スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

手作りピザ&チヂミ&餃子! 

おはようございます☆
先週末の札幌は強風と雪で荒れ荒れ。
ドアを開ければ締まらないほどの強風だったので、
お出かけしないで大人しくお家で過ごしました!
大荒れ
昨夜の窓からの様子がコチラ↑↑
ちょっとわかりづらいですが、
横風がビュービューで
除雪へ出るとホッペがピリピリでしたヽ(゚Д゚;)ノ!サムイ
我が家は私が除雪することが多いんです。
変なところA型発揮しちゃうから、
キッチリやらないと気がすまなくて・・・
夫がやると適当なんですよねヾ(´Д`;●)

ピザ
昨日のおやつは手作りピザ。
前日のミートソースが残っていたので、
ホームベーカリーで作ったピザ生地に乗せて焼きました。
カリカリ生地のしようと思って薄く伸ばしたつもりでしたが、
少し膨らんでパン生地になっちゃた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でもフワっとしてて食べやすかったです。

チヂミ&手作り餃子
夕飯はチヂミと餃子!
最近チヂミにハマっていて、毎週末欠かさず食べています☆
以前はフライパンで焼いていましたが、
今はホットプレートで焼きたてカリカリを♪
タレは専用の「チヂミのたれ」を使っていますが、
(餃子や焼売などにも使えるので重宝しています)
生地は小麦粉と片栗粉などを使って自分で作っています。
<<チヂミの生地>>
薄力粉 120グラム
片栗粉 30グラム
塩    小さじ1/3
粉末だし 小さじ1
水     150ミリリットル 全部入れて混ぜるだけ!
(何かのレシピをみてメモしたのですが、
それが何だったか思い出せなくて。。。ごめんなさい。)
あとはお好きな具材をいれて焼けば完成!
片栗粉が入っているのでモッチモチです(人´∀`)

実はこの餃子、皮も手作り( ´艸`)ムププ(作り方がコチラ
家で作ったものが大好きな夫は大興奮。
ビールも進んでご機嫌な夕食となりました☆
我が家は粉物の消費量、半端じゃないです・・・

さて今日から12月、師走ですね。
大掃除、クリスマスの準備、年末の準備と、
元気に走り抜けようと思いますv(・ω´・+)キラ─ンッ

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り

スポンサーリンク


[2008/12/01 08:45] cooking☆パン | CM(6)| TB(0)

今晩は、さゆちゃん(●´艸`)
場所に寄ってはこんなに積もってたとは((((-ω-;)))ブルブル

おうちでウマウマいいですね☆
あったか~い光景が目に浮かんできます♪
拍手&応援ポチ
[2008/12/01 20:37] 桜子 [ 編集 ]

 さゆさん、冬なのに、こんなに食べるんですか? 今は冬眠の時期ですよ。
 幸い、こちらは雪降ってません。積もらなかったので……。
[2008/12/01 21:45] kouchan [ 編集 ]

<<桜子さん>>
おはようございます☆
除雪するくらい降った雪は、
ここ数日の高温と雨ですっかり溶けました^^
12月ってこんなに気温高かったっけ?と首をかしげていますが、
まだ運転して出かけられると思うとうれしいです!

外食はもちろん楽しいし、炊事から解放されてラクラクなのですが、
最近は「おうちで食べるのだって楽しいし、調理も楽しい」と思うようになりました。
娘が動くようになったので、しばらくは「おうちご飯」をたのしみます
いつも拍手と応援ポチ♪をありがとうございます☆

[2008/12/03 08:18] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
おはようございます☆
へ??
冬に限らず、いつも食べてますけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
以前は胃腸が弱くてあんまり食べられなかったんですけど、
今はなにを食べても美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
明日健康診断なんだよなぁ・・・
札幌の雪もここ数日の気温でほとんど溶けましたよ^^


[2008/12/03 08:22] さゆ [ 編集 ]

わ~さすが、北海道ですね~
外の雪景色が、すごい☆
この写真見ただけで、もう滑りに行きたくて
ウズウズしてきました(^^)
あ~早く、滑りに行きたいな~♪
チヂミは、お好み焼きと違って美味しいですよね~
我が家も、定番です(^-^)
[2008/12/05 07:59] Risaピョン [ 編集 ]

<<Risaピョンさん>>
こんにちは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

この雪、最近のお天気ですっかり解けてしまいました^^
今日もチラホラ雪が降っていますが、
積もるほどではなさそう・・・
でもとっても寒いです(ノωヾ*)ウゥ
私も久しぶりにスノボやりたいなぁ!
実家の物置にボードを保管してもらっているのですが、
ここ数年、触っていないので、
どうなっているのか怖いです・・・

最近では全然お好み焼きをしていません。
毎週日曜日の夕飯はチヂミONLY☆
もちろん今週もです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
美味しくてやめられないぃぃ

[2008/12/06 11:45] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/648-09ae1da6







