スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

卒園式。その後の娘。 


娘が卒園しました。



卒園までの2週間、
卒園パーティーの準備であわただしく、
心身ともに激疲れだったので、

「私、卒園パーティーのことで頭がいっぱいだから、
 卒園式、泣けないと思う。。」と話していましたが、

もう泣けて泣けて。
しゃくりあげて泣いてしまいました。


この3年間。
正直、楽しいことばかりではなかったけれど、
その都度、乗り越えてきたことは、
私たち親子の一生の思い出になるでしょう。



娘 卒園式
卒園式の娘。


入園式!
3年前、入学式の娘。

本当に大きくなったなぁ。。


卒園、おめでとう!






卒園式後の卒園パーティーも成功し、
「はーやっとこれでゆっくり休める!!」
と思っていましたが、
その夜から娘の夜泣きが始まりまして。。


何が理由で泣いているのかわからず、
聞いても意味不明なことを言うばかり。
30分~1時間ほどメソメソし、
その後は朝まで熟睡します。

翌朝、そのことを娘に聞いても、
全く覚えておらず、
調べてみると「夜驚症」という言葉にたどり着きました。


ただ
泣き叫ぶ、歩き回るということはなく、
娘はずっとメソメソしています。


卒園、入学に対する不安からなのか。
それとも私の接し方が原因なのか。。


入学へのプレッシャーも原因だろうと思い、
春休みは思いっきり遊んで過ごそうと決めました。


夜驚症は治まるまで数日~数か月、
または数年掛かる子もいるそうですが、
その時まで焦らず、ゆったりした心で、
娘の不安を受け止めていきたい。


卒園パーティーの準備から解放されて、
やりたいことが山盛りですが、
少しでも娘のそばに、
娘の気持ちに寄り添っていよう。
そう思っています。



スポンサーリンク


[2014/03/17 07:46] 娘のこと | CM(7)| TB(0)

こんにちは^^

ミイちゃん、卒園おめでとう!
さゆちゃんもお疲れ様でした!

卒園式では、3年間の様々な出来事が走馬灯のように
頭をよぎったのではないかと思います。

2枚の写真を見比べると、ほんと大きくなったな~って
何だか私まで胸いっぱいに・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

ミイちゃんも、センチメンタルな感じなのかなぁ。
子供にしか分からない世界観もあるんだろうね。
ママもパパもついてるから大丈夫だよーって、背中を
ポンポンしてあげたいです。

ミイちゃんガンバ━━○(・ω・`)o━o(´・ω・)○━━!!!
こうちゃんと一緒に応援してるからね^^

応援ポチ^^
[2014/03/18 11:12] こーちゃんmama [ 編集 ]

お久しぶりです☆
娘ちゃん、卒園おめでとうございます!!
さゆさんの幼稚園での活躍も一生懸命ですごいな~と思ってきました。本当にお疲れ様でした!

アオの学校では卒業式の準備が進んでいて、それを思うだけで関係のない私までうるうるきてしまう季節です。
我が子の卒園は感極まってしまいますよね。

小学生になるとみんなガラリと変わるのかな?
アオの変化にはびっくりしました。
また一段と成長していく姿にさゆさんもきっとびっくりしちゃうんじゃないかな?

今は娘ちゃんも気持ちがちょっと不安定なのかもしれませんが、色んなことを乗り越えて成長していく我が子を見守っていきたいですね。
[2014/03/19 14:38] taku [ 編集 ]

ミィちゃん、卒園おめでとうございます!

さゆちゃん、(*´∇`)ノ こんばんは~
卒園パーティーの準備など、さゆちゃんお疲れさまでした。
本当に大変だったと思います。
色々なことが駆け巡って泣けちゃいましたね…
きっとブログでは計り知れないことも沢山あったと思うから。

ミィちゃんはすごく背丈が伸びましたね!
2枚を見比べると、よーく分かりますヽ(´▽`)/

お友達との別れ、新しく出会うお友達…
きっと不安になっちゃったんだね…
さゆちゃん両親がいるから大丈夫だと思います。
そう願っていますね!
(○´∀`)o"エイ (○´∀`)o"エイ (○´□`)/オウ

あいにくの天候だけどステキな週末を過ごしてね♪

応援ポチ☆
[2014/03/21 20:28] 桜子 [ 編集 ]

こーちゃんママさん

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
娘へのお祝いの言葉をありがとうございます☆

絶対に泣かないだろうなぁって思っていたんです。
もう本当に疲れて果てていて、
卒園式後のパーティーのことで、
卒園式に集中できそうもなかったので。

でも、子供たちの歌声を聴いていたら、
泣けて泣けて、
オイオイ、ワンワン泣いてしまって^^;

成長のゆっくりな娘ですが、
娘なりに大きくなっているんだなぁと、
この写真を見て改めて感じました。
最近おしゃまになってきて、
まだ赤ちゃんのままでいてほしいなぁなんて。
子離れできていない私です。。

娘の夜泣きは数日でいったん治まりましたが、
その後、チックの症状が出てきて、
後日また夜泣き再開、、
ここ数日は治まっていますが。。
きっと娘の中で何か変化が起きているんだろうなぁ。

入学したら、
もっともっとたくさんの葛藤が出てくると思います。
大変な時もあるけれど、
出来るだけ娘の気持ちに耳を傾けていきたいです。


励ましの言葉をありがとうございました☆

[2014/03/29 20:20] さゆ [ 編集 ]

takuさん

お返事遅れてしまいごめんなさい。
お祝いの言葉をありがとうございます!

交通安全の役員の仕事が終わり、
やっとゆっくりできると思っていたら、
卒園パーティーの仕事が入りまして。。
作るものなどそれほど多かったわけではないのですが、
盛り上げなくてはいけない!というプレッシャーがハンパなくて。。
少し病んでいたかも( ;∀;)

何をしていても、
卒園パーティーのことが浮かんで。。
とにかく疲れ切っていました。

その間、娘をかまってあげられなかったのも、
良くなかったんだろうなぁと。
娘には申し訳ないことをしました。
自分がもう少し心に余裕のある人間だったらよかったのになぁと、本当に自分が嫌になります。

入学は娘と私にとって、
すごく大きな出来事になるだろうなぁと、
今から想像して怖いです。

マイナス思考、ネガティブ人間なので、
少しでも前向きになりたいなぁって。

娘はきっと小学校で勉強だけでなく、
いろんなことを学んでくると思うので、
私も負けずに成長できたらなぁと思います。


[2014/03/29 20:31] さゆ [ 編集 ]

桜子さん

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
お祝いの言葉をありがとうございます!!

幼稚園の3年間、
本当にいろんなことがありました。
でも娘が楽しい幼稚園だったと思ってくれていたら
もうそれ以上に望むことはなくて、
いろんなお友達に出会えて、
私も大事なお友達ママと出会えて、
いろんな意味で中身の濃い3年間だったと思います。

小学校ではまた新たな出会いがあって、
いろんな刺激を受けてくるでしょう。
良いことも悪いことも自分で判断して、
まっすぐに進んでいってくれたらなぁと思っています。

私は家で
「大丈夫かな?」「みんなについていけてるかな」と、
心配ばかりで1日が終わらないように、
何か集中できることに取り組もうと思っています。
きっと娘は大丈夫だと信じて。


夜泣きは治まったり、
また始まったりを繰り返していましたが、
ここ数日は落ち着いています。

また始まったとしても動揺しないで、
しっかり受け止め対処できるように、
心に余裕を持っていたいなぁって思っています。

庭の雪が少しずつ低くなってきました!
今年も家庭菜園を楽しもうと思ってます^^





[2014/03/29 20:45] さゆ [ 編集 ]

卒園おめでとうございます^^
お久しぶりです。
そして、入学おめでとうございます。
ちょっと早いけど^^;

色々あった幼稚園生活だったですけど、色々あって良かったって思いますよ。
小学校に入ると幼稚園みたいに親が関われないんですよね。
子供たちの世界になるんで。
楽なんだけど、寂しい様な、もどかしい様な、悩ましい様な。
信じて見守るしか出来ないんですよね。
うちの娘も色々ありましたが、親の考えを押しつけるのも・・・って凄く悩みました。今も。多分これからもなんですよね。
うちはこれから息子が幼稚園です。
幼稚園生活を満喫するつもりです!!
余裕が出来そうなので、ブログ再開したらお知らせしますね。
[2014/04/03 18:24] さなな [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1199-705e9c48







