胃カメラしてきました。 


こんにちは!
予定通り、今日、胃カメラしてきました。

前回の記事を更新後、
またムカムカしてきて、
『こんなに食べるのを我慢しているのに~!!』と、
かなりテンションが下がってしまい、
負のオーラ全開。。
体調良くないのにタンスの整理をしたり、
娘のアルバムを整理したり、
友達の親戚から頼まれていた入園グッズを完成させたり。。
とにかく自分になにがあっても言いように、
身辺整理っていうのかなぁ。

今朝も夫に
「私に何か良くない物が見つかったら、
 あなたの携帯に連絡がいくと思う。
 そのときは隠さず教えて欲しい」と伝えました。
やり残したことがあるのは嫌なので。。



少し早めの8時45分に到着。
1時間ほど早かったので待つ覚悟でしたが、
すぐに胃カメラの説明が始まり、
まずは点滴開始。
その後、胃をきれいに見えるようにシロップ(ちょいマズ)を飲み、
次は喉の麻酔の氷(激マズ)を溶かしながら少しずつ飲み込むのですが、
だんだん喉の動きが悪くなり、
飲み込めない、マズい、飲み込めない、マズい、
なんとか無理やり飲む、気持ち悪さMAX。を数回繰り返し、
フラフラの状態で診察台へ。
そこで鎮静剤の静脈注射がされ、
「はい、これで眠くなるよー」の
看護士さんの声を聞いてもしばらくは意識がありましたが、
先生の「まだ、寝てないね」「まだだね」を聞いたところから記憶がなく、
起きたらベッドの上でした。
30分以上寝ていたみたいです。
「もう終わったんですか?」と何度も聞いてしまいました。


ネットで調べたら、
その鎮静剤で気分が悪くなった人が多くいるようでしたが、
私は大丈夫で少し頭がフラフラして足に力が入らない程度でした。
私が「もう大丈夫です」と言ってベッドから起きあがったのに、
フラフラで歩き始めたので看護士さんが慌てて止めてました。

また少しやすんで検査のときの様子を教えて貰ったのですが、
「注射したのに眠れないし苦しかった」と文句を言っていたらしい。。
胃カメラが喉を通るとき気持ち悪そうにしていたらしいのですが、
全く記憶がありません。
忘れちゃうんですって。完璧に。



最後になりましたが、
胃カメラの結果は、怖い病気ではなく、
さらには、
信じて疑わなかった逆流性食道炎でもありませんでした。。

胃は凄く綺麗で、
食道は少し荒れてはいるものの、
逆流性食道炎と言えるほどではないとのこと。

先生から、
「これで何か症状があるの?」と疑問に思われたほどです。


ただ、
症状があって、検査して異常が見つかる人60%、
症状があっても、検査して何も見つからない人40%だそうで
病気とまでは言えなくても、
症状が出ているなら、それを改善する薬で治していくしかないそうてす。。

精神的なものからきているのかなぁ。。
なんてことはあえて考えないようにしようと思います。
うんうん。。


でもね、やっぱり、
怖い病気ではなかった!と思うと、
それだけで、朝からの気持ち悪さが消えていて、
自分は本当に単純だなぁとつくづく感じています。。



スポンサーリンク


[2012/11/20 16:52] 日常のこと | CM(10)| TB(0)

ひとまず、怖い病気でなくってよかったですね^^
症状にあったお薬を飲んで、それでも改善されなかったら他を考えなきゃねぇ。
新聞読んでると、全然関係ない様な事が原因だったりする事もあるみたいだし。
ま、さゆさんは食道が人より敏感なのかもしれないしね。
気分が上がって、いつの間にか治ってるって事だったらいいですよね♪
[2012/11/20 18:37] さなな [ 編集 ]

怖い病気じゃなくてよかった!
さゆさんも、私と同じく胃炎なんですかね…?

胃カメラの時点滴したんですねぇ。
まずいシロップは飲みましたが、
あとは鼻からしびれる薬を入れられて飲み込まないように喉で止めろと無茶を言われ…(苦笑)
点滴とか注射は一切なし。
私も画面で胃を見ながら説明を受けました。
病院によってやり方が違うんですね〜。

薬ですんなり良くなりますように。

[2012/11/20 22:16] のんきち [ 編集 ]

<<さななさん>>
こんばんは☆
はい、本当に。。
もしかして怖い病気かもと思って、
夫にも「何かあったら隠さず教えて!!」と懇願していたので、
夫も少し怖かったみたい^^;

親からは「何でも気にしすぎだ」といわれるけれど、
症状として現れるんだからどうしようもなくて・・・
「病は気から」って私のための言葉だと思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもやっぱりスッキリしないから、
1ヶ月、ちゃんとお薬飲んで、
「絶対よくなるんだ」って思っていようと思います!


[2012/11/21 20:16] さゆ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<<のんきちさん>>
こんばんは☆
一体何なのか。全く分からず。。
先生には「何が1番辛い症状なの?」と聞かれて、
胸焼け、吐き気、背中痛を言ったら、
「それじゃ出しとくね」みたいな感じ。
私が言わなかったら薬も出て無かったですよ、たぶん。

点滴は静脈注射を入れるためのものだったと思います。
その点滴のチューブから鎮静剤を入れてました。
いろいろ話していたみたいですが、全く記憶にございます^^;
記憶にない分、本当に大丈夫だったのか心配になり、
夫に何度も「電話着てないよね??」と確認してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


[2012/11/21 20:20] さゆ [ 編集 ]

さゆちゃん(*ゝω・*)ノコンチャ☆

胃カメラお疲れさまでした!
怖い病気も見つからずに良かったね☆

それでも症状があるのは確かだし不快だよね。
まず薬飲んで様子をみるしかないのかなぁ。
それでも症状があるのならセカンドオピニオン勧めます。

「病は気から」と、さゆちゃんが思ってるなら°+(*´∀`)b°+°
その明るさが頼もしい。
内心はきっと心配で心配でしょうがないのかもしれないけど
そう考えれば考えるほど、症状が強くなっても困るよ~

さゆちゃんが1日も早く良くなります様に☆
応援ポチ☆彡
[2012/11/22 13:32] 桜子 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/23 11:25] - [ 編集 ]

<<桜子さん>>
おはようございます☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

胃カメラのあとから風邪を引いてしまい、
なかなか回復しませんが、
胃のムカムカや胸焼け、
背中の痛みなどはラクになっています!
薬のお陰なのか、
気持ちの問題なのかは分からないのですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私は何でも気に病むほうで、
さらには究極のマイナス志向。。
夫に「気を使いすぎる」と言われたけれど、
自分ではよく分からず。

「さゆは俺にも気を使ってるでしょ?」と言われ、
まずは夕食を夕方子供と食べるときに、
夫の分も作って置くように言われました。
今まで自分たちの分と、夫の分と、
2回調理&片付けしていたのをやめることに。。
結婚してからずっと続けてきたことなので、
すごく違和感があるのですが、
まずは少しずつってことで。
なんだか、
この違和感のほうがストレスになりそうだけど^^;

少し症状が治まっているので、
このまま少しずつ回復していけたらなぁと思います!
もしダメなときはセカンドオピニオン!
ご心配いただきありがとうございます☆


[2012/11/27 08:02] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
おはようございます☆
お返事が遅れてしまいごめんなさい。

そうそう、そうでしたよね。。
息子さんのとき、ストレスが原因でしたもんね。

私はもともと胃腸が弱いのですが、
こんなに長引いているのは、
鍵コメさんさんにお話したことのある、
結婚当初の親戚関係の悩みのとき以来です。
お正月が近づいてきて、
なんだかソワソワしているのも、
今の不調の原因かも。
もう私には関係ないといっても、やっぱり。。
いや、いや、もう関係ない!!
そういうことにしています・・・

ご心配をおかけしてしまいごめんなさい。
私は夫と娘がいればそれで幸せなので、
あまり深く考えないようにしようと思ってます!!

[2012/11/27 08:08] さゆ [ 編集 ]

さゆちゃん、こんにちは!

怖い病気とかじゃなくて良かったね~ε-(*´ω`*) ホッ

でも症状があるって事は、精神的なストレスがかかっているのかなぁ。
胃腸って、もろに精神面の影響を受けやすいですよね。
それが怒りでも不安でも。

悩みの無い人はいないと思うけど、悩みが深ければ深いほど
日々ストレスがかかっていると思います。
さゆちゃんは、悩みすぎというより悩みが深いのでは?

一つ一つ、悩みが解消されたらいいのにね。

私も同居なんかで色々と頭を抱える事もあるけど、
気にしない!って考えてもダメは時は駄目です。
そういう時は、気分をリフレッシュするしかありません。
美味しいもの食べたりね^^

私は食に走っておデブになってきたけどね(汗)

私もこうちゃんと夫がいれば、幸せかな?(笑)

お互い、体を大事にしつつ、頑張ろうね!

応援ポチ▼・ェ・▼


[2012/11/29 14:24] tomo [ 編集 ]

<<tomoさん>>
こんばんは☆

本当に怖い病気じゃなくて良かったです!
胃カメラのとき担当してくださった看護師さんも
「ん~これで何か症状があるの?」と不思議そうで。。
あるんですよねーって苦笑いするしかなかったです^^;

悩みが深いか。。
そうかもしれませんね。
これは自分だけで解決できることではないので、
これからもずっと続いていくんだろうなぁと思っています。
逃げ出せることでもないし。
知らん振りしているつもりだけど、
やっぱり心のどこかでいるも引っかかっていて。
お正月も近づいているし、
どうしても考えてしまっているんだと思います。

tomoさんと小樽のバイキングで、
何時間もお話したいなぁなんて^^
いつも思っているけれど、
なかなか実現できなくて残念。


私は夫と娘がいてくれれば、
それが何より幸せだし、
私のことは夫が理解してくれているので、
それに感謝して、
家事を頑張ろうと思っています!

いつも応援をありがとうございます☆


[2012/11/29 22:46] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1100-443c0121