シュークリームを作りました! 

おはようございます☆
月末の土曜日、皆さんいかがおすごしですか?
私は夫がお昼まで仕事なので、
ゆったりと家事をしています。

週が明けて月曜日は12月になってるんですよね!(゚ロ゚屮)屮
今年は毎日バタバタとしていて、
今まで以上に早く過ぎていったような・・・
うっかりしていると大掃除せずに年越ししてしまいそうなので、
早速お掃除リストを作って、
クリスマス前には大掃除を完了したいと思いますv(・ω´・+)キラ─ンッ
line24.gif

高校生の時、初めて作ったお菓子がシュークリーム。
それから失敗することなく作り続けていましたが、
ここ2年くらい、シュー生地がうまく膨らまず、
あまり作ることも無くなっていたのですが、
夫からのリクエストで作ってみました!

レシピは高校生の時からずっともの。
作る前にじっくりと解説を読んでみると、
私の失敗シューと同じ形の写真があり、
「生地が柔らかすぎて膨らまず、横に広がってしまった例」とありました。
確かにいつもダラッダラな感じだったんですよね・・・
ということで今回は生地を少し硬めに仕上げてみることに。
シュークリーム
すると以前のように膨らんでくれました( ≧∀≦)ノダァーッ!!
もしかしたら生地作りのコツを取り戻せたかも!

シュークリーム 断面
中身にはカスタードクリームを。
ホイップした生クリームを混ぜ、
滑らかさを出すために2回裏ごししています。
味はまぁまぁ良い感じです( ´艸`)ムププ

お裾分け
たくさん出来たので実家にお裾分けです!
生クリームが余っているので、
週末また何か作ろうかと考え中。
お菓子作りの熱が出てきちゃったみたい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り


[2008/11/29 11:50] cooking☆お菓子 | CM(6)| TB(0)

Wチーズのフロマージュ! 

おはようございます!
今日の札幌、予想気温は
最高プラス5度・最低マイナス3度らしいのですが、
今朝夫の車の車内温度マイナス6度でした(((; ゚д゚)))ブルブル
エンジンスターターつけたのに、
ヒーターOFFにしてたから全く暖まってなかったみたいです・・・
スターター付いてる意味無し( ̄ε ̄;)

フロマージュ
『フロマージュ』**使用した粉 はるゆたか**
レシピは門間みかさんの
みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」より「フロマージュ」
久しぶりに生地以外の物を使ってのパン作り!
パンの中にはプロセスチーズ、外にはピザ用チーズを乗せたので、
焼いてる段階で、もうチーズの香ばしい香りが部屋中に(人´∀`)☆
チーズの溶けた所、焼けてカリカリになっているところ、
パンの表面カリカリ、中はモチモチのところ・・・
このパン、とっても良いです!!

レシピでは4つに分けていましたが、
私は8つに分け4個はチーズだけ、あと4個に刻んだハムもIN☆
ハムとチーズって黄金コンビですよね( ´艸`)ムププ
すでに完食してしまったので今日も作ろうかなぁ♪

line2.gif
来週、健康診断に行くことになりました!
以前お話ししたワキのしこり&痛み
(乳腺クリニックで問題なしと診断)以外に
特に気になるところはないのですが、
専業主婦になってここ数年は健康診断を受ける機会がなく、
自分の体がどうなっているのか気になって・・・
今回の検査項目は、
① 既往歴および業務歴の調査
② 自覚症状および他覚症状の有無の検査
③ 身長、体重、視力、および聴力の検査 
④ 胸部エックス線検査
⑤ 血圧の測定
⑥ 尿検査(尿糖、尿蛋白)
⑦ 貧血検査(血色素量、赤血球数)
⑧ 肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)
⑨ 血中脂質検査
(総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪)
⑩ 血糖検査(空腹時)
⑪ 心電図検査

1番気になっているのが血中脂質検査。
最後に検査したのが23歳のときで、
コレステロールと中性脂肪の数値が標準ギリギリだったんだよな・・・
それと心電図検査。
妊娠中に不整脈が見つかり、入院中使えない薬があったり、
これから注意していくように言われていたんです。

お酒とタバコは全くやらないのけど、
脂っこいものと甘いものが大好き!!
それがどれだけ体に影響しているかが心配です(ノωヾ*)ウゥ

サザエさんの波平さんじゃないけれど、
検査の前の日は揚げ物&甘いもの控えたい気分。
でもそれじゃあ正確な数値が出ませんもんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
検査は来週木曜日。姉と2人で行ってきます!!

今日はこれからインフルエンザの予防接種です

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り


[2008/11/26 08:34] cooking☆パン | CM(4)| TB(0)

ベーグル☆リベンジ! 

こんにちは☆
今日から3連休の方も多いかな?
夫は今日は半日の勤務。
2.5連休といったところでしょうか( ´艸`)ムププ
リベンジ☆ベーグル
『ベーグル』**使用した粉 はるゆたか**
(表面の線は茹でる際のフライ返しの跡です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ )

前回のベーグルはどうやら失敗だったようで、
翌日には噛み切れないほどのモチモチに・・・
きっと原因は茹ですぎと
オーブンの温度を上げるのに時間が掛かったこと。
けしてレシピの問題ではないのですが、
昨日は別のレシピでリベンジしてみました♪
レシピはこちら
Cpicon プレーンベーグル by くまgorou
この程よいモチっと感、凄く良いです(人´∀`)
これこそベーグル!大満足です☆
怖がらず、リベンジしてよかった♪

さて週末は何をつくろうかな?
また指先パックリ割れちゃったし、
ホームベーカリーでパン作りを楽しもうと思います!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り
[2008/11/22 16:47] cooking☆パン | CM(4)| TB(0)

大学芋を作りました! 

駐車場
こんにちは☆
今日の札幌はプラス気温!
上の写真は窓から見た我が家の駐車場ですが、
今朝凍っていた路面が融けてきています。
こうなると出かけたくなっちゃうんですよね( ´艸`)ムププ
ちょこっと写るのは愛車のラパン☆
駐車場はロードヒーティングなのに融けていないということは、
大家さんめー まだ止めてるなぁ(・`ε・´●)チェ

昨日は娘の10ヶ月検診でした。
天気予報で雪マークは見ていたものの、
雪道運転が苦手な私は「降らないでぇ」と祈りながら就寝zzz
が、朝起きると一面真っ白で私は真っ青(ノωヾ*)ウゥ
検診会場まで15分の道のりが、
1時間掛かったような気持ちでした・・・
でも娘は小さいながらも順調に成長してくれていて、
運動機能は「成長が早いくらい」と言われ一安心。
私も娘に負けないように成長していかないと!!

大学芋
自他共に認める芋女の私。
大好きなサツマイモで大学芋を作りました☆
でもサツマイモを入れるタイミングが遅くて、
ちょっと硬い飴になっちゃいました・・・
なので写真は小さく( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今朝、夫のお弁当にも入れちゃいました!

作り方は一口大に切ったサツマイモを揚げて、
砂糖3に対して水1の分量を煮立て、
揚げたての芋を絡めるだけ!
(火を通すほど硬い飴になります。お好みで黒ゴマを。)
サツマイモの在庫はまだまだあるので、
サツマイモ祭りは続きそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

明日から3連休のご家庭も多いかな?
雪が降った地域も多いそうですが、
事故無く楽しい週末を過ごしましょうね!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[2008/11/21 11:23] cooking☆お料理 | CM(5)| TB(0)

ベーグルを焼きました!&新プリンター☆ 

こんにちは☆
今日の札幌はとーっても寒く、最高気温が3度(○≧ω≦;)サムィィィィ
最高気温がマイナスになる日もすぐそこまできていそうです・・・

今日はベーグルを焼きました!
ベーグル
『ベーグル』**使用した粉  はるゆたか**
焼きたては表面がパリパリで、中はモ~ッチリ♪
冷めると表面にツヤが出てきました!


レシピは横山純子さんの
Weekend Bakeriesのしっとり、もっちりベーグル」よりプレーンベーグル
ベーグルは2次発酵の後、
すぐには焼かず一旦お湯で茹でるのですが、
今回はその温度が少し高かったのと、
オーブンの温度を上げるのに時間が掛かってしまい、
表面にシワが多くできてしまいました・・・
でも味は問題なし!
今晩はパスタとこのベーグルで作ったサンドイッチの夕食です♪
早く食べ終えて、リベンジするぞー( ≧∀≦)ノダァーッ

新しい機械
↑↑プリンターを新しくしました!
それまで使っていたのは7年前のもので、
幾ら掃除をしてもインクが行き届かず、
黒字でさえかすれてしまうくらい・・・
「今年はいろんな種類の年賀状を作ろう」と思っていたので、
思い切って買い換えることにしました!
といっても、パソコンを買ったときのポイントが
代金の大半を3/4を占めています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
このプリンターは複合機?なので、
プリンターとしてだけでなくコピー機、スキャナーと3役をこなしてくれるそう。
ネットの評価にはいろいろ書かれていたけれど、
素人夫婦が使うには問題ないでしょう!
今から年賀状作るのが楽しみです☆

明日は娘の10ヶ月検診!
寒くなるとのことなので、暖かくして行って来ますv(・ω´・+)キラ─ンッ

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り
[2008/11/19 15:19] cooking☆パン | CM(16)| TB(0)

栗ご飯とフェスティバル! 

こんにちは☆
昨日はコープ札幌(生協)主催で行われた
食べる たいせつ フェスティバル2008」に行ってきました!
食べる たいせつ フェスティバル

町内会のフリーマーケットに行ってからだったので、
到着が11時を過ぎてしまい、その時点で駐車場は大混雑。
15分ほど並んでやっと駐車し会場の中に入ってみると、
人・の大盛り上がり。
そんなに大々的に宣伝していたわけでもなく、
私の周りにも知っている人がいなかったのに、
生協のチカラは凄いですね。。。
大混雑
↑この時、奥のステージでアンパンマンショーがやっていて、
 子供連れの方がたっくさん。
 それが終るとさらに大混雑になりました。

このフェスティバルでは北海道で作られたお米、
コープの戸配(トドック)製品
(餃子・ハンバーグ・肉団子・ウインナー・鶏肉
 パン・蒸しパン・ホットケーキ・今川焼き・ピラフ
 野菜ジュース・牛乳などなど)を試食できたので
30分のいればお腹いっぱいに。
夫は何度も試食の列に並び、試食の鬼と化していました( ´艸`)ムププ
他にもたくさんの企業の商品を試食できたり、貰えたり、
戸配のカタログに載っているけど、
食べたことが無かったものも試食でき嬉かったです☆

買った物&頂いたもの
右側はもらった試供品。
左側の大きな野菜は北海道産で一つ(袋)どれも100円!
なかでも岩見沢産の黄玉葱が楽しみです♪
(ミニカボチャは実家から貰ったんでしたー間違えて写しちゃった・・)

栗ご飯
夕飯は、糖度を上げるために
1ヵ月半冷蔵庫で保存していた栗で栗ご飯☆
米2合と酒・みりん・しょうゆ各小さじ2に
剥き栗とだし昆布を入れてスイッチオン!
自分で作るのは初めてだったのでドキドキでしたが、
けっこう美味しく出来たかなぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ

さて、午前中に一通りの家事と夕飯の下準備が終ったので、
午後からはのんびり過ごそうと思います☆

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り
[2008/11/17 12:31] cooking☆お料理 | CM(12)| TB(0)

くるみパンを焼きました! 

こんばんは☆
昨日無事に免許更新に行き、
ゴールド免許をゲットしてきました!!
優良者講習は30分で終了。
雪路面の季節の前に、身を引き締める良い機会になりました。

今日はくるみパンを焼きました!
くるみパン
『くるみパン』**使用した粉 はるゆたかくるみ**


レシピは門間みかさんの
みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」より「くるみパン」

とっても香ばしいパンになりました!
夕飯前だったこともあり、ペロリと一つ食べちゃいました☆
もちろん、そのあとに夕食もしっかりと( ´艸`)ムププ
この本は特別なパンではなく、
食卓の上に自然とあるパン、といった感じのレシピが多いです。
シンプルな材料を使った
「リッチ」と「リーン」という2種類のパンを基本に、
ほんの少し材料を増やすことによって、
また違った風合いのパンを楽しめます☆

本では手捏ねでしたが、
私はホームベーカリーの生地コースで。
なぜかというと・・・
乾燥で指がパッカリ切れてしまったんです(ノωヾ*)ウゥ
しかも2箇所も。
水仕事をしないわけにはいかないし、
こういう傷ってなかなか良くならないんですよね。
でもパン作りは休めません( ´艸`)ムププ
明日は何を焼こうかな?☆

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り


[2008/11/14 18:46] cooking☆パン | CM(12)| TB(0)

ロールケーキを作りました! 

おはようございます☆
秋晴れの札幌!
雲ひとつ無い青空が広がっています♪
こんな日は心までウキウキしちゃう( ´艸`)ムププ

お友達が遊びに来てくれるので、ロールケーキを作りました!
ロールケーキ
ロールケーキ
**使用した材料 薄力粉 グラニュー糖 卵 生クリーム**



レシピは稲田多佳子さんの
何度も試作してようやくたどりついた 
 ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
」より「プレーンロール」

材料が薄力粉・グラニュー糖・卵というシンプルなスポンジ。
泡だて器(電動)でふんわりふんわり生地作りをした結果、
焼いている段階でかなり膨らんでいて期待大!!
以前違うレシピで作ったときは
何度やっても膨らみが足りなかったのですが、
このレシピで作ってみてビックリです!!(゚ロ゚屮)屮
クルリと巻くときは何度やっても大緊張。
本に載っている多佳子さんのロールケーキはキレイな「の」の字。
でも私のは「のぉぉぉ」って感じ・・・
中のクリームも若干柔すぎたかなぁという気持ちもありますが、
まずまず成功かな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さて今日来てくれるのは、
先月結婚した人、彼氏とラブラブな人、
明日道外の彼氏の元へと引っ越す人☆
久しぶりの再会、ガールズトーク に花を咲かせようと思います♪

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り
[2008/11/12 09:55] cooking☆お菓子 | CM(6)| TB(0)

全粒粉でプチパンドカンパーニュ! 

おはようございます☆
今朝も冷えた札幌。
予想最高気温は8度で最低気温は2度だそうです・・・
寒さに負けずに、今週も頑張ろう!( ≧∀≦)ノダァーッ!!
プチパンドカンパーニュ
『全粒粉でプチパンドカンパーニュ』**使用した粉 はるゆたか・全粒粉**

レシピは藤田あさみさんの
『60分でもっちもち湯だねパン』より「プチパンドカンパーニュ」

全粒粉は小麦を丸ごと引いたもので、独特の食感と香ばしさがあり、
プチパンドカンパーニュとはフランスの田舎パンの意味で、
田舎パンというだけあって、物凄い歯ごたえ・・・
外はカリカリというかガリガリ?
中はモチモチというよりモサモサ?
ん~これで成功なのかぁ( ̄ε ̄;)
ハード系パン好きな夫は「美味しい」といって食べていたけれど、
私としてはもう少し柔らかくても良いかも・・・
クープもちょっと失敗。
キレイな十字になりませんでした。
この反省を次回に活かすぞぉ(*゚Д゚)/オー゚+。

組み立て家具①
以前お話していた組み立て家具です!
夫と2人で「違う違う」「そうじゃない」を何度か繰り返し、
組み立て時間60分でなんとか完成☆
マイブームの白にして正解でした( ´艸`)ムププ
けっこう収納力もあって大満足です♪
もう一つ、食器棚として使っているキッチンカウンターは
また今度紹介させていただきます!!
購入したお店はこちら↓↓
カントリーシリーズ

さて、今日は冷蔵庫の整理の日!
明日の特売に向けて、
整理整頓、在庫チェックしなくっちゃ(゚∇^d) グッ!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 パン作り
[2008/11/10 08:56] cooking☆パン | CM(8)| TB(0)

フランス食パンを焼きました! 

こんにちは☆
昨日は食パンを焼きました!
食パン
『フランス食パン』**使用した粉 フランスパン用準強力粉(リスドォル)**

レシピはCpicon ☆ミルク仕込みのフランス食パン☆ by volvol

フランスパン用の粉を使ったので表面はパリパリ!
中はほど良い歯ごたえでまさにフランスパン。
2コブのとっても良い焼き上がりになりました!
食パンの型を使うと、パン屋さんになったみたい( ´艸`)ムププ

今度はチョコシートを使って、
チョコフランス食パンを焼いてみようっと!
ではでは、皆様、楽しい週末をお過ごしください(゚∇^d) グッ!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/11/08 12:17] cooking☆パン | CM(14)| TB(0)

簡単さつま芋パン&ステキな贈り物☆ 

おはようございます☆
昨日は夕方からパンを焼きました!
さつま芋パン
『さつま芋ぱん』**使用した粉 はるゆたか**



レシピは藤田あさみさんの
『60分でもっちもち湯だねパン』より「さつま芋パン」

この本は湯だねを使うことによって一次発酵を省き、
パン作りの時間をグンと短くしてくれるという本。
作りながら内心「本当に大丈夫?」と疑う部分がありましたが、
チカラいっぱい捏ねることも、
台に叩きつけることも、
長い発酵時間を待つこともすべて必要なし!
トータル60分でパンが焼きあがります☆
(初めての作業だったの、今回は75分くらい掛かりました)

朝食に焼きたてのパンが食べたいと思っても、
起きてから普通にパンを焼き始めると、
焼き上がりがお昼ご飯くらいの時間になってしまいますが、
この湯だねを使ったパンは
「朝食に焼きたてパン」の夢をかなえてくれそうです!!

ただ、私には本のレシピではさつまいもが少し甘すぎたので、
レシピより50グラムほど増やして作りました。
さつま芋をつぶし過ぎず、
程よくホクホク感を感じられるくらいに☆

生地はモチモチで問題なし!
時間があるときはじっくり手捏ね。
早く食べたいときは湯だねと、
いろんな作り方を楽しめそうです♪
l1.gif

では先日お話していました、
誕生日にいただいた贈り物をご紹介します!
ことみ☆さんからのプレゼント
ことみ☆さん からの贈り物☆↑↑
札幌では見たことのない食品ばかりで大興奮。
到着してから数日経ち、すでに大半を消費しています( ´艸`)ムププ
食品以外にも水玉の可愛いマフラー、大好きな布地風のミラー、
クッキー型のマグネット、マカロン型の携帯ストラップ!
マフラーは先日買ったコートにピッタリ☆
そしてことみ☆さんお手製のシュシュ♪
昨日友達に会うときに付けていったら、
「可愛いね」と言われましたー( ≧∀≦)ノダァーッ!!
私好みのものばかりで、見ているだけでうっとり☆
温かいお手紙もいただき、とってもうれしいです!
ことみ☆さん、いつもお気遣いいただきありがとうございます(人´∀`)☆

tomoさんからの贈り物
tomoさん からの贈り物☆↑↑
先日韓国へ旅行されたtomoさんから韓国のお土産!
憧れの鉄の箸&スプーン☆
最近食卓に韓国料理が並ぶことが増えてきた我が家。
さらに気分は「韓国モード」になりそうです( ´艸`)ムププ
美味しい韓国海苔にとってもキレイなピンクの巾着♪
韓国のしおりはとってもキレイな模様です!
勿体無いから、袋にいれたまま使用( ̄∀ ̄*)イヒッ
「二つ貰ったから」と入れてくれたミッフィーのエコバックは、
ミッフィー大好きな娘のものなりそうです!
誕生日プレゼントには、
キレイなガラス玉の付いたストラップ&ネックレス☆
お手紙に旦那様と2人で選んでくださったと書かれてあり、
とっても嬉しい気持ちになりました!
tomoさん、いつも本当にありがとうございます☆

さて、今日は水周り掃除の日!
愛用のお掃除用ハブラシでシャカシャカしてきますv(・ω´・+)キラ─ンッ

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/11/06 08:25] cooking☆パン | CM(6)| TB(0)

☆嬉しい誕生日☆ 

おはようございます☆
今朝の札幌は少し雪が降っています
3連休明けの夫は震えながら車に乗り込んでいきました。
今日も頑張ってきてね!!(*゚Д゚)/フレーフレー゚+。

先週金曜日は私の31回目の誕生日でした。
家族や友達から「おめでとう」メールが届き、
ブログのお友達からも嬉しいメールやコメント!
そしてプレセントまで送っていただき、とっても幸せです☆
本当にありがとうございます!
(頂いたプレゼントは後日ご紹介いたします)

土曜日は予定通りに居酒屋で誕生会!
居酒屋1居酒屋2
居酒屋3居酒屋4
「秋の新メニュー」が出ていたけれど、
やっぱり定番メニューは外せない( ´艸`)ムププ
お腹一杯で幸せいっぱい♪

注文していたコートの着画(おチビで恥ずかしい・・)
コートの着画
フリーサイズなので153センチの私には少し大きめ。
でも店頭で試着したときから
「このコートをダフっとふんわり着たい」と思っていたので大満足!!
もう絶対に手に入らないと思っていたので本当に嬉しいです☆
母から誕生日のお小遣いを貰ったのでブーツを買いました。
雪道用の滑り止めバッチリv(・ω´・+)キラ─ンッ
これで冬を越える準備が出来ました♪

さて、今日は火曜の特売へ!
バナナ仕入れてこなくっちゃ(人´∀`)☆

頂いたコメントのお返事が遅れてしまいごめんなさい。
帰宅したらすぐにしますので、
もう少しお時間ください(。-人-。) ゴメンナサイ

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです

 
人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 主婦日記ブログ

[2008/11/04 09:28] 日常のこと | CM(12)| TB(0)