くるみパンを焼きました! 

IMG_2498.jpg
おはようございます☆
昨日は予定通りに「くるみパン」を作りました!
レシピは前回と同じ門間みかさんの
みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」より「くるみパン」
レシピにはありませんが、
クルミと一緒にチーズも混ぜ込んでいます。
焼きたてはチーズが溶けてウマウマでした♪
またまた父に電話。
仕事帰りに寄っていきました(●´艸`)フ゛ハッ
          5hana.gif
ここからはお金の話になりますので
「続き」に書かせていただきます。
(たぶんこの部分はいずれ消すことになると思います)

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り


スポンサーリンク


[2009/06/11 08:01] cooking☆パン | CM(18)| TB(0)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/11 09:10] - [ 編集 ]

こんにちは。
くるみぱんも美味しそう。
明日は旦那さんが帰ってくるので
パンを焼こうかな・・・と言っても
ホームベーカリーにおまかせですが(笑)

明日ボーナス支給日なんですね。
うちはいつかなぁ。
今は会社にいないので、そういう話も
入ってこないんだろうな。
会社にいるときは、偉い人たちと同じ部屋だったので
色々盗み聞きもしてたようですが(笑)
そう!でるだけ良いんですよね。
私も、そう思うことにしてます。

さゆさんは持ち家あるんですね。
でも、住んでないんですか・・・。
お義母さんが住んでいても
さゆさんの家で住宅ローン払うんですか・・・。
それぞれの家で、色々ありますね。
うちは、今のところ自分の親が高齢になったときに
来てもらう予定ですが、どうなることやらぁ。

[2009/06/11 12:50] まち [ 編集 ]

メロンパンに続いて、くるみパンの登場だぁ。

最近、燃えてるねぇ。
この勢いでパン屋さんを・・^^;

このご時勢だから
ボーナスを○%カットされるところは多いよね。

ボーナスを全額頼りにしてた人はキツイだろうね。

住宅ローンもボーナス払い分さえ確保できれば
皆も安心だろうね。

結婚前に旦那さんが買った家に、
義親だけが住んでいるだね。

色々あったからこそ、こういった形なんだろうね。

でも、今は住んでいないのに、
ローンを払っているのは負担が大きいね。

まっ、これもイロイロだよね^^;

早くマイホームが欲しいなって思うけど、
旦那の実家もあるしなぁって思うと
(微妙にあてにしてる)
まだまだ我が家も借家で~す。
[2009/06/11 13:48] あゆっぺ [ 編集 ]

ボーナスが出ないところも増えているそうですね。
知り合いのご主人も もう何年も0円ですって。
ボーナス一括払いの買い物もできないと
嘆いていましたが
自宅待機ではないだけまだましか。。と。
我が家はどうだろう。。。何も言われていませんが
出てからガビーンになるかも。
なのに環境のために家庭の負担が増えるのね。
定額給付金の額とほぼ同じかぁ。。。トホホ
^^/PP
[2009/06/11 14:36] まーち [ 編集 ]

さゆちゃん、こんばんは!
くるみパン、大好きです♪特にチーズ入りが^^
子育てしながら、家事もしっかりやって、趣味も楽しんでるさゆちゃんを尊敬します!
我が家も賃貸ですが、その他に住宅ローンがあると相当キツいと思います。
よくやりくりされてるな~と感心しちゃいます。
私はこの秋には同居生活になりますが、同居は出来るだけ先延ばしにした方がいいと思いますよ。
自分が住んでいないのにローンを払うのは気が引けますが、自分のペースで暮らせなくなるよりはいいんじゃないかなって思います。
私は家を建てたこと、今は後悔していますヨ。
2世帯にしたことで、ローンの負担が大きくなり、義母はおんぶにだっこ状態なので、ホントしんどいです。
家がどんどん形になってくるのを見ると、正直ブルーです(;・∀・)
何だか私の愚痴になっちゃいましたね(*_ _)人ゴメンナサイ

さゆちゃん家で同居話が浮上した時には相談に乗りますからね^^

応援ポチ♪

[2009/06/11 18:33] tomo [ 編集 ]

こんばんは^^

くるみパン成形上手ですね!
チーズ入りなんて、なおさらおいしそうだなぁi-179
でも、なぜくるみパンってこういう形なんでしょうか?
なんかずっと疑問で・・i-230

ところで、もうすぐボーナスですよねi-185
ほんとこういう時代なので、もらえるだけでもありがたいと思わなきゃですよね。。
うちもボーナスカットと言われ、正直ガビーンとなりましたが、さゆさんを見習い「もらえるだけ感謝しなきゃ!」と思います。

ところで、住宅ローンと家賃払ってるんですね。。
「人は人が思ってるほど単純じゃない。。」
なんてセリフが「ラストフレンズ」のドラマ見てたらでてきました。

いろいろありますよね。。

ところで、応援ポチってクリックだけでOKなんですか?
前回、バナーを両方ポチッとしてみましたが、ランキングのページに行ってしまい、これでよかったのか、ちょっと謎です^^;

これでOKならポチしときますね~i-80

[2009/06/11 22:58] れぐ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんばんは☆
コメントありがとうございます^^
いただいたコメントのお返事は、
鍵コメさんのブログに書かせていただこうと思います。
宜しくお願いします。

[2009/06/12 00:06] さゆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/12 00:07] - [ 編集 ]

<<まちさん>>
こんばんは☆
私、くるみパンが大好きなんです^^
1度ローストしたくるみを混ぜているので、
香ばしくって食が進んでしまいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私も1次発酵まではHB任せですよ!
捏ねている時間が短縮できるし、片付けもいらないし!
でもストレスが溜まっているときは、
バンバン捏ねてストレス発散です( ´艸`)ムププ

明日はいよいよボーナス支給日。
明細をもらいましたがホッっと一安心の金額でよかったです^^;
他にボーナス払いにしているものもないし、
住宅ローンさえ支払えればOK!!
私が経理課で勤めている頃、
社長室の隣のすぐそば机があったので、
いつも偉い人の会話に聞き耳を立てて仕事をしていました。
その頃の養われた地獄耳は今でも健在です∵ゞ(≧ε≦; )プッ

持ち家があること。
夫の家族も関わることなので、なんとなくずっと言いづらくて・・・
でも喉の奥に何か詰まっているようなそんな気持ちが辛くて今回初めて書いてみました。
本当はもっとたくさん書き出したい気持ちもありますが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも私だけでなく、皆いろんな事情を抱えているんですよね・・
私も頑張らなくっちゃ!! (*゚Д゚)/エイエイオー゚+。

[2009/06/12 00:37] さゆ [ 編集 ]

<<あゆたん>>
こんばんは☆
そうなの、最近パン作りに燃えちゃって( ´艸`)ムププ
こないだ買ったばかりの強力粉が無くなっちゃった^^
パン屋さんなんて夢のまた夢。
家族専属のパン屋さんを目指します(`・ω・´)シャキーン

今日姉の家に遊びに行ってきたんだけど、
うちの姉の所もボーナス下がってたみたい。
聞いたら、去年の夏のボーナスくらいから下がりはじめてたらしいの。
冬の燃料手当てもカットされたって言ってたから、
けっこう大変なはずなんだけど、
プラス思考の人たちだからすっごく明るくって^^
話しているうちに私も「まぁしょうがないか!」って
前向きに考えられるようになったよ。

住宅ローンやボーナス払いを抱えている人たちは、
「支払いさえ出来れば」って気持ちだよね・・・
突然のボーナスなしは考えるだけで恐ろしい(ノωヾ*)ウゥ

その家は夫が両親のために買った家なの。
私が結婚したのは、義父は亡くなってからだから、
実際は義母との生活だったんだけど、
まぁ、いろいろあってさ・・・

結婚して家を建てることを夢見ていた私が、
家持ちの人と結婚して、今はアパート暮らし。
人生って本当にいろいろあるね。

いずれ戻ることになるから、
そのまでにもっと強くならないとと思います。

[2009/06/12 00:56] さゆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/12 04:43] - [ 編集 ]

ゲームみたいに、ボーナスを倍々にできると良いのですが^^;
[2009/06/12 08:32] kouchan [ 編集 ]

<<まーちさん>>
こんばんは☆
知り合いの人の会社はもう何年もボーナスも冬季燃料代もなし。
最近では給料も遅れがちみたいて大変そうです。
でもこのご時世、他の職場を探すのも大変なので、
なんとか頑張ってやっているそうです。
100年に1度の不景気といわれていますが、
いつまで続くのでしょうね・・・

そうそう、その話。
寝ぼけながらニュースをみていたので全然理解できなかったんです。
調べてみなくっちゃ!!

[2009/06/12 15:49] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんにちは☆
くるみパン、美味しいですよね♪
ちょっとモッチリした生地で、
そのなかにカリっとしたくるみの歯ごたえがたまらなく美味しい!!
チーズじはプロセスチーズを刻んでいれたのですが、
カマンベールチーズでも良さそうですね^^
尊敬なんてとんでもない。
家中ゴタゴタのままパン作りしていますから^^;
今は散らかし大王がいるもで片付けてもきりがなくって。
片付けては散らかされてを永遠に繰り返しています(ノωヾ*)ウゥ

いつ戻ることになるかわかりませんが、
もしそのときが来たら宜しくお願いします!!
いつも応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2009/06/12 17:01] さゆ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
こんばんは☆
お褒めいただきありがとうございます^^
本に書いてあった通りに成型しただけなんです( ´艸`)ムププ
丸く整えて、周りを6箇所切り口を入れました!
そういわれてみると、なんでこの形なんでしょうね・・・
お店で売られているのもこの形だったような。
でも昔よく買っていたパン屋さんのくるみパンは、
薄く丸型に成型されていて中に薄切りのカマンベールチーズが入っていたんです。
今度はその形に挑戦してみます!!

本日、無事にボーナス日を迎えました^^
ホッと一安心の金額だったので嬉しいです。
でも今年の冬がもっと厳しいそうで・・
まぁそのときはそのときで!!
「ローンさえ払えればOK」の気持ちを忘れずにいようと思います(`・ω・´)シャキーン

「人は人が思ってるほど単純じゃない。。」
本当に、みんないろんなこと抱えて生きてるんですよね。
辛いときは「なんで自分だけ・・」って思いがちだけど、
辛い思いしてるのは自分だけではないんだってことを
忘れてはいけませんね。

ありがとうございます(人´∀`)☆
そうです!
バナーをポチっとするとランキングのページに移動します^^
うれしいなあ♪ありがとうございます☆

[2009/06/12 19:04] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメ/06/12 00:07さん>>
こんばんは☆
こちらこそありがとうございました!
お返事のことは全然気にしないでください。
読んでいただけるだけで嬉しいです^^
今日もメールさせてもらうと思っていたのですが、
娘が怪我をしてしまって・・・
バタバタしているうちにあっという間にこの時間帯です。
来週またメールさせてください!!

マメだなんてとんでもない。
せっかちの面倒くさがりなんです。
でもいろんなことお話したくて、どうしても長くなってしまって(ノωヾ*)ウゥ
もっと簡潔に書ければお返事遅れてしまうことも防げるのに反省・・・

今日もパンを焼いたのですが、また父が取りにきました^^
家庭で作ったものはあんまり日持ちしないので、
「早く食べてね」と言うのですが、
そんなこと心配しなくて良いくらいすぐに食べ終わるそうです∵ゞ(≧ε≦; )プッ

そうですよね。
私もあの言葉は胸にきました。。
みんな言わないだけで、いろんなこと抱えている。
辛いのは自分だけじゃないんですよね。

鍵コメさん、いつも旦那様の体のこと気にされてますもんね。
それで喧嘩になったりすると書かれていて、
本当に心配してるんだなぁと感じていました。
家族のために働いてくれると理解していても、
帰りも遅く、なかなか休みも取れないようでは体を壊してしまいますもんね。

娘にもお金が掛かってきますし、
幼稚園に入る頃には私も働くつもりです。
専業主婦になってからもう結構経つので、
一歩踏み出すのは怖い気もしますが、
家族のためにも頑張ります!!

いえいえ、うちは喧嘩ばかりですよ^^;
「もうちゃんと○○してよ!」が口ぐせ。
疲れて帰ってきてるんだから、
もっと優しくしてあげればいいのにと反省です。
気持ちに余裕がある人になりたいなぁ・・・

[2009/06/12 22:28] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメ/06/12 04:43さん>>
こんばんは☆
いつも拍手に応援ポチ♪をありがとうございます^^
くるみにチーズって最高の組み合わせですよね♪
形は平べったい丸にして6箇所切り込みを入れただけ!
成型が苦手な私でも良い感じに見えるから嬉しいぃ(人´∀`)

このご時世ではボーナスはもらえるだけで感謝ですよね。
うちはローンが払えるだけもらえたのでホッと一安心。
それだけでもう充分です。

そうです。
ずっと前にお話したことを覚えていてくれたんですね。
あの時は自分も20代前半で、
良い奥さんになりたかったし、良いお嫁さんにもなりたかった。
その思いが強かった分、
言いたいこともやりたいことも我慢してしまって、
結果的には家を出て行くまでになってしまった。
こういう形になってしまったこと夫に申し訳ない気持ちです。
そういう(同居する)人だとわかって結婚したのですから、
運命と思って乗り切るしかないんですよね。きっと。。。


[2009/06/12 22:46] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
こんばんは☆
そうですね・・・
ゲームみたいに倍々にして、
好きなものバンバン買って、
飽きたら売って・・・
な~んて自由に使えたら良いのになぁ^^

実際は必死に電卓をたたく毎日です・・・

[2009/06/12 22:49] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/721-69f6b031