カバン作りの途中経過(・∀・;)アセアセ 

おはようございます!
最近の札幌は毎朝グンと気温が下がり、
厚手の布団が欠かせなくなりました。
起きて速攻、ストーブのスイッチをON( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

カバンのパーツが少しずつ出来てきました!
カバンのパーツ
まだまだ外側だけですが、
右上から時計回りに、
・正面(真ん中に縫い目を入れてポケットにします)
・サイド(マチを作って、上にはゴムを入れる予定・・・)
・後ろ
・サイド
・手持ち部分
・ショルダー部分

ショルダーのレース
ショルダーの部分はレースがいいなぁ☆

カバン後ろ 隠しチャック
そうだ!
後ろにはチャックをつけよう!!
しかも隠しちゃおうかなぁー( ´艸`)ムププ
なんて、いろいろやっていたら、物凄く時間が掛かってしまい、
未だにこの状態・・・
娘にポシェットも作りたいんだよなぁ・・・
土曜日の温泉旅行までに完成できるのか(ノωヾ*)ウゥ
今日は内側用の布地を裁断して、
明日から一気に縫い始める予定です。

ここにきて歯が痛くなり
急遽、歯医者さんに行くことになったり、
間に合うか微妙なところですが、
最後まで諦めずに頑張ります(`・ω・´)シャキーン
↑最初から頑張ってたら、
 こんなにバタバタ焦ることにならないのにね( ̄ε ̄;)

なかなかパソコンに向かい時間がとれず、
応援ポチ♪だけで失礼することが続くと思います。
ごめんなさい。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/09/30 08:23] handmade☆カバン | コメント(-)| トラックバック(-)

カフェカーテン完成☆ヨーヨー 

おはようございます☆
今週の札幌・・・
物凄く寒いです(((; ゚д゚)))ブルブル
西向きにしか窓がなく、
午前中まったく陽が入らない我が家。
一昨日からストーブ付けちゃってます・・・
灯油代は高いけれど、
これ以上、風邪を悪化させたくないし(ノωヾ*)ウゥ
長袖、長ズボンに、靴下にベスト。
娘は雪ダルマのようになっています・・・

先日のヨーヨーを使ってカフェカーテンを完成させました!
もっとヨーヨーをたくさん作って、
暖簾タイプのものにしようと思っていましたが、
サクランボの布地が足りず断念(´;ω;`)ウゥゥ
ヨーヨーはカーテンのアクセントに使ってみました☆
カフェカーテン リネン+レース カフェカーテン リネン+レース+ヨーヨー
最初にリネンとレースでシンプルなカーテンを作り、
その上にヨーヨーを縫い付けました。
それでもまだまだシンプルだけど、
物が多い我が家にはこれくらいで調度良いかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

カフェカーテン ヨーヨー
同じく作ったつもりだけど、大きさも様々!
これもまた手作りの良さってことで( ̄∀ ̄*)イヒッ

来週末は実家の家族と温泉旅行の予定です。
そのときまでに完成させようと思っていたカバン。
まだまだ完成には程遠い状態でございます・・・
週末、ミシン触れるといいなぁ。

季節の変わり目。
雨の多い時期でもありますので、
風邪っぴきの私が言うのもなんですが、
皆様、体調管理にお気をつけくださいね!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/09/26 09:32] handmade☆雑貨&小物 | CM(14)| TB(0)

ヨーヨーでカフェカーテン♪ 

おはようございます。
先週末はお出かけのつもりが、
家族みんなが風邪っぴき…
日曜日に買出しのため少し出かけた以外はグータラリ。
ミシンにも触らずにいましたが、
昨夜、娘が早めに寝てくれたこともあって、
急に「何かつくりたいぃ」の気分に
でも夜にミシンは迷惑になるかなぁと思い、
手縫いでチクチクしてみました!
ヨーヨー
大好きなサクランボの布地でヨーヨー
一見、凝ったように見えますが、
専用のヨーヨープレートを使えば簡単です!
(お近くのお店に無い方は『コチラ』をどうぞ)

ちくちくヨーヨープレート ②ちくちくヨーヨープレート ③
ちくちくヨーヨープレート ④ちくちくヨーヨープレート ⑤
ちくちくヨーヨープレート ⑥ヨーヨー 完成
好きな布地をヨーヨープレートにセット。
3~5ミリ程度残して切り抜き。
プレートの穴にそってグルっと一周。
プレートを外して、糸を引っ張ればヨーヨーの出来上がり!

キュッとした感じが可愛い!!
このヨーヨーをたくさん作って、
カフェカーテンを作ろうと思ってます。
小さな窓なので普通のカフェカーテンだと、
まったく陽が入らなくなってしまうので、
暖簾タイプのものにしようと思っています☆
シンプルなレースのカーテンにつけても良いかな

真ん中にビーズを付けたらもっと可愛くなりそう。
今日は午後からビーズを探しに行こうかなぁと思います

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/09/22 08:39] handmade☆雑貨&小物 | CM(14)| TB(0)

シュシュを作りました! 

おはようございます☆
秋晴れの札幌
今日の予想最高気温は26度です!
ここ最近は「暑いなぁ」と思うのも午後の短いだけ。
夕方には結構冷えるので、
長袖の出番が多くなってきました。

妹に頼まれてシュシュ作りミシン
とっても簡単に説明してくれているサイトを見つけて挑戦!
あれよあれよと言う間に出来上がっちゃいました( ´艸`)ムププ
シュシュ

「髪だけでなく、腕にもつけたいから」という妹。
シュシュを腕に??(・∀・;)ハテ?
なんでも、妹の職場では
シュシュを腕につけるのが流行っているそうな・・・
「だって可愛いじゃん」だそうです( ̄ε ̄;)
ってことなので、妹の好みのサイズに調節!
ちょっと小さめに出来上がっています。

シュシュの生地

「色の組み合わせどうする?」と聞くと、
「組み合わせ? 
 いやいや、組み合わせないで、
 1つの生地で何個も作って」っというので、
画像の生地だけでも、あと4つは作ることになりそう。
しかも「友達の分も作って」ということなので、
しばらくシュシュ祭りが続きそうです(`・ω・´)シャキーン

木製
上の画像は、最近お気に入りの100円ショップ
「セリア」で見つけた木製ボビンとボビンスタンド。
それに在庫のレースを巻きつけてみました☆
「結構良いんじゃな~い♪」と大満足!
ほら、レースってすぐにコチャコチャになっちゃうでしょ?
ってそんなの私だけ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
木製ボビンが1つ足りなかったので、
別の店舗で探してくるつもりです!!

週末は札幌ドームで行われる、
家電フェア&大処分蚤の市」に行きたいなぁ
いろんな芸能人がくるんですよぉぉ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
私の中で20日(土)はオードリー、
21日(日)はジョイマンがメインです
いや~松崎しげる氏も外せないぃぃ( ´艸`)ムププ
混むだろうからと悩んでいますが、
少しでも行けるといいなぁ!!
ではでは、皆様!
楽しい週末をお過ごしください☆

台風の地域にお住まいの方々。
どうかお怪我など被害にあわれませんように。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/09/19 09:01] handmade☆雑貨&小物 | CM(16)| TB(0)

久~しぶりに褒められた(?) 

おはようございます!
スッキリとした秋晴れの札幌。
「いってらっしゃい」で外に出たら、
半そででは寒~い(((; ゚д゚)))ブルブル
そろそろ秋物の準備しなくちゃ・・・・

先週末はラジオの懸賞で「味付けいくら」が当たったり、
お気に入りの100円SHOPで手芸グッツを買ったりと、
いろいろありましたが、
それはいずれご紹介するとして、
今日はタイトルにあります、
「久~しぶりに褒められた(?)」です。

昨日はポカポカ陽気だったので、
お弁当を持って公園へお出かけ!
ちょっと遅めに起きてしまったこともあって、
バタバタと動いていました。

まずはお米をといで炊飯器へ。
そして洗濯機を回しながら部屋の片付け、
娘の離乳食の調理、食事(私たちはバナナ)、片付け。
洗濯物を干して、掃除機、クイックルワイパー。
夫と娘の洋服を準備。
着替えてもらっている間にお弁当作り。
夕飯の下準備をして台所の掃除・・・

出かけて帰ってきたときに部屋が散らかっていたらイヤだし、
(片付けてけしてキレイな部屋にはなっていないのですが、
 あくまでも自分の「キレイ」基準がありまして・・
たぶん疲れるから夕飯作りに時間をかけたくないってことで、
起きてからほとんど動きっぱなしでいたら、
夫から
「いや~朝からよく動くね~」と一言

褒められてるのか、茶化されてるのか
微妙なニュアンスではありましたが、
久しぶりに褒められた!!と気分はもう有頂天
「そんなことないよ~」と言いながら、
もっと褒めてもらいたくて、
テキパキと娘のオムツを交換しようとしたら、
「さっき取り替えたばかりだよ」とバッサリ

最近、全然褒められてないからか、
すぐに調子に乗ってしまう私です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

☆☆続きは育児日記です☆☆

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ

☆☆続きを読む☆☆
[2008/09/16 08:20] 日常のこと | CM(12)| TB(0)

ブログについて考えていたこと 

おはようございます☆
昨日のこの時間帯は、北海道で地震(((; ゚д゚)))ブルブル
最初は「目眩してるのかな?」と思っていましたが、
洗濯物が揺れていることに気が付いて
「地震だー( ̄Д ̄;;」と大騒ぎ。
なかなか揺れが収まらず、すごく怖かったです。
心配し、連絡を下さった皆さん。
本当にありがとうございました!
違う地域に住んでいても、
こうして繋がっているんだなぁと思うと、嬉しかったです☆

最近、このブログをどうしようかと考えていました。
以前のように頻繁に更新が出来ていないし、
今、生活の中心が娘なので
「育児ブログを作ったほうがいいのかなぁ」
「このブログもあんまり更新できていないのに、
 2件のブログをやっていくのは無理だよなぁ」と・・・
正直な話、ブログを閉鎖することを考えました。
でもアクセス解析を見ると
『さゆのキラキラ日記』とブログタイトル名で
ズバっと検索してくれている方が多いことが本当に嬉しくて。

悩んだけれど今までと少し違った形で、
このブログを続けていくことにしました。
これからは娘や「手作り」のことが中心になってくると思います。
もちろん、日々のオッチョコやウッカリがあれば、
(無いのが1番ですが・・・)
恥ずかしながらお話していこうと思っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ブログを開設してもうすぐ3年。
その間何度も「テンプレートを変えてみようかな」と思いましたが、
究極のA型人間のこの私。
ほかのテンプレートに冒険することも出来ず、
ずーっと変わらず同じものを使い続けておりました・・・
が、リニューアル企画(?)の第一弾として、
テンプレートを変えてみようかと計画中!!
いくつか候補が挙がっていますが、
最初から自分で作ってみようかなぁと
無謀なことを考えてみたり( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちょっとずつ変えていけたらと思いますので、
これからもどうぞ宜しくお願いします!!

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/09/12 09:59] 日常のこと | CM(8)| TB(0)

バナナダイエットの中間報告(夫編) 

おはようございます☆
秋晴れの札幌
今日は久しぶりに気温が上がって28度になるそうです!
でも・・・
「半そででいられるのは6時くらいまでです」と気象予報士さん。
この時期って着る物に困るんですよね・・・

タイトルにもあります、
夫のバナナダイエットについて。
なかなか体重が落ちずに悩んでいましたが、
ようやく体重が落ちてきて現在マイナス2キロ
先週の中ごろから効果が出てきたようです。

と言うのも、
「朝バナナダイエット」にプラスして
「夜蕎麦ダイエット(夫が勝手に命名)」もしていた夫ですが
毎晩お蕎麦を茹でるのに疲れてきた私。
在庫が切れたのを最後に、
最近は普通の食事に戻していたんです。
すると徐々に体重が落ちてきて、
「ダルマさん」のようなお腹が「小ダルマ」くらいに変化

いつも食べていたお蕎麦のカロリーを見てみると、
「100gで350カロリー」と書かれていました。
1束が150グラムだから・・・
お蕎麦だけで525カロリー??( ̄Д ̄;;

お蕎麦だけでは飽きると思い、
納豆・トロロ・ナメコなどなど出していたので、
600カロリー以上はあったはず・・・
「お蕎麦=ヘルシー=カロリーが低い」という考えは
少し間違っていたのかも。
油を使わないから「ヘルシー=健康に良い」ってことかな。
って、だいたい150グラムってのが多いんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

きっと毎晩の腹筋&背筋も効いているんだと思います。
今朝「減ってきて良かったね!頑張っているもんね」というと
最近褒められることのなかった(?)夫は、
「いや~それほどでもないけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 」と、
体をクネクネしながら照れていました・・・
中年男のクネクネダンス・・・不気味です

一方、すでに1.5キロの成果をだしていた私はというと、
少し戻ったり、また減ったりを繰り返しています。
最近お呼ばれすることが多くて、
昼・夜は食べ放題だったからな・・・と反省。
と言いつつ、今日はこれからお祭りに行って来ま~す!
出店のでるお祭りは今年初めてなのでウキウキ

出発の時間が来るまで、
いただいたコメントのお返事&ご訪問させていただきますが、
遅れてしまったらごめんなさい。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/09/10 09:12] 日常のこと | CM(12)| TB(0)

ティッシュケースを作りました!&悲しかったこと 

おはようございます☆
札幌は先週末、ムシムシとしたお天気でしたが、
お買い物に行ったり、洗車をしたり、
車を見に行ったり(買う予定はございません)と、
いろいろ動き回って楽しく過ごすことが出来ました♪

ミシンにも触れたので
『蓋付きティッシュケース』を☆
ティッシュケース
またまた大好きな
「さくらんぼ&レース」シリーズです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ティッシュケース後ろティッシュケース 中
ティッシュケース ティッシュカードケーヅと並べて
後ろも同じくレースで。
ティッシュを入れる部分にもさくらんぼの生地を。
写真を撮り忘れてしまいましたが、
後ろには絆創膏などを入れられるポッケが付いています。
カードケースと並べるとまさに「お揃い」って感じ!

夫から「ボタンでも付ければ良かったのに」といわれましたが、
私はこの形が気に入ったのでOKってことにします( ̄∀ ̄*)イヒッ

いろいろ
昨日はお気に入りの生地屋さんで、
金具とカバン用の生地などを買って来ました!
もっといっぱい欲しいものがあったのですが、
夫が一緒だったのでじっくり選べず・・・
ってこれだけ買えば十分か!!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

キーケース用の金具
一番の楽しみはこの「キーケース用の金具」
これから同じシリーズで、
・キーケース・小銭いれ・ポーチ
などなど作ろうと思っています♪


週末前、悲しい場面に遭遇しました。
暗く、長い文章になりますので、
「追記」に書かせていただきます。
ここに書かれた文章に関しては、
いろんな意見があると思うので、
どうかサラっと読んでいただけたらと思います。

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ☆☆続きを読む☆☆
[2008/09/08 08:42] handmade☆雑貨&小物 | CM(12)| TB(0)

カードケースカバーを作りました♪ 

おはようございます☆
日曜日から少し暑さの戻った札幌。
それでも朝晩はやっぱり肌寒くなります。
こんなとき毎回風邪を引いてしまうんですよね・・・
すでに少し寒気がしたりで嫌な予感。
今週はおうちでのんびり過ごそうと思います!!

週末はまた少しミシンに触れる時間があったので、
100円SHOPで買った透明のカードケース用に、
リネンとさくらんぼの生地、2種類のレースを使って
『カードケースカバー(?)』を作りました(`・ω・´)シャキーン
カードケース

カードケース 内側 カードケース 後ろ

カードケースを持つようになってから、
「カードでお財布がパンパン」なんてこともなくなってスッキリ♪
だけど透明なままなら味気ないよなぁ・・・
ってことで自分好みのカバーをつけてみました!

やっぱりカバンを開いたときに、
自分好みのものが目に入ると嬉しい!!
これから小物類を中心に作ろうかなぁ♪

いつも応援してくださり、ありがとうございます☆
ポチッとしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ.gif    にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ
[2008/09/02 08:23] handmade☆雑貨&小物 | CM(14)| TB(0)