DIY☆仏間を塗装してできた「おままごとキッチンスペース」の上に棚を設置 

夏休みに入り、
毎日、これといった理由もないのにバタバタしております。。

押入れの改造は
下段をどうするかで悩んでいましたが、
「カラーボックスも、
 引き出し式もやめて、
 押入れのサイズに棚を作れば良いんじゃない?」
という夫の一声で決りました(笑)

先週末は取り掛かれなかったので、
今週少しでも進めばいいなぁ。
可愛いちびっこ怪獣(姪っこ)が滞在予定なので、
なかなか難しいだろうけど。


        hana3_20130917103223f7c.gif


仏間を塗装してできたおままごとキッチンスペース。
ずっと上の空間が気になっていたので、
棚を設置することにしました。

木材~キッチン上
家にあったSPF1×4とSPF1×1を、
計算したサイズにカット。



木材塗装~キッチン上
オイルステンで塗装。
色は「オーク」。





左壁~キッチン上
向かって左手のこの部分に。




左上に木材~キッチン上
SPF1×4が3枚乗るサイズを。





右上に木材~キッチン上
向かって右手には、
端から端までの長いサイズを。。
理由は・・・↓↓



排水管部分。。

押入れ側から見ると、
左側のこの飛び出している部分。
屋根の水を流す排水管が通っていて、
この部分は仏間からもネジを打つのが怖くって。

仏間の奥の方には、
元々、1センチ角の木材があるので、
ネジはその部分に打ち込み、
排水管を傷つけないために




右上に木材3~キッチン上
仏間手前は1センチの段差をなくすために、
厚さ1センチの板を先に打ってから、
SPF1×1を打ちました。
この部分には排水管は無いので、
躊躇なくビス打ち。




板をのせた~キッチン上
SPF1×4を3枚乗せた状態。




板のせ後のキッチン全体~キッチン上
キッチン全体でみると。




水平器~キッチン上
ちょっと斜めに見えたけど、
水平器でチェックしたら、
ほぼ水平だったからOKってことに!



キッチンの飾り付け3~キッチン上
1センチの隙間が空いているので、
セリア「ガーデンブリキハングポット」を2つ。




キッチンの飾り付け2~キッチン上
棚の上に籠を置いてみました。
この角度からの眺め、
なかなか気に入ってます。




お気づきの方もいるかと思いますが、
また雑貨が増えました。。

キッチン飾り付け4~キッチン上
セリア「木製ウォール フック4連」に
セリア「ふきん ライン」にレースをつけたものと、
ナチュラルキッチン「ミニほうき」
ナチュラルキッチン「ミニちりとり」
ナチュラルキッチン「ブラシ」




キッチンの飾り付け~キッチン上
セリア「額縁」
セリア「アンティークポスター」




フェイクグリーン セリア
セリア「フェイクグリーン」



キッチン全体~棚を付けた
改めてキッチン全体。
雑貨が多すぎるけれど、
しばらくはこのまま楽しみます!



画像が多く、
長い記事に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!!



ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

DIY☆押入れ改造 その2 「なんちゃって板壁編」 

明日から夏休み突入の娘。
完全に浮足立ってます(笑)

遊びだけでなく、
勉強も頑張ってもらわないと。
宿題以外に、
絵日記・あさがお観察・自由研究に、
チャレンジの教材も・・
(ベネッセの個人情報漏洩。
 我が家は大丈夫だったみたい)

明日からラジオ体操に、
学校のプール開放。

充実した夏休みになりますように。


il-plants5_20130619231045.gif


前回の続きです。

押入れを改造するなら、
絶対にやってみたいと思っていた
「なんちゃって板壁 」。
検索したらいろんな方が素敵に作られていました!

押入れ改造7

板壁で隠れないところを塗装した状態。
乾かしている間にホームセンターへ。




押入れ改造8

ラワンベニヤ4ミリ 718円×2枚=1436円
カット 50円×6回=300円  
合計 1736円

並べてみました。
この板壁の上に、
横板を1枚並べようと思っているので、
塗装していない壁が少し見えています。





押入れ改造9

無謀にも
カーペットの上に新聞紙を敷き塗装。
あ、上のほう新聞紙グチャグチャ。。




押入れ改造10

乾いたら、
9ミリのところに線を引き、
彫刻刀で溝を掘ります。
この彫刻刀、妹が中学校の時に使っていたもの。
物差しに彫刻刀をあてて掘るとまっすぐ掘れました。



押入れ改造12

右側--彫刻刀のみ
左側--物差し使用

だいぶ違います。。




押入れ改造11

マスキングテープで仮止め。
押入れが明るくなりました。
「なんちゃって」だけど、
近づいてみないと本物の板壁のようです!




IMG_1690.jpg

この状態で
ちょっと満足している自分がいて、
「横板いらないかも。。」と思い、
さらに塗装をしてみました。

塗装するだけで、
雰囲気がガラっと変わるのがうれしい!



この上段には、
小さめの机を置いて、
娘のオシャレゾーンにしようかなぁと。
いろいろ考えていますが、
なかなかまとまらず。

それと下段をどう使うか。。
カラーボックスを使って、
引き出し式のおもちゃ箱にするか、
カーテンで仕切るか。
ずーっと悩んでいます。

悩んでいてこのままより、
後で手直しするにしても、
何か形にしていったほうがいいと思うので、
今月中に何とかできればと思っています。


<<今日の予定>>
・キッチンのブラインド掃除
・換気扇掃除
・家庭菜園の収穫
・学校のプリント整理
・夕方、涼しくなってきたら
 庭の草むしり(ジャングルになってる・・)  

おままごとキッチンの上に棚を付けて、
ぬいぐるみを整理するところまでできれば良いなぁ。。



ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

DIY☆押入れ改造 その1 塗装編 

昨日、海水浴へ行き、
家族全員、少々疲れ気味。。
そんな今朝の出来事。
①夫、車のエンジンがかからず私の車で出勤・・
②娘、朝食に食べたウインナーが傷んでたかも・・
波乱の週明けです。


line59_20130619231040.gif


おままごとkitchen
塗装した仏間に置いたおままごとキッチン。
娘も私もすごく気に入っていて、
それまで以上に遊ぶことが増えています♪


しかし、

その隣、

押入れの中はというと・・

↓↓

押入れ改造1
ごっちゃごちゃ( ;∀;)
でもいつもよりきれいかも。。
普段は襖で隠していました。

でもこのごちゃごちゃ。
片づけづらいことも原因かも。
娘ばかりは責められません。。


押入れ改造2
荷物を全部出した状態。



押入れ改造3
入居したときにはすでにカビカビで、
当時何度も塩素で消毒。
新聞紙を貼り、その上に防虫防カビシートを張っていました。
今回それを全部はがして再度塩素消毒。
完全に乾かしてから、
今度はミョウバン水を念入りにスプレーしました。
(ミョウバン水について参考にさせていただいたHP→ )
べニアで隠す予定です。



押入れ改造4
ペンキを塗っていきます。
まずは一番上の棚周辺から。



押入れ改造5
見えないところは適当に(笑)



押入れ改造6
棚も全面塗装。



押入れ改造7
正面の梁?(名称がわかりません。)も塗りました。
塗装していないところにはベニアを貼ります。


画像が多くなったので、
続きは次回ご報告したいと思います!




ランキングに参加しています!
ブログ見たよ!の応援をしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


おままごとキッチンを飾り付け♪ナチュラルキッチン&セリアetc 

おひさしぶりです。
家族3人元気にしていました!が、
娘がまたやりまして。。

1週間以経ちましたが、
いまだに立ち直れていないです。
何事もなかったから良かったものの、
本当に生きた心地がしないほどの出来事でした。
女の子だから特に心配で。。

警戒心がなく誰にでも話しかける娘。
元気に挨拶できるのは良いことだけど、
このご時世、良い人ばかりではないのが現実。
人を見極めるのは大人でも難しいことだけど、
それでも、しつこいくらいに教えていかないと。

夫と私にこっぴどく怒られて、
シュンとなった娘でしたがそれも一瞬で、
すぐに元気モリモリ。。
この気持ちの切り替えが早すぎるのも心配。。

でも娘だけではなく、
油断していた私達も悪かったと反省しています。
まだ1年生になったばかり。
しっかり守っていこうと思います。


illust-haruiro-1_20130917103219404.jpg



お友達ママさんと札幌へ出かけたり、
娘のお友達の家に遊びに行ったり、
家庭訪問があったり、
歯医者に行ったり、
手作り市に行ったり、
毎日、バタバタしていて、
押入れ改造が進んでいません。

でもちょっと気分転換したくて、
おままごとキッチンの周りを飾り付け。


最近のキッチン
画像が暗くてすいません。


飾り付け①
セリア「インテリア木製ウォールラック」に、
セリア「キャニスター」とブリキのM(雑貨店で購入)。

 
飾り付け②
ナチュラルキッチン「柳皮付手付バスケットS」に、
ナチュラルキッチン「ホーロースプーン」と、
ブログ友達のtakuさんから頂いた木のおもちゃ。




飾り付け③
キッチンの上には、
3COINS「welcome」と、
セリア「インテリアミニ黒板」。

黒板に何か書きたいのだけど、
字を書くのが苦手で決心がつかず置いただけ。


飾り付け④
壁にはセリア「ブリキプレート」。





おままごとkitchen
今朝、ワイヤープランツを飾ってみました。
少し雰囲気が変わったみたい。


押入れ改造計画。
計画倒れにならないように、
明日から動き出します!

今日は買い出し~





ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


床の間、その後。。 


またしても体調を崩しておりました。。
「更年期か?」とビクビクしています。

さて、
前回の記事で、
「娘が帰ってくる前に2度塗りしよう!キッチンも塗ろう!」
と書いていますが、
うっかり爆睡してしまいそのままに。。

帰宅した夫が
「あら~素敵でしょ~
 2度塗りしないて、このままでいいんじゃない?」と褒めるので、
調子にのってそのままキッチンを収めました



<before>
1403163233054.jpg



↓ ↓



<after>
1403661145011.jpg



↓ ↓



<ただ収めただけ>
床の間 そのままに

ずっとやってみたかった「before→after」。
スペルに自信がなくて調べた情けなさ。。


1番まだらだった部分が
キッチンによって隠れたので、
なんとなく良い感じになったかなぁと。

キッチンの色を塗るつもりでしたが、
壁が白で、キッチンも同じ色だと、
野暮ったくなりそうなので、
もうしばらくこのままでいようと思います。

後は床にSPFを敷いたり、
天井が高いので収納を作ってカーテンで隠そうかな。。
いろいろ思いつくけど体が動かない。

comehomeを見て、
DIY熱を上げていこうと思います。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ