 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)

卒園式。その後の娘。 


娘が卒園しました。



卒園までの2週間、
卒園パーティーの準備であわただしく、
心身ともに激疲れだったので、

「私、卒園パーティーのことで頭がいっぱいだから、
 卒園式、泣けないと思う。。」と話していましたが、

もう泣けて泣けて。
しゃくりあげて泣いてしまいました。


この3年間。
正直、楽しいことばかりではなかったけれど、
その都度、乗り越えてきたことは、
私たち親子の一生の思い出になるでしょう。



娘 卒園式
卒園式の娘。


入園式!
3年前、入学式の娘。

本当に大きくなったなぁ。。


卒園、おめでとう!






卒園式後の卒園パーティーも成功し、
「はーやっとこれでゆっくり休める!!」
と思っていましたが、
その夜から娘の夜泣きが始まりまして。。


何が理由で泣いているのかわからず、
聞いても意味不明なことを言うばかり。
30分~1時間ほどメソメソし、
その後は朝まで熟睡します。

翌朝、そのことを娘に聞いても、
全く覚えておらず、
調べてみると「夜驚症」という言葉にたどり着きました。


ただ
泣き叫ぶ、歩き回るということはなく、
娘はずっとメソメソしています。


卒園、入学に対する不安からなのか。
それとも私の接し方が原因なのか。。


入学へのプレッシャーも原因だろうと思い、
春休みは思いっきり遊んで過ごそうと決めました。


夜驚症は治まるまで数日~数か月、
または数年掛かる子もいるそうですが、
その時まで焦らず、ゆったりした心で、
娘の不安を受け止めていきたい。


卒園パーティーの準備から解放されて、
やりたいことが山盛りですが、
少しでも娘のそばに、
娘の気持ちに寄り添っていよう。
そう思っています。




[2014/03/17 07:46] 娘のこと | CM(7)| TB(0)




