DIY☆セリア新商品「インテリアメッシュフレームS」で芳香剤(消臭剤)ケース作り♪ 


今日も2月とは思えないほど気温が高い北海道。
まさか2月に雨が降るなんてね

除雪に時間がとられない分、
DIYを楽しむ時間はたくさん☆
セリアの新商品を使って作ってみました。




メッシュフレームで芳香剤ケース1
「インテリアメッシュフレームS」



メッシュフレームで芳香剤ケース2
『こういうのあればなぁ』って思ってたものにドンピシャ過ぎて
店頭でみた瞬間、
「わぁ!」って声が出ちゃいました





メッシュフレームで芳香剤ケース3
今回はメッシュフレームと、
ダイソーの木材を使いました。




メッシュフレームで芳香剤ケース4
組合せようと思ったら、
幅が合わない、、、ってことで↓↓





メッシュフレームで芳香剤ケース5
斜めに取り付けることに。
(下のドアは使いませんでした。)



メッシュフレームで芳香剤ケース6
メッシュフレームに合わせて木材をカット。




メッシュフレームで芳香剤ケース7
こんな感じに芳香剤(消臭剤)が入ります。
高さに余裕があるので、
上に伸ばすタイプのトイレ消臭剤でも大丈夫。





メッシュフレームで芳香剤ケース8
木工用ボンドとマスキングテープで固定。





メッシュフレームで芳香剤ケース9
「こびょう」を打ちました。





メッシュフレームで芳香剤ケース10
芳香剤の上から
スポっとかぶせようと思っていたのですが、
メッシュフレームに蝶番を付けて開閉したくなり、
急遽、底を付けました。

この木材のシールは剥がしづらいと知っていたので、
剥がすことは考えず、
見えない場所に配置して誤魔化す私(笑)





メッシュフレームで芳香剤ケース11
芳香剤を入れたところを
上から見たらこんな感じ。






メッシュフレームで芳香剤ケース12
どんな色にするか迷いに迷ったけれど、
結局いつもの「白×茶」に。
ただ、表面が何もないのは寂しいので、
これまた迷いに迷い↓↓





メッシュフレームで芳香剤ケース13
ベニヤ板を切って付けることに。
紙ヤスリで綺麗にしてから、
オイルステインを。





メッシュフレームで芳香剤ケース14
小さな十字架と小さなガーランド。
ガーランドは麻ヒモでつなげています。





メッシュフレームで芳香剤ケース15
斜め上から。
裏に蝶番が付いています。





メッシュフレームで芳香剤ケース16
何も入っていないと
シールが見えちゃいます





メッシュフレームで芳香剤ケース17
トイレの窓に設置。
消臭剤の派手な色が見えなくなって
雰囲気がでたような。







メッシュフレームで芳香剤ケース18
ちょっと引きで。
窓の開閉にも問題ないです。



トイレも良いけれど、
一番しっくりくる場所がこちら


メッシュフレームで芳香剤ケース19
娘の机の上。
先日作った棚と相性が良いみたい。
娘が気に入り
「私が使う!」というので、
卓上用のゴミ箱として使うことになりそうです




メッシュフレーム、
もう少し大きめもあったので、
リビング用のゴミ箱でも作ろうかなぁ!


トラコミュ
100円shop*セリア(seria) 


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし






ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[2015/02/23 09:52] 日常のこと | CM(0)| TB(0)

DIY☆セリア「ウッドフレーム&スリガラス風カッティングシート」で棚作り♪ 


IMG_2597.jpg
娘の机の上。
いつもゴタゴタしていて色味がバラバラ。
鉛筆削りは妹が小学生の時に使っていたものだから、
変色しちゃってなんとも悲しい色に・・
通信の教材は出しっぱなしで、
机を狭くしている。
いろんなものを整理して、
机の中にしまえるものはしまって、
すぐに使いたいものだけど出しておこう。
そしてそれをうまく隠せたらと思って、
棚作りを開始してみました。



材料↓↓


娘の棚 材料1
セリア「ウッドフレーム A4」
セリア「蝶番」
セリア「半円型ノブ アンティーク仕上げ」
セリア「スリガラス風カッティングシート」
たしか・・キャンドゥ「木箱」


そして画像使いまわしではありますが
ウッドフレーム棚の部品
セリア「アーチ型留め金具」(左側)




娘の棚 材料2
木材はすべて家にあったもの
SPF 1×4 
SPF 1×1
ベニヤ 


娘の棚 茶色
茶色チーム
いつものオイルステインで塗装。



娘の棚 白
白チーム
いつものミルキーホワイト
この後、2回塗装。



娘の棚 古びた雰囲気に
やすりで古びたような雰囲気をだしました。
だ、出したつもりです。。




娘の棚 仮組立
仮組立状態。




娘の棚 フレームの金具外し
そうそう、ウッドフレームは金具を全部外しています。




娘の棚 モザイクシート
今回は中身を隠したいので、
ウッドフレームのアクリル板に
セリア「スリガラス風カッティングシート」を貼ってみました。
それをボンドでフレームに張り合わせています。

カッティングシートを貼ったことで、
ペラペラのアクリル板がしっかりしました。




 娘の机の棚 組立途中
組立途中。
引き出しの棚部分を何度も微調整。




娘の机の棚 完成
はい、金具が付きました!





娘の机の棚 扉の中
この時点では扉を開けると向こう側が見えて
後ろにあった作業台が写っちゃってます・・
この後、裏に
ミルキーホワイトに塗って板壁風加工したベニアをはりました。







机に設置
娘の机へ。
いろんなものが収納できてすっきりしました!




あ、そうそう、引き出しですが、
キャンドゥの木箱の表面に
ベニアを貼っただけです
娘の机の棚 引き出し100均



夫が「いいね~」と言ってくれたし、
娘も喜んでくれたから良かった!



トラコミュ
100円shop*セリア(seria) 


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[2015/02/18 09:37] DIY☆雑貨&家具 | CM(0)| TB(0)

DIY☆セリア「アイアンバー付木製ラック」でトイレットペーパーホルダー♪ 

足のけがですが、
痛みも腫れも治まってきて
だいぶ普通に歩けるようになってきました。。
もう少し体重が軽ければ、
ここまで酷いことになっていなかっただろうなぁと。
改めて「ダイエットしなくては」と思っております・・・


我が家のデジカメはキャノン製なのですが、
電源部に関する「無償点検・修理」の案内がきて、
製造番号を調べたら、
修理対象になっていることがわかりました。
でも「やっぱりなー」って感じ。
電源を押しても動かないことが多々あったし、
急に電源が落ちたりもしていたし。

修理には出すけれど、
2週間くらいかかるみたいです。
特に大きなイベントもないから別に良いけれど、
手元にデジカメがないと思うとちょっと寂しいです。
ブログはスマホからの画像をアップすることになります。
あまり画質が良くないと思いますがお許しください。

キャノン無償修理・点検の対象機種については→ コチラ
電源部に関すること以外の修理は有料になるようなので、
ホームページの内容をよくご覧くださいね。


          illust-camera5.jpg



我が家のトイレットペーパーホルダー。
トイレ ペパーホルダー 付け替え
すごく凝っていて素敵な作りになっているのですが、
うちのトイレには素敵すぎて、
すこし浮いている気がしていました。





私が欲しいのはアイアン製でこんな感じ↓↓







欲しかったのですが、
北海道なので送料のことも考えると結構なお値段に。。





安く簡単に手に入れる方法はないかなぁと思っていたところ、
2階の雑貨部屋を整理しているときに見つけたのが。
トイレ ペーパーホルダー セリア
セリア「アイアンバー付木製ラック」
以前、トイレでタオルハンガーとして使っていたものです。


「に、似てる!!」と思って、
トイレットペーパーを合わせてみたところ、何とかいけそう!




トイレ ペーパーホルダー ダイソー金きりノコ
夫の工具箱から見つけた
ダイソー「金切のこ」で挑戦してみました。




トイレ ペーパーホルダー 切断直後
ペーパーが引っかかる部分を残して切断。
表面が削れちゃったけれど、
見えない部分だから気にしない気にしない。






トイレ ペーパーホルダー 切断後に切断面をやすり
切断面が鋭利なので
ヤスリできれいにしてみました。
そして完成




トイレ ペーパーホルダー完成設置
トイレに設置。
なんだかしっくりきている気がします。
娘は前の方が好きだったらしいけれど(笑)


アイアンと木材の幅が狭いので、
ペーパーを入れるときにそのままでは引っかかります。
アイアンを下に押して幅を広げて入れる感じです。
しばらくはこのやり方で使えると思うけれど、
何度もやっているうちに壊れる可能性もあるかと。。

買い換えることも考えつつ、
しばらくはこのままで楽しもうと思います!




トラコミュ
100円shop*セリア(seria) 


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[2015/02/09 12:57] DIY☆雑貨&家具 | CM(4)| TB(0)

DIY☆キャンドゥ「インテリアシート(板壁風)」をトイレに♪ 

「厄は節分を節目に変わる」と知り、
『厄がやっと終わった~』と思っていた節分翌日の昨日、
階段から滑り落ちて足先を強打。
親指の爪が大変なことになりました。。
さらにはバンバンに腫れてきちゃって。
わ、私の厄、終わってないの??


でも、何とか体勢をずらして落ちたので、
階段の下にいた娘が巻き添えにならなくてよかった。
うん、これが厄年だったら大事故になってたわ。。
よし、私の厄年終わってたー!!ってことにします


    nakama1.jpg



再びトイレ改造1
先日、トイレにセリア「インテリアシート」を貼った時に
あまり写っていなかったこの部分↑↑




再びトイレ改造3
トイレの収納。




再びトイレ改造2
開くとこんな感じ。
左側に見えている水道管は、
2階のトイレに水を送っている管です。




今回この収納の扉を外してしまおうと思っていましたが、
収納の扉を開けた瞬間に冷たい空気が。
どうやらこの水道管と金具の隙間から冷たい風が来ているみたい・・・




扉を外すのを諦めてこれを貼ることにしました↓↓
キャンドゥ 板壁風
キャンドゥ「インテリアシート(板壁風)」

トラコミュ
100円ショップ L O V E



再びトイレ改造5
扉のつまみを外してまず片面。




再びトイレ改造6
そして両面。




再びトイレ改造7
そして下も。




再びトイレ改造8
引きの眺め。
うんうん、結構いい感じ
自己満足です。


さらにもう少し作業を進めました。



再びトイレ改造9
ダイソーの木材に
オイルステインを塗って。




再びトイレ改造10
リメイクシートの上に貼りました。


再びトイレ改造11
右側。



再びトイレ改造12
左側。



再びトイレ改造13
引きの眺め。
うんうん、これも良い感じ
自己満足2回目です。。



あとは正面の壁にレンガシートを貼って、
収納の扉にハンドルを付けるだけ。
飾り棚もつけたいなぁなんて思っているけれど、
さらにゴチャゴチャになりそうなので考え中。。




考え中と言えば、この場所も。。
IMG_2597.jpg
娘の学習机。
もう少し可愛く、もう少し収納をプラスしたいなぁと思っています。

キッチンのレンガ。
ここからもチラと見えてテンション上がります




トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++



トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

DIY☆セリア「リメイクシート レンガ」をキッチンに♪完成☆ 

娘のインフルエンザ。
2日目の夕方、
一気に熱が下がり、
それ以降、
咳や鼻水の症状も治まり完治しました

でもインフルの症状がでた翌日から
「5日経過&熱が下がってから2日経過」しないと、
登校禁止なので、
学校は明日からです。
熱が下がって今日で4日目。
娘、連休を満喫しております。。
楽しくてしょうがないらしい



前回、途中で終わっていたリメイクシート。

キッチン レンガ①
娘が熱を出したので
中途半端なところで止まっていたけれど、
汚れていた壁紙が隠れたことが嬉しくて、
キッチンに立つのが楽しい~


娘の熱はすっかり落ち着ていいたので、
週末に残りの部分を終わらせました!



キッチン リメイクシート完成1
逆光で見えづらいですが、
こんな感じに。




キッチン リメイクシート完成2
継ぎ接ぎだらけですが、
なんとか天井まで貼り終えました。

実際はもう少し明るい色なのですが、
なぜか暗く写ってしまう。。




キッチン リメイクシート完成3
リビングのカウンター越しにみるとこんな感じ。

リビングから何気なくキッチンを見たときに、
このレンガの壁が見えてニンマリです



キッチンの他の壁をどうするか悩み中。
全部レンガにしたら重たい雰囲気になりそうだし、

板壁を貼ろうかな~
漆喰をぬろうかな~

なんて想いながら
Comehomeや RoomClip を見る時間が楽しいです






トラコミュ
100円shop*セリア(seria) 


トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村