北海道の夏☆「ろうそくだーせー」へ参加!! 

col1_20120808095035.gif

イヤッホ~!!
3日連続の更新っす(`・ω・´)シャキーン

北海道では七夕は昨日の「8月7日」
お友達と「ろうそくだーせー」に行ってきました!!


「ろうそくだーせー」とは七夕の夕方、
子供たちがお菓子を貰いに近所を回る行事(?)です

私は子供の頃から馴染み深い行事なのですが、
北海道でも地域によっては行われていないようで、
小樽からこの街へ嫁ぎ、
初めてこの行事を知った友達は、
「日本版のハロウィンみたいな行事だよね」と言ってました


お菓子を貰うために歌う歌。
「ろうそくだーせー だーせーよ
 だーさーないと かっちゃくぞ(ひっかくぞ)
 おーまーけーに くいつくぞ(かみつくぞ)」
私の地域(時代?)ではこの歌詞でしたが、
今は括弧のように歌う子が多かったです。


2012rousokudase.jpg
夕方、お友達と待ち合わせして、
まずは町内の花火大会!!

娘の浴衣
娘が着ているのは去年作ったこのドレス浴衣。

娘、テンション上がりすぎて、
浴衣ドレスを着て大騒ぎ。。
同じ幼稚園の男の子を見つけて草むらをダッシュ。
さらには滑り台へ行こうとしたので、
お友達に「ミイ、だめだよー」と止められてました
隣のお友達、同じ学年ですが、
娘にとってはお姉ちゃんのようです(●´艸`)フ゛ハッ


町内会からお菓子とジュースを貰ってから
「ろうそくだーせー」へ出発!!


ろうそくだせ2012
お菓子を貰うために並んでいます
「どんなお菓子をもらえるのかなぁ?」とワクワク!!

花火大会が行われた公園の側のおうちは、
公園にいた子供たちが一気に集まり大賑わい☆
それが収まってからは個々にと変わっていきます。

この行事に参加しているお宅は、
玄関の外灯をつけてくれているので、
(近頃はそういうルールになっているようです。。
昔はどのお家でも用意してくれていたんですけどね・・)
お友達と二人で歌ってお菓子を貰ってきました!

IMG_7013.jpg
貰ったお菓子とジュース!
もっとたくさんありましたが、
帰ってからモグモグゴクゴク食べ飲み放題( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昨日は午前中から3時までお友達と遊んで、
3時半から体操教室、
5時から2軒親戚の家に行き、
6時から「ろうそくだーせー」で帰宅が8時。
私もクタクタで9時に撃沈でした。。


娘はすごく楽しかったみたい
夏の良い思い出になりました!!


☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


[2012/08/08 10:40] 娘のこと | CM(2)| TB(0)

さゆちゃん、お久しぶりです^^
こんにちは♪

「ろうそくだーせー」は、私もさゆちゃんの記事を読んで
知ったイベントなのですが、どうやら私の地元でも
やってる所があったようです。
新聞に載ってたんですよ~。
楽しそうな行事なので、私の子供の頃からあれば良かった
のになって思いました(∀`*ゞ)エヘヘ
ミイちゃんもお友達も素敵な浴衣ですね~!
オーラがキラキラしてますよ^^

↓の記事で3coinsの戦利品を見て、私も買いに
行きたくなっちゃいました!
ゴム手袋もキーフックも凄くカワイイです。
札幌まで行かないと買えないのが悲しい~(´Д⊂グスン

応援ポチ▼・ェ・▼
[2012/08/09 10:40] tomo [ 編集 ]

tomoさん!こんにちは!

娘は相当楽しかったようで、
次の日も行こうとしていました(*´∀`)

ろうそくだーせーは、
子供頃から夏休みのビックイベントなので、
最近は学校から禁止されるところもあると聞き、
寂しい時代になったなぁと思います。。

まだ行われている地域は、
歩いて回る時間を早めにしたり、
町内会が見回りをするなど、
子供を守るルール作りが必要かなぁ。

3COINSは是非是非!!
平日でしたが凄く混雑していました。
夏休み&花火大会だったからかもしれませんが。

ナチュラルキッチンも可愛いものばかりで、
秋物を見に行きたいなぁと思っています!!

いつも応援をありがとうございます♪
(スマホよりお返事)








[2012/08/10 09:51] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1062-bb47d5b0