☆ご挨拶☆ 


flower2.gif

今年もたくさんの方に
ご訪問いただけたことを感謝しています。
☆本当にありがとうございました☆

いろんなことが起きた1年でしたが、
来年はどうかたくさんの笑顔が広がりますように。

来年もよろしくお願いします。



[2011/12/30 18:47] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

クリスマス☆ジュエルペットのキャラケーキ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[2011/12/24 11:55] cooking☆お菓子 | コメント(-)| トラックバック(-)

ハンドメイド☆まぐまぐケース ドットのラミネートで♪ 


jb8_20111214081329.gif
おはようございます!
連日、朝からの除雪作業が続いていましたが、
今日はスッキリ晴れ、
久しぶりにゆっくりした朝を迎えています♪

でもこれから幼稚園の行事!
急がなくっちゃ!!

IMG_6480.jpg
甥っ子の「まぐまぐケース」作りました!

 CoCo-RoLL*さんの「マグマグケースの作り方」 
を参考にさせてもらい、
縦と横を2センチずつ大きくして、
巾着にしてみました。

生地は前回ご紹介させていただいた、
・つや消しラミネート ドットのブルーグリーン 


IMG_6479.jpg
中は保温シートで漏れ防止。
この保冷シート・・・
ものすごーく縫いづらかった。。
縫い目が切り取り線みたいにピリピリ破けてきてしまって
かなり誤魔化しているけど、
使うのが姉だから良いか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
↑このいい加減さが成長しない理由。。

さて、そろそろ出発しなくちゃ!
行って来ます!!

☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

[2011/12/14 08:30] handmade☆子供雑貨 | CM(7)| TB(0)

久しぶりの布買い♪ 

img8d16c992zik3zj_20111209115622.jpg

お久しぶりです!
最近は幼稚園役員の仕事、
年賀状作り、予防接種などでバタバタしていますが
何より大変なのが除雪
札幌の隣町へ引っ越してきましたが、
雪の量は驚くほど違います。。
先日、年賀状作りにきた妹が
「この雪の量、信じられない」と呆然としていたほど・・・

ドスコイにますます拍車が掛かってきた私としては、
除雪は良い運動なんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まだまだ冬は始まったばかり。
頑張るぞー!!

そんなこんなで(?)、
ほとんどミシンに触ることなく過ごしていましたが、
布は少し買ってました♪
IMG_6464.jpg
・コットンリネン ドットのラベンダー
・コットンリネン ギンガムチェックのチョコ
・つや消しラミネート ドットのマロンとブルーグリーン 
・つや消しラミネート ブリリアントレースのオールドピンク
・プードルファー のナチュラル

今回初めてネットでラミネート生地を買いましたが、
つや消しだから縫いやすいと良いなぁー
ドットは甥っ子に「まぐまぐポーチ」と「お食事エプロン」を作って、
ピンクのレースは自分用にポーチを作る予定です!

※ドットは「ラベンダー」を注文したのですが、
たぶんこれって「グレープ」だと思う。。(お店に確認中です)

お店にメール連絡して30分で電話がきました!
本当の「ラベンダー」が速達メール便で送られてくるそうです♪
対応が早いお店って、好感持てますよね♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

IMG_6465.jpg
・ブラックウォッチ スムースニット

甥っ子に「クマ耳帽子」を作って、
娘にファーマフラーを作ります!!

il-plants5_20111209115638.gif
娘 七五三着物 娘 七五三ドレス
先日撮影した娘の七五三写真。
当日は雨だったので、
私のカメラ(フラッシュ禁止)では画像が暗いですが、
カメラマンさんの写真は素晴らしかった
出来上がりが楽しみです!!

☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

[2011/12/09 13:36] ☆shopping☆ | CM(8)| TB(0)

お弁当ケース(横入れタイプ)の作り方 


imgcdc964b8zikdzj_20111126215624.jpg

いつもご訪問ありがとうございます☆
今日はお話していたお弁当ケースの作り方をご紹介します。

「私がこんなことをして良いのか。。」と物凄く悩みましたが、
入園準備品の中に「お弁当ケース(横入れタイプ)」があって、
「どうやって作れば良いの??」とお悩みの方の、
少しでもお役に立てればなぁと思い、
思い切って、作り方をアップさせていただくことにしました。

私は全くの素人です。
裁縫の知識のある方には
「何、この作り方??」と思われるところもあると思いますが、
どうぞ、そこは「本当にこの人はおバカちゃんだわ~」と、
笑って流してくださいね(o・ω-人)オネガイ!!


IMG_6407.jpg
『お弁当ケース(横入れタイプ)の作り方』
出来上がり(外寸)縦9.5/横13/奥行4.5

娘のお弁当サイズに合わせて作りました。
娘のお弁当はコチラ→キティちゃんアルミ弁当
「サイズ:94×131×42mm 」と紹介されています。

男の子系のキャラクターも含めて、
アルミのお弁当箱はこのサイズが多いようです。
 
  
裁断した状態
<<材料>>
・表布 縦26×横20 1枚
・裏布 縦26×横20 1枚
・蓋  縦13×横16 2枚
・マジックテープ 3㎝
・タグ 1枚(無くても良い)
布は全て縫い代込みのサイズです。

<<道具>>
・水で消えるチャコペン
(裁縫屋さんで300円前後で売ってますが、
私は100円SHOPセリアのペンを愛用しています)

--------------------------------------------------------
フタ 半分に印 フタの下から2センチに印
蓋にタグと
マジックテープ(柔らかい方)を縫い付けます。

まずは蓋布の横半分(6.5㎝)のところ(左画像)と、
そして下から2㎝のところ(右画像)に線を引きます。
タグとマジックテープにも半分の処に印をつけます。
----------------------------------------------------------
IMG_6377_20111125192940.jpg
縦と横の線の交わったところに縫い付けました。
-----------------------------------------------------------
表布のAとB 表布に印
次は表布。
縦半分(13㎝)のところ(左画像)と、
横半分(10㎝)のところ(右画像)に線を引きます。
上をA面、下をB面としました。

※裏布にも同じように十字の線を引いてください。
----------------------------------------------------------
印をつけたところにマジックテープ(痛い方)をつける IMG_6369.jpg
中心から7㎝上のところに印をつけ、
マジックッテープ(痛い方)を縫い付けました。
----------------------------------------------------------
IMG_6370.jpg
細かいパーツが付きました!
あとは縫うだけです。


まだまだ長くなります。
続きは「続きを読む」を開いてください!


☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

☆☆続きを読む☆☆