MY BIRTHDAY♪ 

illust-happydays-5_20091031091514.gif
今日は私の32回目の誕生日

いつも支えてくれる家族に、友人に、
そしてこのブログに来てきてくださる方、
全てに人に「ありがとう」

笑顔いっぱいのキラキラした毎日になりますように
[2009/10/31 09:15] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

オムツポーチ完成☆ 

img3e85921dzik0zj.jpg

今日は母を病院へ送ったあとに、
近くのショッピングセンターへ。
まずは娘と水族館マンボウを楽しみ、帰りにファスナーを調達!!
そして完成したものがコチラ↓↓
オムツポーチ 自分用
シンプルに1つの布で。
でもやっぱり大好きなレースは外せない( ´艸`)ムププ

オムツポーチ 自分用 サイド  オムツポーチ 自分用 タグ
タグはお友達のコタコちゃんに作ってもらった消しゴムハンコと、
家にあったハンコの組み合わせで。
タグの後ろにもレース。
でもちょっとずれちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

オムツポーチ 大きさ
大きさは紙おむつ(メリーズMサイズ)5枚と、
おしり拭き(新品)が余裕で入るくらいです!
旅行とかにも便利な大きさ。
オムツ卒業してもいろいろ使おうっと!!

使わせていただいたパターンは
Peachmade ハンドメイド支援サイト』さんの、
フリーパターン「おむつポーチ」です!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです
アップロードファイル
banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 
[2009/10/30 21:13] handmade☆雑貨&小物 | CM(15)| TB(0)

おむつポーチ途中経過! 

imgd900a7fczikazj_20091029211838.jpg
今日は昼からオムツポーチを作っていました!
そろそろオムツを卒業する準備に入る時期なのに、
「今更オムツポーチ?」なのですが、
卒業したら着替えとかを入れても良いかなぁと思って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ポーチ途中経過
今日中に完成すると思っていたら・・・
ファスナーが10センチ足りなかったぁぁえーん
あとちょっとだったから悔しいなぁ・・
明日は母の送り迎えがあるので、
病院近くの手芸屋さんに行って来ようと思います!

使わせていただいたパターンは
Peachmade ハンドメイド支援サイト』さんです☆

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです
アップロードファイル
banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 
[2009/10/29 21:23] handmade☆雑貨&小物 | CM(6)| TB(0)

Wガーゼでストール作り! 

img01d8f377zik2zj.jpg

こんにちは☆
今日は札幌は青空が広がる良いお天気でした!
母のリハビリも順調に進み、
もう早、松葉杖なしで歩いています( ´艸`)ムププ
12月に家族旅行に行くのですが、
それまでにはもっと回復してるだろうなぁ♪

娘のストール
娘用のストールを作りました!
最初、フレンジを作るのに手間取りましたが、
娘がお昼寝中の1時間ほどで完成ですアップロードファイル

写真の娘、「わたちにもカメラかしてよ~」と大泣きjumee☆faceA62
最近「はいちーず」が言えるようになったのですが、
この言葉って今はあまり使われないですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

使った生地はコチラです↓

すごい人気です!! 10月15日またまた再入荷!
ふんわ~りWガーゼ ★ドット&チェック★【リバーシブル】


いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

banner_02.gif    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 

[2009/10/28 16:27] handmade☆雑貨&小物 | CM(8)| TB(0)

スリッパをリメイク☆ 

こんばんは☆
今日の札幌は風が強く寒い一日でした。
朝からバタバタしていましたが、
今やっと温かいココアを飲みながらパソコンタイムですアップロードファイル
100円ショップのスリッパ
写真は先日100円ショップで購入したスリッパ。
ブラックウォッチのシンプルなもので、
これだけでも十分可愛いのですが、
レールとボタンでちょっとリメイク↓
100円ショップのスリッパ ちょっとリメイク
可愛くなったかな?( ´艸`)ムププ

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2009/10/27 20:26] handmade☆雑貨&小物 | CM(10)| TB(0)

フェルトままごと++おにぎり&卵焼き++ 

こんばんは☆
今夜も夜食を楽しもうと、
おにぎりと卵焼きを作りました!!これ
フェルトままごと おにぎり&卵焼き
と言うのはウソです。ごめんなさい。
娘のおままごと用にフェルトで作ってみました針と糸

手縫いが大の苦手な私にとって、興味はあっても
なかなか一歩踏み出せなかった「フェルトままごと」ですが、
本屋さんで見かけた本には、
それはそれは可愛らしい作品がたくさん載っていてウットリ♪
不器用な私でもできそうなくらいに、
しっかり説明してくれている本を見つけて作ってみました!

お友達のtakuさんが、
娘さんのために可愛らしい果物を作ってらっしゃるのに対し、
最初に作ったものが「おにぎり&卵焼き」の私って・・・
渋い?( ̄ε ̄;)

参考にしたのは下の本です。

かわいい野菜とフルーツがいっぱい

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ

断乳4日目・5日目 

先週水曜日から始また断乳。
初日こそ失敗しましたが、
それからはなんとか成功を続け、
このまま終了となりそうです。

3日目位までは、
娘自ら授乳スタイルで座ってきて、私の服をめくり
「ウエ~ン(早くちょうだい)」と催促するようなこともありましたが、
最近はその形で座ってきても、
背中をトントンすれば気がまぎれている様子。

眠たくなると少し欲しがりますが、
抱っこすれば満足して寝てくれるようなりました。
夜泣きは時々しますが、
少し水分を取らせて、抱っこすればまたグッスリ。

これは断乳に関係あるかわからないのですが、
なんだか言葉が増えてきたような・・・
昨日は突然父に向かって「ジジ」と言い出し、
家族をビックリさせてました^^


体が小さく、小食の娘。
検診や成長相談に行った際には、
必ずと言っていいほど
「食べてもらいたかったら早く断乳してください」と言われてきた。
でも私の希望は断乳ではなく卒乳。
自分からバイバイするまで授乳させたかった。。

今もその思いは変わらないけれど、
それでも断乳したことは、
娘だけでなく私も成長する上で大事なんだろうと感じています。
少しでも食べる量が増えてくれると良いなぁ。。

授乳できない分、だいぶ甘えん坊になった娘。
家事が進まないこともあるけれど、
今は頑張った娘をたくさん甘えさせてあげようと思います。

[2009/10/26 09:04] 娘のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

おままごとキッチン++材料編++ 

こんばんは!
いよいよ我が家の『おままごとキッチン』作りがスタートしますキッチン
ここ数ヶ月、どういう形にするか考えてきました。
まず材料に何を使うかということ。
『カラーBOX・スノコ・ままごとキッチン』で検索すると、
たくさんの方がステキな作品を作られています。
でも、ときどき目にするのが、
「すのこは柔らかいので、
強いものが欲しい方は
別の木材で作ることをお勧めします」ということ。
超が付くほど暴れん坊将軍の娘。
スノコではすぐに壊されてしまうかもという不安が。。
 
そこでスノコは使わず別の木材で作ることに決め、
今度はカラーBOXを2段にするか3段にするか。
・2段だとコンロを2つ、流しを1つ取り付けると、
 まな板を乗せるスペースがない。
・3段だと木材がたくさん必要なので予算オーバー
この時点で何点かデザインはできていましたが、
考えすぎて頭がショート寸前。暗礁に乗り上げました・・・が、
「無理にカラーBOXを使わなくても良いんじゃないの?」
ということに気が付き、
木材だけを使った「おままごとキッチン」に挑戦することにしました!

SPF木材
私が使うことにしたのはSPFという木材です。
「2×4(ツーバーフォー)住宅」
という言葉を耳にされたことがあると思いますが、
これは規格サイズを表す名称で、
1×3(厚さ19mm×板幅64mm)
1×4(厚さ19mm×板幅89mm)
1×6(厚さ19mm×板幅140mm)
2×3(厚さ38mm×板幅64mm)
2×4(厚さ38mm×板幅89mm)
2×6(厚さ38mm×板幅140mm)
といったように板の厚さと板の幅で呼ぶようです。
あとは何フィート(長さ)のを使うか。
6フィート(1800mm)、8フィート(2440mm)、
10フィート(3050mm)、12フィート(3660mm)とあり、
いろいろ計算した上で我が家は、
1×4の12フィートを使うことになりました!
行きつけ(?)のホームセンターで1本548円。
これと6本使うので3288円。

パイン材
そしてキッチンの天板に使うのがパイン集成材。
ヤスリをかけなくてもキレイな板です。
これに丸く穴を開け、ボールをはめ込みシンク代わりにします。
厚さ18mm×幅300mm×長さ900MMで1230円。

木材だけで4518円。
他にペンキや釘も必要だし、
トータルで幾らかかるのか・・・
乞うご期待?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

木材カットなどの作業は来週からになりそうです。
また少し間が開きますが、またご紹介させていただきます!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ



断乳2日目・3日目・・ 

こんばんは。
昨夜の断乳2日目ですが・・・
夫が疲れるくらいに遊んでくれたおかげで、
だいぶ眠気がきていたのか、
「ギャー(のませろー!)」
「ないないだよ!!」の押し問答の末、
1時間の抱っこでご就寝!!!
しかも朝まで夜泣きすることなく( ´艸`)ムププ
夜泣きしてないんだから、
自分もグッスリ眠れば良いのに、
心配で何度も起きてしまい、いつも以上に寝不足の私( ̄ε ̄;)

そして3日目の今晩ですが、
夫の帰宅が遅く
昨夜のように遊び疲れてなかったこともあり
だいぶ梃子摺りましたが
1時間半の抱っこで就寝zzz
このまま夜泣きしないで朝まで寝てくれることを願うばかりです。。

そして今日は娘の食欲に嬉しい変化が。。
きっと授乳していない分、お腹が空いているんでしょう。
いつもは1口、2口しか食べないことも多い小食の娘ですが、
今日の夕食は過去最高の量を食べてくれたんです(ノωヾ*)ウゥ
過去最高と言っても、
同じくらいのお子さんの半分も食べていないと思いますが
夢中でお味噌汁とご飯を交互に食べている娘の姿は、
悩んで悩んで、子供の食に関する本を読み漁っている私にとっては、
とても考え深い光景で。思わず涙がポロリでした。

思い出してもまた胸がいっぱいになっている私でしたがが、
ただいま1回目の夜泣きが・・・
でも抱っこですんなり寝てくれたのでホッ。
早く寝て、夜泣きの体力残しておかなくちゃ!


明日は「ままごとキッチン」の材料下見のために、
大型ホームセンターに行ってきます!
作業場所(実家)確保のために、
着工は来週あたりからになりそうですが、
材料は決まっているので、少しご紹介できるかと思います^^

ではでは、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね!
[2009/10/24 00:46] 娘のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

断乳・初日の結果・・・ 

こんばんは☆
娘は今日も熱は上がらず、咳もなし!
インフルエンザからは復活したようです。
ご心配いただいた皆様。
温かいお言葉、励ましを本当にありがとうございました!!

今日も元気いっぱいの娘ですが、
いつもながらに愚図りがひどくって。。。

お出かけが大好きな娘。
先週の私の風邪から2週間、
お散歩にも公園にも行けず、
ずっと狭い自宅で過ごしていたので、
もしかしたら飽きてしまったのかも・・

休日診療の先生から
「熱が下がって3日目から外出OK」と言われていたので、
今日は久しぶりに実家に行ってきました!
母だけでなく姉や妹も居たので、
娘はご機嫌で大騒ぎ。
お昼寝もすんなり自分から布団にゴロリでした( ´艸`)ムププ

さて昨夜の断乳1日目の寝かしつけはと言いますと・・・
抱っこで泣かせようと思っても、
床を転げまわってギャン泣き。
そこで一旦あきらめ、
本を読んだりしてなだめてから再チャレンジしようと思ったら、
なぜだか娘のテンションがMAXになり、
部屋中を飛んだり跳ねたりの大運動会。
深夜1時を回っていたので止めようとしてもダメ。
「下の人に怒られるぅぅ」と、
泣く泣く授乳で寝かしつけました(ノωヾ*)ウゥ

昨日はお昼寝の時間が長すぎて
寝かしつけが遅くなってしまったので、
今日は9時からスタンバイOKにしています。
今は夫がたっぷり遊んでくれているので、
そろそろ眠くなる頃でしょう( ̄∀ ̄*)イヒッ
今晩も長い夜になりそうですが頑張ります!!

そうそう!!
ちょっと前にお話していた娘用の『ままごとキッチン』。
サイズも材料も決まり、そろそろ着工となりそう(`・ω・´)シャキーン
作業の様子などご紹介できたらなぁと思っています☆
[2009/10/22 21:24] 娘のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

娘のインフルエンザのその後。 

こんばんは。
娘に温かいコメントをいただきありがとうございます。
ご自分も体調が悪い中コメントくださった方もいらして・・・
ご心配をおかけして申し訳ありません。

心配していた娘の熱は、
日曜日に病院から戻り座薬をさしたのを最後に、
38度以上には上がらず、
月曜日の朝にはすっかり平熱まで下がっていました。
これもタミフルの効果なのかとビックリ。

愚図りや夜泣きは相変わらずすごいのですが、
それでも日中はいつもよりちょっと高めの
36.6~36.9度を行ったり来たり。
夕方から夜にかけて37度前後に上がるといった感じなので、
まだ本調子ではなさそう・・・
「今週末には1度掛かりつけの先生に見てもらってね」と言われていたので、
金曜日にでも診てもらいに行こうと思います。


ここ最近、卒乳を考えていた私ですが、
それを察知したのか物凄く執着するようになった娘・・・
少し「ちょっと待ってね」と言っただけで、
火が付いたように泣き叫ぶことが多くなりました。
それで『これはサクっとお別れさせちゃったほうが良いかなぁ』と思い、
今日は1度も授乳していません!
そしてこれから恐怖の寝かしつけzzz
嵐の一夜になりそうです(ノωヾ*)ウゥ
[2009/10/21 23:06] 娘のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

娘が発熱・・インフルエンザの可能性。 

こんにちは。
ここ数日なんだか熱っぽかった娘。
愚図りや夜泣きもひどくて「もしかして風邪?」と思っていたら、
昨夜一気に39.6度まで発熱。
さらに咳までコンコン始めてしまい、
家にあった解熱用の座薬をさしても熱が下がらず、
水分もなかなか取れずぐったりしているので、
さきほど小児科の休日診療を受診してきました。

溶連菌とインフルエンザの検査を受けましたが、どちらも陰性。
しかし「この症状からするとインフルエアンザの可能性が高い」
ということでタミフルが処方されることになったのですが、
可能性だけで子供のタミフルを飲ませいいのかという疑問が・・・

でも今日診察に来ていた子たちの中で、
「陰性」だったほとんどの子たちにもタミフルを処方され、
診察を待っているときに
「手遅れにならないためにも早めに服用が大事」
「小さな子にも飲んでいいようにできているから」
との説明が何度も聞こえてきていたので、
たぶん同じことを説明されるのだろうと思い、
「タミフル飲んで副作用は大丈夫ですか?」との質問はしませんでした。

今、タミフル(粉薬)と、熱を下げ咳と止める薬(シロップ)を飲み、
座薬をさした娘は、熱が少し下がり元気いっぱい遊んでいます。
また熱が上がってグッタリする前に、
少しでも腹ごしらえさせておかなくっちゃ・・・


今日受診した小児科は9時からの診察だったのですが、
8時半に到着した時点ですでに35人待ちで
イスの数は全然足りず、立ち待ち(?)の人が大勢でビックリ。
待ち時間2時間半、診察2分、検査待ち20分、会計待ち30分で
調剤薬局で薬を受け取り、自宅へ戻ったのは1時過ぎでした。

帰り際、テレビ局が小児科の混雑具合を撮影にきていたのですが、
もしかして私が映っているかも。。
ヨレヨレで目つきの悪い、眼鏡小太りが居たらそれは私です・・・
[2009/10/18 14:35] 娘のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

どうやら風邪のようです・・・ 

こんにちは☆
いつも温かいコメント、拍手をありがとうございます。

心配していただいた体調ですが、
日中は頭痛と喉痛くらいで動けるのですが、
夕方から微熱が出ることが続いています・・・
でもインフルエンザって急な高熱が特徴ですよね??
どうやら普通の風邪のようです(ノωヾ*)ウゥ

「インフルエンザの可能性が高い」と診断されていた妹も
高熱が2日続いた以降はすっかり熱も下がり、
元気モリモリに回復しています。

昨夜は「インフルエンザじゃなくて良かったぁぁ!!」と
安心してグッスリ眠り気分爽快(微熱はあるけど^^;)☆
しかし・・・今朝起きてみると腹部にイヤ~な違和感が。。。
先月、病院で見てもらって「何ともない」言われた、
手術跡にできたシコリが大きくなってる!!!
しかも触るとちょっと痛みも( ̄Д ̄;) ガーン

「何ともない」と言われ、すっかり安心しきっていたあのシコリ。
風邪が良くなりしだい、
手術してくれたおじいちゃん先生(懐かしい!)に見てもらおうと思います。。。
[2009/10/15 18:11] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

インフルエンザでなければ良いけれど・・・ 

おはようございます☆
先週土曜日から高熱の妹。
日曜日の休日診療で、
「インフルエンザ検査では陽性反応はでなかったけど、
症状から言ってインフルエンザの可能性が高いです」との診断が。。
インフルエンザだとしても
検査で陽性がでない人もいるって言いますもんね。

そんな妹と一緒にいることの多い私。
今日は朝早くから母を病院へ送っていく予定だったのに、
昨日の夕方からなんだかだるくて熱っぽい・・・
大事をとって家で休んでいることにしました。
病院への往復タクシー代。
母に余計な出費をさせてしまったな。。

昨夜あった微熱も今朝は下がっていたし、
今は少し体がダルイのと頭痛がある程度なので、
このまま熱が上がらず治まってくれればと思います。

最近なかなかコメント残せずごめんなさい。
応援ポチ☆に伺ってから少し休みます。
[2009/10/13 09:49] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)

お気に入りをゲット! 

こんばんは☆
今日は最近ゲットしたお気に入り達を紹介したいと思います!

まずは先月行われた
『カントリーマーケットIN恵庭VOL6』 での戦利品。買い物
カントリーマーケット2009 in恵庭
ブローチ2つ・子供用マスク・ブレスレッド・ストールです!

ブローチをカバンへ
ブローチを今使っているカバンに付けてたらイイ感じはーと

まだまだ欲しいものはたくさんありましたが、
ここはグッと我慢・・・
その理由はと言いますと
来月もカントリーフェスティバルがあるからでーすアップロードファイル

『カントリーフェスティバル えべつ
 2009年11月6日(金)10:30~20:00
     11月7日(土)10:00~15:00
         江別市民会館小ホール
         (江別市高砂町6番地)』

鼻息の荒い、怪しいお団子頭がいましたら、
それはきっと私です。。。
おっちょこちょいに巻き込まれないようにご注意ください。えへ
line9.gif
さてお次は9月初めに
新聞の広告で見つけたときからずーっと狙っていた、
『Cath Kidston “THANK YOU!” BOX』 1500円
キャスキッドソン thank you box
キャスのカタログと一緒にトートバックとポーチが付いています!
キャスキッドソン  トートバック&ポーチ
トートバックの大きさは荷物の多い私にピッタリ!
色も柄もズッキュン命中でごさいますきゅんッ

今では本屋さんでもなかなか見つからず、
ネットでも大手のお店はどこも売り切れ。
私は運良くコンビニで見つけ、即効レジへと向かいました逃げる
気になっている方は、
コンビニを探してみるのが良いかもしれません。
とにかくお急ぎを!!

さて、明日は母の送り迎えに実家の家事と忙しくなりそう!
台風で1日風が強いみたいだから
気合入れて頑張るぞーjumee☆faceA130

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

banner_02.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2009/10/08 21:54] ☆shopping☆ | CM(35)| TB(0)

自宅へ戻ってきました! 

こんばんは☆
たくさんの方から
温かいお言葉、励ましをいただき本当にありがとうございます。

母が先月末、予定より早く退院し、
私も自宅へと戻ってきました。
休む暇もなく2日に1度のリハビリが始まり、
自主トレも含め、早く良くなるために母は頑張っています。
私は実家と自宅の家事に病院への送り迎え。
なんだか今まで以上に忙しくなりそうですが、
姉や妹と協力して乗り切ろうと思います!!

ちょこちょこパソコンには向かえても、
更新はなかなかできないと思いますが、
これからもよろしくお願いします!

[2009/10/04 19:57] 日常のこと | コメント(-)| トラックバック(-)