スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

簡単さつま芋パン&ステキな贈り物☆ 

おはようございます☆
昨日は夕方からパンを焼きました!
さつま芋パン
『さつま芋ぱん』**使用した粉 はるゆたか**



レシピは藤田あさみさんの
『60分でもっちもち湯だねパン』より「さつま芋パン」

この本は湯だねを使うことによって一次発酵を省き、
パン作りの時間をグンと短くしてくれるという本。
作りながら内心「本当に大丈夫?」と疑う部分がありましたが、
チカラいっぱい捏ねることも、
台に叩きつけることも、
長い発酵時間を待つこともすべて必要なし!
トータル60分でパンが焼きあがります☆
(初めての作業だったの、今回は75分くらい掛かりました)

朝食に焼きたてのパンが食べたいと思っても、
起きてから普通にパンを焼き始めると、
焼き上がりがお昼ご飯くらいの時間になってしまいますが、
この湯だねを使ったパンは
「朝食に焼きたてパン」の夢をかなえてくれそうです!!

ただ、私には本のレシピではさつまいもが少し甘すぎたので、
レシピより50グラムほど増やして作りました。
さつま芋をつぶし過ぎず、
程よくホクホク感を感じられるくらいに☆

生地はモチモチで問題なし!
時間があるときはじっくり手捏ね。
早く食べたいときは湯だねと、
いろんな作り方を楽しめそうです♪
l1.gif

では先日お話していました、
誕生日にいただいた贈り物をご紹介します!
ことみ☆さんからのプレゼント
ことみ☆さん からの贈り物☆↑↑
札幌では見たことのない食品ばかりで大興奮。
到着してから数日経ち、すでに大半を消費しています( ´艸`)ムププ
食品以外にも水玉の可愛いマフラー、大好きな布地風のミラー、
クッキー型のマグネット、マカロン型の携帯ストラップ!
マフラーは先日買ったコートにピッタリ☆
そしてことみ☆さんお手製のシュシュ♪
昨日友達に会うときに付けていったら、
「可愛いね」と言われましたー( ≧∀≦)ノダァーッ!!
私好みのものばかりで、見ているだけでうっとり☆
温かいお手紙もいただき、とってもうれしいです!
ことみ☆さん、いつもお気遣いいただきありがとうございます(人´∀`)☆

tomoさんからの贈り物
tomoさん からの贈り物☆↑↑
先日韓国へ旅行されたtomoさんから韓国のお土産!
憧れの鉄の箸&スプーン☆
最近食卓に韓国料理が並ぶことが増えてきた我が家。
さらに気分は「韓国モード」になりそうです( ´艸`)ムププ
美味しい韓国海苔にとってもキレイなピンクの巾着♪
韓国のしおりはとってもキレイな模様です!
勿体無いから、袋にいれたまま使用( ̄∀ ̄*)イヒッ
「二つ貰ったから」と入れてくれたミッフィーのエコバックは、
ミッフィー大好きな娘のものなりそうです!
誕生日プレゼントには、
キレイなガラス玉の付いたストラップ&ネックレス☆
お手紙に旦那様と2人で選んでくださったと書かれてあり、
とっても嬉しい気持ちになりました!
tomoさん、いつも本当にありがとうございます☆

さて、今日は水周り掃除の日!
愛用のお掃除用ハブラシでシャカシャカしてきますv(・ω´・+)キラ─ンッ

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

スポンサーリンク


[2008/11/06 08:25] cooking☆パン | CM(6)| TB(0)

応援ポチ♪
お友達からのお心遣い嬉しいですね!
さゆちゃんのお人柄ですよd(´・ω-)
[2008/11/06 22:01] 桜子 [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
いつもコメント&応援ポチありがとうございます(ノ●´∀)ノ わぁい♪

お友達に誕生日を祝ってもらえること。
本当に嬉しくて、私は幸せだなぁって思います。
優しい方たちに支えてもらい、
こうして暮らしていることに感謝☆☆
自分も少しでもチカラになれるようになりたいです!

[2008/11/07 00:20] さゆ [ 編集 ]

こんばんは!
ステキにご紹介下さってありがとうございます☆
お口に合わないものがあったら・・と心配でしたが
喜んでいただけて嬉しいです(*^-^*)♪
また探しておきますネ☆

それからtomoさんからのお土産、ステキですネ☆
韓国のスプーンとおはしは韓国ならではですもんね^^

お掃除も寒い中お疲れさまでした☆ポチ♪^^



[2008/11/10 23:46] ことみ☆ [ 編集 ]

さゆさん、おはようございます☆
訪問が遅くなってしまってミアネヨ~^^;

ことみさんの贈り物が素敵すぎて、何だかお恥ずかしいですが・・・( /ω)
さゆさんに喜んで頂けたようで、私も嬉しいです^^

それにしても、さゆさんが作られるパンはいつ見ても美味しそうです☆
パン屋さんが開けそうだよ(´∀`*)ウフフ

応援ポチ♪

[2008/11/11 09:40] tomo [ 編集 ]

<<ことみ☆さん>>
おはようございます☆
素敵な贈りものをありがとうございます!
マフラー早く使いたいのに、
どうやら今週は温かくなりそうです・・・
お菓子もラーメンも完食( ´艸`)ムププ
今はドレッシングを楽しんでします☆
高菜はこれからなので楽しみ♪
夫は「早くー」といいますが、
まだまだお楽しみは後へと取っておきます(人´∀`)

いつもお気遣いいただきありがとうございます!
私もなにか贈りたいのでいろいろ考えて見ます^^
「ことみ☆さんは何が好きかな?」って考えるもが楽しい♪
いつも応援ありがとうございます☆

[2008/11/12 10:22] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
おはようございます☆
韓国のお土産&素敵なプレゼントをありがとうございます!
お箸、チヂミで使っています☆
我が家、毎週日曜日の夜はホットプレートでチヂミなんです( ´艸`)ムププ
今、2人ともハマっていて、
チヂミのたれを使ってモリモリ4人前食べてます^^;
あのお箸を使うだけで本当に気分が変わるんですよね~
自宅にいながら外食気分♪
いつもお気遣いいただきありがとうございます☆

最近パン作りに夢中で、毎日のように焼いています!
自家製酵母にも挑戦しようかなと本を読み漁っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
粉が高くなっているけれど、
夫は家で作るものを食べるのが好きな人なので喜んでくれるので、
ほかで切り詰めて、粉代にまわそうと思います♪
いつも応援ありがとうございます☆

[2008/11/12 10:30] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/637-4371bbf2







