突発性発疹でした・・・ 

こんにちは。
たくさんの温かいコメント、
拍手、メールをいただきありがとうございました。

娘は先週末には回復して、
今は元気モリモリ走り回っています。
でも今度は私がダウン・・・
思っていたより疲れていたみたいで(ノωヾ*)ウゥ
週末ゆっくりさせてもらいやっと回復してきました。

今回娘は風邪ではなく
「突発性湿疹発疹」という乳幼児特有のものでした。
だいたい1歳までに掛かると聞いていたので、
「うちは掛からなかったなぁ」と安心していたところにまさかの高熱。
でも友達からもいろいろ話を聞いていたので、
症状からいってもなんとなくそんな予感がしていましたが・・・
これについてはちょっぴり(かなり)愚痴もあり、
長くなりますので続きに書かせていただきます。

追記
湿疹ではなく発疹でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
危うく大恥をかくところでした・・・(え?もう大恥かいてる??)
教えてくださった通りすがりさん!ありがとうございます☆

スポンサーリンク


  

水曜日に初めて点滴をした娘。
夕方までは元気にしてたのですが夜には熱があがりまたグッタリ・・・
水分も取れなくなりオシッコが一切出なくなってしまいました。

それで木曜日病院に連絡してまた点滴。
泣き叫ぶ娘に、またもやなかなか入らない針。
(前日と同じ看護士さん・・・)
切なくて私も泣きそうになりながらも今度は2回分を点滴してもらいました。

このとき、また検査したのですがまったく異常なしで
「喉が赤いので風邪の悪化ですね」と同じ診断。

『喉が赤いって言われるけど、全然咳しないんだけど・・・』
『痰も絡んでないし、鼻水も全然・・・』
『顔にプツプツと発疹がでてきているし
 風邪じゃなくて突発性発疹じゃないかなぁ・・』との疑問が。

でも月曜日、最初に病院へ行ったときに、
「突発まだしてないんで、
 もしかして突発の高熱かなぁと思ったんですけど・・・」
とは伝えてあったので、
先生の診断を疑うようなことは小心者の私には言えず悶々と。

だけどやっぱり言わなくちゃと思い、看護士さん(点滴の)に
「顔や首にポツポツと湿疹がでてきているのですが、
 これは突発性発疹ではないですかねぇ??」と伝えると、
「さぁ、どうでしょうねー?」とまさかの質問返し(; ゚д゚)
呆然とする私を残し看護士さんはスーっといなくなり、
他の看護士さんと患者さんのウワサ話を始めました。。
(この日、病院は空いていて暇だったみたいです・・)

素人の私でも風邪の高熱と、
突発性発疹での高熱の違いを見分けるのは難しいのはわかります。
風邪だと思っていたけど結局は突発性発疹だったって話もよく聞くし。
でも近寄って娘の発疹を見てくれるわけでもなく、
先生に伝えてくれるわけでもなく、ウワサ話を始めたことにイラっと。
(患者のウワサ話を患者に聞こえるところでしますかね・・・)

そして娘が点滴最中にウンチをしてしまったので、
「ウンチを取り替えたいんですが」と言うと
露骨に嫌な顔をされ「取り替えますか?」とまさかの質問が。
「取り替えないわけ無いだろー」と思いながらも、
「取り替えたいです・・・」というと、ハァーとため息
ちょっと下痢っぽかったので、
「いつも緩めなんですけど、今日は下痢に近いみたいです」というと、
「これ位は大丈夫じゃないですか?」とまた質問返し。

もういいや・・と諦め、ただひたすら点滴が終るのを待っていると、
12時になり、お昼休みになったのか
私たちのいる部屋の電気が消され、
「隣の部屋にいるので点滴終ったら声かけてくださいね」
なーんて優しく言ってくれることも全くなく、
隣の部屋でご飯を食べているだろう話声が。

窓側の部屋だったので、
真っ暗になったというわけでもないけど、
電気消すことないよなぁとイラっと。
しかもご飯食べにいってから点滴の様子を見に来ることもないし

そうしているうちに点滴がなくなったので
「すいませーん。点滴なくなりましたー」と、
私なりのイヤミで叫んでやりました・・・(小心者の抵抗です・・)


結局、翌日金曜日の朝にはすっかり熱が下がり、
それと同時に体中に発疹が。
「やっぱり突発性発疹だよなー」と思いましたが、
一応翌日、先生に連絡してみると、
「え?突発やってなかったっけ?」とまさかの一言。
だから最初に言ったでしょー!!!

さらに先生は、
「突発は下痢することあるから」と。
もうすでに下痢してましたよー!!!

私がダウンした原因は疲れじゃなくイライラかもしれません・・・

突発性発疹には薬もありませんし、
熱が下がって発疹が出るのを待つだけなので、
風邪だと診断されたことにイライラしているのではありません。
娘が産まれた時から、
病気や予防接種に行っていたこの病院。
冷たいくらいにサバサバした女医さんで、
短期間に何度も病院に行くことがなかったから、
今まではそれで良かったけれど、
先生・看護士さんの対応、日ごろから思っていた受付女性の無愛想。
思い返すとなんだか虚しさが・・・
夫と相談して今後からは別の小児科に行くことにしました。

娘の突発性湿疹の様子をまとめます。
1日目 朝起きてすぐに体が熱く、
     39℃を越えたので病院へ
     19時 39.2
     22時 39.5 座薬

2日目 8時 39.2 座薬
     10時 37.6
     17時 39.5 座薬
     21時 39.6
     23時 39.8 座薬
座薬をいれても下がらなくなってきた。

3日目 5時 39.9 座薬
    10時 点滴
    14時 38.8 座薬
    20時 38.0 
    22時 39.2 座薬
水分が取れなくなりオシッコが出ない。
6時間経つのをまってすぐに座薬をいれる。

4日目 4時 39.1度 座薬
     点滴2本
    12時 38.0 座薬
    21時 38.0 座薬
「本格的に熱が上がってからでは
 効くのに時間が掛かるから
 早めに座薬いれてあげなさい」という
母の言葉に従っていましたが、
座薬がなくても熱は下がっていったと思います。

5日目 3時 37.8
     6時 37.5
     12時 37.5
     18時 37.2
     21時 37.2
     23時 37.0
徐々に平熱になるのと同時に、
背中・お腹を中心に発疹が。

6日目 
体を触った感じで熱がないのがわかる。
発疹は手足に広がる。
 
8日目現在
発疹はだいぶ薄くなってきました。
熱も無く元気モリモリです。

長い記事にお付き合いいただいた皆様。
読んでいただきありがとうございました。     
[2009/05/25 13:03] 娘のこと | CM(20)| TB(0)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/25 16:02] - [ 編集 ]

湿疹(笑)

湿疹て。発疹ですよ。さゆさんたらうっかりさんでカワイイですね
[2009/05/25 16:05] 通りすがり [ 編集 ]

<<鍵コメ05/25 16:02さん>>
こんにちは☆

はい、元気になって本当に良かったです。
今まで風邪で熱が出ることはあっても、
39℃と越えたことがなかったので、
体温計の40.2を見たときには本当に焦りました・・

鍵コメさんがおっしゃるとおりだと思います。
毎日たくさんの患者がくる病院で、
多くを望んではいけないのかもしれないけれど、
先生や看護士さんの対応1つが安心にも不安にもつながる。
子供が弱っているときって、親の心も弱ってしまって、
少しのことでも敏感になってしまうし、
私は特にそういうタイプなので、
「気にしない気にしない」と思っていたのですが、
さすがに「気にしない」ではいられなくなってしまって・・・
私のイライラがうつってしまったのか、
点滴最後のほうで娘がギャン泣き。
それでも一向に見にも来てくれない状態でしたから、
最後はなんだか虚しさを感じてしまって・・・
信頼できる病院を見つけるのはすごく難しいことですね。

車で10分ほどの小児科に有名な先生がいるのですが、
いつも混んでいて2時間待ちは当たり前。
ですが今度からそこにお願いしようと思います。
温かいお言葉、応援をありがとうございます☆


[2009/05/25 17:05] さゆ [ 編集 ]

<<通りすがりさん>>
はじめまして!こんにちは☆
コメントいただけて嬉しいのですが・・・

え?湿疹じゃなくて発疹??
ウキョー!!お恥ずかしい(ノд-。)クスン
「突発性湿疹」で検索したら普通出てきたので、
なんの疑いもなく何度も何度も書き込んでいました(ノωヾ*)ウゥ

わざわざ教えてくださり、ありがとうございます☆
さっそく訂正させていただきます。

[2009/05/25 17:09] さゆ [ 編集 ]

小さな子は大人より熱に強いみたいに言うひともありますが
やっぱり40度近い熱はそうとうキツイですよね。
さゆちゃんが怒って当然ですよ。
これからも予防接種より先にかかる病気はあると思うので
ヘンだと思ったら先生に直に伝えた方がいいかもね。
風疹とかおたふく風邪は ご近所で流行ると
ダ~っと広がるし。
精神的にお母さんは疲れ果てますよね。
ゆっくり休んで 回復して下さいね。
^^/pp
[2009/05/25 22:47] まーち [ 編集 ]

娘さんもさゆさんも大変でしたね。
うちは突発はまだなってないのですが(突発自体をもう忘れてました・・かからないで済むかなぁ。。)高熱が出ると不安になりますよね。
病院での出来事は信じられない・・・
さゆさんのイライラする気持ち解ります!!
イライラするとかなり心身やられちゃうから、本当もしかしたらそのせいで体調崩したのかもしれませんね。

病院選びって大事ですよね。
[2009/05/26 00:11] taku [ 編集 ]

さゆちゃん、姫ちゃまお疲れ様…!
読んでいたら私もイライラ(`д´)
さゆちゃんが怒るのも当然かと。
看護師の態度もさることながら
医師の確認不足には呆れました。
病院選択って難しいね…
姫ちゃまもそうだけど、
さゆちゃんも安静だよ((ネ´∀`))b
知らず知らず疲れもたまってると思うから。
無理しないでね☆
[2009/05/26 03:10] 桜子 [ 編集 ]

取り敢えず、インフじゃなくて良かったです^^
[2009/05/26 08:55] kouchan [ 編集 ]

まずは、娘さんの状態が安定して良かったですね^^
でもって、病院の対応に( ̄^ ̄)凸
さゆちゃんが、イラっとくるの分かります!!
私も祖母の件で病院の対応には腹を立てている1人ですから・・・。
看護師の対応もΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ????
質問返しって、凄く不愉快ですよね。
こっちが質問してるのに、なぜ疑問系なの!??
先生もさゆちゃんの話をきちんと聞いていないようだし、スタッフの対応の悪さを見ても病院は変えて正解ですよ。
病院選びって難しいですよね。
実際にかかってみないと分からない事もたくさんあるしね。
さゆちゃんも、私もよく堪えたよね^^;;
ストレスで体調が悪くなるってよくある事だから、さゆちゃんもゆっくり休んで体調を整えてね!

応援ポチ☆

[2009/05/26 10:06] tomo [ 編集 ]

こんばんは☆

娘さん、高熱続いて大変でしたねi-241
さゆさんも看病お疲れ様でしたi-176

この病院ひどいですね!
読んでて怒りを感じましたよ!!
子供が病気したときは、ほんと矢にもすがる思いで
病院にかかるのに、先生や看護婦さんが親身になってくれないなんて、ひどいです。。

しかもさゆさんの言ってることを聞き逃してたなんて、ほんと許されないです(怒)
病院変えたほうが正解ですねi-180

うちも昨日から息子が調子悪く、病院へ行ってるんですが、うちもひどい対応されました!
ほんと頭にきちゃいますi-231

何はともあれ、さゆさんも娘さんも元気になってよかったです。
[2009/05/26 21:42] れぐ [ 編集 ]

はじめまして~。
私も1歳3ヶ月の娘の母親です。
病院の対応、納得いかないですよね~!

私は小児科を3カ所くらいにわけて利用してます。
①発熱などがない時にいく近所の小児科(近くて評判がいいのだけど、ものすごく混んでいる、設備がイマイチ)
②高い熱などがある時にすぐ血液検査をしてくれる設備があり、夜遅くまでやっている小児科(先生が数人いるので時間帯によって変わってしまう)
③予防接種だけや、ものすごく急いでる時だけ行く病院(対応が悪いので人気がなくて空いてる上に予防接種の時は別室で待てるので、インフルエンザなどが流行っている時に予防接種したい時はもってこいなんです)

もちろん、1か所に決めておいた方が信頼関係があるのはもちろんですし、予防接種などのスケジューリングもしてもらえないのでマイナスな点もありますが、私は自分でできるのであまり気にしません。
基本的には2番目の病院をかかりつけにしています。
いろんな病院のおいしいトコどりもなかなかおススメです。



[2009/05/26 21:47] K [ 編集 ]

娘は突発してないので解らないのですが、夜中に救急に行った人も聞いたことがあります(痙攣したらしくて)。
小児科ではやさしい看護婦さんしか見たことが無かったのでちょっと驚きですね。
小児科って特に親がオロオロしがちだから看護婦さんのフォローは大事だと思います。
慣れでしょうけどねぇ、患者は初めてなのでそこんとこ解って欲しいですよね。小児科なんだし・・・
次は相性のいい小児科に出会えばいいですよね。
[2009/05/26 22:16] さなな [ 編集 ]

<<まーちさん>>
こんにちは☆
そうなんですよね。
「子どもは大人より平熱が高い分、熱に強い」と言われるけれど、
39℃越えたあたりからみるみるグッタリと苦しそうに。
毎日何人もの患者がくるなかで、
一人一人にじっくり時間が取れないのもわかります。
予約をとっても30分待ちは当たり前の状況ですから。
でも今回初めて点滴をしている間、待合室以外のところで過ごしてみると、
先生や看護士さんの私語の多いことのビックリしました。
それも今話さなくてもいいような事から患者のウワサ話まで・・・
なんだかそれを聞いていたら、
「自分も『大袈裟な母親』なんてウワサされるんだろな」と思い、
またこの病院のお世話になりたいとは思えなくなりました。
先週1週間はずっと気を張っていた反動か、
今週はボーっとすることが多くって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
夫に甘えて休ませて貰おうと思います!
いつも応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2009/05/27 16:14] さゆ [ 編集 ]

<<takuさん>>
こんにちは☆
娘にとって初めての高熱。
今まで38度後半まで上がることはあっても、
40度を越える熱は初めてでした。
突発はお母さんからの免疫がなくなる0~2歳までに掛かることが多いそうで、
ほとんどの子が1歳までに掛かると聞いていたので、
「突発やらないで済んだなぁ」と思っていたのですが^^;
友達からは
「熱が出ているときも愚図るけど、
 発疹出てからはもっと愚図るよー」と聞いていてドキドキしていたのですが、
娘もやっぱり、熱が下がって発疹が出始めてからが大変でした(ノωヾ*)ウゥ
でも熱でグッタリしているよりは抱っこをせがまれるほうが良い(*´∀`)
そう思うと肩こりも忘れて長時間抱っこできました^^
今回のことでこの病院のことが本当にわかった気がして、
またお世話になる気持ちにはなりません。
夫ともよく相談して別の病院を決めようとおもいます。

[2009/05/27 16:25] さゆ [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんにちは☆
今まで定期健診も予防接種もずっとこの病院にお願いしていたので、
信頼していた気持ちを裏切られたというか、
そこまで大袈裟なことではないのかもしれないけれど、
やっぱりガッカリした気持ちが強いです。
私も連日の寝不足で疲れていたこともあるのですが、
今冷静に考えてもやっぱりムカムカして・・・( ̄ε ̄;)
自分にあった病院を見つけるのは難しいと思いますが、
もしもの時に安心してお世話になれる病院を探しておきたいと思います。
先週ずっと気を張っていた反動か、
今週はどうにも体が動かなくて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
週末ものんびりさせてもらおうと思います!

[2009/05/27 16:36] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
こんにちは☆
お忙しい中コメントありがとうございます^^
私もずっと「もしかして・・・」気になっていたので、
娘が回復してくれて嬉しいです!
北海道ではまだ感染の確認はないようですが、
今から充分に気をつけようと思います。

[2009/05/27 16:39] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんにちは☆
はい!
今は元気すぎるくらいに家中を動き回ってます^^
先週の今頃はまだ高熱にグッタリしていたと思うと、
回復してくれて本当に良かったとおもいます。
質問したことに対して質問で返してくるって、
患者の気持ちを投げ出したってことですよね??
すべてを受け止めるなんて無理だとは思うのですが、
もう少し違う対応をしてくれても良いんじゃないかなぁとおもいました。
月曜日になかった顔の発疹が、
木曜日の時にはハッキリわかるくらいにでていて、
それでも気がついてもらえないものなのかなぁと今でも不思議です。
下痢のことは問診表にも書いてますし、
いかに読んでいないかが今回のことでわかりました。
何のための問診表なんだろう・・・

正直「もうこの病院には来ないだろうな」って気持ちもあって、
最後は大声で叫んでみました。
慌てて口をモグモグさせて「お疲れ様でした」と言ってましたが、
言葉に気持ちがまったくこもってない感じでさらにガッカリ。
他の看護士さんは良い方なのかもしれませんが、
それでももうあの病院に行くつもりはありません。

おばあさまの病院と言い、今回の娘の病院と言い、
本当に悔しい思いをさせられましたよね・・・
まだおばあさまがその病院にいるということが本当に心配です。
1日でも早く快方に向かわれますように。

[2009/05/27 16:54] さゆ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
こんにちは☆
娘は風邪で熱を出すことはあっても38度後半までで、
40度を越える熱は初めて。
体温計の40.2を見たときは焦りました。
冷えピタもアイスノンも嫌がるので、
頼みの綱は座薬だけでしたが、
それも入れてから6時間あけなくてはいけないので、
娘が熱を出しているときは時間が過ぎるのが長く感じました。
(今は1日あっという間の生活に戻りましたが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ )

私たちはたくさんいる患者のなかの一人なので、
いちいち覚えてられないのかもしれませんが、
1週間に3回行ってたら顔に発疹が出てきているかくらい気づけると思うんです。
いや、それが無理でも、
見ればわかるくらいハッキリでていたので、
「発疹でてるから突発かもなぁ」って
話になっても良いのにと思うのは患者のワガママでしょうか?
↑って実際には言えなかったから悶々としているんでしょうね・・・
小心者の自分が情けない( ̄ε ̄;)

ユウキくん大丈夫かな?熱がでているのかな?
子どもの体調が悪いときは、親の気持ちも弱ってしまいますよね・・・
なかなか時間取れないと思いますが、
体を横にするだけでも違うとおもいますので、
少しでも体をやすめてくださいね。

[2009/05/27 17:08] さゆ [ 編集 ]

<<Kさん>>
はじめまして!こんにちは☆
ご訪問&コメントをいただきありがとうございます^^
1歳3ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね(*´∀`)
2月生まれかな??
うちの娘は1月生まれの1歳4ヶ月です!

なるほど~
何件かの病院を症状によって選んでいるんですねー
おいしいトコどりかぁ!
いままでその考え全く浮かびませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そうですよね。
いつも同じ病院じゃなく、
自分の都合の良いように使い分け(行き分け?)て良いんですよね☆
いやー良いこと聞きました。
目からウロコの心境です!!

車から10分ほどのところにある小児科はすごく評判が良く、
とても熱心な先生で
他の病院では見つけられなかった病気を発見したりできるそうなのですが、
予約制ではなく2時間待ちも当たり前らしくて。
でもたとえ待たされたとしても、
もしも何か大きな病気だったときに気づいてもらえないよりは良いと思い、
今度から調子が悪いときはその病院に行くことにしました。
予防接種は小児科でなくても近所の内科でもしてくれるみたいなので、
(地元密着の病院なのでいつも空いてるんです( ´艸`)ムププ)
わざわざ混んでいるところにいかなくても良いですもんね!

いやー本当に良いお話聞かせてくださりありがとうございます☆
良かったらまたお話しましょうね♪

[2009/05/27 17:29] さゆ [ 編集 ]

<<さななさん>>
こんにちは☆
突発ってならない子もいるそうなので
「うちはもう1歳過ぎてるし、やらないで済んだなぁ」と思っていたんです。
しかしまさかの高熱!!
前日まで元気モリモリ、咳も鼻水も出ていなかったのでビックリでした。
あまりに高熱が続いたので
「熱性痙攣でも起きたら大変だ」と思い、
すがる思いで座薬を投入・・・
夜なんかはうまく熱が下がらなくて
グッタリしている姿を見るのが辛かったです。

救急の対応の話も良く聞きますよね・・・
よっぽどの状態だからこそ救急に行っているのに、
たいして調べもせずに「風邪です」と帰らされて、
症状が悪化してしまったなんてこともあるみたいで。
大人が調子が悪いときは言葉でちゃんと伝えられますが、
子どもはただグッタリしているだけなので余計心配になります。
そんなとき頼りにしているのが小児科なのになぁ・・・「疲れていたから余計にイライラしちゃったのかなぁ」とも思ったのですが、
今思い返してもやっぱり納得がいきません。
とても悔しい思いをしたけれど、
早めにそういう病院だったんだってことに気づけて良かったです。

[2009/05/27 17:43] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/713-25febad7