スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

家族みんなでエイエイオー!! 

おはようございます☆
昨日は久々の晴天で
『気分もスッキリ♪』のはずが、
紙おむつを一緒に洗濯してしまい、
洗濯物がポリマーだらけに・・・
水分を含んだポリマーは
プニョプニョしてて手ではなかなか取れなくて
洗い落とすのに30分シャワー出しっぱなし(ノωヾ*)ウゥ
最近電気光熱費節約に燃えていたのに悲しすぎるぅぅ。
しかも、こないだの日曜日に
洗濯物がティッシュまみれで大騒ぎしたばっかりだったから、
なおさら情けない・・・
今、洗濯機回しているかど、
また何か入っているんじゃないかとドキドキです。。
table_s.gif
夫の転職の話が出てから、
「私も働こうかな」と思うことがあり、
先日妹と一緒にハローワークにいってきました。
私は事務経験しか無いので、
今度も「事務職」で探してみると、
求人はあることはあるのですが、
そのほとんどに「エクセル・ワード出来る方」とありました。

事務経験は最初に働いた会社で6年(内3年経理事務)、
パートで1年半(経理事務)ありますが、
仕事には会計ソフトを使っていたので、
エクセル・ワードを使うことはほとんど無く、
ほんの少しは出来るのですが自信は全くありません。
そこで地区センターなどで開かれている、
パソコン講座に参加しようと思ったのですが、
引っ込み思案の私は「まずは自宅で学習だ!」と思い、
「土日でマスター!エクセル・ワード」という本を借りてきました。
始めてみると、とっても解りやすくてスラスラ進み、
まだまだ働けるような状態ではないですが、
なんだか一歩踏み出せたような気持ちです。

以前から娘が幼稚園に入ったらパートに出ようと考えいましたが、
夫の転職によっては私もすぐに働きにでるかもしれません。
それにパートを辞めて4年以上経つので、
ブランクはできるだけ短いほうが良いかなぁと思って。。
今はいつそのときがきても良いように
自信のないところを勉強して、
「エクセル・ワード出来る方」のところにも応募できるように
準備しておこうと思います。

家に居て家事と子育てをしていたい。
そう思う気持ちは今も変わっていませんが、
家族は助け合って暮らしていかなくちゃ!!
がんばるぞぉ!エイエイオー!!(○゚ε^○)v
           m-styl3.gif

さて金曜日の今日は床掃除&窓拭きDAY!
気温が上がる前に終わらせるぞぉ(`・ω・´)シャキーン
皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

スポンサーリンク


[2009/07/31 08:32] 日常のこと | CM(20)| トラックバック(-)

ワードもエクセルも慣れですよ^^
それに エクセルは数字が打てればとりあえずはOKだし
(たぶん既に会社には様式ができているはず)
ワードはPCがある程度設定してくれているので
文字さえ打てれば あとはその時々で対処していけば
なんとか乗り切れるハズ^^
頑張ってね さゆちゃん♪
凹凸
[2009/07/31 10:05] まーち [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/31 11:28] - [ 編集 ]

さゆさんも頑張る主婦に\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!するのかな?
何でも経験だよ、やって出来ない事はないし、人生はチャレンジ
私は専業主婦してみたいうっ。。。( ̄x ̄;)
応援2ポチ
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[2009/07/31 13:55] みゆきママちゃん [ 編集 ]

さゆた~ん。体調も復活したようでよかった~。
PCの方はどうかな・・・・。


さゆたん、仕事始めるんだね♪
さゆたんが言うように家族は助け合いながら
生活していけることが最高の家族だよね。
夫だけや・・・妻だけが・・・・稼がないといけないわけじゃないもんね。
私も、旦那が転職したとき、
二人で働くことで生活が成り立つなら・・・って思ったし^^:

いい仕事がみつかるといいね。
事務職はお決まりのように「エクセル・ワード」使える方・・・って書いてあるよね!!
でも、ある程度使えたらOKだったりするよ~。

会社によって、やり方が異なってくるし、
結局1から教えてくれるから
入力さえできればOKなところも結構あるよ。

さゆたんブログ歴も長いからクリアしやすいと思うよ~。
でも、努力して、事前に勉強したりしてるのは
本当に偉い!!

これは面接でつかえるね。

[2009/07/31 17:15] あゆっぺ [ 編集 ]

なんだかいつも前向きでうらやましいです。
私もここ数ヶ月仕事に出ることを考えています。
でも、チビをどうするかとかいろいろ考えては諦めたりの日々です。
ブランクは短いほうが・・・もよくわかります。
私はそろそろ10年くらい専業主婦なので社会復帰さえ恐ろしい。

パソコンが使えるのってやっぱり大事なんですね。
私も入力だけなら出来るけど、ほかはさっぱり。
もう少しパソコンについてもきちんと勉強したいものです。

さゆさんの前向きな姿勢がとっても勇気になります。

勉強頑張ってね♪ぽち!
[2009/07/31 21:15] kaatann* [ 編集 ]

おむつの洗濯、私もよくやります・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーンってなりますよね(涙)
私の場合は面倒くさいので、もう一度洗濯機で
洗濯しなおしちゃいますが、シャワーで全部洗い落としたなんて、えらいです!


そっかぁ、だんなさまの転職話も本格化しそうなのかな?
大変なときはやっぱり助け合っていかないといけないですもんねi-203
なんだか主婦歴が長くなってくると、頭が回らなくなってきている自分がいて、こんなんで働きに出れるのか、すごく不安になります;
(普段からぼけ~っとした性格だしi-201

さゆさん、がんばり屋さんでえらいなぁi-189
これからはますますパソコンの時代になるので、覚えておくに越したことないですもんね^^

ちなみに私はいつも行くパン屋さんに「パンの製造者」のバイト募集が出てて、すごくわくわくしました。
たいがい、販売員しか募集してないので・・
私も息子が幼稚園へ入ったら、働くつもりなので
職種選びに迷ってますi-201
[2009/07/31 22:42] れぐ [ 編集 ]

さゆさんの所に遊びにくる人もドジな私と一緒な人もいるのね(*゜.゜)ゞポリポリ
何度か繰り返してるうちに慣れちゃって、またか~
にならないようにしなくっちゃ~
今日も応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[2009/08/01 13:52] みゆきママちゃん [ 編集 ]

<<まーちさん>>
こんにちは☆
以前勤めていたパート先も
ワードは見積書などの書式ができていたので
数字や文字を打つだけだったし、
エクセルを使うことなんて滅多になくて・・・
それでも「エクセル・ワードできる方」で募集していたので、
求人にそう書かれている会社でも、
それほど難しく考えなくて良いのかもしれませんね^^;
何せ自他共に認めるほどの小心者なので、
十分な準備をしてから出ないとなかなか動き出せそうにありませんが、
少し自信を持って受けられるように努力しようと思います!
いつもコメント&応援ポチ☆をありがとうございます♪

[2009/08/01 16:19] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんにちは☆
娘が幼稚園に入ったら働くつもりでいたのですが、入園は後2年後。
そうなるとブランクが5年以上になってしまい、
なかなか採用されづらいと聞いて少し焦っています。
でも一歩踏み出さないと何も変わらないですもんね・・・
引っ込み思案で人見知りの私ですが、
家族のためだけでなく、自分のためにもがんばろうと思います!!

いつも温かいコメント&応援ポチをありがとうございます☆

[2009/08/01 16:28] さゆ [ 編集 ]

<<みゆきママちゃんさん>>
こんにちは☆
もともと働くことに興味はあったのですが、
なかなか一歩踏み出せず・・・
でも夫の転職話が良いきっかけになりました!

そうですね。
何事もチャレンジしてみないといけませんね。
まずは少し自信をもって面接を受けられるように、
自分でできる努力をしておこうと思います!!
コメント&応援ポチをありがとうございます☆

[2009/08/01 16:34] さゆ [ 編集 ]

<<あゆたん>>
こんにちは☆
ずっと残っていた鼻の症状も良くなって、
やっと鼻声から開放されました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
パソコンは修理に出してから突然電源が切れることはなくなったんだけど、
まだ設定がおかしいらしくて無料動画のギャオが見れないの・・・
なぜか固まって動かないんだー
でもユーチューブは見れるから嵐の動画楽しんでます( ´艸`)ムププ
嵐サイコーです♪鼻血でそう☆

そうだよね。
あゆたん、旦那さんの転職のあとすぐに働き始めたもんね。
旦那さんの転職のとき反対もせずにずっと支えてたでしょ。
私そのとき本当に「すごいなぁ」
「夫婦ってこういうことなんだな」って思ったの。
私があゆたんのように夫をしっかり支えられるかはわからないけれど、
いつそのときがきても良いように準備しておこうと思って。

前に務めてたパート先で社長からセクハラされたトラウマが・・・
私を雇ってももらえるならどこの会社だってありがたいんだけど、
セクハラだけは避けたいです(ノд・。) グスン


あゆたん、いつも温かいコメントありがとうね☆

[2009/08/01 17:02] さゆ [ 編集 ]

<<kaatann*さん>>
こんにちは☆
いやいや、ぜんぜん前向きではないんです^^;
やる気満々の後はクヨクヨ悩んで、
また「がんばるぞ!」って思ってはメソメソして・・・
毎回その繰り返しです。
私も今の1番の悩みは娘のこと。
ずっとそばにいたい。
その想いで胸がいっぱいになります。
どうにか娘と一緒に仕事ができないかなぁって考えたり、
自宅で内職・SOHOとも思いましたが、
なかなか仕事が見つからないのが現実。
やはり娘を保育園にお願いして外で働くことになりそうです。

求人に「ブランク長くてもOK」という文字を見つけると、
嬉しくなって飛びつきたくなりますが、
そういうところは大抵が看護師さんや歯科衛生士さんなどの、
資格を持っている人の求人なんですよね・・・
私は資格といっても高校の時に取った簿記の資格くらいだし、
それが今も有効な資格かも微妙なんですよね(ノд・。) グスン
だから少しでも苦手な分野の知識を増やしておこうかなぁって。
「土日でマスター」ってくらいなので、
初歩的なことだけだと思うのですが、
それでも一歩踏み出したような気持ちになっている私です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

働くことは家族だけでなく自分のためにもなると思うので、
そのときが来たら勇気を出して頑張ってみようと思います!!
いつもコメント&応援ポチをありがとうございます☆

[2009/08/01 17:18] さゆ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
こんばんは☆
れぐさんもオムツ洗濯の経験ありなんですね^^
そっかーもう一回洗濯すれば良かったのかー
ぜんぜん思い浮かびませんでした。
シャワーで洗い落とした意味なしですよね・・・
しかも心配でもう一回洗濯しちゃいました( ̄ε ̄;)

転職になるか、会社に留まるか、まだ決まっていないんです。
会社に留まることになってもお給料は下がることは確実なので、
住宅ローンもあるし働かなくちゃって感じです。
いやいや、私こそ本当に心配。
毎日うっかりばかりしているから、
こんな私で勤まるのかなぁって。
すぐに「あの人、ちょっと変わってる」と思われそうです。

そうですよねー
パン屋さんの求人ってたいがい販売員。
やっぱりパンは職人さんが作るのかなぁ?
働こうと思ったときに、希望の職種が出ているといいですね!
今は幼稚園も保育園と一体化しているところがあって、
幼稚園でも長時間、延長保育してもらえるところが増えているそうです。
幼稚園まであと1年半。
できればそれまで待って働きたいのが本音。。
はぁ・・まだまだ考えることたくさんあるなぁ。

[2009/08/02 00:10] さゆ [ 編集 ]

<<みゆきママちゃんさん>>
こんばんは☆
洗濯機を開けた瞬間、
キラキラ光るポリマーが洗濯物の到る所に付いていました(ノωヾ*)ウゥ
落ちたポリマーを娘が食べては大変と必死で洗い流しましたが、
もう1回洗濯すれば良かったんですよね・・・
あまりに必死すぎてぜんぜん思い浮かばなかった自分が情けない。
いつも応援ポチ☆ありがとうございます☆

[2009/08/02 00:14] さゆ [ 編集 ]

日曜日はPC店じまいの、さゆさんに今日も心のこもった応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[2009/08/02 17:01] みゆきママちゃん [ 編集 ]

kouchanはガムを入れたまま洗濯したことがあって、洗濯層も洗濯物もガムまみれになったことがあります。洗濯層の方は、洗浄モードで綺麗にできましたが、服やタオルなどはしばらくガムの破片(?)が取れない日々が続いておりました。

さゆさんも働きに出るんですね。今の時代はエクセル・ワードはできて当たり前なので、マスターして下さいね。
[2009/08/02 17:16] kouchan [ 編集 ]

さゆちゃん、こんにちは!
私もつい先日、洗濯物に紙切れが混ざっていてエライ思いをしました^^;;;
旦那サマの作業ズボンのポッケを確認しなかった私も悪いですが、思わず旦那サマに怒ってしまいましたよ~(;´Д`)トホホ
一度洗濯しちゃうと、細かい紙切れがあちこちに付着して取るのが大変なんですよね。
さゆちゃんも大変だったでしょ~。お疲れさまでした^^;

ワード・エクセルは、私も仕事で使っていましたが、多分今ってどこの会社も会計ソフト使ってますよね?
だから、極めるまでいかずとも大丈夫だと思います。
簡単な操作が出来れば、特に問題ないはず。
さゆちゃんは、いつも前向きに頑張っていますよね♪
お子さんも居て大変だとは思いますが、仕事に就くなら早い方がいいと思います。
私は年齢制限の壁に恐怖さえ感じていますから・・(笑)
体調が良くなったら仕事したいと常に考えていますが、私の場合だとまだ子供がいないことが不利のようです。
今は不景気なので、急に休んだり子供が出来て退職される可能性のある人は敬遠されがちのようで・・・。
結婚後の女性の社会進出は本当に厳しいです。

今はとりあえず、節約など出来ることをして家計が赤字にならないように頑張るだけだけど、いずれはやっぱり働きたいので諦めずに頑張りたいです^^

お互い(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

応援ポチ☆

[2009/08/03 10:54] tomo [ 編集 ]

<<みゆきママちゃんさん>>
こんにちは☆
そうなんです^^
日曜日は店じまいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
応援ポチ☆ありがとうございます♪

[2009/08/03 11:28] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
こんにちは☆
ありゃ!ガムもつらいですねー
髪の毛に付いたガムは油をつけるとガムは溶けると聞いたことがあるけれど、
衣類に油は油染みができてしまうものね(ノωヾ*)ウゥ
ガムって洗濯物にくっつくんだ・・・
注意しようっと!!

やっぱり当たり前ですよね(ノωヾ*)ウゥ
「土日でマスター」ってくらいの初歩的な本でも、
後半は結構難しくて。
でもあきらめずに頑張ります!

[2009/08/03 11:32] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんにちは☆
ありゃりゃ、tomoさんも大変な思いをされたんですね^^;
原因が誰かわかっていると怒りたくなりますよね( ´艸`)ムププ
うちのティッシュは誰が原因かわからないから、
確認しなかった自分の責任・・
しかもオムツは完全に私が放り込んだものなので、
情けなさ倍増です(ノωヾ*)ウゥ
うちは娘がなんでも口に入れてしまうので、
掃除機片手にティッシュ付き洗濯物を片付けました^^;

会計ソフトは今も頼まれて使うことがあるので、
ある程度できるだろうとは思うのですが、
ワードとエクセルは苦手意識が強くて・・・
昨夜もエクセルの勉強していて、
夫から「出来てるしょ」と言われたのですが、
関数がぜんぜんわからなくて「?」の連続です。
やっぱりエクセルって表計算とかが主に使われると思うので、
まだまだ勉強しなくちゃいけなさそう。。。
 
前向きに考えないと、
究極のマイナス志向の私はどっぷりハマってしまいそうで。
専業主婦でいたいのが本音ですが、
これからの状況によっては働かなくてもいけないので、
今からその準備をしておこうと思っています!!
今週もハローワークに行ってきます(`・ω・´)シャキーン

tomoさん。お互い頑張りましょうね♪
いつもコメント&応援ポチをありがとうございます☆

[2009/08/03 12:45] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






