 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

娘のプール熱の症状について 

こんにちは☆

娘の「プール熱」ですが
昨夜37度5分(座薬なし)で就寝し、
今朝は36度2分の平熱となり熱は終了したようです

先生から
『日曜日(5日目)くらいで落ち着くから』と言われていましたが、
本当に5日間続きました。。
そして娘は、熱だけでなく腹痛まで(ノωヾ*)ウゥ

娘の「プール熱」の様子を
「続き」に記録しておきます。

↓ ↓ ↓



スポンサーリンク




6月27日(水)1日目
朝起きて体が少しポカポカしていたので、
体温を測ると37度5分。

幼稚園にお休みの連絡をすると、
「プール熱かどうか調べてきてください」と言われ小児科へ。

先生から
「37度5分くらいで出るかなー
 38度越えてから検査したいなー」と言われたが検査。
うっすら陽性がでました。

症状が熱だけだったことと、
座薬の在庫があったの薬は出ず、
そのまま帰宅。

熱との戦いだと思っていたら、
病院から帰宅後すぐに
「お腹いたい」と泣き出した娘。

病院から貰った「プール熱」の症状が書かれたメモに、
『腹痛』も書いてあったので納得(?)の腹痛でしたが、
「おひげの先生のところいくー。診てもらうー」というので病院へ戻ると、
また「一発やってみるか」ということで浣腸。。

帰宅後、時々「お腹痛い」というけど、
それほどでもない様子でした。

AM8:00  37.5
PM0:00  38.7 座薬
  1:40  38.3
  3:00  37.0
  5:00  37.9
  6:30  38.2
  7:30  38.8 座薬
 10:00   37.9


------------------------------------------
6月28日(木)2日目

熱はあるけれど、
いつもと変わらず動き回っていました。
腹痛は無い様子。

AM1:00  39.4 座薬
  6:00  37.6
  9:45  37.7
  10:45  37.2
  11:45  37.2
PM0:45  37.4
  1:30  37.9
  2:30  38.4
  4:00  38.4
  5:00  38.3
  6:00  38.3
  8:00  38.6
  10:00  38.7 座薬

-------------------------------------------

6月29日(金)3日目

朝方、体温が低すぎてビックリしたけれど、
布団から飛び出て寝ていたからかもしれない。
お昼過ぎ、少し熱が上がってきてから
3回くらい「お腹痛い」と言っていた。
でも、すぐに良くなり遊ぶ。
座薬無しで就寝。

AM1:20  35.7
  4:45  35.6
  7:30  36.6
  8:30  36.6
PM0:00  36.7
  1:30  37.7
  2:30  38.1
  3:20  38.4
  4:20  38.3
  5:20  38.6
  6:40  38.3
  7:20  38.5
  9:50  37.7
  10:30  38.1

---------------------------------

6月30日(土)4日目

土曜日なので、掛かり付けの小児科は午前診療のみ。
夜中に「お腹痛い」と目を覚ましたので、
病院へ行こうかと迷うが、
朝、起きてもいつもと変わらず元気で、
食べるし、飲むし、おどけるし・・
本人も「大丈夫、痛くない」というので、
様子を見ることに。。

AM1:40  38.3
  3:30  39.1 座薬 お腹痛いという
  6:30  36.7
  8:30  36.5
  10:40  37.5
  11:20  36.9
PM 0:00  37.4
  1:40  38.5  座薬
  3:30  38.1
  5:00  38.2 

ここでお昼寝。
そして夕方6時、
お腹痛いと号泣で起きました。
それまで「お腹痛い」といっても、
すぐに良くなるか、
長くても10分くらいで治まるようでしたが、
このときは1時間近く泣き続け、
心配になり近くの夜間救急センターへ。

診断ではお腹がゴロゴロ動いているので、
便を出したい気持ちがあるが出ない。
だからお腹が痛いのではないかということで、
また浣腸。

たしかに、水曜日の浣腸のとき、
コロコロの固い便が出ただけで、
スッキリした様子は無かったんです。

前回の腸炎で下痢が長引いていた分、
便秘になっていたんだろうとのこと。
下痢のあとは便秘になることが多いそうです。

この2回目の浣腸でも、
コロコロの固い便が出たくらいでしたが、
その後、ケロっとしていたので、
少しはスッキリしたようでした。

夜間救急センターで整腸剤と痛み止めを処方され帰宅。
帰ってきてしばらくするとお腹が痛いというので、
痛み止めを飲ませました。


PM6:30 38.7
  7:10  38.7 夜間救急センターへ
  7:30  浣腸
  9:00  38.9 座薬 お腹が痛いというので痛み止め服用
  11:00  37.5

--------------------------------------------------

7月1日(日)5日目   

朝8時に起きて素麺を食べ、
またすぐに寝て、
起きたのはお昼近く。
たっぷり寝てスッキリした様子。

いつも通り、
歌い踊り楽しそうな娘。
「お腹痛い」ということは1度もありませんでした。

AM1:00  37.1
  7:51  37.2
  10:30  37.0
PM1:45  37.2
  2:45  37.1
  5:15  36.8
  7:10  37.2
  8:00  37.7
  11:15  37.6

--------------------------------------

7月2日(月)6日目

AM7:30  36.2
  11:30  36.4

今日もたっぷり寝てスッキリ起きました!

先生が
 「プール熱はとにかく5日間の辛抱」 
と言っていた意味がよく分りました


「プール熱」は熱が下がってから2日経つまでは出席停止なので、
水曜日くらいまで休ませようと思ってます。

「やっと看病から開放されるぅぅ」と思っていたら、
なんだか私、頭痛がしてきまして・・
しかも若干熱もあるようで。。

プール熱、うつっていませんように(_≧Д≦)ノ彡




[2012/07/02 14:08] 娘のこと | CM(2)| TB(0)

さゆちゃん、こんにちは(*゚▽゚*)

ところで頭痛は大丈夫(´・_・`)カナー
みぃちゃんの看病疲れが出ちゃったかな。

みぃちゃんも高熱に腹痛に大変だったね。
よく頑張りました!

さゆちゃんもみぃちゃんも大事にして下さいね☆
さゆちゃんは無理しないようにね。

応援ポチ☆彡
[2012/07/02 15:38] 桜子 [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

最近、夕方になると頭痛がして。。。
更年期じゃないかとビビッております(ノωヾ*)ウゥ

娘は木曜日から通常登園でき、
今日も元気で過ごしています!

少しうるさ過ぎるくらいですが、
元気で居てくれれば、
それが1番嬉しいなぁって思います^^

週末、そして来週も暑い日が続きますが、
どうか体調崩されませんように。

いつも温かいお言葉、応援をありがとうございます☆



[2012/07/06 21:51] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1050-3a6d8e31







