恐るべし寄生虫・・・ 

おはようございます☆
今日も札幌はピカーンと晴天
予想最高気温27度で北海道の夏らしい1日になりそうです!

この先はだいぶ気持ち悪い話になりますので、
苦手な方はスルーしてくださいね。
ごめんなさい。

↓  ↓  ↓

昨日、スーパーの特売で見つけた
1匹98円の「刺身用生スルメイカ」
冷蔵庫の野菜室にニラの在庫があったので、
『そうだ!今晩は海鮮チヂミにしよう♪』と迷わず購入!

夕方、夫が「ワーイ!チヂミだぁ」と喜ぶ顔を想像し、
ニヤニヤしながらとイカを下ろしていると、
内臓に白い糸状のものを発見。
「はて?」と思いながら包丁の先でツンツンしてみる・・・

う、動いたぁぁ(゚ロ゚屮)屮ギョエー

イカには寄生虫がいると聞いたことがあったけれど、
実際の目で見たの初めて。
一瞬にして全身に鳥肌が・・・

そこからは大急ぎで内臓を捨て、
イカの表面にもいたら嫌なので、
包丁でイカの身を何度もこそげ取るようにしたので、
イカがペラペラに。
それでも心配なのでチヂミに入れる前に、
フライパンで焼いて完全に火を通し、
その後、調理器具や排水溝などすべて熱湯消毒。
食べる前に疲れちゃいました(ノωヾ*)ウゥ
(結局、チヂミにイカはいれませんでした・・・)

この季節、食中毒には注意しているけれど、
これからは寄生虫にも注意しないと・・・

これからはイカを買う時は、
冷凍イカだけにしようっと(ノω・、) ウゥ
※市販の冷凍イカはマイナス20度以下で冷凍されているので、
 寄生虫は死滅しているそうです。
 ちなみに自家用冷凍庫の冷凍では死滅しないそう。
 詳しくはコチラをどうぞ。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

スポンサーリンク


[2008/07/30 09:54] 日常のこと | CM(10)| トラックバック(-)

こんにちわ~
今日は午後からでかけます。
ごめんなさい 
応援ポチのみ先にさせていただきます^^;
☆応援

わ それは怖い!
生で食べる時は細心の注意が必要ですね。。。
[2008/07/30 11:22] ばんび [ 編集 ]

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
外は(;´д`)ゞ アチィー!!熱中症に注意予報だよ~☆

そうそう、暖かくなる季節、烏賊や鱈なんかに
寄生虫が(・ω・;A)アセアセ…
これから生イカには要注意だね(o´・ω・)´-ω-)ウン
すかすと見えるからそんなに心配ないよ( ̄▽ ̄)v

焼肉の生も。。。
たむらさん如く( ´ノω`)コッソリ

拍手と応援ポチン☆
[2008/07/30 12:45] 桜子 [ 編集 ]

それはビックリでしたねー!
うちもイカ好きだから気をつけなきゃ。
そうですよね、時期的に食中毒には気をつけていても
違う危険もありますもんねぇ・・・やっぱり冷凍ものを買うべきかな。
食べる前に疲れちゃって本当にお疲れ様でした☆


[2008/07/30 14:13] リリコ [ 編集 ]

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
イカをさばいてて、突然虫が出てきたら・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
包丁を放り捨ててその場から逃げてパニックになるかも知れません(´;ω;`)ウッ…

今時期は食中毒も気をつけなければいけませんよね(;・∀・)
気付いて何よりでしたが・・・。
さゆさん、お疲れさまでした(。・ω・。)ゞピッ
今日はゆっくり出来たかな?

応援ポチ♪
[2008/07/30 18:47] tomo [ 編集 ]

 パラサイトとは、ちょっと嫌ですね。因みに、kouchanは江戸川乱歩愛読者なので、この手の話は平気ですね。
[2008/07/30 20:33] kouchan [ 編集 ]

<<ばんびさん>>
こんばんは☆
いつも応援ポチ♪ありがとうございます^^

今日のおでかけ、雨は大丈夫だったかな??
お友達とカラオケかなぁなんて勝手に創造してみたり♪

あの光景を目の当たりにしてしまうと、
イカ恐怖症になってしまいました・・・
イカに罪はないのだけど(ノωヾ*)ウゥ

[2008/07/30 22:14] さゆ [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
いやー今日も暑かった。・゚・(*ノД`*)・゚・。
髪をお団子にしていったのですが、
首がジリジリと焼けている感じ・・・
札幌の暑さは内地の暑さに比べたら全然なんだろうけど、
か弱い(?)30代にはそうとう堪えます(ノω・、) ウゥ・・・

え?寄生虫、すかすと見えるんですか??
でも、すかすのが怖ーい!!!
ギョエーって感じです・・・

そうそう、生のお肉にも注意しなくっちゃ!
たむけん、大丈夫かなぁ・・・

いつも応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/07/30 22:19] さゆ [ 編集 ]

<<リリコさん>>
こんばんは☆
もうビックリ!?と気持ちの悪さで鳥肌が・・・
半泣きで片付けました(ノωヾ*)ウゥ
結局、気持ちの悪さが忘れられず、
そのイカは処分してしまいました。
持った無かったけれど、どうしても受け付けなくて。
すっかりイカ恐怖症です。

イカ、大好きだったんだけどなぁ・・・
しばらく海鮮チヂミはお預けです(ノд-。)クスン

[2008/07/30 22:22] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんばんは☆
本当に((;゚Д゚)ガクガクブルブル って感じ。
ザワーって全身に鳥肌が立ちました。
でも片付けるのは私しかいないし、
もう半泣きで片付けました(ノωヾ*)ウゥ
どこのかしこも怪しく思えて、
調理器具も排水溝もシンクも全部熱湯消毒。
ほかにいたと考えても、退治できたと思うけれど、
やっぱりなんとなく気持ち悪いです。

冷凍のイカは死滅しているので大丈夫だそうですが、
しばらくイカを購入することはなさそうです・・・
イカは悪くないんですけどね^^;

いつも応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/07/30 22:26] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
こんばんは☆
かなりの衝撃でした・・・
今思いだしでもギョエーって感じ(ノωヾ*)ウゥ
主婦として乗り越えなければいけないと思うけれど、
きっと一生ダメだと思います・・・

[2008/07/30 22:28] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する