出産後のこと 

皆さん!
たくさんのお祝いのコメントをいただき
本当にありがとうございます☆

出産して2週間が経ちました。
入院中は出産した翌日から
沐浴の仕方・退院後の生活指導など
日中は毎日いろんな行事が組まれていて大忙し。
夜は娘のお世話だけでしたが、
出産後は寝なくても体が動くホルモンがでているらしく、
長い安静生活から解放された嬉しさもあって、
深夜にガサガサ荷物を整理したり
(個室だったので…)
おっぱいマッサージをしたり…
助産士さんに
「今は動けるホルモンが出てるけど、
赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝なくちゃダメよ」
と言われるくらい元気モリモリ動き回っていました。
娘は一旦1900グラム台まで体重が落ちてしまい心配でしたが、
徐々に回復して1週間後には出生体重近くまで回復できたので、
低体重児ではありましたが、
予定どおり出産後1週間の入院で退院することができ、
今は家族3人で実家のお世話になっています。

私は退院してから、それまで張り切りすぎていた分、
一気に疲れが出てしまいましたが、
娘は2~3日前から少し熱が高めで、
心配でなかなかゆっくり出来ない状況です。
ミルクの飲みも良いし、機嫌も悪くないので、
急を要する状態ではないのですが、
心配なので、熱が続くようならば、
明後日の半月検診の後に小児科に行ってこようと思っています。

スポンサーリンク


[2008/01/28 19:50] 妊娠・入院・出産のこと | コメント(-)| トラックバック(-)