スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

怒り大爆発だったこと 

おはようございます・・・
私、今、すごく怒っています。
そのことをちょっと愚痴らせてください。

月曜日の朝からごめんなさい。
どうかスルーしてくださいね。

スポンサーリンク



昨日は札幌にしては暑い1日でした。
私も夫も起床が遅かったので、
どこにもお出かけせずに、
午後のんびりお昼寝していたんです。
するとどこからともなくけたたましい騒音が。
ドンドン ドン ドンとお腹に響く重低音。
この音が繰り返し聞こえます。
終わったかと思うとまた次の曲がはじまる…
音の大きさはというと、
その振動で車の盗難防止の警報音が鳴るほどです。

私も夫も、その音がどこから聞こえてくるかすぐにわかりました。
窓から覗くと、やはり道路を挟んで斜め向かいにあるお宅。

そのお宅は商売をされていて、
毎年夏に従業員とその家族を呼んで
焼肉パーティーをしています。
そのときには近所迷惑も考えず、
車のスピーカーから大きな音楽を掛けながら何時間も大騒ぎ。
夜10時を過ぎても、子供たちが走り回っている状態です。
(去年の夏は入院していたのでわかりませんが、
 おととしは11時過ぎに解散となりました)

1番の問題が車から流れている大騒音。
昨日もドンドン、ドン、ドンと重低音が響き渡り、
うるさくて窓も開けられない状態。
昨日も慌てて窓を閉めたのですが、
昼寝をしていた娘は目を覚まし泣き出してしまいました。

どうしようかと迷いましたが、
私は交番に電話を掛けて
「お忙しいところすいません。
 ご相談したいことがあるのですが・・・」と訳を話し、
そのお宅に注意してもらうことになりました。

実は、このお宅のことで交番に電話をするのは
一昨年のときと2回目。
以前に注意されているのに全く反省していないのか・・・

娘が泣いて泣いて泣き止まないので、
電話した後あとすぐに外出したので、
その後のことはわかりませんが、
帰宅後は音楽は止まっていたので、
きっとおまわりさんが注意してくれたのだと思いますが、
大騒ぎは続いていました。

しかも外出前より車も人数の増えていて、
(もちろん大迷惑な路上駐車)
大騒ぎの声が大きくなっています。

「でも、音楽が止まっただけいいかなぁ」と思っていたら、
今度は子供たちも大騒ぎ。
カランカランと空き缶を蹴飛ばし続けている子。
大声を出しながら走り回っている子。
親は全く注意しようとしません。

うちの駐車場のところでも、
ワイワイドタドタを追いかけっ子をしているので、
イライラしながら、
「そうだ、トマコ(ミニトマト)にお水あげよう!」と外にでると、
駐車場に置いていたトマコが倒されていました・・・

外出から帰宅したときは確実に立っていたので、
子供たちが追いかけっこしているときに、
倒したのは明白でした。

ムッカー!!!私の大事なトマコを!
怒り爆発しながらトマコを直していると、
追いかけっこ真っ最中の子供が
またうちの車に所に走りこんできました。
でも「子供のしたことだし」と、
腹立たしい想いと噛み締めて、
「こんばんは」と言ったら無視され逃げられました・・・

この大騒ぎは深夜11時すぎまで続き、
解散時には
「気をつけてねー」
「ごちそうさまでした」
 と大声で挨拶。
しまいにはファンファンと車のクラクションと鳴らし、
たぶん確実に飲酒運転の中、帰宅されました・・・

私はけして自分の考えが
すべて正しいと思っているわけではありません。
間違ったこともするし、
気づかないうちに周りに迷惑を掛けているかもしれません。
それでも、さすがにこのお宅は、
周りの迷惑を考えていなさすぎる思います。
(除雪の季節は、自分の家の前の雪を、
向かいのお宅の塀のところに積み上げていくような人なんです)

道路を挟んで斜め向かいの我が家が、
こう我慢の出来ない状態ならば、
このお宅の両隣の方はどう思っているのでしょうか。
お隣だからと我慢しているのかと思うと、気の毒になります。

そしてなにより心配なことは、
周りの迷惑を考えずに大騒ぎする親を見て、
子供も「これが普通」と思うだろうし、
「夜遅く遊んでいても怒られない」と覚えてしまうだろうこと。
あの子達が「これはいけないこと」「迷惑なことと」と気づき、
「周りの大人たちのようにならないでおこう」と
思ってくれることを願うばかりです。


この長い記事を最後まで読んでくださった方、
きっと嫌な気分になったと思います。
本当にごめんなさい。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/06/23 08:43] 日常のこと | CM(16)| トラックバック(-)

さゆちゃん、(ヾ(´▽`)ノオハオハ
せっかくの休日、災難でしたね・・・。
これはさゆちゃんが正解だと私も思います!
最近、こういう親が多いですよね。。。残念な事に。
全員が全員悪いとは思わないけど
この中にもマズイなぁと思ってた人は居ると思うけど・・・
流されちゃうのでしょうか。

姫ちゃまとトマコちゃんはその後大丈夫かな?
応援ポチ☆
今週はのんびり過ごせます様に☆
[2008/06/23 09:53] 桜子 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/06/23 10:50] - [ 編集 ]

<<桜子さん>>
おはようございます☆
そうなんです・・・
せっかく午後のお昼寝タイムを楽しんでいたのに。
そうなんですよね。
きっとそのなかには私と同じように思っていた方もいると思うんです。
でもこういう状況では言い出せないのかもしれません。

ご近所だからうまくやっていきたいけれど、
騒音は、なかなか難しい問題です。

実家へと非難したのですが、
娘はじいちゃん・ばあちゃんに会えて大喜び☆
父と母も喜んでいるようでした^^;

トマコは最近実をつけてきました!
幸いトマコは無事だったので、
今日のこのお天気ならまたグングン伸びてくれると思います♪

いつも応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/06/23 11:59] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
おはようございます☆
そうそう、そうなんですよねー
きっと他のお宅が同じようにしていたら、
「うるさい」と苦情を言いにいくタイプなんでしょうね。
以前何度か挨拶をしたことがあるのですが、
ことごとく無視されました・・・

従業員の方はいつも
うちの駐車場の前に車を停めるので本当に困ってしまいます。
なんで人の迷惑を考えないかなぁと残念に思います。
アパートの住人の気持ちは考えてもらえないのかなぁ・・・

応援ポチ♪ありがとうございます^^

[2008/06/23 12:07] さゆ [ 編集 ]

 確か東野圭吾氏の小説『探偵ガリレオ』で、近所迷惑な若者が頭部をレーザで燃やされる『燃える』と言う短編がありましたね。レーザは爆発は起こせませんが、物を燃やすことは確かに可能です。
 ……。
 ちょっと話が反れましたm(_ _)m...
 きっとそのお宅の方は日本に多大な貢献をしているんでしょうね。だから、「私達は庶民とは違うんだ」と言う考えなのでしょう。まあ、そう言う方のおかげで今の日本があるのだと思って暖かい目で見守ってあげて下さいな。
 そして、そこのお宅に何か不都合なことがあっても、オオカミ少年に出てくる周りの大人みたいにその"不都合なこと"は眼中にないと言う風に振舞ってあげて下さいな。
 kouchanだったら、そこの住人が行き倒れてても、目に映らないだろうなぁ……。だって、kouchanにはコウちゃんしか映らないんだもん♪(笑)
[2008/06/23 14:02] kouchan [ 編集 ]

v-405めずらしくさゆちゃんがおこってる?と読みすすめていくうちに
自分がそこにいるみたいに腹がたってきましたΣ(´Д`*)

せめて子供たちが
自分たちがしてることは迷惑な行為だと
気づいてくれることを祈るわぁ。

でも・・・毎年おっくうだね(lll ̄□ ̄)ガーン!!

[2008/06/23 17:51] りんご [ 編集 ]

さゆさん、(●`・ω・)ノオハ(●σ`・ω・)σヨッ♪

ムッキーーー!!ヾ(○`з´)ノプンプン!!!
読んでいくうちに、私の怒りも頂点に達しましたよ~!

さゆさんは、なんていい人なんだ~(´;ω;`)ウッ…
私だったら、罪はないとは言え、その子供達に挨拶しようとも思えないし、騒いでいる人達の中に「近所迷惑かも・・・」なんて感じている人は一人もいないと思ってしまいます。。

こういう人の迷惑を考えない人達って、ホントに困りますよね。しかも大勢で・・・。
警察は事件にならない限り、介入はしてくれないでしょう。
でも、飲酒運転を見過ごしていいわけがないのですが・・・。
こちらの主張が正しくても、苦情を言って逆恨みされる事もありますしね。

我が家も騒音&除雪で苦情を言ったことありますよ。
その時はどちらも旦那サマが対応してくれましたが、相手は一人だったので話し合いで済みましたけど。
大勢多数が相手ともなると難しいですよね。

町内会長さんでも、騒ぎのあった翌日に次回からは自粛して下さいって言ってくれるといいのにね。
まさか、そのお宅が会長さんじゃないですよね!?

[2008/06/24 11:33] tomo [ 編集 ]

初めまして♪

ランキングから遊びに来ました。
食器の方から見させてもらって
私も揃えたいな~って、ついつい「白い食器」を
クリックしましたよ^^
いいですよね。シンプルで何にでも合いますよね♪
×××ご近所さん、相当モンスターですね。
このような人種って手のつけようがないのが
悲しいですね。
迷惑なときは写真などを撮っておかれると
後々いいかと思います。
何か苦情を言って逆恨みとかも怖いし
問題のある時は警察にすぐ言うべきですね。
めげずに頑張って下さい。
また来ま~す!
[2008/06/24 20:30] takomama [ 編集 ]

白い食器のオンパレードですね☆
ランチプレートが、すごく良いな~
これで、休日焼きたてのパンとか置いてセットするとお店みたいだね(^-^)

記事、読みましたよ。
う~。。。。騒音問題は、本当難しいですよね(-_-)
私も、今の上階の人で騒音に不満があったけど他の部屋から苦情があって今は以前よりは少しはましになったけど。。。
しかし、この件についてはかなり非常識だと思いますよ。

さらに、トマコが倒されていたらなおさら腹立つわよね!
トマオがいるから分かるわ^^
しかし、交番に連絡して注意してもらってもなおらないなんて人種が違うんでしょうね!
私は、子供がいないから偉っそうな事は言えないけど・・・・
「親を見て、子は育つ!」というからこういう子は社会へ出た時
すごく損をするんじゃないかな~と思います。
やはり、仕事がいくら出来ても基本の挨拶がちゃんと出来なきゃ
一人前の社会人だとは思わないしね。
でも、今後そういうような人達が増えていく社会にはなってほしくないなと思います。
さゆさんも、かなり騒音問題でお疲れになったと思うけど
娘さんにはおおらかな気持ちでネ☆
なかなか、難しいことかもしれないけど(*_*)
今後、会長さんや警察に言ってなんとか早く解決出来ると良いね。
頑張ってネ!ポチ
[2008/06/25 19:13] Risaピョン [ 編集 ]

さゆさん、こんにちは♪
うちも実家が自営で毎年焼肉パーティーやるんです(笑)
幸いご近所もちょっと離れているし、工場の中で、音楽もナシですが・・・
読んでいて非常識さにびっくりです!
寝かしつけも大変なのに、起こされるだけで私も相当頭に来ます!
大人だけの問題ならまだしも、そういう大人に巻き込まれて子供達も可哀想ですね。
騒音問題、難しいかもしれませんが、なんとか解決されることを祈ってます。
[2008/06/26 09:03] リリコ [ 編集 ]

<<kouchanさん>>
こんにちは☆
お返事遅くなってしまいごめんなさい。

なんだかね・・・
人の迷惑をまったく考えていないような行動が多くて、
まったく理解できません。
雪の季節に無理やり路上駐車して道をふさいでいることもあるし。。。
そんなとき、クラクションを鳴らされても家から出てこないし、
その道は全く通ることができないので大迷惑なんです。

私がこの場所に引っ越してきて3年なのですが、
以前から住まわれているかたがたは、
もう諦めているのかもしれないなぁ・・・

アハハ!コウちゃんしか見えないんですね( ´艸`)ムププ
私は・・・今、エグザイルに夢中です☆

[2008/06/28 15:00] さゆ [ 編集 ]

<<りんごさん>>
こんにちは☆
お返事遅れてしまってごめんないさい。

もう怒り爆発ですよー
(怒りんぼなので、けして珍しくないですよ(●´艸`)フ゛ハッ )
このお宅、騒音だけでなく、
迷惑路上駐車の問題もあって、本当に頭にきちゃいます。

このお宅、小学校高学年くらいの娘さんがいるんですが、
毎日大騒ぎで追いかけっこしていて、
うちのアパートの階段まで上ってくるんですよー
急にドタドタドターと聞こえるので
「何事??」と心臓バクバクなんです(ノωヾ*)ウゥ

この焼肉祭り、あと何回あるのか・・・
考えると憂鬱になります。
はぁ、引越ししたい・・

[2008/06/28 15:06] さゆ [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんにちは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

いえいえ、全然良い人ではありません。
毎朝、カーテンを開けるだびに、
このお宅の方を睨み付けていますから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

一昨年、通報したときは、
すぐにおまわりさんが来てくれると思って我慢したのですが、
来たのが1時間後だったこともあり、
今年は娘が泣いて泣いてしょうがなかったので、
連絡してすぐに外出しました。
こういうことで交番に電話しても良いのかと迷いましたが、
警察官の知り合いに話したら、
「そういう時は連絡してもいいんだよ」といわれたので、
今回は早めに連絡しました。
多分飲酒運転で帰宅したんだろうなぁ・・・って思うと、
騒音だけの問題ではないですもんね。

旦那様☆☆
蜂の巣退治の時も思ったけど、
やっぱり頼りになる方ですよね!!

うちは私が心配性なので、
「逆恨みして車に悪戯とかされたらいやだなぁ」って思って
夫ではなくお巡りさんにお願いしました。
ご近所問題って本当に厄介だなぁ・・・

ここの町内会。
以前、「止まれ」の標識が
町内会の除雪の際に壊れてしまったらしく、
危険な道があったんです。
それでどこに連絡して良いかわからなかったんで、
町内会に連絡したら、
「はぁ?そんなの警察に連絡してよ」って言われてがっくり。
町内会自体、こんな感じだからなぁ・・・
はぁ。嫌だ嫌だ( ̄ε ̄;)


[2008/06/28 15:23] さゆ [ 編集 ]

<<takomamaさん>>
こんにちは☆
ランキングからのご訪問ありがとうございます^^
お返事遅れてしまいごめんなさい。

白い食器!大活躍中です( ´艸`)ムププ
迷って迷って選んだおかえで、
どれも使い勝手のいいものばかりでした♪
せっかく好きなものを買ったんだから、
頑張ってお料理しなくっちゃ!!

最近よく耳にするモンスター・・・
我が家の近くにも存在しています。
きっと、直接言いに行ったら、
逆恨みされて嫌がらせされそうだなぁ・・・
本当に手がつけられなくて悲しいです。

そっかー写真ですね。
ビデオもあるし、最終手段として撮っておくべきですね!
良いアドバイスをありがとうございます!
この夏、あと何度この集まりがあるかと思うとうんざりですが、
うまく逃げて乗りきろうと思います。

[2008/06/28 15:29] さゆ [ 編集 ]

<<Risaピョンさん>>
こんにちは☆
お返事が遅れてしまいごめんないさい。

はい!ほとんどが白い食器です^^
納豆鉢の色がちょっと濃くて中に点々があるのですが、
気にせず使っています♪
共同購入で買ったランチプレートは一番のお気に入りで、
頻繁に登場しています☆
今晩はディナープレートになりそう( ´艸`)ムププ

そうそう、Risaピョンさんのお宅でも、
騒音問題ありましたものね・・・
注意があって治まったかと思っていましたが、
ましになったくらいなんですね(ノωヾ*)ウゥ
騒音問題って本当に難しい・・・

最近、実を付けて来て、
喜んで毎日水を上げていたのに、
その大事なトマコを倒されて怒り大爆発!!
翌日見たら、実の付いていた部分が折れちゃってました。
悲しさと悔しさでさらに怒りが・・・

私も挨拶は人としての基本だと思っているんです。
だからお散歩中、知らない方でも目が合えば
「こんにちは」と挨拶していますが、
ここのお宅は旦那さんも、奥さんも、小学校高学年の娘さんも、
誰も挨拶を返してくれず無視されます。
もう、最近では私も目が合わないようにしてますが、
こんな風に育てしまって、かわいそうだなぁと思います。

このお宅は騒音だけでなく、
路上駐車の問題もあって本当に厄介・・・
正直、引越しして回避したいくらいです( ̄ε ̄;)
応援ポチ♪ありがとうございます☆

[2008/06/28 15:43] さゆ [ 編集 ]

<<リリコさん>>
こんにちは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

リリコさんもご実家で焼肉されるんですね☆
私も外で焼肉するのは大好きですし、
毎年実家で何度か集まっていますが、
このお宅の場合は
ただの焼肉パティーでは終わらないんですよね・・・

この日は暑くてやっと昼寝してくれたのに、
この騒音でおきてしまい、しかも機嫌が悪くてずっとギャン泣き・・・
暑いだけでも機嫌が悪くなるのにー(ノд-。)クスン

この夏、何度この問題で悩むことになるのか・・・
考えるだけでうんざりです。
我が家よりのこのお宅に近い方々は、
どう思われているのか。
もう呆れているのかもしれませんね^^;
ありがとうございます!
解決するのはなかなか難しいですが、
なんとか回避して乗り切ろうと思うます!!

[2008/06/28 15:50] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






