スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

娘、鼻炎。私、風邪。夫、ぎっくり腰。 

北海道。
めっきり寒くなりました。

朝晩だけでなく、
昼間も上着が必須に。

最低気温が一桁&風ビュービュー。

暖房をつけたい。

だけど10月上旬で
パネルヒーターを付けるのは早すぎる。。

ということで、
朝晩は短時間ではありますが、
小さな電気ヒーターを付けています。

電気代、上がるだろうなぁ。。



先週は家族それぞれがダウン。
娘はアレルギー性鼻炎で病院へ。
その後、私が風邪で寝込み、
週末
「やっとこれで少し休める~」と思ったら、
土曜日、半日仕事に出ていた夫から
「ぎっくり腰です」とメールが

メールのやり取りの中では、
「とりあえず動けている」
「早退はしない。仕事が終わってから帰る」と、
それほど重症ではなさそうだったので、
呑気に布団でゴロゴロしていたら、
夫が初代asimoのような動きで帰宅

ゆっくりなら歩けるけれど、
座ったり、しゃがんだり、
起きたり、寝たり、が激痛らしく、
トイレに行くのも一苦労。


ぎっくり腰のasimo夫を放って寝ていられるはずもなく、
髪の毛ボッサボサのまま急いで薬局へ。
薬剤師さんから薦められたシップ薬と飲み薬を購入。
その他は冷やしただけですが、
翌朝には、
痛みはあるもののスムーズに動けるようになり、
苦労していた座る、立ち上がるなどの動きも、
だいぶ楽になっていたようでした。


月曜日は仕事が忙しいこともあり、
時々痛みを感じたそうですが、
昨夜はほとんどいつもと変わらない動きなりました。

娘と追いかけっこを始めたので、
「コラー!!!」と止めたくらいです・・・


ぎっくり腰は寒い季節に起きることが多いらしく、
1度なると再発しやすくなるんだとか。。。
これから除雪の毎日になるから、
私も気を付けないと。


って、もう除雪のことで頭がいっぱい。
雪が降ってもDIYを楽しむぞー!!





ブログを始めた当初から、
ランキングサイトのブログ村に登録していますが、
ここ最近、数名の方が
新しく「お気に入り」登録をしてくださったようで、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スポンサーリンク


[2014/10/08 10:56] 娘のこと | CM(2)| TB(0)

さゆちゃん、こんにちは♪
初代asimoがツボでした!
笑っちゃいけないのに・・・・ごめんなさい(汗)

風邪の方はもうすっかり良くなりましたか?
ミイちゃんの鼻炎にパパはぎっくり腰でしたか(;´Д`)
うちのダンナさんも、もう何回もぎっくりやってますよ~。
一度なると痛めやすいみたいでね。
ぎっくり腰といっても、背中の筋なんだよね。
だから、予防法としては腹筋と背筋を鍛えるとか、重い物を
持つ時はしゃがんで持ち上げるとかですよね。
腰のコルセットを持ってるといいですよ。
いざという時、コルセットがあれば何とか持ちこたえられますからね。
雪かきのシーズンが来るので、さゆちゃんも気を付けてね。
私はヘルニア持ちだから、必ず腰のサポーターとかをつけて
動くようにしてます。

知人はコンビニでカップ麺にお湯を入れて、ぎっくり腰になった
んですよ。
うちのダンナさんでいうと、最近はコピー機から用紙を取る時に
なりました^^;;;
えーっていうシチュエーションでもなるので、用心して下さいね。

明日から3連休ですね。
楽しい休日を過ごせますように!
応援ポチ▼・ェ・▼
[2014/10/10 11:07] こーちゃんmama [ 編集 ]

こーちゃんママさん!

完全にasimoでした。
それも初代(笑)
重症だと思っていなかったので、
見たときは「えぇぇぇ??」ってビックリ。
布団から飛び起きてマッハでツルハに行きました^^;

なるほど。
そうなんですね。
うんうん。
本人も筋がおかしくなってるって言ってました。
ぎっくり腰について、
教えてくださりありがとうございます。
まったく知識がなかったので、
スマホの検索で1番最初に出てきたサイトに書かれていた、
「まずは温める」を実践しようとして、
会社の人から冷やすように勧められてきた夫と軽くバトルに(笑)
違うところを検索したら、
「最初は絶対に温めてはいけない」とほとんどのところに書かれていて危なかったです。。

これからの除雪シーズン。
私も気を付けないと。。
今年も排雪業者さんをお願いしましたが、
今年はもう除雪機買うしかないのかもとも思っています。

いつも応援をありがとうございます!
[2014/10/14 14:18] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1224-bfb86b57







