地震からのこと。 

地震がおきてからずっと、
温かいご飯を食べるとき、
夜、布団で眠るときにも心が痛み、
普通に過ごせることへ罪悪感を感じて過ごしてきました。

でもあるブロガーさんが書かれていた
『被災地の皆さんが戻ってこれる
 "日常"を守ることも大切です』
との言葉を読んで、

「私たちはしっかりと前を向いて、
 今、目の前にある"日常"を大事に過ごすべきだ」と
思うようになりました。

今週から、
お友達から頼まれているものや、
娘のお着替えバック作りを少しずつ始めています。

家族や友達が笑顔で過ごせるように、
私に出来ることを、
精一杯やっていこうと思います。


[2011/03/23 10:15] 日常のこと | CM(14)| TB(0)

東北関東大震災義援金 


私たちに出来ることは何か。
ずっと考えています。

「粉ミルクがない」
「おむつがない」
「飲み水、食料、燃料が無い」

テレビで見るたびに
胸が張り裂けそうな気持ちになります。

『私に送れるものはないだろうか?』
そう強く思いますが、
個人的な物資支援は混乱を招きかねない。
そして今はそれを受け入れられる段階ではないそうです。

物資支援は自治体や大きな企業に任せ、
私たちは今できることを精一杯するしかない。

まずは節電。
私の住む北海道からは
13日より60万キロワットの送電が始まりました。
それは私たち道民が節電をしなくても、
無理なく送電できるものだそうですが、
自分が節電した分が送電に回らないとしても、
節電して浮いた電気代を募金できる。
その募金が被災地の方の飲み水に変わるかもしれない。

そして募金。
本当に信頼できる団体に募金をすることが大事。
我が家も小額ですが募金させていただきました。

登録されている方も多い「モラタメ」さん。
201ポイント以上持っている方は
ポイントを義捐金として寄付してくれます。

-----------------------------------------------------
【募金方法】
お申し込み1口200ポイント(1ポイント=1円)。
お一人さま1回のみ
モラタメが発行するポイントのみご利用いただけます。
【受付期間】
3月14日(月)~3月31日(木)  
------------------------------------------------------
               (モラタメさんのページより引用)

モラタメさんは1000ポイント以上じゃないと換金できないので、
1000ポイント未満で溜まったままの方もいると思います。
「ポイント、募金しても良いよ」って方がいらっしゃると思い、
紹介させていただきました。

200ポイントを1口しか応募できないようなので、
先ほどモラタメさんに
応募(募金)口数を増やして欲しいと問い合わせしました。
返答がいただけるかは分かりませんが、
応募できる口数が増えて、
ポイント全てが義捐金に回るようになれば良いなと思っています。

[2011/03/15 11:34] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

 


昨日の地震から一夜明け、
各地での被害状況が明らかになってきました。
あまりの状況に
テレビの画面を見ていられない心境です。

こうしているうちにも
まだ余震が続いているのかと思うと、、
どんなに不安な思いで過ごされているかと
胸が苦しくなります。

どうかこれ以上、
被害が広がりませんように。

[2011/03/12 07:31] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

☆10回目の入籍記念日☆ 


m-styl17_20110307095244.gif

今日で入籍して丸10年。

この10年、
本当にいろんなことがあって、
こうして家族3人暮らしていられることは、
私たちを支えてくる家族や友達、
いろんな方々とお陰だと思います。

いつも支えてくれる、
見守ってくださる、
全ての方々に感謝。

ありがとう☆

☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  

[2011/03/07 09:59] 夫婦のこと | CM(14)| TB(0)

お雛祭り 

x-2_20110304145118.gif
猛烈に雪が降っています。。
たぶん朝方からずっと降り続けてるんじゃないかなぁ。。

まどの景色
リビングから見た窓の外。
最近ポカポカ陽気が続き、
融けてだいぶ低くなっていた雪ですが、
また1メートル以上になってしまいました。

IMG_5453.jpg
玄関前のレンガ塀。
夫が出勤した後にキレイに除雪したけれど、
お昼に外へ出たらこの状態。
5時間くらいで20センチ以上降ったようです。。

IMG_5454.jpg
排雪業者と1シーズン契約しているのですが、
それも今週火曜日の排雪で最後。
ドカ雪のタイミング悪すぎ。。

少し小降りになってきたから、
また除雪に行って来ます(`・ω・´)シャキーン

line9_20110304152903.gif

2011年お雛様
毎年恒例、お雛様と一緒にパチリ 

IMG_5450.jpg
昨夜は夫の帰宅が遅く、
娘と二人だけのお雛様パーティー☆
何を用意しても、
さほど食べてはくれないけれど、
それでも一応
「もしかしたら食べるかなぁ」プレート。

キャー!おいちちょう!!
と喜んでくれただけでも良しとしましょう!!

☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  

[2011/03/04 15:48] 娘のこと | CM(10)| TB(0)

☆入園準備・お弁当&コップケース☆ 

 


IMG_5441.jpg
入園用に横入れタイプのお弁当袋と
コップケースを作りました!

キャラクター物をやめようかなぁとも思ったのですが、
娘が喜ぶものが1番!と思って 
私もキティラー(もう死語?)だったし!

IMG_5442.jpg
巾着だと作りやすいのですが、
年少さんは横入れタイプ指定。
この年代には巾着が難しいらしく、
取り出すときに
お弁当をひっくり返してしまう子がいるんですって。

横入れタイプって珍しいのかな。。
ネットを検索しても作り方が全然出てこなーい 
かなり試行錯誤しながら何とか作りました。
数ヶ月ぶりのミシンなのに、
苦手なバイアスを使うデザインにしたのは無謀だった。。。

IMG_5443.jpg
コップ入れは巾着でも
今回は「折りマチ」にしてみました!

IMG_5444.jpg
同じ生地、デザインでもう1組。
子供が同じ幼稚園に通うことになっている、
出産したばかりの友達に。
赤ちゃんのお世話しながらのミシンは大変だもんね。
いや、たしかミシン持ってないって言ってたような・・・

うちの幼稚園。
手作りの入園グッズはこの2点のみ!
あと用意するのは、
脱ぎ着しやすい&汚れても良い洋服。。
夏は泥んこになって遊ぶような幼稚園なので、
西松屋で揃えようっと( ´艸`)ムププ

onpup_20110301075716.gif
IMG_5440.jpg
昨日のオヤツは焼きドーナツ


☆応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  

[2011/03/01 08:57] handmade☆雑貨&小物 | CM(12)| TB(0)