床の間にペンキを塗ってはみたものの。。 


先週金曜日、娘が転んで腕を擦りむき、
それが化膿してしまい病院へ通っています。
包帯で登校しているのですが、
それがなんだか嬉しいらしい
目立ちたがり屋で困ります。。


さて、先週お話していました床の間ですが、
こんな感じに↓↓

1403661145011.jpg
まだまだ、まだら状態。。
腕が辛くて、見えないところは塗ってません
天井なんてお見せできないほどまだらでして。。
和室全体を塗ろうと思っていましたが、
すっかり心が折れました
壁紙も併用していかないとダメだな。

今日は娘の帰りが少し遅いので、
お昼食べてから2度塗りしてみます!
娘のキッチンも塗っちゃおうっと





1403661140186.jpg
マスキングしたのに大幅にはみ出しました。。

き、きにしない、きにしない。。




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

床の間をおままごとキッチンスペースに! 

我が家は1階に4.5畳と6畳の和室があり、
先月末、急に思い立って、
娘の学習机を、
リビングから4.5畳のほうに移しました。

この4.5畳和室を娘の部屋として、
可愛くDIYしていきたいなと思っていますが、
困ったスペースがありまして、、



ザ・床の間↓↓
1403163233054.jpg

下の緑のテープは、
アリの侵入を防ぐために2年前から貼りっぱなし。。
柱と床の木目が嫌で嫌で。

引っ越してきた当初、
とりあえずって感じでカラーBOXを置き、
娘のぬいぐるみスペースしてみたら、、
サイズの問題でカラーBOXを一つしか置けず、
20センチほどの空間が残って全くしっくりこない。
無駄なスペースが多すぎ。
でもなんとな~くそのまま使い続けること3年。
毎日目にしていると見慣れてきて、
疑問に思うこともなくなってきていました。。

が、急に断捨離に目覚めてぬいぐるみ類を整理。
そうして、この床の間の空間がポッカリと空いたのでした。



そこにバッチリ納まったのが↓↓
1403163236977.jpg
娘のおままごとキッチン!!
両サイド3センチくらいの空間がありません

1段高くなってる床の間に置いたことによって、
今の娘の身長にピッタリ
なんで今まで気が付かなったんだろう・・




1403163241418.jpg
天井まで結構高いです。。

壁を全面ペンキで塗るのか、
板壁にするか、
レンガをはるのか、
壁紙を貼るのか、
まだ迷っているけれど、
いろんなことを考えてウキウキしています


1403163244913.jpg
このおどろおどろしい床板も、
なんとかしないといけない。
和室用のコンセントプレートも、
確実に交換するでしょう。。



ペンキを買ってきたので、
来週からじゃんじゃん塗りまくるつもりです!!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



☆模様替え☆食卓テーブルに違和感が・・・ 

トイレにペンキを塗ったのは先週の水曜日。。
夜から役員の集まりがあることをコロっと忘れていて、
手も髪もペンキだらけで出席してしまいました
とにかくタイミングの悪い私。。


夫をビックリさせようと思い、
トイレを塗ったことをナイショにしてワクワクしていたら、
夫、帰宅後の第一声。

「さゆ、これ生ゴミのにおい??」


や、やっぱりくさい??( ゚Д゚)


私もなんとな~く
「ペンキってこんな匂いだっけ?」と思っていたんです。
でもね、久しぶりの塗装だし、
忘れちゃってるだけかもなぁなんてね、あは、あはは。。


ネットで調べたら、
水性ペンキは開封後半年で腐り始めるとありましたが
我が家のペンキ開封後、2年は経っているはず。。
たぶん、きっと、確実に、完全に腐っているでしょう・・・


ここ数日、
日中は小窓を開けっ放しにして、
夜は換気扇をかけて続けて、
なんとか匂いは薄れてきた感じ。

あともう少し匂いが気にならなくなったら、
新しいペンキを買って、
2度塗りして終了の予定です。
今のペンキの上に新しいペンキを塗るのも、
匂いを消すのに良いらしいし。
私のバカ。。

          hana3_20130917103223f7c.gif


トイレのDIYが進められないので、
リビングの模様替えをしました。

前は↓↓
現在のリビング


今は↓↓
1402874255740.jpg

食卓テーブルを小窓のところへ移動したら、
朝食を食べるときに光が差し込んで、
とても気分が良いです

でも、
やっぱり食卓テーブルが、
周りの雰囲気と合っていない・・・
小窓のブラインドも気になる(実は壊れてる)。
パネルヒーターの存在感(家中あちこちに設置されている)。
その他いろいろ、気になるところだらけです。


夫はどうしてもウッドデッキが作りたいみたいで、
今年中に外壁の張替or塗装を済ませ、
来年の春から取り掛かりたいそうです。

ギーギー、ガンガン、ドタンバッタン、と、
扉の開け閉めをするにも一苦労の物置も、
買い替えを考えているし、
暖房ボイラーは18年目で、冷蔵庫は14年目。

だ、大丈夫か、我が家・・


運動会2014
躍動感溢れる運動会での1枚


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

DIY☆トイレの壁にペンキを塗りました! 


またまたお久しぶりです。。

あまり体調の良くない日が続いていますが、
たぶん精神的なことが原因・・・
自分の弱さに負けないように、
騙し騙しではありますが動いております


今日は簡単DIY。

我が家は築18年目。
あちこちに傷みが出てきています。
その一つが1階のトイレ。

IMG_0652.jpg
(いろいろと残したまま撮影してしまいごめんなさい)
北側にあり、
小窓がついていますがいつも薄暗く、
娘だけでなく私もなんだか怖い場所。

入居した時点で、
壁にはくっきり模様(カビ?)が付いていて、
どんなに拭いても、漂泊してみても、
綺麗にすることができませんでした。

模様のついていない元々の壁紙も↓↓
IMG_0655.jpg
なんだか、おどろおどろしくて。。


拭いても漂泊しても綺麗にならないなら、
ペンキを塗ってしまおう!!

ってことで、
娘が登校してからさっそく塗り塗り。

IMG_0657.jpg
まずは小窓の下。


IMG_0660.jpg
後ろ。


IMG_0662.jpg
とりあえず全面塗り終えたところ。
まだらな部分がちらほら・・
明日、またもう1度塗ってみます!


壁を塗っただけなのに、
トイレ全体がすごく明るくなって、
どうしてもっと早くやらなかったんだろうって


後ろに棚もつけたいし、
しばらくトイレDIYに夢中になりそうです!!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ