 


スポンサーリンク


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

お弁当ケース(横入れタイプ)の作り方 


imgcdc964b8zikdzj_20111126215624.jpg

いつもご訪問ありがとうございます☆
今日はお話していたお弁当ケースの作り方をご紹介します。

「私がこんなことをして良いのか。。」と物凄く悩みましたが、
入園準備品の中に「お弁当ケース(横入れタイプ)」があって、
「どうやって作れば良いの??」とお悩みの方の、
少しでもお役に立てればなぁと思い、
思い切って、作り方をアップさせていただくことにしました。

私は全くの素人です。
裁縫の知識のある方には
「何、この作り方??」と思われるところもあると思いますが、
どうぞ、そこは「本当にこの人はおバカちゃんだわ~」と、
笑って流してくださいね(o・ω-人)オネガイ!!


IMG_6407.jpg
『お弁当ケース(横入れタイプ)の作り方』
出来上がり(外寸)縦9.5/横13/奥行4.5

娘のお弁当サイズに合わせて作りました。
娘のお弁当はコチラ→キティちゃんアルミ弁当
「サイズ:94×131×42mm 」と紹介されています。

男の子系のキャラクターも含めて、
アルミのお弁当箱はこのサイズが多いようです。
 
  
裁断した状態
<<材料>>
・表布 縦26×横20 1枚
・裏布 縦26×横20 1枚
・蓋  縦13×横16 2枚
・マジックテープ 3㎝
・タグ 1枚(無くても良い)
布は全て縫い代込みのサイズです。

<<道具>>
・水で消えるチャコペン
(裁縫屋さんで300円前後で売ってますが、
私は100円SHOPセリアのペンを愛用しています)

--------------------------------------------------------
フタ 半分に印 フタの下から2センチに印
蓋にタグと
マジックテープ(柔らかい方)を縫い付けます。

まずは蓋布の横半分(6.5㎝)のところ(左画像)と、
そして下から2㎝のところ(右画像)に線を引きます。
タグとマジックテープにも半分の処に印をつけます。
----------------------------------------------------------
IMG_6377_20111125192940.jpg
縦と横の線の交わったところに縫い付けました。
-----------------------------------------------------------
表布のAとB 表布に印
次は表布。
縦半分(13㎝)のところ(左画像)と、
横半分(10㎝)のところ(右画像)に線を引きます。
上をA面、下をB面としました。

※裏布にも同じように十字の線を引いてください。
----------------------------------------------------------
印をつけたところにマジックテープ(痛い方)をつける IMG_6369.jpg
中心から7㎝上のところに印をつけ、
マジックッテープ(痛い方)を縫い付けました。
----------------------------------------------------------
IMG_6370.jpg
細かいパーツが付きました!
あとは縫うだけです。


まだまだ長くなります。
続きは「続きを読む」を開いてください!


☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

スポンサーリンク


mono13_20111126232412.gif

表布 両サイド
表布・裏布を中表で半分に折り、
縫い代1センチで両サイドを縫います。
---------------------------------------------------------

IMG_6374.jpg
マチを作ります。
縫った両サイドを均等に広げ、
縫い代をアイロンで割ります。

IMG_6373.jpg マチ  マチ 半分
そこに4.5センチの線を書き、
ミシンで縫っていきます。

わ、判りづらいですよね。。
とっても判りやすい作り方は
↓↓コチラで紹介されています。
マチの作り方

 IMG_6376.jpg
縫い代を少し残して切ります。

------------------------------------------------
IMG_6377.jpg
タグとマジックテープ(柔らかい方)つけた蓋布。

蓋布を中表で縫う
それを中表にして(タグとテープが重なった状態)、
縫い代1センチでコの字に縫います。
下の部分は縫いません。
-------------------------------------------

 IMG_6378.jpg
コの字に縫い終わった状態。

カーブの作り方
カーブを付けます。
※私はコの字に縫ってからカーブを付けますが、
最初に縫う段階でカーブを付けて縫っても良いです。
たぶん、その方が一般的だと思います。。

厚紙などに2センチの四角を書き、
端から1センチのところに印を付け、
カーブを書いたものを使っています。

IMG_6380.jpg
布にカーブを書きました。

IMG_6381.jpg IMG_6382.jpg 
カーブを縫いました。

IMG_6383.jpg
縫い代をカープに切り、
モサモサしないように切込みを入れます。

IMG_6384.jpg IMG_6385.jpg
裏返してカーブの部分などを整え、
アイロンで綺麗にし、
縫い代3ミリくらいで周りをグルっと縫います。
---------------------------------------------
裏布のB面
マチを作った裏布を返し、袋状にします。
(作ったマチが内側にある状態)

IMG_6387.jpg IMG_6388.jpg
裏布B面の半分の印と、
蓋布の半分の印を合わせてマチ針でとめます。

表布と裏布の合わせ方
表布と裏布を合わせていきます。
表布はマチを作ったままの状態。返しません。

表布と裏布の合わせ方① 表布と裏布の合わせ方② 表布と裏布の合わせ方③
表布A面(柔らかいマジックテープが付いている面)と裏布A面を、
半分の印が付いているところで合わせます。

表布B面と裏布B面(蓋が付いているほう)を、
半分の印が付いているところで合わせます。

IMG_6393.jpg返し口の残す
両サイドも合わせてマチ針で止め、この状態にします。
A面(蓋が付いていない)を5~6センチ残して、
周りをグルっと縫います。
----------------------------------------
IMG_6395.jpg IMG_6396.jpg IMG_6397.jpg
5~6センチ残した返し口から、
中の布を引っ張り出します。

周りをグルっと縫う IMG_6398.jpg
アイロンをかけてしっかり形を整え、
縫い代3ミリくらいで周りをグルっと縫えば完成です!!
--------------------------------------------------
IMG_6401.jpg IMG_6399.jpg
・表布 縦26×横20 1枚
・裏布 縦26×横20 1枚
・蓋  縦13×横16 2枚 
で作ったもの。


IMG_6402.jpg IMG_6403.jpg
・表布 縦27×横21 1枚
・裏布 縦27×横21 1枚
・蓋  縦13×横16 2枚 
で作ったもの。

IMG_6404.jpg IMG_6406.jpg
二つを並べるとこんな感じ。
縦27×横21で作ると、だいぶ余裕があり、
娘が持っている、
両サイドパッチン止めのお弁当もはいりました。
サイズを大きくしても、
マジックテープの付ける位置は変えなくて大丈夫そうです。

水で消えるペンを使っていますので、
完成後にお水を付けて消すか、
1度お洗濯してもいいと思います!

一通り作り方をご紹介させていただきました。
全くの素人の作り方なので、
判りづらい部分もあったかと思いますが、
どうかお許しください。

もしかしたら間違えて書いているところがあるかもしれません。
間違いがわかったらすぐに訂正します。


もしも「この作り方で作ったよ」という方がおられましたら、
コメント頂ける嬉しいです♪
大喜びしちゃいます(人´∀`)☆


画像が多く、長い記事になりましたが、
お付き合いいただきありがとうございました。

☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

わぁ~~!素晴らしいっ☆
私、作り方などを人に説明するのが下手くそなので、わかりやすい作り方に感動しました~☆

ほんと、ここ数日は路面凍結で怖いですよね*
おかげで引きこもっています(~_~;)
[2011/12/04 23:24] chichi:ta [ 編集 ]

こんちは^^
そういう風に縫うんだね~。
私はもっとしない方なので、飾り縫い(っていうの?最後にぐるっと縫うトコ)しか頭に無かった^^;
重ねて、一気に縫う~!!的な。

マチなしなんだけど、小学校でも連絡袋を横入れタイプを作らねばならないみたいで・・・
キルト生地で作ったりするみたいなんだけど、参考になりました^^

[2011/12/08 18:15] さなな [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<<chichi:taさん>>
こんにちは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

作り方を説明するのって難しいですよね。。
うまく伝わると良いなぁと思いつつも不安がいっぱいです(ノωヾ*)ウゥ

この2点のお弁当ケースは、
来年同じ幼稚園へ入園するお友達にプレゼントしました^^

今朝もどっさり降りましたね・・
今週から排泄業者さんが来てくれるので待ち遠しいです!!



[2011/12/12 15:11] さゆ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<<さななさん>>
こんにちは☆
お返事遅れてしまいごめんなさい。

蓋付きのお弁当ケース横入れタイプって、
なかなかお店でも見ることが無いんですよね。。
私はかなり迷ってキルティングで作りましたが、
この方法なら簡単に出来るかなぁと思って^^

説明下手なのでうまく伝わったか心配。。

今、ジュエルペットに夢中な娘。
お弁当袋、箸入れ、コップ入れ、
ランチョンマットをセットで作ろうと思ってます!


[2011/12/12 15:15] さゆ [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
SM2の記事を読んでいたのですが
偶然、私が探していた横入れタイプのお弁当ケースの作り方を見て嬉しくてこちらにコメントしちゃいました。
我が家にも来年幼稚園に入園する男の子がいます。
うちの幼稚園も横入れタイプ(ボタン付き)なので是非参考にさせていただきます!

お子さん、もうすぐお誕生日なんですね。
素敵なお誕生日になりますように…(*´∇`*)

<<makoさん>>
はじめまして!
ご訪問、コメントをありがとうございます☆

ありがとうございます^^
説明下手の私の作り方を参考にしてくださるなんて・・
嬉しい~♪
「ん?ここ、どうやって作るの?」
など判らないところがありましたら是非教えてくださいね!

ありがとうございます☆
今週末が娘の誕生日です!
家族が集まるので、
ありきたりメニューではありますが、
頑張って準備しようと思います!!

コメントありがとうございました!


[2012/01/09 16:33] さゆ [ 編集 ]

ステキですね♪

幼稚園のバザーで販売してもいいですか??
[2014/01/04 17:11] 絵美 [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sayurinrin.blog33.fc2.com/tb.php/1018-12e75a59







