スポンサーサイト 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

サンキュ!HAPPY家計簿始めてみました! 


今日も幼稚園でちょっとお手伝いしてきました。

娘の教室を覗くと、
一生懸命、竹馬の練習をしていて胸がキュン
再来週の体育参観日に向けて頑張っています!!



結婚してもうすぐ丸13年。
今年、初めて家計簿を買ってみました。。

サンキュ 家計簿2014
サンキュ!HAPPY家計簿

今まで大学ノートで自作したり、
雑誌の付録を使ってみたり、
いろいろ試してきたものの、
ただ付けているだけで、
節約などには繋がっていなかったような気が・・・


しかもここ1年くらい、
・雑誌付録の節約ノート(食費のみ記入)
・大学ノート(レシート貼るため)
・大学ノート(1か月のお金の動き&使用記入)
・B5ノート(夢ノート) 
と4冊も使っていて、
場所も取るし、
あちこち開いているうちに、
何をしていたのかわからなくなる時も。。


それで今年はサンキュHAPPY家計簿を買ってみたのですが、
うんうん、なかなか良い感じ!

毎年、使用者の声を聞いて修正していくからか、
いろんなところが工夫されていて、
すごく使いやすいです。
私には合っているみたい

今まで食費だけでも1週間分ずつ、米、調味料など、
いろいろと項目分けし過ぎていたことに気が付いて、
全部まとめて「食費」に。
お金の管理も袋わけもやめてシンプルになりました。
(袋分けしていても結局、袋間で移動させてたし


今はこの家計簿と夢ノートだけ。
夢ノートには
「こうなりたいなぁ」とか、
「こんなもの作りたいなぁ」とか、
いろんなことをメモしています!
妹には「なんか怖い!」と言われたけど(笑)


今年はいろいろ出費の多い1年になるので、
しっかり家計を守っていかなくてはと思っています!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スポンサーリンク


[2014/02/05 12:50] 日常のこと | CM(6)| TB(0)

さゆちゃん、こんにちは♪

いつも思うけど、さゆちゃんってホント偉いなぁ~って
感心します。
心掛けが立派だし、目標に向かって一歩一歩前進してるもん
ね^^

私も家計簿はつけてるけど、形式的な感じだし・・・^^;
年末に10年分の家計簿を処分しちゃったよ~。
共働きの頃は袋分けしてました!
あれってダメだったのかな(;^ω^)

最初から出来ないって決めつけずに、出来るかも?とか
模索する事も大事ですよね。
さゆちゃんを見ていると、私も頑張ろうって思えます。

夢ノート、いいと思うよ~!
書くことで現実に叶う事も出てくるだろうし^^

さゆちゃんの夢が少しずつでも叶いますように♪
応援ポチ▼・ェ・▼
[2014/02/06 15:52] tomo [ 編集 ]

さゆちゃん、コンニチハ―((*´▽`o)o゛―♪

今日も底冷えの寒さだね彡(-ω-;)彡
家計簿は、PCに入ってるの使ってます。
ただ、その家計簿の中で私も項目を細かく設定し過ぎて
(*゚Д゚) アレ?と思うことしばし(笑)
今は設定されてる項目のみで記入しているので
底値やグラフなんかも見やすくなりました。

バツイチになってから袋分けもやめたし(笑)

夢ノート、素敵だね~キラキラしてます。
さゆちゃんのこういうとこ、大好きですヽ(´▽`)/
夢があるって大切なことだもん!

体育参観日、楽しみだね♪
みぃちゃん、ケガなく練習(´p・ω・q`)ガンバ♪

楽しい週末を過ごしてね☆
応援ポチ
[2014/02/08 12:32] 桜子 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/10 16:46] - [ 編集 ]

こーちゃんママさん!
こんばんは☆

いやいや、いえいえ、ぜんぜん。。
全くもってお褒めいただくポイントがゼロの私なんです。
目標を立てるのは大好きなんですけど、
設定が高すぎていつもそこまで到達しないで諦めるパターン。

今年も「貯金100万円」とか、
到底無理な目標を掲げちゃったし^^;

でも娘の矯正の貯金もしなくちゃだし、
幼稚園も卒園だし、
ちょっと気合い入れてみようかなぁとは思っているんですけどね。。

夢ノートは
自分で読み返してもちょっと怖いですが、
少しでも自分が理想としているところに近づけるよう、
努力していこうと思っています!

こーちゃんママさん、
いつも温かいお言葉、応援をありがとうございます!!

[2014/02/12 19:39] さゆ [ 編集 ]

桜子さん!
こんばんは☆

今週は少し暖かいお天気が続いていますね!
「今日は暖かいなぁ」と思って温度計をみたら、
マイナス5度でした( ;∀;)
気温の感覚、おかしくなっているかも。。

袋わけ止めちゃった仲間ですね( *´艸`)
今となって思い返すと、
なんで毎月毎月あんなに何枚にも分けていたんだろう。
けっこう無駄な労力だったなぁと。
袋わけで成功されている方がたくさんいらっしゃると思いますが、
私には合っていなかったみたいです。。
今になってやっと気が付く私。


夢ノートには、
キラッキラの自分が存在していまして(笑)
自分でも若干「怖い」ですが、
こんな風になれたらいいなぁって、
毎晩枕元に置いてます。。
ってやっぱり怖いですね|д゚)ジー

夢で終わらないように、
一歩ずつ近づいて行けたらと思っています!!

娘は竹馬に夢中。
来週の体育参観日が楽しみです^^

インフルエンザやノロなどの感染症に注意して、
無事に本番を迎えられますように。

いつも温かいお言葉、応援をありがとうございあす!!




[2014/02/12 19:47] さゆ [ 編集 ]

鍵コメさん

私のブログにご訪問、
ご依頼をいただきありがとうございます。
メールにてお返事させていただいたことが全てです。
ご協力できなくて申し訳ありません。

また何かありましたら声をかけていただけた光栄です。

このたびは本当にありがとうございました。




[2014/02/12 19:49] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1194-865c889e







