さかな君の言葉 

おはようございます☆
今日は心に残った言葉について書こうとおもいます!

その心に残る言葉を教えてくれたのは「さかな君」。
私のさなか君のイメージは魚に詳しいのはもちろんですが、
明るく、誰に対しても態度が変わらず親切で、
絵がとっても上手ということ。
美味しいものを食べたときに
『ぎょぎょウマ~』と叫ぶのが面白くって(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
もともと良いイメージだったのですが、
先日見たテレビでさらに好印象を持ちました。

その番組とは
人生が変わる1分間の深イイ話
1分間にまとめられた深くてイイ話を紹介する番組で、
胸にグッと来るものがあったり、
プっと笑えるものがあったりと、
夫も私もよく見る番組です。
その中でも1番印象に残っているお話が
さかな君のこの話。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'
さかな君が語るイジメ

メジナは海の中では仲良く群れで泳いでいる。

しかし、せまい水槽に一緒に入れたら

1匹を仲間外れにして、攻撃し始めた。

怪我をしてかわいそうなので、その魚を別の水槽に入れたが、

残ったメジナは、また別の1匹をいじめ始めた。

助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきてしまう。

広い海の中ならこんなことはないのに、

小さな世界に閉じ込めると、なぜかいじめが始まってしまう。



小さなカゴの中で、

誰かをいじめたり悩んだりしても楽しい思い出は残りません。

外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。

広い空の下、広い海へ出てみましょう。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'

この話が物凄く胸にグッときて、
「ミイ(娘)が将来、イジメで悩むことがあったら、
 この話をしてあげよう。
 ミイが自由に泳げる場所を
 広い海の中から一緒に探してあげよう」と夫と話しました。

イジメに立ち向かうことは大事ですが、
それはとても勇気がいることです。
恐れ傷つき、前へ進めなくなることもあります。
学校や会社など小さなカゴの中で苦しみ続けるよりも、
もっと別の広い世界がある。
それはイジメに負けることじゃなく、新たなスタートなんだと、
私はさかな君にそう教わった気がします。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

スポンサーリンク


[2008/07/31 09:54] 日常のこと | CM(9)| トラックバック(-)

(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚
この番組、まだ見たことなくて・・・
さかなくん、いつも面白くて魚に詳しいだけと思ってた(;・∀・)
とっても心にしみるお話ですね。
私達の子供の頃と大分環境が変わったもんね(* ̄ω ̄)・・・遠い目

イジメにあってもあわなくても、
今の子達にもこれからの子達にも伝えてあげて欲しい話だなぁ。。。

拍手と応援ポチ☆
[2008/07/31 13:52] 桜子 [ 編集 ]

 個人的には、教育問題を扱ったテレビ番組の中で、出演者をいじるような行為を止めれば、少しは変わる気がします。
 
[2008/07/31 21:06] kouchan [ 編集 ]

↑の方に激しく賛成です。
見るたびに いつも気になっていました。
視聴率のいい番組のようなのに残念に思っています。
☆☆

[2008/08/01 11:17] ばんび [ 編集 ]

イジメの問題はむずかしいですね・・・
その時、子どもがちゃんとしゃべってくれるか
また、他の意見も聞かなきゃならないし・・・

どこを基準としていじめと考えるかでもかわってきますからね・・・

むずかしいですがいつでも子どもが相談のしやすい親でいたいです・・・

[2008/08/01 18:13] BUN [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
私の周りの人ではあんまり見ている人がいなくって^^;
我が家では「うんうん」と頷いたり、
「これはちょっとね~」なんて言いながら楽しんで見ています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうなんですよね。
さかな君って未だに、
高校生の頃のテレビチャンピオンで優勝してた頃のイメージが強くって、
さかな君=さかな博士って感じだったのですが、
この話を聞いて、すごい人だなぁって思うようになりました。

娘がこれから先、
いろんな問題にぶつかり悩むことがあったら、
さかな君のこの話をして、
心を広げてあげたいって思っています。

いつも拍手に応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/08/02 00:24] さゆ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
こんばんは☆
そうですね。
きっとあの番組のことを言っていると思いますが、
確かにあれは良くないですよね・・・
そういう番組が多いことも問題なんだろうなぁ。

[2008/08/02 00:28] さゆ [ 編集 ]

<<ばんびさん>>
こんばんは☆
ばんびさんもあの番組のことを言っているんだろうなぁ・・・
話がそれたり、
最後は言い合いだけで終ってますものね。

いじめはいつの時代もあったと思いますが、
最近はネットや携帯を使ったいじめも増えているとか・・・
便利ですが、怖い世の中です。

応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/08/02 00:32] さゆ [ 編集 ]

<<BUNさん>>
こんばんは☆
本当に難しい問題ですよね・・・

実際、本人はいじめられていると思っても、
いじめている方は「からかっている」としか思っていなかったり。
そのうちどんどんエスカレートして、
悲しいことになってしまったり・・・

自分がいじめにあっているとは、
家族にはなかなか話せないでしょうが、
少しの変化を気づける親になれたらなぁと思います。

[2008/08/02 00:37] さゆ [ 編集 ]

追伸
 さゆさんたちがおっしゃってる「あの番組」と言うのが、kouchanが頭の中で何となく描いてる番組かどうかは分かりませんが(まあ、1つや2つではないので)、先のコメントに書いたようなことは強く感じております。
[2008/08/03 00:16] kouchan [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する