スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

くるみパンを焼きました! 

こんばんは☆
昨日無事に免許更新に行き、
ゴールド免許をゲットしてきました!!
優良者講習は30分で終了。
雪路面の季節の前に、身を引き締める良い機会になりました。

今日はくるみパンを焼きました!
くるみパン
『くるみパン』**使用した粉 はるゆたかくるみ**


レシピは門間みかさんの
みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」より「くるみパン」

とっても香ばしいパンになりました!
夕飯前だったこともあり、ペロリと一つ食べちゃいました☆
もちろん、そのあとに夕食もしっかりと( ´艸`)ムププ
この本は特別なパンではなく、
食卓の上に自然とあるパン、といった感じのレシピが多いです。
シンプルな材料を使った
「リッチ」と「リーン」という2種類のパンを基本に、
ほんの少し材料を増やすことによって、
また違った風合いのパンを楽しめます☆

本では手捏ねでしたが、
私はホームベーカリーの生地コースで。
なぜかというと・・・
乾燥で指がパッカリ切れてしまったんです(ノωヾ*)ウゥ
しかも2箇所も。
水仕事をしないわけにはいかないし、
こういう傷ってなかなか良くならないんですよね。
でもパン作りは休めません( ´艸`)ムププ
明日は何を焼こうかな?☆

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り

スポンサーリンク


[2008/11/14 18:46] cooking☆パン | CM(12)| TB(0)

(*´・ω・)ノ"こんばんわぁ♪
拍手ポチ応援ポチ☆

免許更新、お疲れ様♪
無事にゴールド(o≧∀≦)ノォメデ㌧ヽ(≧∀≦o)
冬の交通安全運動も始まってるし
これから雪道だし気をつけなくちゃ(・ω・;A)アセアセ…

明日は何パンかなぁ(*´艸`)
よい週末を☆
[2008/11/14 20:31] 桜子 [ 編集 ]

 ミスチルの曲に、「くるみ」と言う曲がありましたね^^

>乾燥で指がパッカリ切れてしまったんです(ノωヾ*)ウゥ
 痛そうです……。でも、指を怪我すると、米とかを研ぐのも大変なのでしょうか? 因みに、kouchanの場合は、ギター弾いたあとに米を研ぐと、ギター弦の臭いが……。
[2008/11/15 10:18] kouchan [ 編集 ]

手は大丈夫ですか?
パッカリ切れちゃうと大変なんですよね。
私は近頃、HBサマサマ^^
簡単なんだもん~。
手ごねを忘れそうです><

↓のロールケーキいいですね。
写真の関係なのか、ちょっと茶色い感じがそそられます^^
[2008/11/15 17:14] さなな [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
いつもコメント&応援ポチ♪&拍手をありがとうございます^^

前回は印鑑を忘れて更新できませんでしたが、
今回はバッチリ更新完了!
30分の講習でしたが、久しぶりに学生に戻ったようで、
もう少し長くてもよかったかなぁなんて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
雪道の運転が苦手なので、今から雪路面にドキドキしていますが、
せっかく自分の車があるのだから怖がってばかりでなく、
今シーズンから運転してみようと思います!!

土曜日は急遽、電気屋さんに行ったのでパン作りできず(ノωヾ*)ウゥ
今日は栗ご飯でホクホクでした( ´艸`)ムププ

[2008/11/16 23:21] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
こんばんは☆
ミスチルの「くるみ」って曲、大好きです(人´∀`)☆
最高のラブソングですよね♪
kouchanさんのレパートリーにはいってますか?^^

指の怪我、まったく完治する様子も無く、
動かすたびにビリビリしています・・・
指は動かす場所だし、水仕事するからどうしてもね・・・
えぇ!!!それはちょっと嫌かも・・・
それはそうと、kouchanさん、ホットケーキ以外も食べてるんですね~( ´艸`)ムププ

[2008/11/16 23:25] さゆ [ 編集 ]

おじゃましま~す♪

 過去の記事も 読ませていただきましたが、いっぱい美味しそうなものが
アップされていて・・・v-10
かなりかぶりつきで 画面を凝視してしまいました。
やっぱり 美味しいものをみていると 幸せになれますね。

 「乾燥で指がパッカリ・・・」って 大丈夫ですか~?パッカリ と聞くだけで、
寒気が・・・痛そうです・・。
最近やってませんが、パンを捏ねるって 結構ストレス解消にもいいし・・
楽しいですよね~。早く治って 楽しめると良いですね~。
水絆創膏でしっかりガードしてくださいね★
 
(またお邪魔させてくださいね~!)

 
[2008/11/16 23:27] siro [ 編集 ]

すごい!!

くるみパンすごくおいしそ~(*ゝ∀・)
さゆさんほんとに尊敬します!!

手の乾燥痛いですよね
ゎたしも手の甲が乾燥してひどい状態デス。゚(PД`q。)゚。
[2008/11/16 23:41] ぺこぽん [ 編集 ]

う~ん、おいしそうだわ!
においがPCから漂ってきそう(^^)

さて・・
きっとその他にも色々、挑戦したんでしょうね☆

ああ・・
出来立て・・・いいなぁ☆
[2008/11/17 04:16] BUN [ 編集 ]

<<さななさん>>
こんにちは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

手はまだ痛いんですよー
指の皮が裂けちゃって(ギョエー(*ノω<*))、
カチカチになっています。
だから余計に治りづらいのかも・・・
でも痛さのピークは去った模様。
昨日よりキーボードを打っても大丈夫そうです^^

HBってやっぱり便利ですよね!
食パンを焼くより、生地コースだけ使うほうが多いかも( ´艸`)ムププ
そろそろ、餅コースでお餅を作ってみようかと考えています☆

夜に写すのでどうしても暗くなってしまうんですよね^^;
でも実際は卵が多いのでかなり黄色が強いです。
4個も使うからフワフワに出来上がるのかも~
このレシピは永久保存版です(゚∇^*) テヘ♪

[2008/11/17 12:42] さゆ [ 編集 ]

<<siroさん>>
こんにちは☆
うわうわ、さっそくご訪問いただきありがとうございます(ノ∀≦。)
いらっしゃいませ~♪

いえいえとんでもない。
siroさんのお菓子やパンに比べたら・・・
お恥ずかしい限りでございます(ノωヾ*)ウゥ
でもでも、お褒めいただきうれしいです♪
美味しいものって本当に幸せになれますよね~
今私は不二家のぺこちゃんのほっぺにハマっています( ´艸`)ムププ

毎年なのですが乾燥で指先の皮膚が割れてしまうんです。
そこが変に乾燥しちゃって硬くなり、
なかなか治らないんですよぉ(*ノω<*) アチャ
ゴム手は肌に合わないのとゴムのニオイが気になるので、
痛くても素手で水仕事しています・・・
そっかぁ、水絆創膏という手がありましたね!
反対側の手も危ない状態なので、さっそく用意しなくっちゃ☆
教えていただきありがとうございます!

こちらこそ!またお邪魔させてくださいね☆

[2008/11/17 12:57] さゆ [ 編集 ]

<<ぺこぽんさん>>
こんにちは☆
お褒めいただきありがとうございます^^
今回発酵がうまくいったのか、すごく良く膨らんでくれて、
翌日も美味しく食べれました!
パンはやっぱり発酵が大事ですねー
今まで発酵不足だったのかも・・・
なにぶん、せっかちなもんで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぺこぽんさんも手の乾燥がひどいんですね(ノωヾ*)ウゥ
お世話があるからハンドクリーム塗るのも気になりますものね。
娘もほっぺが乾燥気味なので毎日ベビーローションで保水しています。
ぺこぽんさんの手が早く良くなりますように。

[2008/11/17 13:02] さゆ [ 編集 ]

<<BUNさん>>
こんにちは☆
今回、すごく良く出来て自分でもビックリ!
パン作りで「大満足」ってなかなか無いのですが、
今回は自分でも「美味しい」と思えて、
あっと言う間に完食でした☆
今度作るときもこのレシピで作ろうと決めています( ´艸`)ムププ

中のクルミは1度焼いて香ばしさを出したのでサクサク^^
美味しいものを食べたければ
手間は惜しんでいけないんだぁと思いました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
出来立てパンは最高の香りです☆

[2008/11/17 13:09] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/641-c7e76c0e







