ロールケーキを作りました! 

おはようございます☆
秋晴れの札幌!
雲ひとつ無い青空が広がっています♪
こんな日は心までウキウキしちゃう( ´艸`)ムププ

お友達が遊びに来てくれるので、ロールケーキを作りました!
ロールケーキ
ロールケーキ
**使用した材料 薄力粉 グラニュー糖 卵 生クリーム**



レシピは稲田多佳子さんの
何度も試作してようやくたどりついた 
 ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
」より「プレーンロール」

材料が薄力粉・グラニュー糖・卵というシンプルなスポンジ。
泡だて器(電動)でふんわりふんわり生地作りをした結果、
焼いている段階でかなり膨らんでいて期待大!!
以前違うレシピで作ったときは
何度やっても膨らみが足りなかったのですが、
このレシピで作ってみてビックリです!!(゚ロ゚屮)屮
クルリと巻くときは何度やっても大緊張。
本に載っている多佳子さんのロールケーキはキレイな「の」の字。
でも私のは「のぉぉぉ」って感じ・・・
中のクリームも若干柔すぎたかなぁという気持ちもありますが、
まずまず成功かな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さて今日来てくれるのは、
先月結婚した人、彼氏とラブラブな人、
明日道外の彼氏の元へと引っ越す人☆
久しぶりの再会、ガールズトーク に花を咲かせようと思います♪

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り

スポンサーリンク


[2008/11/12 09:55] cooking☆お菓子 | CM(6)| TB(0)

>ガールズトーク
 さゆさんがこの言葉を使うとは思いませんでした^^;

 最近、洗濯物が乾きません……。
[2008/11/12 21:32] kouchan [ 編集 ]

こんばんは☆
お友達との時間、楽しまれたのだろうなぁ(*^-^*)

ロールケーキ、ふわっふわでおいしそうですっ♪
私もロールケーキだけはなかなか
ばっちり上手くとはいかないんです・・^^;
私でもふわっふわに作れるかしら^^?

連日のパンのお写真も拝見して
私ももっと色んな種類のパンに
チャレンジしてみたくなりました^^
手づくりってやっぱりいいですよネ☆ポチ
[2008/11/12 23:33] ことみ☆ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/13 12:41] - [ 編集 ]

<<Kouchanさん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

え?どういう意味かな??
もしかして「ガールズトーク」って若い人が使う言葉だった??(≧ε≦)
もうおばさんだから許してもらえないかしら・・

うちは常に乾燥していて加湿器フル稼働です。

[2008/11/14 18:50] さゆ [ 編集 ]

<<ことみ☆さん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

友達が家に来てくれた後は、
引っ越す友達の送別会へと言ってきました!
そこでももう喋り捲りで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
久しぶりだと話すことが尽きないんですよね^^

このロールケーキ!
お友達も美味しいといってくれました☆
夫なんて「今まで作ったものの中で1番」なんて言うくらい( ´艸`)ムププ
生地がこんなにフワフワに出来たことがなくて、
柔らかさにビックリです!
今度はイチゴやバナナを挟んで見ようかなぁ(゚∇^d) グッ!!

最近、パン作りに夢中で毎日オーブンを使っています☆
私って夢中になるとそればっかりになるんですよね^^;
今日はくるみパンを焼きました!
また写真をUPしますね♪
いつも応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/11/14 18:54] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

このロールケーキ美味しかったですよ!
最高のレシピに出会えた感じ♪
永久保存版です!!
クリーム柔らかすぎかなぁと心配でしたが、
スポンジも柔らかいので良い感じでした( ´艸`)ムププ
そうそう、私も黄色いなぁって思ってました。
卵が大目なのできっと黄身の色が出てるんでしょうね!

お日様いっぱいに浴びた布団は気持ちよかったですか?^^

[2008/11/14 18:58] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/640-75763bcf