楽しい週末を☆ 

IMG_4638ミイ

こんにちは☆
札幌は久しぶりに爽やかな青空が広がっています♪

昨日はわずかな晴れ間をみてお友達と水遊び☆
やっぱり友達と遊ぶのは楽しいみたい( ´艸`)ムププ

事故や怪我に気をつけて、
楽しい週末を過ごしましょうね!
[2010/07/31 13:06] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

雨の日はパン作り( ´艸`)ムププ 

おはようございます☆
最近の札幌は連日「曇り時々雨」が続いています。
曇り空を見計らってお散歩にでても、
雨が降ってきておうちへ戻ることも何度か。。
公園遊びも出来ないので、
体力の有り余る娘はゴロゴロしてばかりいます(;´д`)トホホ
(雨ばかりで公園にも行けないからと、
 ショピングセンターとか屋内施設に連れて行っているから
 もしかしたら疲れているのかもしれないけど。。)
で、娘のテンションを上げようと思い、
暑いからしばらく使ってなかったオーブンを動かすことにしました
パン作りミイ
夢中でチョコチップを押し込んでおります。。
そして時々つまみ食い

手についたパン生地を食べようとしたり、
ハム&チーズパンにチョコチップを乗せようとしたり、
なんとも慌しいパン作りでしたが、
キャキャと楽しんでいたようなので良かったです!

IMG_4637.jpg
娘作の「チョコチップパン」と「ウインナーロール」
お爺ちゃん(父)とパパ(夫)のお腹に入りました( ´艸`)ムププ

我が家のオーブンは、
レシピどおりの温度、時間で焼いても、
なかなか上手くいかず、
それでも自分なりに理解しているつもりでした。
(寒冷地ってのも少し関係あるのかも。。)
今日もいつものようにオーブンの設定温度を上げて、
焼き時間も2分プラスしてみたら、
かなり濃い焼き色に。。完全に焼きすぎ。。
室温が高いときはレシピどおりの設定を守らないとダメみたい
って当たり前か!?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
line26_20100723105840.gif

先日、買い物に行った先でのこと。
若いママさんが心配そうな顔で、
5歳くらいの男の子に言っていた一言。

「あんた、マジ、超ヤバイよ」 

何があったのかはわかりません。
もしかしたら物凄く大変なことだったのかもしれないけれど、
あんまりヤバそうに感じないのは私だけ?

「マジ」と「超」が付いていたからかもしれないけれど、
それでもやっぱり、出川哲郎さんの
「やばいよ、やばいよ」の印象が強いからかもしれないな

お越しいただき、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ


[2010/07/29 07:00] cooking☆パン | CM(4)| TB(0)

骨董青空市と水遊び♪ 

こんにちは☆
朝は今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、
お昼からお日様が出ている札幌です♪

昨日はとっても天気が良かったので、
予定通り豊平神社の「骨董青空市」へ行ってきました!
初めてだったのドキドキ

IMG_4598.jpg
20店ほどの骨董市。
まだ時間が早かったこともありお客さんはまばらでしたが、
皆さん、店主の方と値段交渉したり、
骨董市を楽しんでらっしゃる感じでした^^

IMG_4599.jpg
こちらのお店はステキなものばかり!
(許可を得て撮影させていただきました)
手前に写っている
小学校(幼稚園?)で使われていただろう椅子が欲しかったのですが、
夫が「これ??」とあんまり良い顔をしなくって。。
良い感じに錆びて味が出ているのですが、
夫にしたら汚れていると思ったみたい|・ω・`)コッショリ
泣く泣く諦めたのですが、
後から「買っても良かったのに」なんて言い出して
『来月、またあったら絶対買う!』ってことになりました☆

IMG_4600.jpg
そして今回1番欲しかったのは、
「SINGER(シンガー)」の足踏みミシンの台!!
お値段聞いたら足カバーがついて13000円
状態もすごく良くて欲しかったけれど、
オークションでもう少し安いのを見かけたことがあるので諦めました。。

何か一つでも連れて帰ろうと思ったのですが、
やはりアンティークなので、
「良いなぁ♪」と思うものはやっぱり高くって。。

また来月末にあるので、
それまでに資金かせがなくっちゃ!
家中、大掃除して売れるもの探すぞー(`・ω・´)シャキーン

line26_20100723105840.gif
骨董市のあと、近くの公園へ水遊びに行ってきました!
もちろんこないだ買った簡易テントを持参( ´艸`)ムププ
日陰が無くてもテントがあれば関係なし。
暑さでバテることもなく、
休憩を取りつつ2時間遊んできました☆

IMG_4611.jpg
一人で走りまくりの娘^^;

水遊び7月25日
また遊びに行こうね☆

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

[2010/07/26 13:41] 日常のこと | CM(10)| TB(0)

おままごとキッチン☆その後 

おはようございます☆
娘のために作ったおままごとキッチン!
毎日楽しそうに遊んでくれていて
「作ってよかった~♪」と思っていましたが、
先日、少し目を放した隙にやられてしまいました。。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
IMG_4583.jpg
クレヨンで落書き
発見したときショックでしばし呆然とする私に、
「まま、だいどーぶ(大丈夫)?」と声を掛ける娘。。
優しく「大丈夫だよ」なんていうことも出来ず
「ゴォラー大丈夫じゃないよぉと叫ぶと、
娘は「キャー」と嬉しそうに逃げていきました。。
毎日こんなことの繰り返しでございます

IMG_4585.jpg IMG_4586.jpg 
結構な広範囲に及ぶクレヨン。
油が入っているからか拭いても落ちないし、
洗剤は木材に染み込みそうだから使いたくない!!

IMG_4587.jpg
ってことでひたすらヤスリ掛け。
60番(粗め)を使えばだいぶ落ちるのですが、
木材に傷が残るので240番と360番で。

IMG_4589.jpg IMG_4590.jpg
ビフォー&アフター。

IMG_4592.jpg
1時間かかって何とかキレイになりました。
でも木目に入り込んでいるものは残ちゃってて。。
シンクの下。見えるかな??
そろそろ塗装することも考えようと思います。

line26_20100723105840.gif

来週からおままごとキッチン作りの番組が放送されます。
NHK 住まい自分流 (サイトはコチラ
手作り ままごとキッチン 全4回
①シンク編
7/26(月)11:55-1200 /(再放送)21:55-22:00

②コンロ編
7/27(火)11:55-1200 /(再放送)21:55-22:00

③調理器具
7/28(水)11:55-1200 /(再放送)21:55-22:00

④お弁当
7/29(木)11:55-1200 /(再放送)21:55-22:00

ネジもクギも使わず、木工用ボンドだけで作るんですって!
おままごとキッチン作りを考えている方にも、
いろんな作り方を見てみたいっ人にも、
楽しい番組かなぁと思ってご紹介させていただきました☆
放送が楽しみです♪

さてさて、今日はお給料日!
妹夫婦が夕飯を食べにくることになっているので、
その準備もしなくっちゃ(`・ω・´)シャキーン

日曜日は札幌市豊平区の豊平神社で毎月1回開催される、
「骨董青空市」に行ってみようと思っています☆
『小雨決行』ってことだけどどうかなぁー

みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね!!

お越しいただき、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ

DIYで隙間収納☆妹からの依頼 

おはようございます☆
またまた久しぶりの更新です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先月、5年の交際を実らせ入籍した妹。
(義理の弟君はイケメン好青年で娘も私も家族みんなが大スキ
そんな妹から頼まれたものは隙間収納です。
IMG_4576.jpg IMG_4577.jpg IMG_4578.jpg
妹宅の洗面所。
(窓が無いので画像が暗くてごめんなさい)
洗濯機と壁の間に微妙な隙間が。。
「洗濯機を奥へ押し込めば?」と言ったのですが、
「だって洗濯機屋(電気屋)さんが
 この場所にしかおけませんって言ったんだもん」とのこと。。

「はぁ??」と思ったのですが、
こうと決めたら(専門家の人に言われたら)、
他の人の意見は全く耳に入らない妹なので、
それ以上突っ込むこともなく隙間収納を作ることとなりました。


まずはホームセンターで1×4の6Fを購入!
激安で1本189円♪
私はひたすらノコギリゴキゴキ。

IMG_4575.jpg
妹はヤスリ係。
腕、細すぎ!!私の1/3(●´艸`)フ゛ハッ

IMG_4579.jpg
妹宅で木工用ボンド接着。
床に傷つけたら、
とんでもなく怒られそうだから慎重に。。

IMG_4580.jpg IMG_4581.jpg IMG_4582.jpg
洗濯機を少しよけて設置。
まだマスキングだらけですが、
依頼通りお気に入りのカゴがスッポリはいる棚が完成しました!
この地域は地盤が悪く、
床が斜めになっているようで、
ぐら付きはありましたが誤魔化しました( ̄∀ ̄*)イヒッ
妹は満足してくれたのでOKってことにします!!

ミイ7月19日
先日、屋内レジャー施設に行ったときの1枚。
最近出来るようになったピースです

お越しいただき、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ

[2010/07/22 07:50] DIY☆雑貨&家具 | CM(10)| TB(0)

お久しぶりです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

こんばんは☆
日曜日の夜をいかがお過ごしですか?
我が家では夫と娘が
「トム&ジェリー」のDVDを大笑いで見ています(●´艸`)フ゛ハッ

しばらく更新があいていましたが、
毎日元気にバタバタ過ごしていました。
でもなんだか気持ちも体もスッキリせず、
家事だけはしているもののハンドメイドはお休み中。。
「こんな時もあるさ」と今は焦らずに過ごすことにしました。

今年は海に行こうと思っているので、
↓↓こんな簡易テントを買いました☆

近くに水遊びできる公園があるので、
友達親子と行くときには親は日陰で休めるかなぁと思って^^
北海道の短い夏を満喫しないと!!

ますます暑くなると思いますが、
元気で楽しい夏を過ごせますように☆
[2010/07/18 20:49] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

DIY☆隙間収納完成! 


以前、少しお話したキッチンと食器棚の隙間。
SDカード型のスペースなので、
市販の隙間収納は入らなくて・・・

そこで今回はスノコを解体して隙間収納を作ることに!
IMG_4506.jpg IMG_4507.jpg
IMG_4508.jpg IMG_4509.jpg
まずはスノコを解体。
トンカチで板をグイっと外し(梃子の原理)、
止め金具を外します。
大体、コの字型の金具か小さな釘が刺さっているので、
裏側にコンコンと打って引き抜きました。
隙間に合う枚数分を木工用ボンドを使って接着!
棚板をつける部分にスノコの合わせ板を張りました。

IMG_4553.jpg IMG_4554.jpg 
隙間に置いて、間にサイズを合わせて短くきったスノコを貼り付ける。
これで内側に倒れてくることはないと思います。
1番上には100円ショップで買ったMDF板を
隙間のサイズにカットしボンドで貼り付け。

IMG_4555.jpg IMG_4556.jpg
下の段にはゴミ箱、中段にはゴミ袋。
上段には食器カゴを置いています。
カーテンをつけて完成!
釘は使わず、木工用ボンドだけで作りました!

スノコは種類によって若干サイズが違うし、
ボンドで貼り付けただけなので歪みや隙間はありますが、
この家に長く住むわけではないので、
隙間収納はこんな感じでOK( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
スノコ3枚とMDF材1枚で500円の費用でした!

本当は食器棚と同じ幅にしたかったんだけど、
食器カゴが隙間の出っ張りに引っかかり断念。
このお部屋、謎のでっぱりが多すぎます。。
でもカラーボックスを無理やり押し込んで、
裏側丸見えだったことを考えればスッキリ!

来週は妹宅の棚を作ることになっています!
ノコギリゴキゴキ頑張るぞぉ(`・ω・´)シャキーン

お越しいただき、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ


[2010/07/09 21:28] DIY☆雑貨&家具 | CM(12)| TB(0)

おはようございます☆ 

おはようございます☆
今週の行事は児童会館に未就園児クラス、
甥っ子のお披露目会くらいで
そんなに忙しくなかったはずなのに、
毎日バタバタと過ごしてあっという間に金曜日でございます。。

そして今日は2月に出産した友達が、
赤ちゃんを連れてきてくれるから楽しみ♪
オバさん、チュッチュしちゃうわよん(●´艸`)フ゛ハッ

週末は曇り&雨のようなので、
年間パスポートの有効期限が残り少なくなった
「屋内水族館館」を満喫してこようと思っています♪

ではでは皆様。
楽しい週末をお過ごしくださいね!

※ご訪問はさせていただいているのですが
 コメント残せず応援のみでごめんなさい。
 
[2010/07/09 08:06] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

先週の出来事いろいろ( ´艸`)ムププ 

おはようございます☆
先週は本当にバタバタしていて、
パソコンを開くものの疲れでバタンキュー。。
ざっと一気にお話したいと思います!
画像が多くてすいません。

まずは涼しさを求めるために水族館へ行ったときのこと。
IMG_4503.jpg
「カワウソふれあいタイム」
最初は恐る恐るだった娘も、
何度か触らせてもらううちに慣れて自分から手を伸ばしていました。
私も触らせてもらったのですが、
プニプニ&しっとりで可愛かったです♪

次は幼稚園での運動会。
運動会2
グラウンドでの徒競走(?)は、
自分の番まで待っていられずフライングを数回。
娘はどこにいっても全く動じず、
人見知りもしないので、
このときもママそっちのけで先生と手をつないで行っちゃいました。。
この時期ってまだ「ママー」って感じだと思うんだけど・・寂しい。
児童会館でも幼稚園でも一人で猛烈に動き回っていて、
追いかけるのが大変です。。

運動会1
これは別の幼稚園の室内運動会。
エイエイオーで張り切っているけれど、
張り切りすぎてまたまたフライングを数回。。
この落ち着きのなさは完全に私似です(;´д`)トホホ

あとは細かいのですが、
IMG_4548.jpg
古本屋さんで「come home」を1冊180円でゲットできたり、

IMG_4549.jpg
友達から「お母さんが間違えて買っちゃって」っと、
キャスの生地や型紙のついた本を貰ったり、
(お母さんは表紙のカバンが付録だと思ったみたい

IMG_4550.jpg
夫用の「BIRKENSTOCK」のサンダルが1980円で買えたりと、
うれしい出来事がたくさん!

そして一番うれしいのが。。
↓ ↓ ↓

IMG_4547.jpg
やっとテレビが届きましたー♪
夫が欲しかったメーカーの欲しかった機種。
かなり予算オーバーだったけれど、
「スポーツ見るのに最高!」
「キレイだねー」と大喜びしている夫を見ていたら、
まぁ良いかと思えてきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

後は長年の悩みが解消されかも。。
という話を聞いてソワソワしていますが
ガッカリしないようにあまり考えないようにしようと思います。。

今日からまた1週間。
頑張るぞー!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです!
banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 

[2010/07/05 10:00] 日常のこと | CM(12)| TB(0)

 

こんにちは☆
今週は児童会館に
幼稚園の未就園児クラス2つに園開放などなど、
なにかとバタバタしていますが元気にすごしています!

そして何が原因かはわからないのですが、
ブログが表示されなくなりました。
管理画面の中は何も変化がないので、
一時的に見えなくなっていんだと思います。。たぶん。

とりあえず今日は、
表示してくれるテンプレートに変更しました。

(ダウンロードしておいた
 テンプートのほとんどが表示されませんでした)
うんうん。いつもより爽やかで良い
感じ^^

↑↑表示されるようになったので、
もとに戻しました!

今日も札幌はお天気が良く、
今晩はラーメンサラダに決定!
ゴマたれでツルっと食べたいと思います(●´艸`)フ゛ハッ

明日、我が家にテレビが到着します!!
楽しみで今晩眠れないかもー
家族写真の受け取りに夫の歯医者、
週末もバタバタになりそうです^^

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね!!


[2010/07/02 16:41] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)