栗ご飯とフェスティバル! 

こんにちは☆
昨日はコープ札幌(生協)主催で行われた
食べる たいせつ フェスティバル2008」に行ってきました!
食べる たいせつ フェスティバル

町内会のフリーマーケットに行ってからだったので、
到着が11時を過ぎてしまい、その時点で駐車場は大混雑。
15分ほど並んでやっと駐車し会場の中に入ってみると、
人・の大盛り上がり。
そんなに大々的に宣伝していたわけでもなく、
私の周りにも知っている人がいなかったのに、
生協のチカラは凄いですね。。。
大混雑
↑この時、奥のステージでアンパンマンショーがやっていて、
 子供連れの方がたっくさん。
 それが終るとさらに大混雑になりました。

このフェスティバルでは北海道で作られたお米、
コープの戸配(トドック)製品
(餃子・ハンバーグ・肉団子・ウインナー・鶏肉
 パン・蒸しパン・ホットケーキ・今川焼き・ピラフ
 野菜ジュース・牛乳などなど)を試食できたので
30分のいればお腹いっぱいに。
夫は何度も試食の列に並び、試食の鬼と化していました( ´艸`)ムププ
他にもたくさんの企業の商品を試食できたり、貰えたり、
戸配のカタログに載っているけど、
食べたことが無かったものも試食でき嬉かったです☆

買った物&頂いたもの
右側はもらった試供品。
左側の大きな野菜は北海道産で一つ(袋)どれも100円!
なかでも岩見沢産の黄玉葱が楽しみです♪
(ミニカボチャは実家から貰ったんでしたー間違えて写しちゃった・・)

栗ご飯
夕飯は、糖度を上げるために
1ヵ月半冷蔵庫で保存していた栗で栗ご飯☆
米2合と酒・みりん・しょうゆ各小さじ2に
剥き栗とだし昆布を入れてスイッチオン!
自分で作るのは初めてだったのでドキドキでしたが、
けっこう美味しく出来たかなぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ

さて、午前中に一通りの家事と夕飯の下準備が終ったので、
午後からはのんびり過ごそうと思います☆

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り

スポンサーリンク


[2008/11/17 12:31] cooking☆お料理 | CM(12)| TB(0)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/17 17:30] - [ 編集 ]

こんばんは☆
わぁ・・ホントにたっくさんの人ですね( *´艸`)!
試食もたくさんできるなんて
これからのお買物の参考にもなるし嬉しいですネ♪
しかもお土産までたくさん^^
お野菜も大きくて美味しそうです~!

それから栗ご飯もとっても美味しそうですョヾ(≧∇≦)〃
少し置いておくと糖度が増すのですね☆
いただき物の栗がたくさんあった時は
消費するのに一生懸命でしたが^^
なくなっちゃうとまた食べたくなっちゃうから不思議ですね^^

↓のくるみパンも美味しそうです♪
どんどん腕があがってますね^^☆ポチ

最後になりましたがブログの方にいただいたコメント、
本当にありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。
[2008/11/17 19:03] ことみ☆ [ 編集 ]

 栗ご飯なんて、ここ何年も食べてません。実家でも滅多に作らないもんなぁ。
 因みに、「くるみ」はkouchanのレパートリーに入ってます。1番最近のカラオケで歌って来たばかりです。それに、ホットケーキ以外もちゃんと食べますよ(モグモグ>('-^*)///
[2008/11/17 20:09] kouchan [ 編集 ]

(*´・ω・)ノ"こんばんわぁ♪
楽しく安全な催し物があったんだぁ♪
旦那様(ΦωΦ)フフフ
きっと私も行ってたら同じことを(笑)
栗ご飯、美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノジュル♪
今年はイクラの醤油漬けも作れなかった(T-T)
さゆちゃんの栗ご飯、いただきます(*´艸`)
応援ポチ☆
[2008/11/17 20:57] 桜子 [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
栗ごはん、とっても美味しそう!
私も栗ご飯が食べたくて、炊飯器に入れるだけの素を買っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
写真のさつまいも、色が鮮やかで美味しそうですね~♪
最近、さつまいもにハマっていて、今夜はれんこんと甘辛煮を作りました^^
さつまいもご飯も美味しいですよね♪
さゆさんは何を作られたのかな?
応援ポチ♪
[2008/11/18 18:39] tomo [ 編集 ]

さゆさんこんにちは、お久しぶりです☆
栗ご飯、いいですね
一ヵ月半保存すると糖度がアップすること知りませんでした!
今年は渋皮煮にしたので来年は栗ご飯にしたいと思います

[2008/11/19 06:14] リムハ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

そうなんですよー
収穫してから4~6週間で糖度があがるんですって。
でもそのまま保管していたら虫が沸くので、
熱湯で処理することが大事なんですって!
栗を貰えるなんてうらやましい(人´∀`)☆
私は将来田舎暮らしをするのが夢なのですが、
絶対に栗の木を植えようと思っています♪

自分でもびっくりするくらいなものができたので、
どうしてもお知らせしたくって!
旦那様、甘いものお好きなんですね( ´艸`)ムププ
うちの夫もです^^
機会がありましたら、是非お試しくださいね☆
UP楽しみにしています♪

[2008/11/19 08:34] さゆ [ 編集 ]

<<ことみ☆さん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

そうなんですよー
こんなに混んでいるとは思っていなかったのでビックリ!?
でもあれだけ試食できたら、人も集まるだろうなぁと納得。
我が家、お昼ここの試食で済ませちゃいました( ´艸`)ムププ
カタログに載ってはいても、どんなものかわからなかったので、
興味はあっても注文したことがなかったものがあって、
今回味を確かめれたので、今週分で申し込んでみました^^
来週届くのが楽しみです♪
野菜はこの大きさでどれも100円だったの、
たっくさんの方が購入されていました!
かなりお得だってと思います。
寒い季節は根菜に限りますよね♪

下処理は必要ですが、保存しておくと糖度が増すようなので、
6週間ほど置いていました。
冷蔵庫を開けるたびに「栗食べなくちゃ・・」気になっていたので、
食べて美味しかったし、「やり遂げた感」があります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、無くなってしまうとスーパーでまた栗が気になっちゃって∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
季節物だから、もう一回買ってみようかなぁ♪

最近はオーブンがフル稼働。
ハマると他のことが出来なくなっちゃうので、
しばらくパン作りが続きそうです^^;

おせっかいかと心配していましたが、
喜んで頂けてうれしいです!!
いつも応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/11/19 08:44] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

栗って剥くのに時間が掛かるから、
家庭ではなかなか作らないですよね・・
私も結婚8年目にして初めてでしたもの^^;

そっかー
やっぱりレパートリーに入っていましたか!( ´艸`)ムププ
私ミスチルが好きだから、男性がカラオケで歌ってると、
ポーっとしちゃうんですよね~( ≧∀≦)ノダァーッ!!
そういう女性って結構多いと思うなぁ♪

プププ!!
ホットケーキ以外も食べてるようで安心しました(*´∀`)
寒くなるから、体を温めてくれる栄養のあるもの食べてくださいね。

[2008/11/19 08:49] さゆ [ 編集 ]

<<桜子さん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

そうなんですよー
あんまり宣伝してませんでしたよね??
私はトドックに入っていた折込チラシで知ったのですが、
会場はもう大混雑でビックリ!
クイズラリーみたいなものもあって、
お子さん連れの方がたくさん参加されていました。
屋内だからあったかいし、試食は楽しめるし、
家族で楽しむには最高の場所だったようです。
食育を学べるコーナーもあったし、
とっても充実した催し物でした☆

栗ご飯、美味しかったです^^
新米で炊いたので最高でしたが、
もち米を混ぜてもよかったかなぁって・・・
また栗、買っちゃいそう( ´艸`)ムププ

いつも応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/11/19 08:57] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
おはようございます☆
初めて自分で作ってみたのですが、
なかなかの味に仕上がりました(人´∀`)☆
栗はホクホクで美味しかったし、
新米で炊いたのでさらにウホウホ!!
そっかー、栗ご飯の素を使ってもいいんですもんね~
今回はお米だけで作ったので、
今度はモチモチ栗おこわにしてみたいです♪

このさつま芋、すごく大きいんですよー
片手では一つしか持てないくらい。
レンコンと甘辛煮かぁ(人´∀`)☆
レンコンも大好きだから食べてみたいぃぃ
さつま芋ご飯も美味しそう!
ちょっとごま塩を振ったりして・・・( ≧∀≦)ノダァーッ!!
私は無類の芋好き女で、
さつま芋はシンプルに蒸かして食べるものすきですが、
今回は先日拝見したブログの方のレシピで、
スイートポテトを作ろうと思っています!
あとは大学芋にしようかなぁ♪
さつま芋最高!!

いつも応援ポチ♪ありがとうございまーす☆

[2008/11/19 09:05] さゆ [ 編集 ]

<<リムハさん>>
おはようございます☆お久しぶりです^^
コメントありがとうございます☆

そうなんですよー
栗って収穫してから4~6週間冷蔵庫で保管しておくと、
糖度が上がるんですって!
なので下処理して9月末から保管しておりましたv(・ω´・+)キラ─ンッ

本当は渋皮煮にしようかとも思ったのですが、
時間が掛かるようなので、
今回は栗ご飯にして食べてみました☆
家で手作りしたものが大好きな夫が大興奮。
そのころ指先の皮膚が乾燥でパックリ割れ、痛みがあったのですが、
頑張って栗の皮むきして良かったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

[2008/11/19 09:09] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/642-169a17d6