのミルクはお腹にたまりなかなか消化されない。
だからお腹が空かない。それで食べないってことだそうです。
ミルクを止めたからといって急に食べだすかといったら、
けしてそうでもないらしいのですが、
それでも何もやらないよりも、やってみましょうということで、
昨日からミルクの量を減らしています。
食べないのが心配で飲ませていましたが、
いつからか「飲めるから食べない」ってことになっていたようです。。
きっとこの悩みが解決しても、
すぐに別の悩みがでてきて・・・その繰り返しなんでしょうね。

[2009/08/06 23:20] さゆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/08/07 14:14] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/08/09 12:08] - [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/737-6c2b2664