 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

DIY☆おままごとキッチン~姪用その3「天板のカット」編~ 

今回はいよいよメインの天板加工。


IMG_1741.jpg
パイン集成材「幅300×長さ900」を、
長さ750ミリにカット。



IMG_1742.jpg
雑貨屋さんで購入しておいた琺瑯のボウル。
これをシンクとして使います。
今回は中央より手前に設置。


IMG_1743.jpg
板はそれぞれの面によって木目が違います。
「こっちがいいかな」と思ったほうを表としてつかうことにしたので、
板を裏にして、
シンクを置く部分に印をつけます。
裏にする場合は、
手前と奥が逆になりますので注意しなくちゃ・・



IMG_1744.jpg
グルっと1周 印をつけます。



IMG_1745.jpg
それの1~1.5センチほど内側にも1周 印を。
その内側の線に穴を開けることによって、
ボウルの淵が穴に引っかかり落ちてきません。



IMG_1747.jpg
まずは電動ドライバーにドリルビットを付け、
穴をあけます。
(この画像は、
 写真を撮り忘れていたことに気がつき、
 慌てて次の工程の最中に、
 ドリルを映り込ませた状態。。)


IMG_1748.jpg
その穴からジグシーで一周穴をあけました。





IMG_1749.jpg
けして印通りに、
切れてはいないけれど
一応、切り終わしました。



IMG_1751.jpg
トゲトゲなのでヤスリできれいにします。


IMG_1752.jpg
隠れる場所だけど綺麗にヤスリがけ。


IMG_1750.jpg
ボウルをいれてみました。
うん、いい感じ。




前回、娘のおままごとキッチンを作った時は、
ジグソーを持っていなかったので、
グルっと一周、
ひたすらドリルで穴あけ。
そのあとの処理が本当に大変で大変で。。
当時に記事はコチラ→

でも今回はジグシーがあったので、
とってもラクでした。


ジグソーの貸し出しをしている
ホームセンターも多いので、
早く作りたいときには
利用するのも良いですよね。

我が家のジグソーは
ホームセンターで3000円前後で購入したもので、
穴をあけるために電動ドライバーに取り付けたドリルビットなどは
いつも100円shopのものを使っています。



天板の穴あけが終わったら、
あとはほとんど組み立てるだけ。

ここからあまり画像がありませんが、
次回、組み立ての様子をご報告します。





楽天スーパーSAIL終了まであと少し。
私もいろんなお店をウロウロしております
気になるものを「☆☆続きを読む☆☆」で少しご紹介しています。





ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




スポンサーリンク









































[2014/09/02 07:54] 日常のこと | CM(2)| TB(0)

丁寧に作っているのですね 想像していた以上です。
手元に置いて ずっと眺めていたい
そのくらいの力作だと思います。
前にも書いたですが
このまま雑貨屋さんのディスプレイになりそうです。
素敵ですね。
[2014/09/03 02:34] まーち [ 編集 ]

まーちさん!
お返事遅れてしまいごめんなさい。

姪っ子にトゲが刺さったりしないようにだけ、
そこだけは注意して作ったつもりです^^
歪みとか傾きとかは、
さほど気にしないという( *´艸`)

姪も妹も喜んでくれているみたいなんで、
作って良かったと思います^^
先週動きっぱなしだった分、
今週は自分でもびっくりするくらいのんびりしています・・


[2014/09/05 11:33] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1218-9cf20801







