ハンドメイド☆立体マスク子供用 

jb8_20120517131623.gif

こんにちは☆
今週も、あっと言う間に週末

先週末から、また咳がひどくなった娘。
いつも処方してもらっている咳止めは、
最近あまり効いている気がしないし、
体に貼る「ホクナリンテープ」でも効果なし。

そんな娘を見て、GW前に主治医から
「この子は喘息かもね・・」なんて言われていたのですが、
今週はとうとう「喘息でしょう」と太鼓判を押されてしまった。。

いつもはレンタルしている吸入器も、
「家にあると、症状がひどいときにすぐ対応できるから」と、
購入を薦められて、夏のボーナスで買うことにしたのでした。

15000円也 ( ̄Д ̄;) ガビーン

で、でもね、
これで娘がラクになるんだと思ったら、
安いもんですよ、うんうん。安い安い。。
自己暗示中・・・

line42_20120517135745.gif

レンタルしてきた吸入器のお陰で、
娘の咳もだいぶ良くなってきましたが、
紙マスクはすぐに無くしちゃうので、
どこかに落としても戻ってくるようにマスクを作ってみました!

IMG_6705.jpg
パターン neigeさんの「手作りマスクの作り方♪」
生地  お友達から貰った&在庫していたWガーゼ

上の二つは柄合わせを失敗

IMG_6706.jpg
真ん中が立体的になっていて、
付けていても苦しさが無いみたいです!!

IMG_6707.jpg
残った生地でガーゼハンカチ

妹の赤ちゃん用に

mi_20120511183248.gif

私は時間の使い方が下手っぴなので、
図書館でこんな本を借りてみました↓↓

IMG_6708.jpg
あな吉さんの人生が輝く!主婦のための手帳術

料理研究家として活躍する「あな吉さん」が、
主婦が時間を無駄にしないための手帳活用法を、
紹介してくれている本です!
↑私かなりの説明下手( ̄ε ̄;)

私は毎年、手帳を用意するものの、
最後まで上手に使えたことがなく、
ここ数年の手帳は
娘のおままごと(お仕事手帳として)に使われています

今年は幼稚園役員にもならなかったし、
マイ手帳を充実&活用して、
自分の時間を有効に使って、
夢に向かって突き進むぞー!!


↑こちらは写真つきで説明してくれている本です。

il-plants5_20120511180217.gif


幼稚園でお友達から
「ミイのこと好きじゃない」と言われたらしい娘。

なんとなんと、
「ミイも。○○のこと好きじゃない」と言い返したそうな。

それでも「明日、○○と遊ぶぞー!!」と張り切っています。
『好きじゃない』と言い合っているのに、
それでも遊ぼうと思うそのハート、強いっす!!


☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

スポンサーリンク


[2012/05/17 17:44] handmade☆子供雑貨 | CM(6)| TB(0)

さゆちゃん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

週末はいかがお過ごしでしたか?
楽しい時間を過ごしたかなー♪

ミィちゃん、喘息かぁ。。。
大変だけど、上手に付き合えば頑張れると思う。
うちの弟のとこの甥っ子も喘息なの。
でも元気だよ、凄く元気。
大人になると体質変わることもあるでしょ。
だから、頑張ってね☆

お手製マスク、可愛いし経済的だ(*´∀`*)

応援ポチ☆
[2012/05/20 19:49] 桜子 [ 編集 ]

お久しぶりです^^!

ミイちゃん、喘息なんですね。。
ゆうきもいつも風邪引くと胸のあたりから「ピュッ」って音がします。
先生にも、喘息ぎみだって言われてます。。

ホクナリンテープ、あまり効かないですよね;
吸入器もうちは効かなくて;
ミイちゃんの場合は効くのかな?

ぜえぜえしてるとかわいそうだから、少しでも楽になるといいですね;-;

そうそう!
clover*leafという活動名で作品を作るのですね。
すばらしいですi-189

これからの作品も楽しみにしてますね^^

[2012/05/21 12:28] れぐ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/25 14:27] - [ 編集 ]

<<桜子さん>>
こんばんは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

先週末は両親と妹を連れ中華ランチへ行ったり、
ツルハのイベントへ行ったり、
久しぶりのアクティブな週末を過ごしました!
最近はずーっと庭弄りばかりしていたので、
すっごくリフレッシュ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、庭弄りに時間をかけた分、
野菜たちが可愛くて可愛くて。。。
しょっちゅう窓から覗いています^^

喘息はそれほど症状が強いわけではないので、
風邪や疲れから起きる発作に注意し、
自宅の吸入器で早めに対応していくことになりました。
大きくなるにつれて症状が軽くなってくると、
よく聞きので、少しずつ良くなってくれればなぁと思います!

いつも応援をありがとうございます☆


[2012/05/28 20:58] さゆ [ 編集 ]

<<れぐさん>>
こんばんは☆
お返事が遅れてしまいごめんなさい。

お子さんも喘息気味と言われているんですね。。
赤ちゃんのころから、
風邪のたびに気管支炎と診断されてきましたが、
今になって喘息の病名が付いてしまいました。
でも、それほど症状が強くなくて、
自宅の吸入器でスーハーすることで、
ラクになっていくくらいなので、
あまり心配しすぎずにいようと思っています。

ありがとうございます☆
夢を叶えるために、少し歩き出してみました^^
夫婦で同じ夢を持っているので、
今は前進あるのみだと思っています!!








> お久しぶりです^^!
>
> ミイちゃん、喘息なんですね。。
> ゆうきもいつも風邪引くと胸のあたりから「ピュッ」って音がします。
> 先生にも、喘息ぎみだって言われてます。。
>
> ホクナリンテープ、あまり効かないですよね;
> 吸入器もうちは効かなくて;
> ミイちゃんの場合は効くのかな?
>
> ぜえぜえしてるとかわいそうだから、少しでも楽になるといいですね;-;
>
> そうそう!
> clover*leafという活動名で作品を作るのですね。
> すばらしいですi-189
>
> これからの作品も楽しみにしてますね^^

[2012/05/28 21:02] さゆ [ 編集 ]

<<鍵コメさん>>
こんばんは☆
ご依頼ありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^

我が家ではウエットティッシュを入れて、
リビングと車に置いています!
ビタットの蓋の効果で乾くことを防げるので、
これからのお出かけの季節、
車内でも活躍してくれるものだと思います!!

どうでしょう?
これまで出てきた生地で、
お好みのものはありましたでしょうか?
もし無かったら、
どんな感じがお好みか教えてくださいね!

金額に関しては、
じっくり考えてからお答えしたいので、
少しお時間いただけますでしょうか?
よろしくお願いします!



[2012/05/28 21:08] さゆ [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1043-652d2de0